千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(11.19)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
バルバトス&アスタロト超神級まで☆3獲得。
星降る黎明
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/殿堂入り/塔]
現在、第一覚醒802+57人。第二覚醒762人。スキル覚醒787+57人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒はハロハロコハルしゃん。よく考えたらハロウィン初黒だったにゃん。
目次 [一覧] [Tips] [バフ(11.21)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

タニシタニシうるせーんだよ!

(2022.06.30)
(2022.07.01 拍手コメントの返信追記)

田園の大決戦 神級EX 学こね式放置

田園の大決戦 神級EX 学こね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

ハゲ
タニシと言えば扇城ちゃんが刻まれてる殿王子、多いと思います。

だいたい島津のせい。
こねこね01

タニシ

メモ1
バランス調整後の水着シルヴィアの通常スキルでの回復量がスキル説明文記述の5倍になっていない
その後のメンテにて修正

調整覚醒アビリティ
の回復量
涼剣フルンティング
の追加回復量
補足
調整前50回復/0.5秒200回復/0.5秒合計で250回復/0.5秒となり、
涼剣フルンティング発動中はスキル非使用時の5倍
調整後100回復/0.5秒200回復/0.5秒追加回復量が変わってないので、
合計で300回復/0.5秒しかなく5倍になっていない

メモ2
ワンダーハートの覚醒スキル発動中は、ジョーカーのクラス特性の被ダメージ20%軽減効果が何故か無くなる
(通常スキルは問題なし)

スキル非使用時
(3000-279)*0.8=2176ダメージ
通常時

覚醒スキル発動中
3000-279=2721ダメージ
覚醒スキル中

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 先生! 遠距離こねこね表のVHから下が表示されません!

ハゲ
ファイルサイズが大きいので読み込みに時間がかかってるとか、途中で読み込み止まったとかでしょうか。ちょっと分かんないです。

ハゲの技術力の無さを恨め。
こねこね05

> リュクスは学園アンリちゃんを添えて、左側をドローンごとまとめて切り刻んでもらう居座り運用です!再出撃は右側にこねこねを投げまくったので、いつもと違って新鮮でした!

ハゲ
そう言えばエンチャ使おうかなと思って忘れたままだった。

こねこねにエンチャは不要!
こねこね05

> 流石こねこね、アンデッド相手だといい火力‥と思ったらこれダメージ出してるの後ろのトゥアンか。

こねこねもトゥアンと同等以上の火力(平均)出してるよ!
見くびらないで頂きたい!
こねこね11

> イングのスキル射程がおかしいような? 今回の調整、両分岐射程+20だとデルヴァー射程1.2倍じゃないですよねコレ

ハゲ
計算順はTipsページで推測してますが、特性の表記と違うじゃん!と言えばまあそうです。

詫び石請求しようぜ!
こねこね05

> コストのページ見て思ったのですがダイナスト分岐のアレイダはどのくらい変わったのでしょうか?

ハゲ
大体はアルティアさんと似たりよったりになったと考えればいいんじゃないでしょうか(非スキル中は除く)。

よく分からんが覇王氷河烈!
こねこね05

【ビフロンス16】4倍こねこね拳(鎚)式放置

(2022.06.24)

魔神ビフロンス降臨Lv.16☆4 ver4.3 hage 編成
所持バフ なし

動画

YouTube»

ハゲ
スキルが永続になったルメディアさん試用。
自前の回復は持ってないけど、よほどの無茶させなければ被弾したキャラのダメージはイムラウさんのヒールで回復、分散ダメージはイムラウさんの超リジェネでフォローできる感じ。

イムラウさん+スピリアさんだとクッション力高すぎてカオスナイト特性を十二分に発揮し難いとこあったから、選択肢が増えてこねこねを追い込みやすくなるな。

瀕死パワーアップを自発的にやるサイヤ人みたいな扱いはやめよう!
こねこね09

【デウスエクスマキナ16☆4】学こね式英傑なし

(2022.06.19)

デウスエクスマキナLv.16☆4 ver3.0 hage 編成
所持バフ なし

動画

YouTube»

ハゲ
すまん、急いで操作したんだが……こねこねだけ間に合わなかったわ。

はい大嘘ー!
ヴルムバリア張ってるのに無意味に撤退するとかルドン送りする気1000%じゃん!

こねこね09

ハゲ
それはともかく前回の英傑なしとは趣向を変えて、せっかくセツナさんを育成したので、再配置可能なユニットを主力にするコンセプトでやってみた。

なけなしのシルバーサムライでセツナさんは再配置CTの短い近衛分岐にしたけど、そこまで配置を急ぐ流れにならなかったので、基礎スペックが高い魔神分岐の方が敵バリアのハードルに引っかからなくて良かったかも……というのは結果論だけど。

今回の再配置可能ユニット所感

学こね
メインアタッカー。
スキルバフ無しで3500を超える攻撃力があるので、転戦して赤青眷属と大型狩り。

セツナ
主に拠点前で対空目的での採用。
近衛分岐だとスキルに攻撃倍率が無いのでバフをしっかり掛けないと敵バリアを抜き辛いのが難。

メフィスト
足止めほか色々便利使い。好感度回避で物理相手にはまあまあ粘れる。
撤退でも再配置できるのがデモンルーンにはない使い勝手の良さ。

エスネア
要所での強力な攻撃バフ要員。死亡強化後はアタッカーも担える火力。
射程が長く貫通スキルなのでデウス本体を削ってしまうのが隔離戦法的には少々難。

レライエ
エクスが届かない時のこねこねの回復フォローと、攻撃バフ要員を兼任。
このバフのお陰で王子スキルが硬い方の飛行ドローンに充分なダメージを通せる攻撃力に。

ミニこね1
当初はリェプルさんの右隣にスカウトを置いて硬い方のドローン対策とする計画でしたが、その代わりにレライエさんを採用した事でドローンだけでなく他の敵の対策にもなり、普通の回復ユニットとは違って役目が済めば死亡撤退で枠が空くのが今回の攻略に合致していましたね。

ハゲ
キュウビちゃんは軽くてタフなのは良かったけど、攻撃力も高いんでバフデバフが掛かるとデウスをゴリゴリ削っちゃうのが隔離目的としては痛し痒しではあった。まあ何とかなったからいいんだけど。

> やっぱり英傑なしやるんだよなあ……やはりこねこねはうそつき

やるとは言っていないがやらないとも言っていない。
こねこね01

ハゲ
まあそこまで英傑なしにこだわりがあるわけじゃないですが、今の16の難易度からするとちょどいいというかトライしてみたくなる手応えというか。

> ウチでも学コネとリュクスが大活躍でした!最後の爆風からこねこね撤退間に合わなかったけどセーフ!
>
英傑も料理人も無しはスゴい…… ところで盾をデウスと真逆に構えて背中から撃たれまくってるの最高にこねこね

アウトー!
貴様らこねこねを謀殺しすぎ!
こねこね11

ハゲ
クリアおめでとうございます!
ウチでもリュクス起用は検討したんですが、イマイチはまりどころがなく。
どんな使い方だったか是非見てみたいです。

ミニこね1
攻撃力はバフ次第で充分通用するんですが、射程的に両側から来るドローンの片側しか届かないのが痛いですね。

ハゲ
ペガサスもそうだけど、鬼みたいにスキル時だけでも射程200にでもなれば大分話が違ってくるんだけど。

【デウスエクスマキナ16☆4】こねこね式英傑なし

(2022.06.17 拍手コメントの返信追記)

デウスエクスマキナLv.16☆4 ver2.0 hage 編成
所持バフ なし

動画

YouTube»

真のメイン盾きた!これで勝つる!
こねこね01

ハゲ
偽学生ばっかやってるから本業忘れたかと思ってたわ。

偽じゃないよ!本物だよ!
こねこね11

ミニこね1
対機械のエキスパートということでエレカさんが編成デバフで攻撃力-25%、それとは別枠でヒルデさんが-20%の命中デバフを持っているというのが大きいですね。

ハゲ
それらとは別枠でアルタさんが-30%の機械デバフ、アンジェリーネさんが-15%の物理攻撃力デバフ、更にスカラーが-20%デバフがそれぞれマップ全域永続で掛かる。
これら全部を組み合わせたら、単体対象のヒルデさんの分を抜かしても敵の攻撃力を35.7%まで下げられるので、そこまでやったら敵の自爆を全受けできないかと考えたりしたけど、そこまでデバフに傾倒してたら流石に火力枠が足らんか……?

どうせ持ってないキャラだから関係ないだろ。
こねこね05

ミニこね1
そこまでやっても大型機械の自爆は10000くらいの計算になりますからね。

学にゃんキャンセル

攻略メモ
開始時、右側マスに素早く初手学にゃんすると、スキル発動でコスト+20→直後に偵察機械に持続キャンセルしてもらえて、その後もちょうどいい具合にスキルが回るのでコスト稼ぎ効率が高い。
(継続的なコスト稼ぎのペースとしてはトップクラスの援軍III+湯ズリーに勝る程。援軍IV+湯ズリーにはさすがに劣るが、そもそもサーベインは自力のみでは初手置きできず初動も遅い)

ミニこね1
スキル発動キャンセルやっかいではありますが次回スキルへのCT調整にもなるので、やり方次第ではプラスにもなりうる、ある意味で面白い敵ですね。
今回の動画でもティニーさんや大きいこねこねさんは最終ラッシュにスキルを合わせるよう、あえてこれを逆利用してますし。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 先生に質問です。学こねってマスパラ安定ですか?カオスですか?

両方に決まってるだろうが!以上!
こねこね05

ハゲ
そういう答えは聞いてねえ。

参考になるかはわかりませんが、ウチの動画だとカオスの方が多めでしたかね……?
まずカオスを使って、それで上手く行かない時はマスパラを検討する、といった攻略手順になる場合が多いです。

> 学園こねこねも大切ですがサンタコネでも魔神lv16が観たいです

クリスマスキャラを全部寄越せ。話はそれからだ。
こねこね05

> お~凄い、最後までボス残すのか〜・・・え!?こねこね?!今更何を・・・でぃ、ディーネに抱えさせて、横からチクチク殴ってる!?そ、そんな・・・これが暗黒()の力の末路なのか?

死角からの闇討ちはこねこねの王道!
こねこね05

> ボスの自爆を無効化受けするとかこねこねには失望しました。世界樹の苗のファンになります

ハゲ
(こねこねだけ残して撤退すればよかったな)

この畜生め!
こねこね11

> スプリガンにエレーヌの編成バフダメージが入ったので巨人属性持ちだと思われます

ご指摘ありがとうございます!修正しました。

> デウス本体よりも警備機械群の自爆と飛行警備機械の方が辛かった…。特に飛行のあの数且つHP4万と5万は反則でしょう(´・ω・`)

結局一周回ってヒルデさんにお願いしました(=゚ω゚)ノ
いつかのバランス調整が元から強いヒルデさんに噛み合いすぎる調整だったのでこの調整必要かな?とか思ってましたが、めっちゃ必要だった……。

> デウス君前回は出来た自爆遅延出来なくなってるっぽい?やっぱり不具合だったのか。

まあさすがに自爆敵の根幹を蹴っ飛ばす現象でしたし(´・ω・`)

> 銀サムライってエッグハント収集で落ちてませんでした?

そんなものはシルバーサムライが必要な覚醒を立て続けにやったらとっくになくなったぞ!
こねこね01

ハゲ
今の環境だと銀侍が一番確保しにくい状況にあるんですよね。

・常設復刻の中に掘れるマップが無い→[銀ドロップ]
・デイリー復刻でスタ2で掘れる日が2回(闇の忍者軍団、古代の機甲兵)しか無い
・スタ2以外でも掘れるデイリー復刻も基本職と比べると少なめ
・試練・収集復刻のスタ2に設定されているケースも(数えてはいないけど多分)少ない
・交換所の銀ユニ交換でも交換対象となっておらず入手できない
・その割に覚醒素材として必要としている職がかなり多い

常設復刻で掘れない素材クラスは中級竜兵・サムライ・神官戦士の3つだけで、中級竜兵と神官戦士は素材として使うクラスが少なめなのであまり目減りしないですが、サムライはよく使うので。
常設復刻で掘れない素材クラスは中級竜兵・サムライ・モンク・神官戦士・スカイシューター・シービショップの6つで、サムライ以外は素材として使うクラスが少なめなのであまり目減りしないですが、サムライはよく使うので。

というわけで銀侍が枯渇している王子は次回、
6.24(金)の闇の忍者軍団でのスタ2掘りを忘れないよう!
(↑自分用覚え書き)
リタマラが出来なくなったのがこの点はちょいと痛いですが……。

CC覚醒素材についても大ナタふるっていい頃合いだとは思う。
こねこね01

> 先生!モンク・スカイシューターも常時掘れません、忘れてあげないで!(使用頻度は、その、まぁねぇ…)

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
モンクは見落としてました。スカイシューターは素材職である事自体を失念してました(デイリー復刻で落とすマップが無いので表にも追加してなかった)。後で追加しとこ……。

【デウスエクスマキナ16☆4】こねこね仕掛けの神

(2022.06.16)

デウスエクスマキナLv.16☆4 ver1.0編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

ハゲ
とりあえず、かな。
初めてアージェさん真面目に運用した気がする。

英傑なしはアスタロトより楽にできるんじゃないか?という気は何となくする(やるとは言っていない)。
採用ユニットもあまり吟味しなかったしな……。
こねこね01

ミニこね1
Lv15までと違ってデウスエクスマキナ第1形態が自壊しないので、隔離しておけば好きなだけ時間を掛けて戦えますし中央の配置マスも最後まで利用できるので、その辺りやりようは割とある感じはしますね。

【ウェパル16☆4】帰宅部こねこね

(2022.06.09)

魔神ウェパル降臨Lv.16☆4 ver4.2 こねこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

ハゲ
↓ウェパルは16初回で放置組んだのがオーガスタさんお迎えした頃だったか。
この頃はボウライダーの第二覚醒もまだだったんだな。
今の環境だと編成もだいぶスリムになって放置に入るのも早くなった。

当時の編成(2020.09)

魔神ウェパル降臨Lv.16☆4ver2.1編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ユ―ジェン☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

当時の動画

YouTube»

なんなのこの金魚!?
こねこねだけを絶対殺すマシーンなの????

こねこね11

【アモン16☆4】もうひといきじゃパワーをこねこねに

(2022.06.05)

剛炎のアモンLv.16☆4 ver5.1 溶けこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

カレーうめえ。
前回もそうだったが最近バフが少なすぎてこねこねが軽く見られちゃうじゃん。
最低限このくらいは盛ってもらわないとな。
こねこね01

ミニこね1
まあ確かに前回は守りが手厚すぎてあまり火力出せてない感はありましたが。
しかし溶けこね式というより、溶けそうになっているのは妙道さんの方なのでは……?

清源が瀕死になる
→回復がそっちに向かう
→こねこねが高威力を保てる!

完璧な方程式だな!
こねこね01

ハゲ
はた迷惑過ぎる。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> こねこねって全裸で暗黒オーラ纒ってるだけじゃなかったんですか! なんで暗黒オーラが熱くなってるんですか!

この設定考えたやつちょっと屋上へ行こうや。
こねこね05

> コマちゃんかわいい!優秀!こねちゃんは最近イムラウさんとかで甘やかされてなーい?

こねこねを甘やかす。こねこねをもっと甘やかす。
両方やらなくちゃならないのがこねこねの辛いところだな。
こねこね01

> EXの魔水晶の守護者は攻撃力1000ではないでしょうか?

ご指摘ありがとうございます!修正しました(=゚ω゚)ノ

> こねこねその位置で雷サーペント耐えられるのか?と思ったら案の定絶えましたね。

> 溶けコネは隔離(お)いてきた。この戦いでは形を保てそうにない。

こねこねの扱いが不当!
弁護士を要求する!
こねこね01

> オリシスのデータ本当にありがとうございます!

> オシリスの審判場データ追加始めていただいたのマジありがたいです

> 初拍手です。2017年の夏から城プロを初めて、そこから敵ステを調べるのに利用させてもらってます。
> 今は敵ステが表示されるようになりましたが、当時はそんな仕様はなく、こまめにデータとるなんて、すごい人もいるなあと思ってましたが、絵師さんだと知って余計驚いた記憶があります。それでいて城プロよりアイギスの方がメイン?っぽそうなのもすごいなと。今年から城プロを3.5年ぶりに復帰して地獄とかの高難易度マップをやっていますが、やはりこのブログにお世話になってます。モン娘TDもやってるようでTD好きとして、嬉しいですしその熱量に感服するばかりですw。長文失礼しました!

ハゲ
お役に立てれば幸いです!

くっくっく。ハゲの感謝が有頂天!
こねこね01

溶けこね式放置二本立て

(2022.06.03)

魔物の棲む島 神級EX 溶けこね式放置

魔物の棲む島 神級EX 溶けこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

最近こねこねの扱いが雑じゃない!?
こねこねはもっと大切にして!
こねこね11

ハゲ
ヘイスト効果はキャラによって効率が結構変わってくるけど、今回はヘイストありなしで結構差が出るな!?と実感できた。

ヘイストなし編成
幽霊船の撃破位置。一応倒せてるけどラトゥールさんの機嫌次第で危ないかも?
ヘイストなし撃破

ヘイストあり編成
なしの場合と比べてこのくらいの差が出るくらいには余裕。
ヘイストあり撃破

剛炎のアモンLv.16☆4 ver5.0 溶けこね式放置

剛炎のアモンLv.16☆4 ver5.0 溶けこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

なんだかんだいってフルフルよりはパワー要るなあ。
こねこねの敵じゃないけど。
こねこねの敵じゃないけど!
こねこね01

ハゲ
コマちゃんは初参戦だな。
前回のアスタロトでも使えれば楽になるのにと思いつつ編成に割り込めなかったりと、お迎えから1年以上機会を伺ってたけど、ようやく。
吸い込みもだけど、こんな風に多人数が削られる状況だと常時射程内全員回復なのが偉い。

手持ち

チケやらなんやらで未所持黒が増えたなヨシ!
こねこね01

ハゲ
こねこねは自分と仕事が被らないキャラには寛容。

【モン娘TD】ボスチャレンジ02 キングスライムLv.MAX 配布E+R以下60CC-70 サブスキルR以下 hage

(2022.05.25)

キングスライムLv MAX 編成
※潜在覚醒の数字は取得した能力(上から数えた順)
※現時点で装備可能なものは全て装備(ティーレはイベント中)
※獣神召喚を使用

動画

YouTube»

くぁーっ!本当なら修正前にこの縛りで倒せてたはずなのになー!どうせ緑スライムは倒せてないし、ボスにもスライム吸収回復させてないから回復量の修正は関係ないのになー!道筋は固まってたけど恒常だから後でいいやと思ってたらいつの間にか緊急メンテされてしまったからなー!くぁーっ!
こねこね01

ハゲ
うるせえですよ。
まあ一番の敵は敵が硬すぎるとか回復量が高い低いとかじゃなくて、戦闘中に突然操作不能になる(クリックしてもユニットやメニューが反応しなくなる)現象の方かな……。
サービス初期からちょいちょい起きてる現象だけど、今回のキングスライムMAXは特に頻繁に起きてる。
これが起きるとアプリ落とすしかなくなるのがモチベ的にキツい。スタミナ消費が無いのが救いだけど。

ミニこね1
ボスが範囲攻撃する時にユニット配置しようとするとよく起きている気がします。倍速の方が起きやすい気も。
ただそれ以外の時でも起きる時は起きてますし……、スローが掛かることでの処理負荷の問題とか?
wikiのコメント欄覗いてみると同じ現象が起きてる人が少なからず居るようですし、初期からあるという事も考えたら結構な人が体験してそうですが。

ハゲ
一応公式でもそれらしき不具合がアナウンスされてるようなので修正期待。
撤退の方が原因だったのか……あんま意識してなかったけど。

あとユニットを配置ドラッグしてる時にキングスライムがスライムを生成すると何故かドラッグがキャンセルされる現象もめっちゃストレスなんだが。
こねこね01

ミニこね1
ところでキングスライムのHP半減後の追加スライム召喚条件がよく分からないですね。

ハゲ
多分だけど、キングスライム残HPによる召喚がまずあって、それらとは別の条件での追加召喚がある感じかな?
↑の動画のように上側の角なしスライムを殆ど倒さなかった場合と比べて、角なしスライムがガンガン倒した場合は赤スライム召喚が明らかに多い感じだから、角なしスライムの撃破数あたりが赤スライムの追加召喚条件かなあ?
それとは別にブルー/イエローの追加召喚もあるっぽいけど、こっちがよく分かんない。

> キンスラ君速攻に耐えかねてHP15万で帰ってくるとは…。でも一気に燃やさないと辛いのは変わらずですかねぇ

「残HPを元にボスが特殊行動する」「一気にHPを減らすと行動がスキップされる」という仕様なので、このくらいのHPが無いとろくに行動できないままお亡くなりになっちゃいますからね(´・ω・`)

【アスタロト16☆4】魔神アスタロト降臨Lv.16☆4 こねこね式英傑なし hage

(2022.05.21)
(2022.05.22 拍手コメントの返信追記)

魔神アスタロト降臨Lv.16☆4 ver2.0 hage 編成
所持バフ なし

動画

YouTube»

ミニこね1
基本的には初回攻略時がベースにはなってますね。
英傑が居なくなった分、その仕事を誰がどうこなすかが焦点となりますが。

ハゲ
なんつーか学こねって仕事が地味だよね。
ボスと斬り合うわけでもなく局面を変える一手を撃つわけでもなく、ひたすら雑魚専です?

はぁー?この勝利はこねこねが場を整えてるおかげなんですけど?
すなわちこねこねは水上敏志。
つまりこねこねは将棋が上手くて頭がいい。
Q.E.D.

あとこねこねもちゃんとアスタロトを流し斬りしたからな。
実質こねこねのおかげでアスタロト撃破と言っていいだろう。
こねこね01

カス

ハゲ
こんなカスダメでどやられても反応に困るの。

まず開幕。アルヴァさんに代わるゼンマイ切りは、グシオンでも活躍した水チャンプとVソフィーさんが担当。
どちらもただ攻撃力が高いだけでなく、不死身引き寄せと高スペック&HPドレインにより無茶振りが利く。
SS1

バフ要員をあまり入れられなかった都合上、ナナリーさんにはノーガード最前線に立ってでもなるべく沢山チョコを食して貰いたい。
毒玉を何発も連続して食らうと回復が追いつかず厳しいので、合間合間にエフネちゃんを挟んで回復の猶予を作る。
SS2

vsアスタロト。
あえて早めに第2形態にすることで、移動速度の遅い第2形態が時間を掛けてこちらに来るまでの間にスピリアさんのCTを消化。

もう少し奥に踏み込まれていたらおそらくWスピリア体制の許容限界を超えて崩壊していたと思われるので、デモンルーンのクラス特性に追加された死亡時の攻撃バフが地味に大きかった。
SS3

最後の混戦。
与ダメージ倍化持ちの敵を抱えている時にブラッディスライムに接近されて防御デバフにより大ダメージを貰うのが厳しい。
と言ってもここまで来ると既に取れる対策も無いので、スピリアさんなら何とかしてくれるだろうという雑な信頼で無効化・停止中に叩いていく。
一応ブロッカーの先頭は1ブロで必要以上のダメージを食わない王子とこねこねなのが次善の策というくらい。
SS4

ハゲ
いやはや禁断のWスピリアさんまで持ち出すことになるとは。
別に禁止事項ってわけじゃないんだが、ウチの手持ち的に他に取れる策が無くて最後に行き着いた手段ではある。

まあ守りに2枚使うのもどうかとは思うけどな。
ただでさえ風水は外し難いマップだし、他諸々のサポート要員も考えたら数少ないアタッカーはやはりこねこねじゃないと務まらなかったな!

っていうか際どい攻略の時に守りを固めるのはハゲの悪癖な気がする。
辛い時ほどもっと攻めに回れ。
こねこね01

ハゲ
やりたい戦法を好きなように採れるほど手持ちいねーんだよ!

カヨウ

ミニこね1
最近大討伐で引っ張りだこですが、今回もカヨウさんが活躍してますね。

ハゲ
ボスのHPが60万以下くらいの頃は割合ダメージが欲しいとはあまり思わなかったけど、100万以上が常態となり周りの敵のHPも多いとなると、割合ダメージの有無はかなり戦局を左右するな。
その上でカヨウさんは魔法マルチロックの仕事ができるのがおいしい。
火力もおきつね様分岐なら敵をブロックしてない時のスイレンさんくらいはあるから充分及第点だし。

ミニこね1
バランス調整で度々強化が入り、HPドレインの追加、第2覚醒で底上げされ、好感度150%でCT短縮を貰ったのも大きかったですね。

ハゲ
環境的に料理人や分散などで抱えた時のサポートが豊富になり、置きやすくなったというのもある。
とは言え今回のバジリスクやアスタロトの眷属級を抱えるのは厳しくて一番の事故要因ではあったから、本当は抱えさせないようデスピアさんあたりでまとめてふっ飛ばしたかったんだけど。

ミニこね1
確か初期の大炎上は射程200くらいだったでしょうか?
その後280になり、今年の調整でついに射程360に。

ハゲ
やっぱマルチロックスキルは射程が大正義なんだよなあ。

何故こっちを見るんです?

割合は効果が大きくても基本的にはそれのみで敵が倒せるわけじゃないから、その後に敵を押し込む普通の攻撃のスペックが大事、つまりこねこねがモストインポータントおーけー?
こねこね13

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> ダブルアンブロ使いましたが、それぞれのトークンは別ユニット扱いで重ねがけできました

ありがとうございます!(=゚ω゚)ノ
そこは別ユニ扱いなんですね。2人交互に使用なら被り無効の心配なく連続停止できてよい強いと。

> ダブルアンブロ使いましたが、それぞれのトークンは別ユニット扱いで重ねがけできました

ありがとう!そして、ありがとう!
こねこね01

> おぉ英傑無しとは流石です。こっちも抜こうと思いましたがイムラウさん居ないだけで場が全然持たなくてぐえーとなりました…

英傑なしでやろうと思ったのはアルヴァとアンブローズ無しでの対処を探りたかったからが、イムラウは外したくなかった。バフとリジェネが欲しい……!
こねこね11

ハゲ
これがイムラウ中毒者の末路だ。

> アスタロトで出てくる赤スライム、塔に出てくるやつよりも暗殺係数が低いとかいう噂…見た目同じでそんな仕様変更してくるか…?

ベルナさんで軽く試した感じ、体感でどちらも係数0.1かな?って感じでしたが違いありますかね。
塔はあまりやってないので塔の敵に調整があってもあまり気が付かないですが。

【アスタロト16☆4】魔神アスタロト降臨Lv.16☆4 hage

(2022.05.20)

魔神アスタロト降臨Lv.16☆4 hage 編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

久々にガチめの魔神きたな!
ちょっと本気のこねこねしちゃったぞ。
こねこね01

ハゲ
料理人が実装されてアージェさんが実装されて、魔神16と言えど難易度が環境トップについて来れてない感があった所にエフトラさんまで実装されて、今回もどうせ舐めプでいける消化試合だろうなと舐め腐ってたよな。
こねこねが。

罪のないこねこねに冤罪はいけない!

とはいえ終わってみれば案外余裕があった気がするぞ?
バリアで延命させたアルヴァも結局後半使わなかったし。
ちゃんと対策練ればもっと楽に行けそうな気はする(行けるとは言っていない)。
こねこね13

アスタロト16☆3

ハゲ
↑の画像は通常の16☆3の時の陣形。
通常16では☆4より前がかりでアンブローズさんの時止め無しで正面勝負できるくらいの余裕があったけど、☆4で敵HPが上がって余裕がなくなって初めて魔神でアンブローズさん使うことになったな。

DoT魔神という性質上アンブローズで時止めハメされるから、事前の予想としては16のアスタロトは高い停止耐性が付くor射程が全画面級になって停止の意味無しになるのではとも思ったが、そこらは意外と控えめだったな。
こねこね01

ハゲ
まあそれやって面白くなるかは別問題だし……。

DoTは狸ヘイオスさんで実質8割カットとかあるし、レゾナンサースピリアさん使うだけでも(全員がDoTに巻きこまれたとしても)74.8%まで軽減できるし、S覚織姫ちゃんで3割カット、こないだ引けたタツミさんでも3割カット……と、どれを採用しようか色々想定してたけど、まさかの即死級の毒玉攻撃併用だった。
物理だし射程も巻き込みも長くはないので回避無効化不死身バリアなど対策のしようはあるけど、やっぱ近付けないのが楽か。

ちょっと気になったんだが、停止中の敵に停止攻撃を当てた時は普通は敵は動くことも出来ずに停止時間が上書き延長されるわけだが、16アスタロトに対してはどうも停止中に停止攻撃を当てると何故か無効化されてる感じだよな?
(↑動画ではアスタロトに対して4回目のアンブロトークンの停止がアスタロトに効いてない)
こねこね01

ハゲ
停止耐性を持ってるのがなにか関係してるのかな?
グシオンの時は気付かなかったけど、アスタロト特有の現象なのかどうか。
停止解除してから当てる分には問題ないんだけど。

(追記)

ハゲ
再確認してみたらアスタロトの停止耐性とかは関係なく、自己鈍足被りと同じで「停止効果中に同一ユニットによる停止効果を当てても無効となる」仕様に引っかかってただけみたい。
アスタロトに限らず他の敵でも、ブルームペタル停止中に別のブルームペタルの攻撃を当てても停止効果は無効となる。

その仕様自体は前から把握してたはずだよな?
剣聖S覚の停止は初撃のみが効いて2撃目以降の停止効果は初撃の停止中に当たるから無効になるとかで。
こねこね01

ハゲ
アンブローズさん自体塔のトレスくらいでしか使ったことなかったし、強DoTに対して連続でトークン自爆させるという使い方は考えてみたら今回が初めてだから意識の外だったわ。

てっきりブルームペタルのトークン個々は別ユニット扱いかと思ってたけど、同一ユニットの攻撃として扱われるみたいね。
持ってないから分からんけど白黒アンブローズさんそれぞれのブルームペタルを交互に当てた場合でも同一扱いで停止無効になるのかな?

(追記)
白黒アンブローズのそれぞれのトークンは別ユニット扱いとなるので、停止被りで無効にはならず連続停止可能とコメント頂きました。
ありがとうございます!

ミニこね1
単独のブルームペタルのみで停止リレーする時は停止が解けた後に次のブルームペタルを当てるように、という事ですね。

停止耐性30%のアスタロトはブルームペタルで104f=約3.5秒停止。
それに対して白アンブローズさんLv90+白サナラさんのHPバフでブルームペタルのHPは3150なので、アスタロト第2形態の500減少/5fのDoTで溶けるのに約1秒。
トークンの配置CTが消化されるのに2秒掛かりますが、配置CT消化後に素早く次を置いてしまうと自己停止被り扱いで当てて無効となるので、配置CT消化後から0.5秒ほど間を空けて置くのがベスト、という所でしょうか。

ブラッディスライムもDoTを持っているので、そちらとアスタロトが固まっている所に置くと溶けるのが早まる点に注意ですね。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 一番活躍してたのアルヴァじゃないですかやだー!!こねこねはフルフルさんのサンドバッグだった

8割位の敵はこねこねが倒してんですけど!(適当)
こねこね05

> 最近学こねのみが多いな…こねこね三銃士でトリプラー仕掛けて

だって昔にこねこねしちゃってるやつだし。
こねこね01

> アスタロト星4はステ強化だけど、なぜかアスタロト第二形態だけ攻撃力上がらないのは99万がダメ上限なせい?って思ったらシーフで100万超えのダメ表記出て草

単に遠距離攻撃には掛からない系の☆4補正ってだけですね(=゚ω゚)ノ

> アスタロト16、時止め鈍足に対する完全耐性は持ってこなかったかー。エフトラたぬトラ白黒アンブロあたりでハメられそう…

あれこれ禁止されるより無法で殴り合う方が気分がいいのでヨシ!
こねこね01

【フルフル16☆4】学こね式5人編成

(2022.05.12)

轟雷のフールフールLv.16☆4 ver4.0 こねこね式5人編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

こねこねは滅びぬ!何度でも蘇るさ!
こねこね01

ハゲ
それ言いたかっただけだろ。

【フルフル16☆4】学こね式放置

(2022.05.12)

轟雷のフールフールLv.16☆4 ver3.1 こねこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

初回開催時は当時の全力編成の全力操作でギリギリだったし→YouTube
去年放置組んだ時でもまだ何か必死こいてんなって感じだったのに→YouTube
今となってはもう強そうなキャラを雑に並べて放置出来てしまうんだなあ……(遠い目)。
こねこね01

ハゲ
強そうなキャラにしれっと自分を含めているのが卑しいです。
でも周りのクッション力が高すぎてこねこねの火力大して出てないな。
これは追い込みが足りなかったんじゃね?

や、やめろお!
こねこねはもっと甘やかして!
HPが減らないのは敵が弱すぎるだけだから!
こねこね13

ミニこね1
最近の大討伐EXボスが1形態でHP100万以上あるのが珍しくない今、フールフールのHP25万+42万というのが随分少なく思えてくる感はありますね。
ボスが長時間待機していたり周回していたりする大討伐EXと、向かってくると寄り道はあまり無い魔神とではそもそもコンセプトが違いますが……。

ハゲ
まあイムラウさんの回復力が半端ないってのはあったな。普通の回復役が料理バフ食べたくらいの回復力が余裕であって、みんなが貰ってる反撃やその分散ダメージもリジェネで大方ケアできてしまうし。

天使兵団の集結 神級EX こねこね式放置 祈りの天使像残し

(2022.05.06 拍手コメントの返信追記)

> 物理の大物相手に、脇道に隠れながら流して倒すなんて、汚いなさすが暗黒騎士汚い、あもりにもひきょう過ぎるでしょう?

> 流石のこねこねでも赤い天使(3倍)の攻撃は受けきれないか(チラッ

> 学園こねこねがいたような気がしたけど気のせいだな!こねこねのくせに受けずに流すなんて事をするから…

流し斬りが完全に入ったのに……(T_T)
こねこねはつらい。耐えられない。
こねこね11

天使兵団の集結の崩壊 神級EX こねこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

補正3倍*バフ4倍で実質12倍こねこね!
これならハゲも文句は言えまいて。
こねこね05

ハゲ
9年目にしてシビラさん初出撃だよ。
まあそもそもお迎えしたのが遅かったけど。

スルーはよくない!
こねこね09

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 祈りの天使像のルート変更は撃破350辺りで目が光るのでそこからですかね?

ハゲ
まだ試してないですがそんな感じなんですね。
ありがとうございます!

> 御城におけるプルラルクルスの根の当たり判定は上のほう、つまり頭の部分なんだな。

頭というか首?の辺りですかね。
射程円の中心もその辺りに位置してる感じなので。

> プルなんちゃらのマルチ貫通をフリアの撤退再配置盾にして学コネに庇わせ続けるのクッソ楽しい。

なんてこったパラディンみてえ!
こねこね01

ハゲ
まだ試してないですが貫通なんです?
それだとこねこね蒸発しそうな気がしますが。

(その後)

ほんとに貫通じゃん!
こねこねはもっと大事にして!
こねこね11

> モン娘は次第に低レベルクリアが出来なく(見れなく)なってくのが辛い

> モン娘は同キャラ持てないから低レベル動画が実質不可能になってくのか

牛乳も貯まっていくからいずれは全員Lvマックスが常態になるでしょうし(既にそうなっている人もいるでしょうけど)、うちは気にしないですが低レベルプレイに一家言ある人には悩ましいところで。

> イムラウのバリアトークンの判定、『スキル発動時にHP減少』は適用で『スキル終了後にHP減少』は適用外なのなんでだろ

理屈はわかんないですが、その2つはウェパル特性で減少量が倍になる・ならないに違いがあったりするので処理が異なるのかと。

> 死んじゃってかわいそうなコネコネも好き……不憫属性……いいよね……

いえーい

天使兵団の集結 神級EX こねこね式放置

(2022.05.05)

天使兵団の集結の崩壊 神級EX こねこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

→カヨウさんの割合でいい具合にこねこねのHPが減る
→湯ズリーにゃんにゃかのリジェネ適度に相殺しながらジリジリHPが減っていく
→そろそろ危ないか??という頃合いでチョコガスタさんのベホマズンで全快する
→最初に戻る

ハゲ
どうやら永久機関が完成してしまったようだな。

完成してないじゃん!
こねこね死んじゃってかわいそうだろ!
ちゃんと敵の攻撃も計算に入れて!?

こねこね11

0と100以外は信用してはいけない(戒め)

(2022.04.29)

群青姉妹
↑被り

ハゲ
あががががががががが!!

いやそんな都合よく英傑引けると思ってなかったろ?
こねこね01

ハゲ
そっちじゃねーよ!パックの黒チケの方だよ!
チケ対象16人の内、チヨメさんと群青姉妹しか持っとらんかったんだぞ!
こないだのバニーガチャでも群青姉妹被りだったし!
これもうかまいたち9人ハーレムやってもらわんと許せんのだが!?

恒常だからその内引けるだろ(1年経過)だったくせに。
こねこね01

ハゲ

それはそれ!!

これはこれ!!

アッハイ。
こねこね13

イムラウ

ハゲ
許した。

未所持だったレライエさんやルヴェアさんも来たしな。

ちょろっ。

まあこねこね的にはエフトラよりこちらの方が使いでありそうだが……。
こねこね01

ハゲ
なお特に具体的には考えていない模様。

実際に使うマップも来ないのに分かるわけ無いだろ!
こねこね01

ミニこね1
永続攻撃バフはもちろんとして、対象限定ではない1.3倍もの永続HPバフは希少ですし大きいですね。

> 質問です。闇ギルドの二倍ダメージはアルヴァとかのバリアにも二倍ずつ削られるのでしょうか?

ハゲ
意識したことなかったですが確かに気になるところなので確認してみました。
結論としてはバリア耐久の減少量は敵の与ダメージ倍化特性が適用される前でした。

敵の攻撃を受けて防御力や魔法耐性で差し引き計算→被ダメージ軽減効果→ダメージ下限処理……まで済ませた所でバリア受け適用となり、その後に続く与ダメージ倍化効果はスルーされる形となります。

ミニこね1
バリアの損耗が抑えられるので少しお得な仕様ですね。
ダメージ5倍や10倍特性の敵が登場するアスタロトなんかでは結構大きい差になるでしょうか。

まあそこでバリア使うかは別としてな。
こねこね01

【モン娘TD】異世界えいりあん EX1 放置 E限60CC-70

(2022.04.26)

異世界えいりあん EX1 放置編成
※潜在覚醒の数字は取得した能力(上から数えた順)
※四角の位置は装備画面の部位に対応 …装備あり …装備なし
※獣神召喚は不使用

動画

YouTube»

低レア低レベル動画じゃないじゃん。
宗旨変えか?
こねこね01

ハゲ
モン娘の動画って大体は入手易(レア〜コモン限や配布限)orレジェンド少人数ばかりって感じだから、もっと(主にガチャ産の)エピックにスポットライト当ててみたいなって。

エピック推しというかただのメロン販促じゃん。
こねこね01

ハゲ
うんまあサブ吸収メロンちゃんと超リジェネのガウミィちゃんの場持ち良いねっていう。

前回のイベントあたりからそうだったけど、敵が低物防・高魔防に寄せてきた傾向あるから、物理で強いキャラが増えるのはありがたい。
魔法でも高倍率のスキルなら強引に通せると言っても非スキル中が攻撃通るのと通らんのとでは大分違うし。

あの宇宙人連中、アイギスで出てきた時は魔耐0だったのに、こっちに来たら急に魔防生えてきたよな。
世相を反映している。
こねこね01

ハゲ
それはそうと前に拍手コメでご指摘頂いてたけど、やっぱりスタン攻撃は確率じゃなくて固定値で蓄積させてくみたいな方式ってことでいいのかな。
何回か周回させてみたけど、メロンちゃんの攻撃により毎回同じタイミングでスタンさせてたし。
その方が再現性あるからやりやすくていいけど。

現在の育成状況
所持ユニット

ハゲ
手持ちのLとEは全員60CCまで完了。
装備が一通り揃ったらぼちぼちRやCも60CC目指してこうかな。

RやCはそうそう追加実装されないだろうから、今居るのを一通り育てたら装備や素材集めに煩わされることも無くなるだろうがな。
こねこね01

暗黒騎士団の崩壊 神級EX 放置 物理オンリー 世はまさに大山賊時代

(2022.04.11)

ハゲ
【千年戦争アイギス】暗黒騎士団の崩壊神級Ex 物理攻撃のみで攻略
【物理ダメージのみ】暗黒騎士団の崩壊 神級EX 撃破27から放置

こちらの動画見て、面白そうだったんでウチでもチャレンジしてみた大討伐物理オンリー放置。

暗黒騎士団の崩壊 神級EX こねこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル ☆5→全員

動画

YouTube»

ハゲ
せっかくだから確率貫通と即死も禁止で道化師やコハルさんは封印しとく方向で。
かつ、なるべく山賊メインの編成でやりたかった。
遠距離攻撃なしだとコウモリが撃ち落とせないからトゥアンさんとか入れてるけど、そこらへんはなるべく最小限になるようにして。

まあバーバリアンクイーンとか実質山賊だろ(こねこね特有の断定)。
こねこね01

ハゲ
アーマー敵の防御が通常の10倍に対して物理で挑むとか恐ろしく不利に思えるけど……正直全く問題なかった。

動画でちょいちょい攻撃力見せてるけど、バフは前回のこねこね動画と同じのしか盛ってないにも関わらず、アーマー特効攻撃力が2万以上とか、MAXライラさんに至っては4万以上とか出るんで、敵の防御が数百だろうが数千あろうが山賊にとっては誤差みたいなもんだった。
山賊の対アーマー特効はガチ。

ミニこね1
しかもフューリーブリガンドの方は特性で敵防御50%ダウンの命中デバフを持っていますから、なおさら敵防御は紙のようなものですし。
防御デバフ要員としてはスカウト入ってますが、仮にスカウト居なくても十分ダメージ通せるくらいでしたね。

ハゲ
一方で山賊だから攻撃は良くても防御力的に厳しいのでは……?と思えるけど、それについてもカレーバフで必要十分な防御力は得られるし、フューリーブリガンドは物理魔法25%ダメ軽減特性も強い。
それにアーマー相手なら鎧袖一触で敵をすり潰すからそもそも被弾自体が少なめなんで、最後のデシウス以外にピンチらしいピンチは無かった。

そもそもこの大討伐、ボスとデシウス以外は敵の攻撃力大したこと無いからな。
これが前回のような旗バフ増し増しハイオークとかと近接勝負やるんだと山賊ではさすがに厳しかったかも知れんが。

こねこねならもちろん楽勝だけどな!(こねこね特有の自己アピール)
こねこねならもちろん楽勝だけどな!(念押し)
こねこね01

ハゲ
そんなわけでネタプレイとかハードモードというわけでもなく、わかりし普通にガチプレイだった。
ただブロック数1の近接ユニットだから、敵がなだれ込んでくるとブロック数が足りないというのは弱みで、そこは配置とか多少調整が必要だったけど。

ミニこね1
あと最後のデシウスさんは流石に余裕とはいかず運勝負ですね。
攻撃デバフも入れずに、防御力2000程で攻撃力10000の連撃に立ち向かうという無謀な勝負に思えますが……意外と勝ててしまいましたね。

ハゲ
豊富なHPに物を言わせて、レオーネさん自前のと八卦の陣の無効化で捌きながらHPが尽きる前にアーマー特効の大攻撃力で一気に倒すストロングスタイル。勝率5割くらいかな?(適当)
真人でも付けとけば安定して勝てるけど、コンセプトの不純物入れたくないから運ゲーで通すことにした。

ちなみに動画での被弾内訳。
最終デシウス第2形態時 → 被弾 5 / 無効化 1
最終デシウス第3形態時 → 被弾 10 / 無効化 9
最終デシウス第3形態時 → 被弾 1 / 無効化 11(八卦の陣発動中)

感想としては山賊の対アーマー特効強かった!物理オンリーやるなら山賊縛ってようやく縛りプレイだったな!というところか。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> めんどくさい女、こねこね。ダメージ常にあるってそれ武器に呪われてるんじゃ…

> すまんこねこね。カヨウさんのインパクトが強すぎて真ん中で自傷しながら攻撃受けまくって剣あちこちに振り回してるやべー奴にしか見えん

> こねこねが学校行き始めてからリ○カしてるだなんて失望しましたクレアちゃんのファンやめます

> EXボスほぼ焼き切るとかお狐様つおい

お前らもっとこねこねを労って!こねこねをヨイショして!
こねこね11

> 学園こねこねのおかげで今回の大討伐神級EXを詰めることができました! ありがとうこねこね(なおエクスが敵を抱えてヒール途切れた途端に生命の剣でキャーしたりもしてた模様)

ヨシ!貴様には7億4千万276こねこねポイイントを与えよう!
こねこね01

> アルタは同時攻撃数2です。しかも、射程が相当なっがいです……。

> イベントのゲルトルートさん地味に遠近で攻撃別なんですよね

ハゲ
貫通だから単体の覚醒スキルの方かと思いましたが対象3の通常スキルスタイルの方でしたね(持ってないからよく知らない)。
どちらもご指摘ありがとうございました!

暗黒騎士団の崩壊 神級EX こねこね式放置:RE

(2022.04.07)

暗黒騎士団の崩壊 神級EX こねこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル ☆5→全員

動画

YouTube»

ハゲ
やっぱ地味に自傷めんどくせーんだが。
余分な回復力が必要になるもんな。

自傷とかいうのは聞こえが悪いから止めて頂きたい!
そこはこう、生命の剣的な。北の勇者的なお気持ちで!

っていうか実際の所
「こねこねが貫通になったから敵との相性や他の火力要員とか考える必要なくて楽でいいなあ」
「こねこねが永続になったからボス受けもスキルの点火タイミングとか考えなくていいから楽でいいなあ」
って思ってんだろ!分かってるんだぞ!
こねこね01

ハゲ
おい、それが分かってんなら反省して欲しいわけよ。今までのこねこねを。

ミニこね1
今回の放置編成、神官戦士をクリエーテルさん→エクスさんに変えたら最終的に編成デバフ要員も抜けてしまいましたね。

ハゲ
デシウスの攻撃は元々こねこねで下限に出来てたからエクスさんの防御バフは不要だったし、クリエーテルさんの回復ボムが優秀すぎて忘れがちだったけど、クリエーテルさんとエクスさんとでは素の回復力差自体が結構あるなって改めて再認識した。
(今回のバフ同条件でクリエーテル→2873回復、エクス→3461回復)

> 次の大討伐EXは暗黒騎士団崩壊か。暗黒騎士…こねこねを出してみるか。学園いないからクリスマスだけど

ハゲ
こねこねは部外者ですから。

よくないな!そういう仲間はずれはよくない!
こねこね11

【モン娘TD】デカイオーLv.MAX R以下30CC-31サブスキルR以下 ver1.1

(2022.04.05)
(2022.04.06 拍手への返信追記)

デカイオーLv.MAX編成
※潜在の数字は取得した潜在覚醒(上から数えた順)
※四角の位置は装備画面の部位に対応 …装備あり …装備なし
※獣神召喚を使用

動画

YouTube»

ハゲ
ver1.0(編成 / 動画)ではクロミさんを編成に入れてたけど、クロミさんのデバフは不具合案件なので、それ込みだとやっぱ腑に落ちないなと言うことでクロミさんout。

告知によると表記よりもデバフの効果が大きいって不具合だっけ?
今は表記通り20%になってるがそれで解消したとは告知されてないよな。

気になるのは攻撃デバフが永続で適用され続ける現象か。しかもそれが重ねがけ出来てしまうから、クロミが3回使うと以降の男敵は出現した瞬間にデバフ効果最大の元値50%まで攻撃力デバフが掛かってしまうという。
こねこね01

ハゲ
どこからどこまでが仕様で不具合なのか分からんけど、仔細が確定しない内はあまり使いたくないから早いとこハッキリして欲しいところだが。

というわけで大筋ではver1.0と変わりないけど、攻撃デバフが無くなったことで受け役の防御スキルの発動タイミングを丁寧に調整。
あとクロミさんスキルの全員マルチ攻撃による雑魚処理の代替えをアミラミさん採用でクリア。

ミニこね1
幸いランダム要素の混ざらない編成なので、操作を大きく間違えなければ再現性は100%なので試行錯誤はしやすかったですね。

(追記)
その後修正され、効果が永続で適用&重ねがけで累積していくということはなくなり、スキル発動中のみ20%デバフが適用されるという形に。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> テナちゃんの火力良いですねぇ。後ボスチャレンジで補正が掛かってなかったお知らせありましたが結局何だったのですかね(´・ω・`)

ハゲ
メイジがちゃんと強いと使ってて気持ちいいです。

アイギスのメイジ(というか遠距離範囲攻撃職全般)もこのくらいであればな。
こねこね01

ハゲ
メイジは調整入った回数多いこともあってまだしもだけど、サモナーはさすがにそろそろテコ入れ欲しい。

ボスチャレのステはちょろっと確認した限りでは、以前に調べた時と特に数値変わって無さげでよくわからないです。
一時的にそんな不具合が出てた時期があったんですかね?

> HP3900万を切り捨てるこねこねマダー?

と、届かない……!
こねこね11

> 予想はしてたけど巨大生物さんRTA勢の玩具になっててお労しや

> 4/1アイギスイベシーフ入れるとオーバーフローして倒しやすいと聞きました
> 自分は戦力揃ってないのでどちらも確認できませんが…

ハゲ
どうして出てくる敵全て倒そうとするんです兄上。

兄上って誰だよ!
こねこね01