千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS]
目次 [一覧] [Tips] [バフ] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]
▼告知
夏コミ初日ウリボックス様(X)よりロマサガ本の表紙・挿絵描きました!(=゚ω゚)ノ
前に表紙描いたドラクエ本も増刷アルヨ
ロマサガ本

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!
ブラウザのキャッシュなどの関係からか古い記事の動画が表示される場合は、ページを更新するか、動画下のリンクからYouTubeで直接視聴頂ければと(=゚ω゚)ノ

神獣エキーオーン降臨 神級EX

(2025.07.14)
(2025.08.15 拍手コメントに返信追記)

動画

YouTube»

ハゲ
なんかペガサスライダーの撤退コストが本来より多い値で戻って来る不具合中ぽいな?
戦闘中の手動撤退での挙動は問題無いけど、ウェーブ切り替えの自動撤退でワルキューレやペガサスのコストが本来100%返還のところが200%戻ってきてる模様。

黙ってればバレないんだから余計なこと言うんじゃあない。
まあ一応動画は余分にコスト余らせてるはずだがな。
こねこね05

ミニこね1
どうも調べてみるとワルキューレやペガサスライダーに限らず、ウェーブ切り替えの自動撤退で撤退再配置能力を持ったユニットはコストが2倍返ってくるようですね。

えぇー……?
もしかして昔からこの挙動だったのでは?
こねこね01

ハゲ
いうて昔の動画を探すにしても、昔の撤退再配置ユニットって魔神とリュクスくらいだしなー。
初期の神獣でそれらのユニットを第1か第2ウェーブで配置して置きっぱなしにしてウェーブ切り替えを迎えてる動画なんてなかなか……。

ミニこね1
ありました。
最初のスフィンクスではいい動画が見当たりませんでしたが、とりあえずその次のベヒモス降臨での動画です。

ハゲ
さすが出来る方のこねこねは仕事が早いわ。

なんで余計なこと言うんです?
こねこね13

【千年戦争アイギス】キングベヒんもスを討伐せよ【神獣ベヒモス降臨】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32889268
※2018.03での動画

ミニこね1
こちらの動画さんの第2ウェーブ終了時の自動撤退コストの還元量を計算してみると、リュクスさんのコストが2倍返ってきているということで計算は合いますね。

ハゲ
つまり昔からの挙動ではあったわけか。
不具合、想定外ぽい挙動ではあるけど。

しかしこのことが話題になったことを聞いたことはない気はするし、今まで気付かれてなかったのかコレ?或いは知ってる人はいたのかも知らんが。
こねこね01

ハゲ
少人数攻略でもないとコストがいくら返って来たかなんて気付きにくい話ではあるからな。
その上で昔の性能だと少人数攻略で撤退再配置ユニットを採用することが稀だったろうし。
ワルペガが今の仕様になって今回初めて神獣でちゃんと使ったから気付けたようなもんだ。

ミニこね1
なんにせよ長年この挙動で通ってきてるので、今更不具合扱いしてもらっても……感はありますね。

どうせ普通に攻略する分には神獣のコストなんてだだ余りしてるだろ。
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>もりたんせんせー白以下うますぎて勝てへん…。

ハゲ
まあ去年神級の時に対魔忍王子使ってる動画見たの覚えてたのが大きかったですしね。

貴様などこねこねの協力がなければとっくの昔にハゲていた!
つけあがるなよマレス!
こねこね05

ハゲ
また理由のないこねこねがマレスさんを襲う。

>いつもデータを参考にさせていただいております。ありがとうございます。「天使兵団の集結」の初級〜神級のステータスのリンクが変になっている気がしますので、確認していただければ幸いです。

ご指摘ありがとうございます!
修正しました(=゚ω゚)ノ

>デミウルゴスのステータス助かります!デミウルゴス第二形態はLv10しか確認してないですが4マルチのようです

こちらもありがとうございます!
第1第2ともに限りがありました。

>デミウルゴスの周囲バリアは全てHP基礎値10万ですかね?

今のとこはそうですね。
と思ったら入力ミスしてました\(^o^)/
ご指摘ありがとうございます!

>後デミウルゴス本体には魔神属性がありますね

完全に失念してましたが、そういえばありましたねそんな属性が(^ρ^)
再びご指摘ありがとうございます。追記しました!

>やり込み動画から日記からデータから、何から何までいつも本当にありがとうございます。

こちらこそ、コメント大変励みになります!(=゚ω゚)ノ

>メカゲイザーも自爆持ちで魔法6000ですね

ご指摘ありがとうございます!
追記いたしました。

>アイギスの蛾が強くてひっくり返りました。通りすがりの蛾が大層な設定のボスたちを差し置いて壁になったのは、ディアス後の生態系異常が遂に牙をむいて襲い掛かってきた感あります。

虫が強いゲームってよくあるよくある。
こねこね01

ハゲ
言うほどあるか?……あるな。

>モスさんは鈍足停止100%耐性ですかね?本当に蛾何ですかね…?

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!

世界樹だとよくあるよくある。
こねこね01

>警備機械のHPが実際の4倍になっているかもしれません

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
一番小型の警備機械がHP・攻撃力ともDEM16での4倍になってたんで、他の警備機械も全部DEM16産だと思って特に調べもせずに4倍(☆4で5倍)補正を掛けてました。

ハゲ特有のガバ。
こねこね01

ハゲ
再確認してみると、一番小型の奴以外は攻撃力の基礎値はDEM16のままですがHP基礎値だけDEM16産から1/4に調整した別個体で、それを更に補正で4倍(5倍)にしてDEM16と同等のHPに調整している……という事になるでしょうか。
補正値が目に見えるわけではないので推測になりますが。

というわけでHP修正させて頂きました。
近接系の警備機械の攻撃力はDEM16時の4倍(5倍)になっているのでそこは注意点ですね。
(自爆の威力はDEM16と変わらないので、近接攻撃より自爆の方が攻撃力は低い)

100万くらいのHPは適当に消し飛ぶものと思って特に気にしてなかった。
こねこね01

>蛾が貫通攻撃を!?いや、冷静に考えると、昔、小さかったころに公園で遊んでいたら、毒蛾の鱗粉で全身の皮膚がボロボロになったことがあったので、やっぱり貫通で合ってるのかもしれません。

なんで今その話したのしたのしたのしたのしたの。
こねこね11

>今回の大討伐EXの敵、インセクター羽蛾が好きそう

究極完全態の面構えだ。
こねこね01

>メンテ後の注意喚起文修正で、デミウルゴス眷属に全体リジェネと2回目復活後の移動速度上昇があると明かされたようです。検証できてませんが、参考になれば。

ご報告ありがとうございます!追記しました(=゚ω゚)ノ
どっちかと言えば以前の説明にあった攻撃ごとに回復する特性は持って無くて、実際には命中効果デバフ持ってる事について説明修正されているのかが気になります。

(追記)

>16でチェックしましたがフェネクスのリジェネと自傷は同時に一定時間で切れますね

検証ありがとうございます!加筆しました。
そう言えばビフフェネで時止めループしてる動画でも時間経ったらリジェネ消えてた覚えがありますね。

【コストユニット考察】ムルーア/花嫁通常S「潮流ブーケトス」

(2025.06.12)
(2025.07.04 拍手コメントに返信追記)

※黒ソルジャーはコマンダー分岐、戦神の加護ソルジャーズブレイブ込み
※ムルーア/花嫁は女性ユニットを13人以上編成してアビリティによりコスト0で出撃できる前提とする

コスト増加推移(ムルーア/花嫁S)

再動60%短縮でのコスト増加効率比較

ユニットスキル増加
コスト
効果
時間
再動再動
60%
短縮
増加効率
(60%短縮)
サーベイン援軍要請W・オート20235141.250
ムルーア/花嫁潮流ブーケトス(MAX)906045181.153
ムルーア濁浪の激流25260240.961
トトノ全力で助けを呼ぶ211030120.954
ムルーア/花嫁潮流ブーケトス(初期)453045180.935
ジェローム援軍要請III・オート15235140.935
ムルーア/花嫁新婚幸福おすそ分け(MAX)505040160.892
ディエーラ隊商防御陣303030120.714
レナータ/花嫁道祝福は私達と共に!303035140.681
ケイティ/教官長援軍要請・王国252055220.592
ガレア 導く者の兜201550200.571
アサル/太陽隼の剣技253035140.568
ムルーア/花嫁新婚幸福おすそ分け(初期)202040160.555
リンクスD猛獣の戦旗253045180.520
アルティア援軍要請・撃滅----0.500
(ロード)(永続スキル)----0.500
ヴィディア初回スキル以後----0.400
リンクスC猛獣の戦旗153045180.312

>花嫁ムルーアの通常スキルの鈍足がかかってない気がするんですけど気の所為ですかね…?

動画で見た感じだと一応攻撃が当たった時に一瞬敵の移動がひるんでるように見えます。
マーチャントの銃撃のような時間の短い鈍足ですかね?
塔にいる十天君とか移動の速いやつに当ててみれば少し分かりやすく見えるかも。

>返答ありがとうございます。塔14階で試してみましたが迅天君でようやく体感できました。ただこのレベルだと実践上グシアガ以外ではほぼ存在しないと思っていいですね…

確認いただけたようで幸いです!(=゚ω゚)ノ

>コスト増加推移、分かり易く有難いです。

どうもです!(=゚ω゚)ノ

(追記)

>潜水艦クイーンですが開幕はマルチですが再登場した時は単体になっていますかね?

ご指摘ありがとうございます!
確かに何でか変化してますね。

【コスト増加推移】ケイティ/教官長通常S「模範的戦術機動」覚醒S「援軍要請・即応」、ガレア通常S「導く者の兜」

(2025.06.07)

※黒ソルジャーはコマンダー分岐、戦神の加護ソルジャーズブレイブ込み

コスト増加推移(ケイティ/教官長S・S覚、ガレアS)

コスト増加推移(男ユニットコスト生産比較)

拍手コメントに返信

(2025.01.22)
拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>バルアスで出現する吸血敵は新装マーガレットのスキル発動時に停止するのでデーモン(もしくは妖怪)だと思います。

ご指摘ありがとうございます!
デーモンチェックはした覚えがあるので、そうすると妖怪でしょうか。魔界の妖怪?

>かわゆす

どうもありがとうな!
こねこね01

ハゲ
いや多分タイミング的にこねこねの事じゃない……っていうか、さっきまでの物体Xどこいった?

君のような勘のいいハゲは嫌いだよ。
こねこね05

拍手コメントに返信

(2024.12.27)
(2025.01.11 拍手コメントに返信追記)
拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>氷上を滑るスリーおじとのおすすめな遊び方って何かありますかね?

なんか知らんが地雷埋めとけ。
こねこね01

ハゲ
鬼畜!

(追記1)

>戦場の記憶(2024)にもスノーマンモスが出てきてますがこっちはちゃんと踏み込んだ時に攻撃発生なんですよね

先日のイベントの時の輪っか無しがこんな感じでしたかね。
こういうのわざわざ攻撃発生値変えてるのか、意図してない挙動なのか謎です。
意図してたら不自然なタイミングに変えるのも変ですし。

>大きいカニさんは防御9000ですかね

ご指摘ありがとうございます!
というか大中小3種類居ましたね。

>今回の雪合戦全員単体ですかね…?隣接させても当たる気配が無い感じですが…

ご指摘ありがとうございます!単体攻撃ですね。
今だとイルミナさんなどのユニットに付与するトークンが巻き込まれるかどうかで範囲攻撃かどうかチェックするのが、巻き込みが狭くても分かるので確実ですね。

(追記2)

>あけましておめこねーございます!ことしもよろこねおねがいします!

おうおめこね!
こねこね01

ハゲ
挨拶が遅い。

>ケツァルコアトル神級の2Wは豪雨に強化されてますね。後妹さんはペトラトルですね

ご指摘ありがとうございます!
修正いたしましたー(=゚ω゚)ノ

拍手コメントに返信

(2024.12.24)
拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>黒き御使いの目覚めは大総力戦側でないでしょうか。

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!修正しました!

大が付けばだいたい大討伐だと思ってた模様。
こねこね01

>後うろ覚えですがマンモスが輪っかの有り無しで攻撃モーションから命中までの時間が違っていたような…?輪っか有りが不自然に早いのは覚えてますが

ハゲ
もう動画も残ってないですが、全部をチェックするのは面倒でしたので輪っか無しのマンモスの攻撃は見てなかったかも……?
チェックした内ではスノーウルフとかは硬直だけの違いで発生は特に変わりなかったと思いますが、マンモスは違ってたでしょうか。
輪っかマンモスの攻撃発生タイミングは足を振り下ろした瞬間じゃなく、振り上げた時にダメージが発生してたので、そこは違和感を覚えるタイミングでしたけど。

昔からいる金バケツとか青のゴブリンリーダーとか、謎の発生タイミングの敵はちょいちょいいるな。
こねこね01

>そういえば15までのデウスエクスマキナの自壊は形態変化問わず一定時間毎に最大HPの0.8%の様ですかね

ハゲ
検証ありがとうございます!
そういえば15までは自壊あったんでしたっけ。
数年前のことだし16で無くなったので忘れていた概念。

拍手コメントに返信

(2024.12.08)
(2024.12.12 拍手コメントに返信)
拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>通常イベントの風のアークエレメンタルが超極級のになってます

>お疲れ様です。ホルミーネのヘイストですが、フィネスより効果が低いみたいです。ディエーラで60秒間攻撃して、フィネス付きが37.5回、ホルミーネ付きが36回、素が29.5回でした。

どちらもありがとうございます!
修正しました!

>そういえばグシオン16の旗持ちオークはバフ対象がオークだけですかね

こちらもご指摘ありがとうございます!
コピペ編集してるとちょいちょい変更し忘れる……。

>アイギスも初代皇帝とか皇帝いっぱい出てくるので実際サガという事……?コネコネは何代目コネコネなの……?

むかしインペリアルサガとコラボあったのは城プロの方だったか?
こねこね01

ハゲ
吸収の法でデーモンをちゅーちゅーしたこねこねは危険なので別世界に追放しよう。

やめろお!
「異世界追放こねこね あれ?またなんかこねこねしちゃいました? リベンジオブザこねこね」が始まってしまうだろ!
こねこね01

(追記)

>いつもデータを参考にしています。ありがとうございます。イベント期間終了してから気づいて申し訳ないのですが、真ディアスのエンジェルゲイザーは神級EXから、ラッパ天使は超級からいるみたいです。長文失礼しました。

ご指摘ありがとうございます!
動画見直してみるとどちらも神級EXから出てたようですね。

>異世界転生したコネコネ、まず最初に半〇し程度で上手く回復してくれるヒーラー見つけるところから始まるから大変そう

いや転生じゃないから!こねこね死んでない!
こねこね13

ハゲ
トラックさん早くー。

【真ディアス】 超極級 英傑編成・限定・隠密・ダメージ分散系なし9人 こねてない式ver1.2

(2024.12.01)

動画

YouTube»

ハゲ
前verまではイーファさんのスキル準備がディアス出現に出遅れていたので、プリニースさんをコスト減分岐の方にしてイーファさん配置までを早回し。
プリニースさんは覚醒スキルに変えて人間バフで近接組の攻撃力アップ、敵被ダメアップはクロノシアさんの射程バフと合わせれば端からディアスまで届くのでヨシ!
コハルさんを外した都合上、誓い王子より麒麟王子の方がデバフとダメカで軽減力が高いのでチェンジ。
デバフが足りてないので受けたら死ぬ鎌はトークン空蝉でスカし(1体目はスカすタイミングでちょうど反撃死してしまった)、食らったら壊滅する全体攻撃を撃たせる前に決着ゥゥーーーッ!
たしかなまんぞく。

めっちゃ早口。
結局人数削ってるじゃん。
こねこね01

【真ディアス】 超極級 英傑編成・限定・隠密付与・ダメージ分散系なし こねてない式

(2024.11.30 拍手コメントに返信)

動画

YouTube»

この何とか無しの連打はなんだ。氷川総司令のアレか?
こねこね01

ハゲ
別に縛ることが目的だったわけじゃなくて、本来的には人数を削るより出来れば15人使うプレイがしたかったんだけど、デバフ全開で受けるつもりが思ってたよりディアスの負荷が大したことなくてツァーユさんが抜けてシャディアさんが抜けて……してたら、コンセプト倒れになってしまったというか。

ミニこね1
ディアスさんで痛いのは攻撃よりも反撃の方なので、ラトゥールさんなど連射系ユニットを使うのでなければそこまででもないですし、プリニースさんとコハルさんの合わせ技が十分以上に強力すぎますからね。こういうシチュエーションだと聖剣シビラさんのエリアヒール力が高いですし。

どちらかといえば開幕のヘルメルクさんの方が厄介案件だったのでは。

ハゲ
ヘルメルクさんが回復モーションの時に停止すれば、停止中はHPが半分切っても隠密にならずブロックしなくてもいいので、その間に倒し切る小技使用。

これでもまだ結構余裕あるんで麒麟王子ならコハルさん抜きでもいけるかと思ったけど流石に全体攻撃が辛かった。
ヘラクレイアさんいれば何とかなるかなあ?趣旨変わってきてるのでまあいいか。

こねこねとしてはW魔神のバルバトスが来たら昔の初回バルバトス15の頃みたいに回復も攻撃も届かない環境の中、近接がどうにかして凌ぐ泥試合が来ると想定して、スカラーのあるなしが大きく影響するみたいな備えを半年以上前からしてたんだが……どうなってるの?
こねこね01

ハゲ
今はアタッカーもヒーラーも瘴霧を横紙破りするキャラが少なくないし、壁役もスペックや適性が幅広くなってるからどこに水準を合わせるか、当時みたいな環境作りは難しそうな気はする。

とりあえず久々にティルトの呪いから解放されたからヨシ!
こねこね01

ハゲ
こねこねの呪いの方もなんとかして下さいよ。

それを すてるなんて とんでもない!
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>赤以外のアークエレメンタルは停止耐性を持たないようです

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!修正しました。

雰囲気でアイギスやってるハゲには何が停止したかしてないか見えていない。
こねこね01

>こうしてもりネリア先生によって世界は救われた。千年戦争アイギス第2部完ッ!

そうだそうだ!全部こねこねさんおかげ!
こねこね01

ハゲ
こねこね・オブ・ジ・エンドやめろ。

>分散なしでも普通に耐えられるものなんですね…すごいです!そういえばプリニースのデバフがヘラクレイアに1.5倍にならなかったんですが半神と人間神は明確には別物ってことなのですかね?

ハゲ
確認してないですがプリニースさん効いてないですかね?だとしたら多分妖獣と同じ問題のような気はします。
内部的な挙動になるので想像にはなりますが、おそらく半神の敵には「神」「人間」という2つの属性が設定されているのでなく「半神」という独自属性が設定されており、敵の半神属性が実装された頃にいた神や人間を対象とするキャラには特効やデバフに半神を含むように再設定されたものの、プリニースさんのように新し目のキャラは半神を対象にするのが抜けてしまっているのかなあ……と。

妄想の真偽はどうでもいい。肝心なのは詫び石の手柄はこねこねのものと言うことだ。
そもそも妖獣問題も何年も放置されてるが。
こねこね01

(追記)

ハゲ
先に返信した、敵のヘラクレイアさんにプリニースさんのスキル効果(人間・デーモン・神)に対してデバフ効果アップが効いていない疑惑、確認したところではちゃんと機能しているように思われます。

何のデバフもかかっていない状態で開幕ヘラクレイアさんの攻撃力
ガレア&ホルミースバフにより3000*2.3で攻撃力6900

プリニースさん配置後通常スキル発動直後での攻撃力
デバフ初期値15%がスキルにより対人間or神1.5倍で22%(端数切捨て)
6900*0.78で攻撃力5382と、ちゃんとスキル効果込みでのデバフが適用されている

ハゲ
他にもイベントの方のガレアさんでも試しましたが、コメント主さんのケースで何らかの不具合が発生したのでなければ、半神敵に対してもプリニースさんは機能しているかと。

えっ!?じゃあさっきのドヤ解説は何だったのか。
っていうか詫び石はこねこねの手柄計画が……。
こねこね01

ハゲ
まだ確認してないけど、って言ったやろ!
あくまで妖獣に対する挙動不一致と同じだとしたらの推測だからな。

妖獣に対してキャラによって対妖怪能力が機能したりしなかったり問題の方は今も変わってないようだけど。改めて確認したけど相変わらず妖獣にはユカリさんがノー反応だし。

>検証ありがとうございます!確認してみたらこちらのガバでしたDoTが宣誓王子のダメカで減っていたのを30%しか減ってないと勘違いしていて…そもそもDoTにデバフ効果なかったですね

改めてのご報告ありがとうございます!
疑惑が解消してよかったです。
こちらとしても妖獣の件があったので半神についてもチェックしてみる機会になりましたし。

>凄く細かいですけどラムイエルの眷属はユーリール撃破後から自滅ですかね

ご指摘ありがとうございます!
ギミックの多いマップで全部把握するところまでなかなか気が回らないので大変助かります。

【バルアス】 超神級 英傑編成なし13人 こねこね式 ver2.1

(2024.11.20)
(2024.11.23 拍手コメントに返信追記)

動画

YouTube»

ハゲ
シャルキーちゃん引けたのでバルバトス秒殺コースDPSだいたいなんでも36万する魔法でいっけー!

ミニこね1
バルバトスさんを早期に倒してしまえば、前回のような遠慮も何もなく後は夏バールさんがやりたい放題できますね。

ハゲ
ミヤビちゃんでもプリンシパルはどのみち毒無効だから同じようなことできそうなんだけど、実はバルバトスを倒すのがあと少し遅れたら例の霧が永続化バグが発生してしまう状況なんよね。ひどい時には狩人の瘴霧が永続化しちゃったりしたし。
なので第1形態の時点で拙速発動せざるをえず、最高クラスの加算値(遠距離はクロノシアさんで盛れるので)とモルフェサさん系デバフ(だと思うがまだ調べてはいない)をセットで使える新シャルキーちゃんで成立した侍。

まあそれもこれも全部こねこねさんのお膳立てのおかげなんですがね!(いつもの)
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>本気ガレアさんはHP半減以下で範囲に変化ですかね

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
説明なかったから全く見えてなかった。

説明あってもハゲに文字が見えてるわけ無いだろ。
こねこね01

>塔が閉鎖されてる助けてこねこねー

だが断る!
こねこね01

>盤上の支配者の硬直短縮ですが35%ではないでしょうか

ご指摘ありがとうございます!修正しました。
(面倒くさがって)35%でも40%でも差が出ない王子で調べたのが良くなかったですね。

>都バリア、魔王とかのやってた10万だか15万以下無効より更に数値上がってるらしいっすね、それでも時間経過で解除されるっすけど

検証ありがとうございます!
50万超えで突破できていたのでバリアの基準値はそれよりは下にはなるかなーと。

ウチだと黒のサナラさん・モルフェサさんが居ないので最大攻撃力は出せないですが、それらのキャラと女神の加護も合わせればこの1.5倍くらい?

ハゲ
……ってよく考えたら天尊さん使うんだとヴィディアさんのバフは無意味でした。
ということはルイゼットさん通常スキルがバフ被りしない最大攻撃力候補でしょうか。でも射程が短いのでどっか届くのかな……?(持ってない)
バフの噛み合わせ次第で他にいい候補がいるのかも。

こねこね力があればドーンブリンガー?とか要らないんですよ。
こねこね01

【バルアス】 超神級 英傑編成なし こねこね式 ver2.0

(2024.11.17)
(2024.11.19 拍手コメントに返信追記)

動画

YouTube»

まさか今年の水着黒を4人とも採用することになるとはな。
全員引いといてよかったな特にこねこねさんとか!
こねこね01

ハゲ
ウチには隔離用の自己回復ユニットがシルヴィアさんくらいしか居なかったから、エマさんは実際バルバトスを想定して狙いに行ったのは事実だけど。

他の敵が残っている内、特に終盤の大ラッシュを残してバルバトスが暴走したら伏綺さんでも居ないとほぼ詰みみたいなもんだから、バルバトスを削りすぎないよう途中でユッタさん下げたり戦神の加護を一部オフにしたり、爆風攻撃がバルバトスを巻き込まないよう気を使ったりと涙ぐましい調整をするハメに。

本来的には反撃で即殺すべき敵だから、徐華を封印するとどうにもいびつな攻略になってしまうな。
こねこね01

ハゲ
英傑以外で引き付け+反撃能力を併せ持ってる(ついでに死んでも星を落とさない)のが先日のTDコラボの王城さんくらいなんだよなー。
(厳密には黒鋼ジュウベエさんの通常スキルもあるけど回避99%だし反撃値も低いので除外)
王城さんいれば、バルバトスを第1形態で自陣に引き寄せてから第2形態でマルチ反撃即殺コースも検討してみかったけど。

ミニこね1
細かいところをチェックしてみると魔界樹のトレントがえげつないリジェネ回復量でしたね。
回復量が下がるのも時間がかかるので悠長に待っていられないですし、攻撃力も結構高いので抱えるのも負担ですし。

ハゲ
即死が有効だから即死要員をねじ込めるなら火力を温存できる可能性はあるけど。
とはいえこいつを力でねじ伏せるくらいの火力を出せないと、どのみち終盤のラッシュには対応しきれない感はある。

状態異常対策ができているなら全体的には魔神2体以外には遠距離攻撃が強い敵は居ないから、抱えず流して倒すのが理想なんだろうが……射程減少がなければな。
まあこねこねは抱えても別になんてこと無いんだが。
こねこねとの握手会場に辿り着けず残念だったなバルバトス君!恥ずかしかったのかね?
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>こねこね、ここはプールじゃなくて毒沼だよ

ひゃほーい!
こねこね01

>アスタロトは暴走するとマルチに化けますかねマルチ範囲では無さそうですが…

ご指摘ありがとうございます!
マス間が近いところでも隠密には当たらないので範囲ではなさそうですね。

改めて精査してみると超級のみ攻撃に付与毒が付いてたり細かい技持ってますね。
超神に付与毒が付いてないのはくらったら死ぬ威力なので無駄に能力を足さなかったということでしょうか。

>やはりバルアスではバルバトス本体が通常の瘴霧も制御しているようですね…?歩かせるとどんどん霧を更新してくるので特定位置で使用フラグ等々を設定しているんでしょうかねぇ

切り替わり自体は時間経過かと思ってましたが位置も関係ありそうでしょうか?
そこまでは確認してたかったです。

>流石だ、もりたんX

流石なのはこねこね!こねこねだから!(欲しがり)
こねこね01

(追記1)

>こねこねの殿堂入り人数は凄いんだろうなぁ

全こねこね入場!
こねこね01

ハゲ
実装日の時点で292人でした。一覧を見るとまだまだ全然スカスカですね……というか第2兵舎とかに入ってるユニットは登録されないんですね。そこ足して今447人に。
預けると入手順が変わるんですかね?兵舎の空きに困っているわけでもないので、今のとこ預けはしないですけど。

せっかくなので記念画像(クソ長1152*12672px)
現在の殿堂入り一覧

こいつあんだけ魔神で使っといてまだ下限じゃなかったの?ってのが結構いたな……。
エメルダ、クラマ、スピリアとかマジかよってなったぞ。
こねこね01

ミニこね1
インフラ勢タイプのクラスは殿堂入り率高めなところとか性格が表れてますよね。

ハゲ
そういう分析やめろよ。

>こねこね! ドラクエ3はどうするんだこねこね!

今はまだロマサガ2しゃぶりたい。
ドラクエ3は評判見て正月頃にするか。
こねこね01

>えっ毒沼で泳いでむしろ攻撃力上がってる水着女騎士がいる……?怖い!助けてコネコネ!!!

さすがはこねこねだ、なんともないぜ!
こねこね01

>バルバトス&アスタロトに出現する飛行している目玉だけ不自然なほどに弱体化されていません?ステータス設定ミスってる可能性ないですかねこれ

私も最初そう思いましたが、今のところそういうアナウンスが出ていないので何かしら意図があるのかと考えるしかないかなと。
本当は攻撃力3800のつよつよ目玉を出す予定だったけどテストプレイしてたみたら地獄過ぎたので、軌道修正して目玉の数値を下げるのが手っ取り早かった説を唱えたいですがw

実際問題、この目玉が攻撃力3800あったら開幕の安全マスが無闇に窮屈すぎて、それが適切な歯ごたえや面白さに繋がるのか?という点で今の数値で良かったんじゃないか……という感はありますし。
単独のアスタロトの場合と違って、今回は霧で射程減が発生する中で開幕からつよつよ目玉を倒せとなってしまいますからね。
アスタロト16に出てきた長射程ヘビも今回はいないですし、そういうので配置負荷を掛けるコンセプトではないという事かなと。

>なんか霧が晴れるタイミングが自分と違うなと思ったらバルバトスへの範囲内停止は霧に影響せず全体停止は霧のタイミングもズレるんですね。そして風水の悪天候短縮効果も効果なしという微妙な納得いかなさ(´・ω・`)

検証ありがとうございます!
思い返してみると、英傑なしでは最終的に風水なしになったんですが、最初風水ありでやってた時と悪天候の解除タイミングが変わって攻略の調整を強いられたってことが無かったですからね……。

こちらでも確認してみましたが、霧が晴れるタイミングに掛かるように全体停止を使うと確かに晴れるのが遅延しますね。

検証ケース1
1回目の瘴霧に対して何もしなかった場合。悪天候終了時に敵の進行度はこのあたり。
霧検証1

検証ケース2
霧が発生する直前にクロノシアとアルヴァにより合計9秒全体停止。
ケース1と比べて悪天候終了が停止時間分だけ遅延。
霧検証2
この遅延は悪天候終了に掛かるタイミングで全体停止を掛けた場合にのみ発生し、悪天候終了に掛からない早めのタイミングで全体停止しても悪天候終了には影響は与えない。

また、悪天候開始の直前に全体停止を掛けても悪天候開始の方は遅らせることは出来ない。
全体停止により遅延するのは悪天候終了のタイミングのみであり、終了タイミングを遅延させたとしてもその後に発生する悪天候開始のタイミングは変わらない。

検証ケース3
霧が発生する前から風水使いを配置していても悪天候時間50%短縮は働かず、悪天候終了時の敵の位置はケース1と同じ状況。
霧検証3

今までの検証からアイギス戦闘での一部ギミック(W魔神の時間経過による攻撃力補正とか)は、仮想スイッチと言うか見えない仮想敵的なものが管理しているのでは、という仮説があるのですが。
今回の瘴霧についてもそういった見えない仮想敵が挙動を管理しており、全体停止を掛けることでそいつが停止して瘴霧が終了するのが遅れるのでは……と考えてます。
(範囲停止だとそいつを効果範囲に捉えていない)

【バルアス】 超神級 こねこね式 ver1.0

(2024.11.15 拍手コメントに返信)

動画

YouTube»

今年は壁キャラの実装が多いからそろそろバルバトスが来そうな気はしてたぞ。
まあ特に壁キャラ採用したわけでもないが。
こねこね01

ハゲ
おいメイン盾どうした。

こねこねは壁とかいう概念は超越したスーパーこねこねだから。

それにしてもなんか不具合くさい挙動や数値が多いな?
W魔神はいつもの事と言えばそうだが、今回は致命的なやつが特に。
こねこね01

ハゲ
臨時メンテの後もバルバトスが暴走状態になるとバルバトスの攻撃力がヒトケタ(基礎攻撃力1)になってしまう謎。
お陰で攻撃そのものは脅威じゃなくなるけど(ただし割合ダメージ付与あり、バステ無効やバリアで防げる)、反撃で一気に仕留めることが出来ないから、暴走状態で居座られてしまい射程減の霧が続いてしまうのが厄介案件。
その場合、殴って倒すにしても眷属を先に倒さないとバフにより防御力が数万あるから物理がほとんど通らなくなるしな。

一応、第2形態になってから1・2回くらいは暴走前の眷属バフ込みの攻撃を撃たせることはできるから、その時に反撃を決めればそれで倒せるけど。

ミニこね1
あとバルバトスさんを倒しても瘴霧が解けず残り続ける不具合?もありますね。
こちらは霧が出ている時にバルバトスさんが暴走してそれを撃破すると霧が残り続ける感じでしょうか?
そもそも単独開催の際は瘴霧の発生はバルバトスさん本体とは直接関係なかったので、何が正解なのか不具合なのかも分からないのですが……。

この辺の真偽がわからんとまともにこねこねする気にはならんな。
ともかくノルマのこねこねは果たしたからこねこねはロマサガ2に戻るぞ!
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>王都近郊の激戦の神聖騎士団長最大HPは82000ではなく162000です

ご指摘ありがとうございます!
修正致しました。

>暴走バルバトスは無効化可能な最大HP依存(7%減少)の付与毒ですかね?攻撃力1なのは意図を感じちゃいますが超級は違いますしね…

意図的と考えるにはちょっと不自然というか極端すぎない?感が……。
ただ超級も暴走前より暴走後の方が攻撃力が下がっているようなんですよね。
(暴走前が最大で基礎1800*補正3倍*与ダメージ2倍、暴走後は3000*与ダメージ2倍)

暴走後の3000というのが時間経過による攻撃力補正3倍が正常に適用されてのものなのか、そうではなく不具合なのか判別つかないですが……ただ超極・超神の暴走後が攻撃力1*補正3倍*与ダメージ2倍になってるぽいところをみると、超級も付与毒が追加されていることを加味して攻撃力1000*補正3倍*与ダメージ2倍で暴走前より意図的に下げているのかも、とも思えてきますし。

超極以降では反撃で倒したいなら暴走前の短いチャンスを活かせ、それが出来ないなら状態異常無効した上で射程減少した中で持久戦しろ、ということでしょうか?
コンセプトとして納得しがたいというか「威力が格段に跳ね上がるだろう」と言っておいてこんなに極端に攻撃力が下がるというのは釈然としないですがw

>バルバトス&アスタロト、さすがに接待過ぎると思ったが浴衣ラトゥールを持っていないから伏綺の暴力で何とかするしかなかったのであった…フレデリカでもいけ…ないですよね?

敵の耐久が普通に高い感じで、悪天候無効あってもさすがに砲術だとパワー不足ですかねー。

>バグの多さとかのあれこれについて推論を語ろうとしましたが、コネコネにそんな事しても意味がないとおもったので愛を伝えます。こねこね好き💚

早くこねこねにダンターグ討伐に行かせろ!
こねこね01

ハゲ
つい最近までダンター「ク」って長年思い込んでたわ。

>アスタロトの暴走は自爆だけじゃなくて攻撃時に動き止めなくなってるんですね近づくと終わりな敵だから割ときつい変更ですかね?

ご指摘ありがとうございます!
地味な変更点ですが、まああんまりチマチマ遅延に手を割くより火力で早々に落とすこと考えた方がいいですかね。

【ペルセフォネ超極級】 英傑編成なし こねてない式

(2024.10.04)
(2024.11.08 拍手コメントに返信追記3)

動画

YouTube»

ミニこね1
冥府の霊花は咲くと敵の攻防にバフが掛かるという説明でしたが、咲いても変化ないですよね?
枯れた後のデバフはちゃんと機能しているようですが。

ハゲ
その一方でスケルトンサイクロプスだけ何故か花があっても無くなっても攻防にバフがなんか掛かってるんだよな。
まあ不具合かな。

ハイドース対策
射程が長いため、隠密しない場合ちょろちょろ動かれると対策が面倒なので水エマさんで固定。
麻痺が効くのでなるべく麻痺中や停止中に黒炎持ちの敵を倒すようにすれば多重バフが乗った攻撃で崩されるイレギュラーを避けられる。

ペルセフォネ対策
隠密しない場合、花が咲いて強化形態になると射程が伸びて薙ぎ払われるのでそれまでに速攻。ララネちゃんトークンで割合削り→火力でトドメ。

ララネ

ミニこね1
妖糸使いは職としての火力は低いですが、ララネさんは割合削り・鈍足(並)・即死の三役を1枠でこなせて(ついでにハイドースさんに攻デバフも)、即死の確率は高くないですが試行回数を稼げる形にできれば十分にスケルトンサイクロプス対策にもなりますね。

ハゲ
トークンの再配置CTが5秒掛かるのでトークン9個全部当てるのは少々時間掛かるけど、全部当てれば敵のHPを38%程度まで減らすことができる。
シロさんと比べた場合、こちらのトークンは最初から隠密なので、射程は短いものの届く位置にいる相手なら安全に削っていける。
序盤はトークンのコストも馬鹿にならないので出来れば前衛とセットで使いたいところだけど……っていうか本体のコスト安くならんかな。

ミニこね1
別に全部当てなくても残りHPが火力で削り切れるところまででいいですからね。
今回は全部使いましたが。

鋼線使いって強キャラのイメージあるから、高火力キャラを期待してたのになんか解釈違いなんだわ。
こねこね01

ハゲ
こねこねが使ったら自分を輪切りにしそうだな。

近接アタッカーなんて他に山ほどいるだろ。今後もいくらでも増えてくだろうし。
搦め手ユニットの方が今回みたいに需要が噛み合えば攻略の幅が広がる可能性はある。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>マスパラこねこねのHP5000超えてる!メイン盾きた!これで勝つる!
>よくみたらマスパラのHPだけあがってなかった!メイン盾来てない!

汚いなさすが忍者きたない。
こねこね01

ハゲ
忍者にとんだ流れ弾!

>スプレマシー分岐の通常ラシティ、地上と飛行特攻あるけどこれ両方刺さる相手いるんですかね…?

こちらのページで解説してますが、水面を泳ぐサハギンなどは地上と飛行どちらの特効も有効となります。

>暇つぶしにハイドース速攻したら緑こねが役に立ってくれました。この子なかなかやりますね

ハゲ
さすがリュクスこねこねとかいうニートとは格が違った

こんなクソザコミッションはこねこねが出るまでもないんだわ!
こねこね01

>目次の鈍足のリンクが消えてるようです

>アメノタヂカラさんはアベ特性で攻撃力が2倍3倍になりますね

>バフの更新履歴の「ヴィラヘルム (神器の幻影)」と「ヴァイセカイゼリン (クラス特性)」が逆です

>イベントのヴィラヘルムさんはシンプルな2マルチだと思います

>ペルセフォネの攻略お見事です! 攻撃力検証できてませんが、ペルセフォネはブロック時単体物理攻撃をするようですね。

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
それぞれ追記・修正いたしました!

ガバしかなかった。
感謝の正拳突きしとけよ。
こねこね01

(追記1)

>キャンペーンで届いた缶バッチがこねこねでした! 良いドヤ顔!

>キャンペーンのバッジこねこねでした!!やった!!こねこね最高!!!

こねこねの加護のおかげだな!こねこねに感謝していいぞ!
こねこね01

ハゲ
強欲クソムーブ!

>吟遊詩人の徐々にバフはコンカラー枠…かな…?

ハゲ
コンカラーとは別枠ですね。
まあ引けたのがデータ2なので主要スキルバフ3種とコンカラーくらいしか競合確認してないので他と被ってない保証はないですが。

>仮装ゴールデンさんは倒すと通常のゴールデンさんに形態変化しますね

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
ふっきさんがびゅんびゅん瞬殺してたので全然きづかなかったです。

初見ふっきとかあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
こねこね01

>こねこね!!コメント返信追記の日付が2024.10.104になってる!コネコネ!好き!!!

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
こねこねが悪い。

こねこねは無罪!
こねこね01

(追記2)

>仮装ゴールデンさんはアンデッド属性も持って暗殺も有効ですね

ご指摘ありがとうございます!
修正いたしましたー。

>?利伽羅さん第二形態だけ変なHPですよねぇ補正1.8倍相当で綺麗に割れる数字ではありますが

補正が掛かった場合は別として基本的にキリのいい数字に設定されてるのが検証する上である程度信頼できていたのですが、近年は妙に半端な数字が出てくることありますね。
語呂合わせか何か意味が隠されてるのか、単に気まぐれの数値なのかは分かりませんが。
追求するのが面倒くさくなるのでせめて一の位は0であって欲しい(=゚ω゚)ノ

(追記3)

>後半のヘラクレイアさんは付与毒と命中デバフがありますね
>後神オーラを持ってる敵は神属性が付与されてますかね

ご指摘ありがとうございます!
神属性の代わりに人間や天界人属性などは失ってて地味にこだわり設定?