2022.06.21 水没について追記
通常攻撃・武器攻撃
一部の城娘の特技や計略の説明、敵の能力説明などで散見される用語。
当初は武器攻撃と表記されていたが、敵ユニットに解説が追加されてからは通常攻撃と表記されるようになっており、同義と思われる。
固定武器かどうかなどの武器種に関わらず、また物理・非物理も問わず、城娘・伏兵の攻撃行動により行われる攻撃全般を指している模様。
鞭の特殊攻撃や不夜城の計略など、攻撃モーションが通常とは異なる攻撃についても通常攻撃に分類される。
槍や槌などの拡散ダメージ部分や、通常攻撃による追加ダメージ部分(ケラウノスやバベルの塔の計略など)も通常攻撃として扱われる。
武器種回復
歌舞や祓串などの回復武器種の回復行動による回復を指す。
犬神の技能効果はこの回復効果をダメージに変化させる特性を持つ。
巨大化回復・自然回復・攻撃の与ダメージ一定割合分回復・計略効果による回復などは該当しない。
変更効果について
適用時、敵の能力値を特定の数値に書き換える効果。
ヘルの遊戯場の一部の審議などではこの効果を無効にする特性が敵に付与される。
防御変更
防御を低下させる効果とは異なる。
移動速度変更
移動速度を低下効果(法術など)や後退効果(鉄砲など)とは異なる。
術攻撃と防御無視攻撃について
2021.12.14メンテにて、従来では非物理属性の防御無視攻撃とされていた攻撃に「術攻撃」「術ダメージ」という名称が新たに設定され、その効果が定義された。
これにより、物理属性or非物理属性どちらも防御無視攻撃と呼称されていたものが文言から区別が付くようになった。
新たに定義されたものを「術攻撃」
術攻撃扱いではない敵の防御を無視する効果を「防御無視攻撃」
と呼称して当ページで取り扱う。
※ただし、各ページの記述修正が膨大であるため、取りこぼしの可能性アリ。
どちらも敵の防御を無視してダメージを与えるという点では共通しているが、敵の特性や地獄の審議などには術攻撃or物理攻撃という攻撃属性で判定して挙動が異なるケースがある。
(医王山岳 〜越中〜の落石に無効化されるか否か、マジックナイト兜に反射されるか否か、など)
(2022.06.07)
[裏]佐和山城と[裏]太宰府を獲得したため、所持特技による攻撃デバフ・防御デバフが常時適用されている状態となりました。
敵兜の能力値については従来どおり掲載していく予定ですが、敵城娘については能力算出に余計な手間がかかる・ミスの温床になるため、今後の敵城娘の攻撃・防御の値については原則として[裏]佐和山城と[裏]太宰府の所持特技込み数値を調査・掲載していくことになります。
。
敵城娘の攻撃・防御の数値に二重のアンダーラインを付加されている場合は両者の所持特技込みでの数値となります。
(2022.06.02)
ドゥアト[改壱]を獲得したため、所持特技による攻撃後の隙デバフが常時適用されている状態となりました。
今後(オシリスの審判場以降)に新規出現する敵の攻撃間隔は原則、[裏]坂本城[改壱]とドゥアト[改壱]の所持特技込みでの数値を調査・掲載していくことになります。
以下のサンプルのように攻撃間隔の数値に二重のアンダーラインを付加されている場合は両者の所持特技込みでの数値となります。
敵ユニット | 耐久 | 攻撃 | 防御 | 攻撃 間隔 | 射程 | 移動 | 補足 | 出現 場所 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
18000 | 2000 直撃 3000 | 350 | 241 | 600 | 400 |
(2021.11.08)
[裏]坂本城を獲得したため、攻撃速度デバフが何も掛かっていない状態の敵の攻撃間隔の検証ができなくなりました([裏]坂本城を引退させない限りは)。
実測から逆算して[裏]坂本城抜きの数値を計算で出すこともできますが、手間がかかる・ミスの温床になる・実戦で気にするほどの影響ではない、といった事情から逆算は行いません。
今後(ダンガンロンパコラボイベント以降)に新規出現する敵の攻撃間隔は原則、[裏]坂本城[改壱]の所持特技(※)込みでの数値を調査・掲載していくことになります。
※所持しているだけで全ての敵の攻撃速度が3%低下
以下のサンプルのように攻撃間隔の数値にアンダーラインを付加されている場合は[裏]坂本城[改壱]込みでの数値となります。
敵ユニット | 耐久 | 攻撃 | 防御 | 攻撃 間隔 | 射程 | 移動 | 補足 | 出現 場所 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
180 | 130 | 20 | 69 | 80 | 500 |
[裏]坂本城[改壱]込みでもほとんどの敵の攻撃速度は変化なし〜+2フレームくらいの範囲に収まります。
攻撃時間が非常に長い部類である真・福島正則やヘルでも+3フレームの差となります。
[裏]坂本城[改壱]所持特技適用例
敵 | 名前 | 本来の 攻撃間隔 | [裏]坂本城 [改壱]込み | 差し引き |
---|---|---|---|---|
武者兜 | 29 | 29 | 変化なし | |
桃形兜 | 69 | 69 | 変化なし | |
椎形兜 | 102 | 103 | +1 | |
佐竹式毛虫形兜 | 118 | 118 | 変化なし | |
突撃式トッパイ形兜 | 137 | 138 | +1 | |
毛利元就 | 157 | 159 | +2 | |
馬場式烏帽子革張形兜 | 173 | 175 | +2 | |
半月形兜 | 191 | 192 | +1 | |
金剛力士形兜 | 200 | 201 | +1 | |
ファヴニール | 217 | 219 | +2 | |
真・福島正則 | 239 | 242 | +3 | |
ヘル | 277 | 280 | +3 |
- | 名称 | 消費 霊力 | 地形 | 戦場補正 | 補足 | |
---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 難しい | |||||
- | 蔵防衛戦 〜要石の巻〜 | 30 | 山 | 1.00 | 1.25 | 月・土に開催 |
- | 極・蔵防衛戦 〜要石の巻〜 | 45 | 平 | 1.25 | 1.50 | |
- | 烈・蔵防衛戦 〜要石の巻〜 | 90 | 山 | 1.35 | 1.60 | |
- | 猛・蔵防衛戦 〜要石の巻〜 | 95 | 水 | 1.50 | 2.10 | |
- | 蔵防衛戦 〜金策の巻〜 | 30 | 平山 | 1.00 | 1.25 | 火・土に開催 |
- | 極・蔵防衛戦 〜金策の巻〜 | 45 | 平山 | 1.25 | 1.50 | |
- | 烈・蔵防衛戦 〜金策の巻〜 | 90 | 水 | 1.35 | 1.60 | |
- | 猛・蔵防衛戦 〜金策の巻〜 | 95 | 山 | 1.50 | 2.10 | |
- | 蔵防衛戦 〜近接の巻〜 | 30 | 山 | 1.00 | 1.25 | 水・日に開催 |
- | 蔵防衛戦 〜遠隔の巻〜 | 30 | 山 | 1.00 | 1.25 | |
- | 極・蔵防衛戦 〜武器の巻〜 | 45 | 平 | 1.25 | 1.50 | |
- | 烈・蔵防衛戦 〜武器の巻〜 | 90 | 平山 | 1.35 | 1.60 | |
- | 猛・蔵防衛戦 〜武器の巻〜 | 95 | 平 | 1.50 | 2.10 | |
- | 蔵防衛戦 〜贈物の巻〜 | 30 | 平 | 1.00 | 1.25 | 木・土に開催 |
- | 極・蔵防衛戦 〜贈物の巻〜 | 45 | 水 | 1.25 | 1.50 | |
- | 烈・蔵防衛戦 〜贈物の巻〜 | 90 | 山 | 1.35 | 1.60 | |
- | 猛・蔵防衛戦 〜贈物の巻〜 | 95 | 平山 | 1.50 | 2.10 | |
- | 蔵防衛戦 〜神娘の巻〜 | 30 | 平山 | 1.00 | 1.25 | 金・日に開催 |
- | 極・蔵防衛戦 〜神娘の巻〜 | 45 | 山 | 1.25 | 1.50 | |
- | 烈・蔵防衛戦 〜神娘の巻〜 | 90 | 平 | 1.35 | 1.60 | |
- | 猛・蔵防衛戦 〜神娘の巻〜 | 95 | 水 | 1.50 | 2.10 |