バルバトス&アスタロト | 超神級まで☆3獲得。 |
星降る黎明 |
シャルキーちゃん引けたのでバルバトス秒殺コースDPSだいたいなんでも36万する魔法でいっけー!
バルバトスさんを早期に倒してしまえば、前回のような遠慮も何もなく後は夏バールさんがやりたい放題できますね。
ミヤビちゃんでもプリンシパルはどのみち毒無効だから同じようなことできそうなんだけど、実はバルバトスを倒すのがあと少し遅れたら例の霧が永続化バグが発生してしまう状況なんよね。ひどい時には狩人の瘴霧が永続化しちゃったりしたし。
なので第1形態の時点で拙速発動せざるをえず、最高クラスの加算値(遠距離はクロノシアさんで盛れるので)とモルフェサさん系デバフ(だと思うがまだ調べてはいない)をセットで使える新シャルキーちゃんで成立した侍。
まあそれもこれも全部こねこねさんのお膳立てのおかげなんですがね!(いつもの)
まさか今年の水着黒を4人とも採用することになるとはな。
全員引いといてよかったな特にこねこねさんとか!
ウチには隔離用の自己回復ユニットがシルヴィアさんくらいしか居なかったから、エマさんは実際バルバトスを想定して狙いに行ったのは事実だけど。
他の敵が残っている内、特に終盤の大ラッシュを残してバルバトスが暴走したら伏綺さんでも居ないとほぼ詰みみたいなもんだから、バルバトスを削りすぎないよう途中でユッタさん下げたり戦神の加護を一部オフにしたり、爆風攻撃がバルバトスを巻き込まないよう気を使ったりと涙ぐましい調整をするハメに。
本来的には反撃で即殺すべき敵だから、徐華を封印するとどうにもいびつな攻略になってしまうな。
英傑以外で引き付け+反撃能力を併せ持ってる(ついでに死んでも星を落とさない)のが先日のTDコラボの王城さんくらいなんだよなー。
(厳密には黒鋼ジュウベエさんの通常スキルもあるけど回避99%だし反撃値も低いので除外)
王城さんいれば、バルバトスを第1形態で自陣に引き寄せてから第2形態でマルチ反撃即殺コースも検討してみかったけど。
細かいところをチェックしてみると魔界樹のトレントがえげつないリジェネ回復量でしたね。
回復量が下がるのも時間がかかるので悠長に待っていられないですし、攻撃力も結構高いので抱えるのも負担ですし。
即死が有効だから即死要員をねじ込めるなら火力を温存できる可能性はあるけど。
とはいえこいつを力でねじ伏せるくらいの火力を出せないと、どのみち終盤のラッシュには対応しきれない感はある。
状態異常対策ができているなら全体的には魔神2体以外には遠距離攻撃が強い敵は居ないから、抱えず流して倒すのが理想なんだろうが……射程減少がなければな。
まあこねこねは抱えても別になんてこと無いんだが。
こねこねとの握手会場に辿り着けず残念だったなバルバトス君!恥ずかしかったのかね?
>こねこね、ここはプールじゃなくて毒沼だよ
ひゃほーい!
>アスタロトは暴走するとマルチに化けますかねマルチ範囲では無さそうですが…
ご指摘ありがとうございます!
マス間が近いところでも隠密には当たらないので範囲ではなさそうですね。
改めて精査してみると超級のみ攻撃に付与毒が付いてたり細かい技持ってますね。
超神に付与毒が付いてないのはくらったら死ぬ威力なので無駄に能力を足さなかったということでしょうか。
>やはりバルアスではバルバトス本体が通常の瘴霧も制御しているようですね…?歩かせるとどんどん霧を更新してくるので特定位置で使用フラグ等々を設定しているんでしょうかねぇ
切り替わり自体は時間経過かと思ってましたが位置も関係ありそうでしょうか?
そこまでは確認してたかったです。
>流石だ、もりたんX
流石なのはこねこね!こねこねだから!(欲しがり)
>こねこねの殿堂入り人数は凄いんだろうなぁ
全こねこね入場!
実装日の時点で292人でした。一覧を見るとまだまだ全然スカスカですね……というか第2兵舎とかに入ってるユニットは登録されないんですね。そこ足して今447人に。
預けると入手順が変わるんですかね?兵舎の空きに困っているわけでもないので、今のとこ預けはしないですけど。
こいつあんだけ魔神で使っといてまだ下限じゃなかったの?ってのが結構いたな……。
エメルダ、クラマ、スピリアとかマジかよってなったぞ。
インフラ勢タイプのクラスは殿堂入り率高めなところとか性格が表れてますよね。
そういう分析やめろよ。
>こねこね! ドラクエ3はどうするんだこねこね!
今はまだロマサガ2しゃぶりたい。
ドラクエ3は評判見て正月頃にするか。
>えっ毒沼で泳いでむしろ攻撃力上がってる水着女騎士がいる……?怖い!助けてコネコネ!!!
さすがはこねこねだ、なんともないぜ!
>バルバトス&アスタロトに出現する飛行している目玉だけ不自然なほどに弱体化されていません?ステータス設定ミスってる可能性ないですかねこれ
私も最初そう思いましたが、今のところそういうアナウンスが出ていないので何かしら意図があるのかと考えるしかないかなと。
本当は攻撃力3800のつよつよ目玉を出す予定だったけどテストプレイしてたみたら地獄過ぎたので、軌道修正して目玉の数値を下げるのが手っ取り早かった説を唱えたいですがw
実際問題、この目玉が攻撃力3800あったら開幕の安全マスが無闇に窮屈すぎて、それが適切な歯ごたえや面白さに繋がるのか?という点で今の数値で良かったんじゃないか……という感はありますし。
単独のアスタロトの場合と違って、今回は霧で射程減が発生する中で開幕からつよつよ目玉を倒せとなってしまいますからね。
アスタロト16に出てきた長射程ヘビも今回はいないですし、そういうので配置負荷を掛けるコンセプトではないという事かなと。
>なんか霧が晴れるタイミングが自分と違うなと思ったらバルバトスへの範囲内停止は霧に影響せず全体停止は霧のタイミングもズレるんですね。そして風水の悪天候短縮効果も効果なしという微妙な納得いかなさ(´・ω・`)
検証ありがとうございます!
思い返してみると、英傑なしでは最終的に風水なしになったんですが、最初風水ありでやってた時と悪天候の解除タイミングが変わって攻略の調整を強いられたってことが無かったですからね……。
こちらでも確認してみましたが、霧が晴れるタイミングに掛かるように全体停止を使うと確かに晴れるのが遅延しますね。
検証ケース1
1回目の瘴霧に対して何もしなかった場合。悪天候終了時に敵の進行度はこのあたり。
検証ケース2
霧が発生する直前にクロノシアとアルヴァにより合計9秒全体停止。
ケース1と比べて悪天候終了が停止時間分だけ遅延。
この遅延は悪天候終了に掛かるタイミングで全体停止を掛けた場合にのみ発生し、悪天候終了に掛からない早めのタイミングで全体停止しても悪天候終了には影響は与えない。
また、悪天候開始の直前に全体停止を掛けても悪天候開始の方は遅らせることは出来ない。
全体停止により遅延するのは悪天候終了のタイミングのみであり、終了タイミングを遅延させたとしてもその後に発生する悪天候開始のタイミングは変わらない。
検証ケース3
霧が発生する前から風水使いを配置していても悪天候時間50%短縮は働かず、悪天候終了時の敵の位置はケース1と同じ状況。
今までの検証からアイギス戦闘での一部ギミック(W魔神の時間経過による攻撃力補正とか)は、仮想スイッチと言うか見えない仮想敵的なものが管理しているのでは、という仮説があるのですが。
今回の瘴霧についてもそういった見えない仮想敵が挙動を管理しており、全体停止を掛けることでそいつが停止して瘴霧が終了するのが遅れるのでは……と考えてます。
(範囲停止だとそいつを効果範囲に捉えていない)
今年は壁キャラの実装が多いからそろそろバルバトスが来そうな気はしてたぞ。
まあ特に壁キャラ採用したわけでもないが。
おいメイン盾どうした。
こねこねは壁とかいう概念は超越したスーパーこねこねだから。
それにしてもなんか不具合くさい挙動や数値が多いな?
W魔神はいつもの事と言えばそうだが、今回は致命的なやつが特に。
臨時メンテの後もバルバトスが暴走状態になるとバルバトスの攻撃力がヒトケタ(基礎攻撃力1)になってしまう謎。
お陰で攻撃そのものは脅威じゃなくなるけど(ただし割合ダメージ付与あり、バステ無効やバリアで防げる)、反撃で一気に仕留めることが出来ないから、暴走状態で居座られてしまい射程減の霧が続いてしまうのが厄介案件。
その場合、殴って倒すにしても眷属を先に倒さないとバフにより防御力が数万あるから物理がほとんど通らなくなるしな。
一応、第2形態になってから1・2回くらいは暴走前の眷属バフ込みの攻撃を撃たせることはできるから、その時に反撃を決めればそれで倒せるけど。
あとバルバトスさんを倒しても瘴霧が解けず残り続ける不具合?もありますね。
こちらは霧が出ている時にバルバトスさんが暴走してそれを撃破すると霧が残り続ける感じでしょうか?
そもそも単独開催の際は瘴霧の発生はバルバトスさん本体とは直接関係なかったので、何が正解なのか不具合なのかも分からないのですが……。
この辺の真偽がわからんとまともにこねこねする気にはならんな。
ともかくノルマのこねこねは果たしたからこねこねはロマサガ2に戻るぞ!
>王都近郊の激戦の神聖騎士団長最大HPは82000ではなく162000です
ご指摘ありがとうございます!
修正致しました。
>暴走バルバトスは無効化可能な最大HP依存(7%減少)の付与毒ですかね?攻撃力1なのは意図を感じちゃいますが超級は違いますしね…
意図的と考えるにはちょっと不自然というか極端すぎない?感が……。
ただ超級も暴走前より暴走後の方が攻撃力が下がっているようなんですよね。
(暴走前が最大で基礎1800*補正3倍*与ダメージ2倍、暴走後は3000*与ダメージ2倍)
暴走後の3000というのが時間経過による攻撃力補正3倍が正常に適用されてのものなのか、そうではなく不具合なのか判別つかないですが……ただ超極・超神の暴走後が攻撃力1*補正3倍*与ダメージ2倍になってるぽいところをみると、超級も付与毒が追加されていることを加味して攻撃力1000*補正3倍*与ダメージ2倍で暴走前より意図的に下げているのかも、とも思えてきますし。
超極以降では反撃で倒したいなら暴走前の短いチャンスを活かせ、それが出来ないなら状態異常無効した上で射程減少した中で持久戦しろ、ということでしょうか?
コンセプトとして納得しがたいというか「威力が格段に跳ね上がるだろう」と言っておいてこんなに極端に攻撃力が下がるというのは釈然としないですがw
>バルバトス&アスタロト、さすがに接待過ぎると思ったが浴衣ラトゥールを持っていないから伏綺の暴力で何とかするしかなかったのであった…フレデリカでもいけ…ないですよね?
敵の耐久が普通に高い感じで、悪天候無効あってもさすがに砲術だとパワー不足ですかねー。
>バグの多さとかのあれこれについて推論を語ろうとしましたが、コネコネにそんな事しても意味がないとおもったので愛を伝えます。こねこね好き💚
早くこねこねにダンターグ討伐に行かせろ!
つい最近までダンター「ク」って長年思い込んでたわ。
>アスタロトの暴走は自爆だけじゃなくて攻撃時に動き止めなくなってるんですね近づくと終わりな敵だから割ときつい変更ですかね?
ご指摘ありがとうございます!
地味な変更点ですが、まああんまりチマチマ遅延に手を割くより火力で早々に落とすこと考えた方がいいですかね。
冥府の霊花は咲くと敵の攻防にバフが掛かるという説明でしたが、咲いても変化ないですよね?
枯れた後のデバフはちゃんと機能しているようですが。
その一方でスケルトンサイクロプスだけ何故か花があっても無くなっても攻防にバフがなんか掛かってるんだよな。
まあ不具合かな。
ハイドース対策
射程が長いため、隠密しない場合ちょろちょろ動かれると対策が面倒なので水エマさんで固定。
麻痺が効くのでなるべく麻痺中や停止中に黒炎持ちの敵を倒すようにすれば多重バフが乗った攻撃で崩されるイレギュラーを避けられる。
ペルセフォネ対策
隠密しない場合、花が咲いて強化形態になると射程が伸びて薙ぎ払われるのでそれまでに速攻。ララネちゃんトークンで割合削り→火力でトドメ。
妖糸使いは職としての火力は低いですが、ララネさんは割合削り・鈍足(並)・即死の三役を1枠でこなせて(ついでにハイドースさんに攻デバフも)、即死の確率は高くないですが試行回数を稼げる形にできれば十分にスケルトンサイクロプス対策にもなりますね。
トークンの再配置CTが5秒掛かるのでトークン9個全部当てるのは少々時間掛かるけど、全部当てれば敵のHPを38%程度まで減らすことができる。
シロさんと比べた場合、こちらのトークンは最初から隠密なので、射程は短いものの届く位置にいる相手なら安全に削っていける。
序盤はトークンのコストも馬鹿にならないので出来れば前衛とセットで使いたいところだけど……っていうか本体のコスト安くならんかな。
別に全部当てなくても残りHPが火力で削り切れるところまででいいですからね。
今回は全部使いましたが。
鋼線使いって強キャラのイメージあるから、高火力キャラを期待してたのになんか解釈違いなんだわ。
こねこねが使ったら自分を輪切りにしそうだな。
近接アタッカーなんて他に山ほどいるだろ。今後もいくらでも増えてくだろうし。
搦め手ユニットの方が今回みたいに需要が噛み合えば攻略の幅が広がる可能性はある。
>マスパラこねこねのHP5000超えてる!メイン盾きた!これで勝つる!
>よくみたらマスパラのHPだけあがってなかった!メイン盾来てない!
汚いなさすが忍者きたない。
忍者にとんだ流れ弾!
>スプレマシー分岐の通常ラシティ、地上と飛行特攻あるけどこれ両方刺さる相手いるんですかね…?
こちらのページで解説してますが、水面を泳ぐサハギンなどは地上と飛行どちらの特効も有効となります。
>暇つぶしにハイドース速攻したら緑こねが役に立ってくれました。この子なかなかやりますね
さすがリュクスこねこねとかいうニートとは格が違った
こんなクソザコミッションはこねこねが出るまでもないんだわ!
>目次の鈍足のリンクが消えてるようです
>アメノタヂカラさんはアベ特性で攻撃力が2倍3倍になりますね
>バフの更新履歴の「ヴィラヘルム (神器の幻影)」と「ヴァイセカイゼリン (クラス特性)」が逆です
>イベントのヴィラヘルムさんはシンプルな2マルチだと思います
>ペルセフォネの攻略お見事です! 攻撃力検証できてませんが、ペルセフォネはブロック時単体物理攻撃をするようですね。
ご指摘ありがとうございます!
それぞれ追記・修正いたしました!
ガバしかなかった。
感謝の正拳突きしとけよ。
>キャンペーンで届いた缶バッチがこねこねでした! 良いドヤ顔!
>キャンペーンのバッジこねこねでした!!やった!!こねこね最高!!!
こねこねの加護のおかげだな!こねこねに感謝していいぞ!
強欲クソムーブ!
>吟遊詩人の徐々にバフはコンカラー枠…かな…?
コンカラーとは別枠ですね。
まあ引けたのがデータ2なので主要スキルバフ3種とコンカラーくらいしか競合確認してないので他と被ってない保証はないですが。
>仮装ゴールデンさんは倒すと通常のゴールデンさんに形態変化しますね
ご指摘ありがとうございます!
ふっきさんがびゅんびゅん瞬殺してたので全然きづかなかったです。
初見ふっきとかあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
>こねこね!!コメント返信追記の日付が2024.10.104になってる!コネコネ!好き!!!
ご指摘ありがとうございます!
こねこねが悪い。
こねこねは無罪!
>仮装ゴールデンさんはアンデッド属性も持って暗殺も有効ですね
ご指摘ありがとうございます!
修正いたしましたー。
>?利伽羅さん第二形態だけ変なHPですよねぇ補正1.8倍相当で綺麗に割れる数字ではありますが
補正が掛かった場合は別として基本的にキリのいい数字に設定されてるのが検証する上である程度信頼できていたのですが、近年は妙に半端な数字が出てくることありますね。
語呂合わせか何か意味が隠されてるのか、単に気まぐれの数値なのかは分かりませんが。
追求するのが面倒くさくなるのでせめて一の位は0であって欲しい(=゚ω゚)ノ
>後半のヘラクレイアさんは付与毒と命中デバフがありますね
>後神オーラを持ってる敵は神属性が付与されてますかね
ご指摘ありがとうございます!
神属性の代わりに人間や天界人属性などは失ってて地味にこだわり設定?
何の宗旨替えか、ディアスさん降臨と比べるとえらく難易度上がりましたね。
W魔神と遜色ない水準と言っても良いのではないでしょうか。
敵のステはそこまで高い感じじゃないけど、深海+広域戦闘という合わせ技がね。
ステも高くないとは言ったけど、敵バフでしれっと火力2倍とか3倍になるから無策というわけにもいかんし。
だからといって隠密ループするのもいい加減飽きたしな。
持久戦をプロデュースしてヴィアベルを接待したい感じが何となくするから、こねこねが勝手にチケ切ってヴィアベル引いといたったぞ。
なんでそういうことするの。
まあ予定してた使い道が無くなってたチケだけどさ……。
崩される要因になりがちなのはポセイオスさんの落下攻撃(の2段目。1段目より射程が長い)なので、左側に落ちてくる時の2回をメシナさんの引きつけトークンで吸えば、あとは火力の勝負ですね。
補足しておくと、動画で後半にポセイオスが左上に落ちてくる時には、↓画像のような落下攻撃のモーションが2回発生した時にあえて遅めにメシナトークンを差し込む事で、トークンが落下攻撃1段目をくらうものの、遅めに差し込んだことで落下攻撃2段目が発生する前にポセイオスが基本形態に切り替わってしまい射程の長い2段目を王子達に撃たれずに済む、という守り方。
なおハゲも何を言っているかよく分かっていない模様!
しかしまあこねこねが出張るほどの難易度じゃなかったな。
解散!
>通常フーロンの通常スキル、疾風軍師の春計略で2回撃てました。スピードエンチャント、クロノシアトークンだと1回。クロノシアトークンとスピードエンチャント併用だと2回。間違ってたらごめんなさい
検証ありがとうございます!掲載させていただきました!
この件は昔のソドマスとクラマさんを調べたくらいなので、探せば他にもあるかもですね。
>ポッセ様英傑隠密なしで11人とは素晴らしい…こっちは15人丸々使ったというのにあと鎧きたギルマンの投げ槍に水の檻付与効果がありそうです
どうもです!
実のところはうっかりミスや判断ミスやらかしたところを無効化に救われてた気がしないでもないで……ちょいと詰めなおしました。
言うて8人動画でもミスってるけどな!
>天界と比べて深海はデメリット重いですし広域の影響もあってどうしてもこじんまりになっちゃいますねぇ
分かってくると結構やりようがある気がしてくるというか、こんなやり方で行けるんだ、という攻略動画もあったりして感心しきりだったり。
ディアスの時よりハードルが高いのは確かですが。
>アトランティスの巨人兵は機械族の為か麻痺無効ですね
ご指摘ありがとうございます!
ストミの時に調べたような気がしてたんですが錯覚だった模様。
>細かいですがポセイオスの落下攻撃を遅らせて1段目と2段目の切り替わる境目位だと1段目でも水の檻が発生しますね
どうもです!
際どすぎるタイミングだとダメなんですかね。
まあ遅めに差し込むと言ってもそんなにギリギリを攻める必要はないので程々にって感じですね。
>第十一章『ポセイオス』>大神ポセイオス>ホエールギルマンの☆4の攻撃力がの外になってます
ご指摘ありがとうございます!
修正いたしましたー。
>やっぱり超極の巨人兵は広域の射程減が効いてないか射程増加してますかね?ストミよりアウトレンジから攻撃されるのは確かそうですが
言われてみればストミの時とそんな変わらない感じしますね?
あまり敵の射程をちゃんと気にしたことなかったですが、この際なのでちょっと実測してみました。
通常のマップと大神降臨ポセイオスの広域マップとで敵の射程検証
金ギルマンの遠距離攻撃が最初に届く位置でお互いのHPゲージ間の距離を計測。
通常のマップ(英傑の塔第22階層)の場合
HPゲージ間の距離は横幅173px・縦幅1px
広域戦闘のマップ(大神降臨ポセイオス超極級)の場合
HPゲージ間の距離は横幅173px・縦幅6px
というわけでどちらもほぼ差はなし。
広域戦闘では敵味方の射程が35%現象のはずだけど、これ敵側は明らかに普段と変わってない感じだな。
拍手コメントで言われているように普通のマップで出現する個体よりも射程が長めに設定されている可能性は?
敵の射程を減らす処理はするけど元値自体を上げてるから実質差し引きゼロ、だと虚偽表記みたいなもんだろ。
そんな処理するくらいなら最初から味方側の射程だけが減るマップって文言にしとけばいいんだし。
まあそんな面倒くさい設定はしないと思うんだよな。ただの経験則の勘だけど。
単純に敵の射程減少が機能していないと考える方が妥当。
しかしこうなると、そもそも今までの広域戦闘マップではちゃんと敵の射程は減ってたのか?って前提から疑問が出てくるんだが。
今までの広域戦闘ではちゃんと敵の射程が短いかな?って体感は何となくあったけど……気になるところなので、そっちも同じように検証してみた。
通常のマップと大神降臨ポセイオス以外での広域マップとで敵の射程検証
槍投げ天界兵(オーラ状態)の遠距離攻撃が最初に届く位置でお互いのHPゲージ間の距離を計測。
通常のマップ(イベントヒストリー「新たなる千年戦争」解放への道)の場合
HPゲージ間の距離は横幅309px・縦幅3px
広域戦闘のマップ(イベントヒストリー「人である者、神に生まれた者」大地を揺るがす木馬)の場合
HPゲージ間の距離は横幅211px・縦幅7px
こちらはちゃんと射程が35%減少している感じの差がついてますね。
今までの広域戦闘全てがどうだったまではさすがに調べる気はないけど。
とりあえず大神降臨ポセイオスに関しては、マップ説明では「広域戦闘:敵味方の射程減少」と表記されているものの(意図的なのかそうでないのかは分からないが)敵の射程の減少処理は機能していない、という結論で。
やはりさすこね……!さすこねは全てを解決する……!
※むかし同じような編成でイーファさん(ドラグーンオードナンス)でやった時の動画
YouTube»
お試しつっても今更こんなクソザコ魔神でやられてもなあ。
久々に登場した現環境で通用する遠距離物理アタッカー、それも非英傑だしポジティブにいこうぜ。
英傑なしだとイヴリールさんやエフトラさんも居ないんだしさあ。
遠距離物理範囲同士ということで、今回は主にイーファさんとの比較で話を進めていくぞ。
デステリカさんはワルキューレなどの追加特性などと同様に、配置後60秒間攻撃力1.4倍の特性を持ってる。再配置を自前で持っているわけではないので、基本的には開幕のみのブースト能力ではある。
が、それが無くなっても竜砲イーファさんに準ずるDPSを出せるので十分に強い。
スキル射程も同じく竜砲イーファさんとそう変わりない長さがある。
命中効果デバフで防御力80%ダウンもあるので、敵の防御力もほとんど苦にはならない。
自前(と王子)だけでこれだけの数値が出せるなら、加算バフ無しで乗算バフだけでも十分一線級の火力が出せるので、編成の融通がきいてありがたいところですね。
都合のいいところだけ見てるけど、イーファのクソデカ巻き込み範囲と比べたら範囲攻撃の巻き込みは全然平凡だからな。状況にもよるが実際的な殲滅力には明確に差があると思うが?
そこがイーファさんの強みなのは否定しないが、デステリカさんはデステリカさんでイーファさんにも無い強みもあるので、そこら辺を含めれば総合的は劣らないポテンシャルはあるだろう。多分な!
自信無いんじゃんか。
まあ試した場が昔の魔神だからなあ……。ビフフェネとかじゃないと実感しにくい。
ユニット | 通常時 攻撃間隔 | トークン 適用後 攻撃間隔 | 速度上昇率 (DPS上昇率) |
---|---|---|---|
ガンスリンガー 第2覚醒4連射攻撃 | 58 | 35 | 1.657倍 |
デステリカ(覚醒S) | 76 | 53 | 1.433倍 |
こねこね | 32 | 23 | 1.391倍 |
英雄王 | 34 | 25 | 1.360倍 |
ティルト | 35 | 26 | 1.346倍 |
ソシエ | 79 | 46 | 1.586倍 |
イーファ | 57 | 39 | 1.462倍 |
浴衣ラトゥール(覚醒S) | 30 | 21 | 1.429倍 |
イヴリール | 52 | 37 | 1.405倍 |
エフトラ(通常S) | 22 | 22 | 1.000倍 |
今回の動画では使っていないですが、当然ながらクロノシアさんとの相性も良いですからね。
10連射で攻撃モーションが伸びる分、普通のガンスリンガーよりクロノシアトークンとの相性は悪くなるんだけど、それでも大抵の近接アタッカーよりは相性は良いので、全く問題ない。
クロノシアさんと加算バフユニットを誰か採用していれば、今回の動画から軽く3倍以上の最大火力は見込めるわけだから、お試しと言っても今回は飛車角落ちみたいなもんよ。
今回の動画で使用したバフは英雄王・水こね・リンクスだけ。
60秒ブーストが終了した状態で、攻撃力5703でDPSは22511。
上記バフにクロノシアS覚、クロノシアトークン、ツキコトゥーダ加算を追加。
攻撃力13185でDPSは74632と約3.3倍になる。
なお同条件で竜砲イーファが攻撃力38623でDPSは59420。
オードナンスイーファが攻撃力(42430*1.3)でDPSは84860。
効果的にバフれるかどうかは、レラジェのマップが後期魔神にしては珍しく遠近連携の取りやすいマス配置ってのが大きいがな。
まあ散々イーファさんと比べたけど、別にイーファさんと排他の関係というわけではないので、遠距離マス事情さえ許せば2人共採用したいんだよな。英傑なしの場合はなおさら。
あるいは加算バフとの相性の良さで浴衣ラトゥールさんの補完をするのも悪くなさそう。
結局マップ次第ってことだな。
今更だが第二覚醒はバレット・ノワールの方でいいんだよな?
攻撃力のクラス基本値はガンスモークレガシーの方が少し高いけど、それだけだからなあ。
射程の差と停止の有無を考えたら、プラチナ以下はともかく分岐を選べるデステリカさんがレガシーを選ぶメリットは小さいな。
その攻撃力の差も加算バフを盛った場合は相対的には影響が小さくなるわけだし。
攻撃力ないしは連射数に明確な差が付くか、それか何かお得な特性がレガシーに追加されたらまた話は別だろうけど。
>王子「伏綺シュゲェエ~」もりたん「いいからこねこねだ!!」
ふっきはガチ、こねこねは遊び!
くっくっく……だがそのガチキャラを輝かせるのはこねバフよ。
よってこねこねはガチ!
バフ配ってるだけで仕事をしてるフリは許さん。
>レラジェ6人すごいです!デステリカさんは10連射で停止が付いてるので停止耐性があってもほぼ止められるの強いですねえ
どうもです!
使ってみると思ってたより停止が仕事してた感触はあります。
50%くらいの停止耐性ならあんまり苦にならないですからね。
大筋では以前のリュクスさん鈍足軸の攻略のアレンジ版、といったところになりますね。
水こねさんのバフでアタッカー火力が増したことによりシロさんでのフェネクス事前削りが不要になり、リュクスさんの鈍足は水ティルトさんが担う、という形で。
これがこねこねの……こねバフの力だ!
新しい彗星見つけたみたいなノリでバフを命名するのやめてくれないかな。
雑魚スケルトンに1回小突かれた時点でこねバフはMAX、2回目でこねこね自身もMAX。
魔神だと楽でいいな!
水ティルトさん、運用方針の大筋ではノーマルティルトさんと似通っている季節バージョンですが、強力な鈍足フィールドを展開出来る点が明確な差別化要素の1つですね。
リュクスさんの覚醒スキルの鈍足効率が76.4%なので、70%鈍足というのはそれに準ずるくらいの鈍足力となります。
緑のモテ期終わったな。
撤退能力の差でリュクスほど取り回しがいいわけじゃないし、人数削る目的でなければむしろ併用してお互いのスキル再使用までの隙間を補いあった方がいいわけだし、その場合むしろ弾かれるのはこねこねでは?
射程の広い鈍足は強みではありますが、下手な位置からキルゾーンに入ってない敵に強い鈍足を掛けてしまうと逆にラッシュを効率よく叩く攻撃チャンスを失いかねないので、位置取りもよく考えて運用する必要はある、というのが今回の試用での教訓でしょうか。
どちらかといえばこねこねより水アスバールさんの方を試したいけど、今は新しく攻略を積み上げる気にはならないなあ……。
というか最近オーブとか一部枯渇しがちだったので今は曜日ちゃんと回さないとな。
>なんすか?ラゥールの攻撃パターン・・・20で1ループって・・・それを調査したのスゴイっす・・・
まあ前例がありましたからね。
>一つ思ったんですけど、ナチュラルに元祖こね(ソラノ)や緑こね(リュクス)とか呼ばれてますけど、正直非公開先生シリーズが〇〇こねって呼ばれる事を、もりたん的にはどう思ってます?……正直、咄嗟にどの子かわからないので調べてる事があるので、こねこねシリーズについて(ひっそりと)纏めて説明してほしいです。OTL
特に何も気にしてないんじゃないですかね。
はー?何言ってんの!?
こねこねは唯一無二!
>王子歴8年の俺王子、初こねこねはまさかの水着でした。(チケから出た)
もっとこねこねするのです。
>敵対ソハヤノツルギは回避が有効でしたので物理攻撃1が命中した相手に割合攻撃ですかね
>再度確認すると超級のソハヤノツルギだけが物理で他は貫通ですかね?クロコ降臨の様な謎の属性変化ですね
検証ありがとうございます!
意図的なものなのかそうでないのかわかりませんが、謎設定ですね。
>闇は第一形態攻撃力2500第二形態3000防御が共通で1500ですかね?ロタンバフが混じっていると思います
ご指摘ありがとうございます!
不自然な気はしてたんですが眠たかったので思考放棄。
ハゲと王子は字が読めぬ。当然の帰結!
>DEMの自爆が優先度低下のユニットにあたらないことがあるんですけど前からこんな挙動ありましたっけ?
こちらでも試してみましたが、優先度低下の特性があっても普通に倒されてしまいましたので、ちょっと分からないです。
配置中のユニットのなかではララネさんとカニさんが優先度低下の特性を持つ。
DEMの自爆で全員まとめて死亡。
ミヤビちゃん引き付けも従来通り無効。
そして自分だけエスケープする卑劣なこねこね。
さすがにこねこねは格が違った!
>全て試せたわけではありませんがDEMのみならず自爆攻撃が優先度低下キャラ『のみ』当たる状況の場合
>単体範囲マルチ問わず当たらない状態になっています(他のキャラは隠密付与状態で隠れていてもOKで兎に角優先度低下キャラのみが受けてる状況が必要の様です)
>DEMの自爆検証ありがとうございます。こちらでも追加で調べてみたところ優先度低下のユニットのみが狙われる状況だと自爆があたらないようです…フィオレさん隠密範囲外にカニちゃんと先導者クロノシア様とララネちゃんを置いたらなぜか当たりませんでした
検証・ご報告ありがとうございます!
そんな感じっぽいですね。
まあ意図されていない不具合かとは思いますが、それで悪さする手法も……特になさそうですかね?隠密付与の範囲外でも自爆スルーできるとかはあるでしょうけど……。
急にどうした。
なんかやりたくなった。
特に理由はない!
ギミック的には凝った作りになっている神獣ですが、肝心のエキーオーンさんの射程がさほど長くない上に向かってくるのも最後なので、あまり脅威にならないですからね。
問題になるのはハミングリッチさんのバフの方で、そちらを排除してしまえば墓は完全に無視でもいいくらいですし。貫通アタッカーでないと餅つきに時間がかかるだけで。
常識的に考えて墓は壊すものじゃないだろ。
ちなみに撮り直し前のver1.0でのチーム1は2人編成だったけど、↓の動画を見てたら今の砲術ってこんなに巻き込むんだ?これなら一人でいけるやん!って事で参考にさせて頂きました。
最終的にチーム2には英雄王での敵対策を全て満たせる水リタちゃんをスライド。
チーム3はバリケードハメでシメ。
千年戦争アイギス 神獣エキーオーン降臨 神級 (白以下)
https://www.youtube.com/watch?v=BZCVMJereCA
>おらっこねこね!こねこね解除!こねこね!!
こねこねってなんだよ(概念)。
>もりたん先生はオーガスタ、バレガスタ、デルフィーナの第二覚醒はどちらにされましたでしょうか…?
全員両方作りました。完!
W魔神でもし料理人を採用するとすればどちらを選ぶか?というテーマで考えると、個人的には全員おそらくレジェンドの方を起用する可能性が高い気はしてます。
分岐で料理加算値の最終値に攻防+200差が付くわけですが、W魔神で採用する大抵のキャラにとっては+200程度はほとんど誤差みたいなものなので。
加算と最も相性の良い浴衣ラトゥールさんでもDPS3200ほどの差でしかなく、浴衣ラトゥールさんが実戦で出すDPSからすればさしたる差でもないですし。
それよりはW魔神の早い展開に付いていくためには上昇速度強化の方が可能性があるかなと。
魔神で料理人を採用する目的の1/3くらいは耐久面の安定化なので、HPの強化が特に早くなるのがありがたいですね。
大討伐などのゆっくり強化で問題ない場所なら上昇速度以外で損する要素がないので暗黒でも構わないです。
W魔神でもウェパグラなんかは開幕以外で最初の山場になるグラシャ進行開始がかなり遅めなので、こういう場合はおそらく暗黒でも問題ない、というケースもあると思います。
ようは強化が必要になる場面に間に合うかどうかという事なので。
>エキーオーンは斬撃態勢に入ると完全に背景になるのかDoTすら入らなくなりますね
ご報告どうもです!
うちで定義してるところの演出状態っぽいですね。
斬撃の方は本体と別敵扱い、同じく演出状態で鈍足・停止耐性100%持ちかな?と思いましたが、こちらにはエフネちゃんなどの自爆攻撃が命中してるエフェクトが出るので、演出状態とはまた別の処理で干渉できないようにしている感じでしょうか?深くは追求しませんが。
>データの更新いつもお疲れ様です。現イベの観光客ゴブリンですが、非ブロック時は短射程の遠距離攻撃を行うみたいです。
ご指摘ありがとうございます!まさかのマグマジロタイプでしたか。
ゴブリンが立ち止まっている時でも謎の打撃が起きるのがなかなかシュール。
>常識的に考えて墓は壊すものじゃないだろ。←こねこねが初めてまともに見えた
何を言っている?
こねこねっていつもまともだろ。
>常にチェックしてるわけじゃないですけど16の皇天君の攻撃力は2500ですね?
>千人隊長は今回数多く出てくるので弱体されてますね
どちらもご指摘ありがとうございます!
それぞれ修正しました(=゚ω゚)ノ
闇鍋ガチャから目的のティルトさんを確保出来たので上々。
プラチナは全被りしたけど、ユッタさんはチケで確保すればまあいいか。
タダチケからサマー寄り編成組むなら欲しい気がしていた水ハリナさんをお迎えてきたのはラッキー。
そんな下っ端どもの話は今どうでもいいから、早くこねこねをヨイショして!
先日のラシティさんでも思いましたが、アタッカー性能ならおそらく大きいこねこねさんにも攻撃力に何かしら外部積立するアビリティが来る予感はしていましたが、想定通りでしたね。
正直浮き輪くるくる回している間に攻撃力を積み立てるスキルが来るかと思ってたよ。
ただ、ダメージを受けないと攻撃力が上がらないという特性上、基本的に隠密ループ向けの特性ではないですね。
マゾかな?
こねこねに隠密ループとかいう甘えは許さんという運営からのメッセージだな。
ウェパグラみたいに隠密ループしてても敵を抱えて戦うケースはあるし……。
強化の元となるダメージはカヨウの覚醒スキルとかマップの毒ダメージとか何でもいいから隠密ループしててもHPを減らす手段がないというわけではないぞ。
状況にもよりますが、一時的に隠密ループに隙間を作ってこねこねさんを痛めつけてもらうのも手でしょうね。
8000ダメージ受ければ攻撃力MAX、後述のバフは4000ダメージでMAXと魔神でならハードルは低いですし。
やだこの子、言うことが怖い!
それでは早速、メインウェポンになるであろう覚醒スキルの性能となるわけですが。
まあ令和でW魔神アタッカーするなら最低限このくらいの数字は出してくれないとスタートラインに立てんよな、って位の火力は出てるな。
ただ射程がイマイチなのとCTが少し長めなので、メインアタッカーとするには取り回しが良いと言える性能ではないけど。
正直防御や魔耐は学こねの方が特化してるから、そっちに倍率振るより射程やCTの方を底上げして欲しかった感はある。
とはいえ今後魔神での編成に入るであろう水着ティルトさんの魔耐バフ込みで魔耐84、黒アンブローズさんの所持バフも合わせれば魔耐90超えなので、こちらのこねこねさんでも汎用性の高い組み合わせで高魔耐は有用な一手にはなるかと。
すべてを良いとこどりするのがこねこね流!
だがな、今回のこねこねの真価はそこじゃないんだよなあ……。
注目すべき点は覚醒スキルの後段、最大1.4倍の攻撃力バフを範囲内のユニットにバラ撒けるという点ですね。
そして肝心なのがこのバフ分類はバフスキルでスタンダードな「範囲」「全体」「属性」バフのどれでもないという点だな。(こねこね調べ)
まだ調査中だがコンカラー・コスト消費・永続強化バフでもないし、トゥアンや元始天尊の積み立て自己バフとも別枠ではあった。
もしかしたら探せば誰かの自己バフか何かと被るかもしれないけど、レアな枠である事は間違いなさそうだな。
今後同じく被ダメージで強化アビリティのユニットが出てくればそちらとは同分類という事になりそうだけど。
繰り返すようだがそれで1.4倍と高めの倍率だからな。範囲内のユニットであれば近接・遠距離などユニットの分類はもちろん問わない。
令和のこねこね戦闘力にこの強力バフがついてくるわけで、CT50秒も納得して頂けたかね?
CT50秒と聞くと長いですが、CT60秒のクロノシアさんを軸にW魔神の攻略を組み立てている現状を思えば、それほど苦でもない気もしてきますね。
ともあれ英傑を縛る場合は主要バフ以外のバフが限られているので、新しいバフでの底上げが可能になったのは大きいのではないでしょうか。
ティルトさんと併せて水着テュトさんの射程バフを本格的に運用する時が来たかもな。
ビフフェネに間に合ってれば楽できたのに……反省して?
こねこねは無罪!
>動画に超美少女暗黒騎士がいないので参考にしてクリアできません!なんでいないんコネ!?許せないコネ!
>表のページの更新が滞ってるのもあって、「エロ絵とかを描いてるサイト」というのは(完全に?)過去の話になってません……?
まあSkebとかで描いてるので……。
>ゼパリエッテにセクハラされて赤面してるこねこねください!!!
こねこねはKENZEN!
>送らせつつまとめたいってので緑コネコネはやっぱこういう時助かりますね。あと200mぐらい手が伸びればもっと嬉しい!
鈍足で敵をひとかたまりにするためには射程はある程度短い方が都合がいい面もあるのですが、それはそれとしてロードが射程200、フェローが144くらいの使い分けになるとありがたいかなあと。
強欲!
>こちらはカゴメちゃんが無限に頑張ってくれましたが超ドレインに対抗するには超火力か反撃しかないですよね
>後暴走形態で偶の遠距離には悩まされましたね…(武神か?)形態変化攻撃キャンセルされるのは知ってましたがまさか遠距離が来るとは
やっぱりそこウチのおま環というわけではないんですね。
きたない魔神は許さん。
>ビフロンスのドレインは遠距離範囲部分も含めて攻撃が命中且つ生存した人数×最大HPの10%回復するが正確そうですかね?
検証ありがとうございます!
確認してみましたがそんな感じのようですね。
>こねこねのDPS5900…これじゃあナメック星にちょっと強いナッパがいるようなもんじゃないか…!
>うわ、こねこねの攻撃力低すぎ…!?
はー?わざと力を抑えてるだけですー!
最長老様に潜在能力を引き出してもらうのは人類の夢なのだ!
潜在してないではよだせや。
>初拍手です。こねこね最強!ところでエッチの管理者プリニーは引きました?結構やばそうな事書いてあると思うのですが
初拍手でハゲに無慈悲なおりゅは素質があるな!もっとやれ!
>HP移転お疲れさまでしたー
どうもです!(=゚ω゚)ノ
>「アイギスのトップページはこちら」のリンク先が『https://kuromojiya.sakura.ne.jp/』止め…※コピペで何とかしました
ご指摘ありがとうございます!
リンク修正しました。
>水着こねこねええええぇ!!!!!!!やったーーー!!!\( ´∀`)/
>またこねこねが遊んでる…
>水着こねこね!?
>敵の眼前で浮き輪くるくるとか、こねこねやるようになったな!
>おめこね〜
>うおーーー!水こねだぁ!こねこね
>荒ぶり過ぎてコメントミスりました。こねこねって脱げば脱ぐほど火力に振り切れるからどんな性能か楽しみ
>うわあああ水コネだ!!何故か水コネ実装を昔から知ってた人がいるらしい!情報漏洩かコネコネ!?
>こねこねー!!二つ名が暗黒水着騎士じゃないやん!!暗黒どこいったの!!
>水着こねこねー!なんか今回のこねこねは普通の美少女じゃないか。あの露出ドレスアーマーにヘルメット被ってた尖り具合はどこにいってしまったんだこねこねー!
>夏こねええええええ
>こねこね始まったな! しかし気づけばこねこねバリエーションも多彩になってきたね……
>正統派美少女こねこね!!いいぞぉこれ(ネットリ
>パーカー差分だと…っ、こねこね、やってくれたな!
>カニだ!カニだ!カニだ!ーカニ?
>こんな特別な差分をねじ込むとは・・・汚いなさすがコネコネきたない
>こねこねめ元祖白パンキャラのソラノちゃんを差し置いて白ビキニ実装とは許すまじ(ハァハァシコシコ…)
>はーーーーこねこねかわいい〜〜〜〜〜
祝辞がこんなに届いてるぞ。
こねこねは記念品配れ。
なんでだよ。
こねこね別にホールインワンしてないし!
模擬戦やろうぜとか言い出すやつはワイの敵や。
>水着こねこねの覚醒スキルが新規枠での攻撃40%バフっぽい?超強キャラなのでは?
お気づきになられましたか。
>たとえ100万人の王子が見逃しても覚醒前こねこねのTKBが勃っている事を私は見逃しませんでした
幻覚だ。
>令和最新のこねこねは仲間をバフを撒く協調性を身につけたドM属性ってこと…!?
こねこねがひどい目にあっているのに喜ぶ周りの連中が異常者なのだ。
こねこねはいたってノーマル!
冤罪やめろ。
>凄く細かいですけどアロマノカリス(アノマロカリスどっちだよ)はミッション5だと目が赤いですね
ご指摘ありがとうございます!
違和感は感じてたんですが見比べないと気が付かなかった……。
Google先生に正解教えてもらった。さすが先生!