バルバトス&アスタロト | 超神級まで☆3獲得。 |
星降る黎明 |
やっぱりスーさんの4連射と射程はとんでもないよなあって。
リュクスはスーさんのタゲがコウモリに逸れないようにサポート。他の組み立ては適当で。
こねこねさんのお陰で☆3取れました!
誰だお前は。
動画見てちょっと気になりましたが、一斉攻撃した時のケラウノス王子の攻撃力は4696で、HP3825・魔耐30の青サラマンダーは一撃で撃破できないはずなのに、動画の1:02頃の上側の青サラマンダーは王子の攻撃で撃破できてますよね?
確認してみたけど、この時フェネクスが第1形態から第2形態に変化している途中で、この間はフェネクスのリジェネ効果が一時的にOFFになってる。
なので、ラピスさんの削り+王子サンダーで普通に倒せたというわけ。
なるほど。
ワグナス!
オロチヒメの覚醒スキルの呪殺判定は普通に基礎5%×3倍=HP15%未満だと、こねこネットワークが受信したぞ!
えぇー……。
じゃあ結局おかしいのはエヴァちゃんのカースソングだけってこと?
知らない間にサイレント修正されて5%×2.5倍=HP12.5%未満になってるんじゃないか?
かもしれないと思って改めて確認してみたけどHP12.5%未満で呪殺とはならず、やっぱり10%未満で呪殺成立なんだよなあ……。
敵ユニット | タイプ | 攻撃 属性 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法 耐性 | 攻撃 速度 60fps |
---|---|---|---|---|---|---|---|
近接 | 物理 | 5000 | 400 | 50 | 0 | 156 (32) |
攻撃ユニット | 攻撃手段 | 攻撃力 | 与ダメージ | 攻撃 回数 | 与ダメージ の合計 | 検証対象 の残HP | 残HP/最大HP の割合 | 検証 結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5000 | 100.00% | (検証開始前) | ||||||
山賊 手下A (1人目) | 通常攻撃 | 350 | 300 | 14回 | 4200 | 800 | 16.00% | (エヴァの射程外) |
山賊 手下A (2人目) | 通常攻撃 | 350 | 300 | 1回 | 300 | 500 | 10.00% | カースソングの 射程内だが 呪殺不成立 |
リゼット | スロウマジック | - | 1 | 1回 | 1 | 499 | 9.98% | 呪殺が成立 |
カースソングの呪殺判定が5%の2.5倍で残HP12.5%未満なら、山賊2人目の攻撃を当てた時点で呪殺できてないとおかしいんだけど実際にはそこでは不成立で、リゼットちゃんのスロウマジックを当てて10%を割った時点で呪殺となるんだよね。
2人目の山賊の被ダメージを見ての通りオーガの攻撃力が300に下がってるから、ちゃんとオーガをカースソングの射程圏内に入れた上で叩いてるし。
この検証方法に何か適切でない部分があるんじゃないか?
あるいは敵ユニットの即死係数が呪殺の判定に絡んでるみたいな話を聞いたことあるような気がするが。
同じ方法で呪術師の基本呪殺判定や呪術師共通スキルであるカースボイスの検証をした場合はちゃんとカタログ通りの検証結果になってたから、検証のやり方や状況がマズいというわけではない……と思う。
敵ユニットの即死係数と呪殺判定の関係についても、即死係数が0(即死が効かない)敵に対しては呪殺も効かないけど、0でなければ係数がいくつだろうと呪殺判定に影響が出るわけじゃない。
そういや魔神やスフィンクスなんかには呪殺は効かなかったが、酒呑童子の場合は通常通りに有効だったな。
逆に言えばごく低確率ではあるが酒呑童子には即死が有効なわけだが。
実際、酒呑童子を即死させてる動画を見かけた覚えがあるぞ。
ウチでもエイミーちゃんで開幕酒呑即死1回あった覚えがある。
それはともかく念のため相手を変えて検証してみようか。
敵ユニット | タイプ | 攻撃 属性 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法 耐性 | 攻撃 速度 60fps |
---|---|---|---|---|---|---|---|
近接 遠距離/範囲 ゴーレム | 近: 物理 遠: 物理 | 60000 | 近: 4000 遠: 3500 | 2500 | 50 | 近: 711 (152) 遠: 406 (131,241) |
攻撃ユニット | 攻撃手段 | 攻撃力 | 与ダメージ | 攻撃 回数 | 与ダメージ の合計 | 検証対象 の残HP | 残HP/最大HP の割合 | 検証 結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
60000 | 100.00% | (検証開始前) | ||||||
白の皇帝 | アダマスの神器 | 1800 | 1800 | 30回 | 54000 | 6000 | 10.00% | カースソングの 射程内だが 呪殺不成立 |
リゼット | スロウマジック | - | 1 | 1回 | 1 | 5999 | 9.99% | 呪殺が成立 |
やっぱり10%が呪殺ラインなんだよなあ……。
結局理由は分からず仕舞ですか。
>シルヴィアは封印するけど、ラピスは封印しないのですか?
封印してるというより、単にシルヴィアさん使いたいと思えるマップが未だに出てこないと言った方が正しいかな……。
シルヴィアさん使って面白く攻略できそうなら使いたいんだけど。
まあ強さが理由で封印されるなら、こねこねなんか真っ先に封印されているところだしな。
えっ?
えっ?
クリシャルちゃんを確保できればどうしても火力バフ増し増ししたい時にラピスさまの代わりに……という下心だったのに、当のラピスさまが来てしまった件。
やはり無心で回したのが物欲センサー回避の勝因。
いや、思いっきり下心って言ってるだろ。
↓描いたら出るは都市伝説じゃなかった。
てことでウリボックス様の冬コミ本にて↑とか挿絵イラスト描きました。
ページ上でも告知してるけど、美弥月先生のシルヴィアさんが表紙のやつ。
これは露骨なダイマ。
あまり余裕ないから今回はやらないつもりだったけど、せっかくなのでラピスさま初陣イクゾー。
こねこねが居なければ即死だった。
……いやコレ、どう考えてもこねこねが一番足を引っ張ってるだろ。
一流のエンターテイナーこねこねが頑張ってる感をあえて演出しただけだから……!
「ここはこねこねに任せて連射ユニや火力系トークンは先に行け」とか大口叩いてた割に、受けなくてもリュクスマガレさんしてれば普通に終わるやつやん。
千年戦争アイギス 酒呑童子lv15 ☆3 6人編成
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32442517
こねこねと酒呑童子lv15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32446839
……酒呑童子とかいう魔神でも何でもないクソザコはこねこねの仕事じゃない。
個人的に結構収穫だったのは、以前の調整で防御力がテコ入れされたお陰でアーニャちゃんを黒鬼や鬼刃衆みたいな中堅どころに突っ込ませやすくなった所。
以前の防御力だと魔神15で使うにはブロッカーとしてちょっと信頼し難い感じだったが、今の防御力ならアスカロンじゃなしにクラウ・ソラスの殲滅力を活かせるケースが増えそうだな。
近接魔法範囲攻撃は結構貴重だし、クラウ・ソラス使えたら楽なのになあと思いつつ今までは魔神15ではあまり使えてなかったから、特殊な防御バフ抜きでも十分な防御力があるのは頼もしい。
結局シャルちゃんは来なかったけどクリベルさんは確保。
八門リンネさんだとリュクスに届かないので、その場合はリュクスを1つ左に。ミヤビちゃんの支援を受けられるし一応それでも問題ないけど、リュクスの仕事が減るのとメイジマミーの爆風に巻き込まれる人数が増える。
オート化のタイミングは適当であまり問題ない感じだけど、リュクスのスキルをバステトに合わせとくとミヤビちゃんがキャーしないで済む。
王子は殆ど遊んでるので、通常王子で構わないかなコレ?(称号変えるのめんどい)
再配置を使わないわけだから持ち味が半分死んでるけど、それでもこねこねの10倍は仕事してるよね。
回避で場持ちは良いし、鈍足シュレッダーのゾウ絶対逃がさない感すこ。
こねこねにも回避能力とシュレッダー寄越して!
猛き戦象と激戦の熱砂 500討伐 配置後放置
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32418374
【千年戦争アイギス】大討伐 猛き戦象と激戦の熱砂 神級 500体放置
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32423526
さすがにナイトは格が違った。
実行日 | 回数 | 入手した☆5以上城娘 | |||
---|---|---|---|---|---|
レア | 名前 | 武器種 | 補足 | ||
12月12日 | 1回目 | ☆5 | 岩殿山城 | 法術 | |
2回目 | ☆5 | 帰雲城 | 刀 | New! | |
12月13日 | 3回目 | ☆5 | 高知城 | 鉄砲 | |
☆5 | 萩城 | 鉄砲 | |||
☆6 | リーズ城 | 弓 | New! |
最強の聚楽第が居るのに出番あるのか?ぶっちゃけた話。
貴重な高レア水属性弓ってとこだけで価値があるじゃない。
でも高難度水マップは武神元就が終わったばかりだしなあ……。
まあどっちかって言うとバリア計略を目当てに採用する事になりそうな気はする。
同じような計略持ってるキャラって他にも居なかったか。
ウチはサンタちゃん居ないから、昨日ゲットした柳生ちゃんくらいかな。
そう言えばウチのガチャ盾って、考えてみるとノイさんだけだった。
十分すぎるだろ。
難民に刺されたいのか。
それはともかく、盾はサンタちゃんよりカナボンちゃんを採用したい、けどバリア計略も使いたいってこともあるだろうから、編成の幅を広げるという意味では誰が持ってても腐らないタイプの計略ではあるんじゃないの。
もっともこのタイプの計略を実際使ったこと無いから、使い所はあまりよく知らないんだけど。
城娘のバリアにも普通に使えるんだろうが、どちらかと言えば蔵やトークンを一時的に守りたいときに輝きそうだな。
まあ性能云々以前に、リーズ城の事調べれば調べるほど実際行ってみたくなるトコだなあって。
国内城なら気楽に足を伸ばせなくもないけど、こういう場合海外城なのが辛い。
……何かめっちゃゴルフ推しされたんだが。
でも実際のところ何が大きいかって、これで千狐珠を☆7歌舞取得に使えるってことだろ。
大坂ちゃんとシェーンブルンちゃん、どっち取るのが良いかな……?
手持ちのキャラとの組み合わせにもよるかもしれんが、無難なのは大坂城じゃね。改築も実装済みだし。
シェーンブルン宮殿の改築内容次第では事情が変わるかも知れんが、いつになるか分からないしな。
でもハゲ的には錦城を取った方が捗るんだよな……検証的な意味で。
あとノイさんの改築が来るって話だから、改築素材どうするか悩むなあ。
一応被った聚楽第ちゃん残してはいるんだけど、今後の事も考えると被り☆6昇格から消費した方がいいかな……?
CTFNW(こねこねとってもふしぎネットワーク)の情報によると、ハゲは何故か謎の予知能力でいつかこの日が来るのを予見したそうだな。
こんな事もあろうかと、何故かちゃんと霊珠を貯め続けてきたぞ。
予定通りなら霊珠が500か600くらいは溜まってるはずだな?
3%の☆6とはいえ天井もあるし、そんだけ元手があれば十分期待できるか。
無計画すぎる。
おかしい。妖精さんの仕業か?
こねこね言ったよな……!?
8ステップとか回してる場合じゃないって。
刹那で忘れちゃった(=´ω`=)y─┛~~
だが案ずることはない。
こねこねには明らかに刹那的な欲望に身を任せて珠を浪費していたとしか思えなかったが……まあいい。
熱望してた☆7歌舞を諦めて千狐珠で☆6獲得とか珠の無駄遣い感が凄まじいが、ハゲが納得してるならそれもいいだろう。
全然足りてない。
想定外だ。
これ、今まで初回25だけ回してれば、今頃は千狐珠300個溜まってたんじゃないか……?
過ぎたことを振り返っても仕方ない。
要は普通に引ければ何の問題もないな!
御城はmkkn殿で通してくつもりだったが、封印を解かざるを得まい。
実行日 | 回数 | 入手した☆5以上城娘 | |||
---|---|---|---|---|---|
レア | 名前 | 武器種 | 補足 | ||
12月12日 | 1回目 | ☆5 | 岩殿山城 | 法術 | |
2回目 | ☆5 | 帰雲城 | 刀 | New! |
これが……全力だ……!
うわっ……ハゲの全力、上限低すぎ……?
クリシャルちゃんで膝をやられてしまってな……。
まあ本番は明後日だ。
祝福箱から石貰ってもう1回10連して、そこで引ければそれでよし。
ダメだったら次回の確率アップまでに千狐珠貯めとくということで。
知っているのか雷電!?
質問を質問で返すなあーっ!
こねこねのHPが0になりそうで0にならない力の事だッ!
こねこねとブーさん 魔界の軍勢
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32398782
分かる?
この通好みの味。
別にブー受けくらい今時そんなに珍しくなくない?
いやいやいや………簡単に言ってくれるけど「援護や準備期間がこれだけで」「運要素に頼らずグレーターデーモンを受けて」「短時間で撃破できる」キャラなんて、そうはいないからな?
グレーターデーモンはゴーレムみたいに攻撃速度が極端に遅いわけじゃないから、攻撃力5000を1発や2発は受けられても、普通は回復が追いつかない。
シルなんとかだって回避できなきゃ完全体になる前に落とされるぞ。
多分。
すげー早口だな。
まあ別に受ける必要無いと思うけど……オリヴィエさんとかでも良くない?
……今のブーは魔耐が付いてるから魔法攻撃キャラは火力で逆に不利だろ。
いや、この動画のとこのブーは魔耐0のままだったはずだけど。
もし魔耐40が付いてたとしても、アルタキエラ1回目の25秒でこねこね以上のDPSで倒せるはずだよ今のオリヴィエさんなら。
そもそも完全回避は受けてないからプロレスラー失格。
って、どう対処すればよかったんだGoogleドライブ。
結局前回の動画はyoutubeにうpし直したが。
王子【ケラウノス】
ランクボーナス・ストーリーミッション入手ユニット(ケイティ、バシラ、イーリス、他コンプ銀ユニ)
魔水晶交換ユニット(リュリュ、シーディス、スピカ、ライチ)
刻水晶交換常設ユニット(皇帝)
デイリー復刻イベユニ(デイリーに実装見込みのイベユニ含む=フィリス、カリオペ、他デイリーイベユニ)
にて攻略、という内容ですね。
エミリアがLv99スキル+王子バフなら序盤天使を2確出来る。
けどコスト稼ぎは必要な分を稼げるなら誰でもOK。
最初のスフィンクスはwave1で倒し切る。
足りなければスフィンクスに届く火力ユニットを追加配置。
ハイエロシーディスの覚醒スキルで全員を射程内に入れて、麻痺するまでの時間を遅らせるのが肝。
左のスフィンクスは王子のスキルで倒しきれなくても、起き上がったシャルロットが止め。
ユニットを配置するタイミングにより麻痺するタイミングを逆算・コントロールして攻略。
開幕にイーリス→オデット→王子→ライチ→セレイナを配置。
リジェネ天使が着地したタイミングで王子のスキルを発動。
ベストラがスフィンクスを掴む頃に麻痺が解けるようにするため、ライチが青盾天使を2回ほど攻撃した直後のタイミングでベストラ→スピカ→ユーノ→リンを配置。
左側の天使ラッシュが流れた直後に皇帝配置。量産型おケラ天使を撃破。
右の天使像はルチアで足止めして、スフィンクスを撃破するまでの中央の負担を減らす。
無しでもいけたので使用していないけど、スフィンクスが第2形態になった後にオデットのマジックバリアを使えばヒールワークが容易に。
復刻周期が長い試錬・収集や、GR・シリアルコード・配布ユニ(レオナさんとか)を除いて、牧場や魔水晶イベユニや確定入手ユニットで攻略しようぜ、という編成で。
まあオケラ王子を使ってる時点でどのみち期間限定編成だし、結局は自己満足コンセプトだよな。
ベストラさんのアイアンフィストでガツンガツンしたかった。
アイアンフィスト(サマーソルトキック)とは一体……。
たしかなまんぞくを得たので終わった後99にした。
エンドレスワルツだから使わなかったけど、ミヤビちゃん加入したことだしワルツさん通常スキルに戻した方がいいかな……?
まあ今回はどっちみちダンサー使う組み立てはしてなかったんだけど。
とか言って戻した後で永続ダンサー2人使いたい時とか出てくるかも知れんぞ。
【千年戦争アイギス】神獣スフィンクス 神級 デイリー復刻ユニ+ケラ王子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32395354
これが真・デイリーイベユニ攻略な。
頭黒王子の前では所詮ハゲはハゲだったか。
大討伐神級以上、魔神Lv10以下くらいのポジションかな?
手持ちにもよるだろうけど。
全力を出すとやり過ぎちゃった気分になるし、かといって手加減したくはないし、どうしたもんかな。
ぐいぐい速攻かけてくスタイル自体は嫌いじゃないけど。
これだとこねこねの大活躍シーンが無い。
却下だ却下。
今度こそ麻痺祭りかもという覚悟も多少はしてたスフィンクスでも麻痺攻めがこのくらいだと、今後も麻痺はあくまでスパイスくらいの味付けになるんかな。
こねこね麻痺許さん。
なんで片言よ。
まあ特にひねり無く攻略。
ハゲってアイギスやっても御城やってもメイン盾でボスを隔離して〜、とか同じような事やってるよな。
最初にやったTDがアイギスだからそういう思考法が身についてしまったというか……。
アイギスだと初期にイリスちゃん、御城でもノイさんを早いうちに引いた事もあって、まず受ける攻略を考えて、それがどうしても無理な時に流して倒す方法を考える……みたいな思考パターンが硬直化してしまっているかも。
アイギスはまあそれでもいいんだけど、本来ブロックがデフォではない御城の場合は、ブロックにこだわって遠回りな解法になってしまってることが多いような気がしないでもない。
まあだからといって今さらどうしようもないよな。
ハゲに柔軟でクレバーなプレイとか無理無理。
最初にやったTDがアイギスってさっき言ったけど、よく考えたらFF7のミニゲームにタワーディフェンスぽいのあったよな。
不正は無かった。
なにこのハゲに都合良すぎる展開。
まあこれで白チケ誰にするかほぼ当確かな。
選ぼうと思ってた白チケ候補がここんとこで色々揃ってしまったから、もう悩む必要がなくなった。
はーやっと今月の仕事終わって神獣や武神に取り掛かれる。
えっ、ハゲの仕事ってアイギスの検証することじゃなかったのか?
仕事で検証なんかやってられるか。
中級上級しか来てないから、今はまだ何とも言えない感はあるが。
せっかく45人編成できるんだから、全員をフル活用するようなプレイングしたいなあとは思うけど。
難易度がまだ低いからってのもあるが、それ以上に1ウェーブが想像してたよりだいぶ短かったから、これだとフルメンバーを投入するするようなプレイにはそうそうならない気がする。
まあ1ウェーブが長かったらそれこそコストがダダ余りしてしまいそうだけど……。
結局は後半来てみないと何とも言えないか。
ラミィちゃんうぇーい。
ここまで無料ガチャは白3連となかなかの神。
まあ1人は被りだけど。
こないだ限りなく致命傷に近い致命傷を負っておきながら神も髪も無いもんだが……。
っていうか無料ガチャは禁断症状が出た時用に残しとくつもりだったんだよな?
症状進行早すぎないか?
以前にエヴァちゃんの覚醒スキルで呪殺5%が2.5倍で呪殺12.5%になってなくない?みたいな検証したことあったけど、オロチヒメさんの3倍覚醒スキルだとどうなのかなって思ってさ。
もしそっちも呪殺効果は10%にしかならないとしたら、呪術師の呪殺効果は上限が10%なのが仕様ということなのかもしれんし。
それだけのために黒を期待した……だと……?
ちょっと夢見るくらいいいじゃない。
表題の通りか。
まあそれなりのミッションで試してみないと使用感掴めないとこあるし。
白で半透明にしてるのは去年の初回プレイ時に使ったキャラ。他が新規登用。
リュクスの使用感を試すのが目的なので、七連は禁止・モルテナさんも禁止・闇エレちゃん禁止。
そのほか前回居なかったキャラや調整後の性能をいろいろ試したい。
ついでだからイリスちゃんも禁止で。
こねこねさんならアガレスごとき 問 題 に な ら な い で す よ ね え ……?
お、おう。
土エレ(大)が防御800/魔耐40、飛行デーモンが防御800/魔耐80と、並の通常攻撃を通さない硬さなので、今回リュクスには主にこの2種類の敵を極力お任せする方針で。
まずは開幕。覚醒スキル1回で土エレ軍団を全て処理できる。
ただし鈍足で固まった土エレ群に一気に攻撃されると回避運次第では回復足りずに落とされる恐れが有るので、キキョウさん+リンネさんの回復2人を配置後にリュクス出勤という安全策を採用(イリスフィールドを使うか回避運を信じるならもっと早期に処理出来るけど)。
王子・キキョウさん・トワさんバフあれば旋風の槍1回で全部いける感じ。
試用だからって編成バフに拘らなくても攻撃バフスキルを使えばいいだけのことだがな。
コストと防御力を考えたら素直にダンサー使えば良かったか。
土エレ軍団を早めに全滅できたので、ヒナちゃん(orナタクさん)でも余裕を持って下側のブーを動き出す前に削りきれる。
以前には無かったキキョウさんの覚醒スキルのHP割合減少であらかじめゴーレムのHPを削っておく。
そうしておくことで上側のゴーレムがアガレスに先行してこねこねの所にたどり着くので、こねこねがゴーレム→アガレスの順にブロックしてアガレスを第1形態のまま飼い殺せる。
イングさんのスキルはこねこねがこの位置で抱えたアガレスには届かないので、不用意に第2形態にしてしまう心配はない。
パルフィちゃんの爆風はアガレスを巻き込んでしまうけど、攻撃力が低いのでこちらも問題なし。
以前から使われてる戦法だが、こねこねの2ブロック1攻撃を活かした絶妙の孔明の罠よなハハハ。
こねこねの攻撃力がゴーレムを鰹節削りくらいにしか減らせないしょぼさで良かったな。
場面戻って上側のブー。
テストなのでダンサーや攻撃バフスキルは採用しなかったけど、リュクスとスーさんの鈍足コンビで十分削り切れる。
スーさん抜きだったとしても、(ヘイスト込みでの話で)覚醒スキルの効果時間中は加速ブーをリュクスの射程内から逃がさないので、90%の鈍足力というだけの事はある。
どうせならもっとこねこねの近くまでブーをチキンレースさせて、こねこねをビビらせたかった。
言っとくがこねこねが本気を出せばブー受けくらい余裕だった。
それ本気出すのはこねこねじゃないやつですよね……?
ラストの飛行デーモン6体は、内2体をマップ上部で撃墜して……
で、魔神級で使ってみた感想は?
去年の魔神級なんで、手加減しての接待プレイではあったけど。
それでもまあ魔神15でも十分通用する攻撃性能はあるという実感は得た。
あと回復射程の長いリンネさんが居るとリュクスも活動半径が広がって使いやすいとは思った。
でも出し入れしてナンボのキャラだから操作は煩雑になるよな。
卑猥な発言は止めるんだ。
こいつは前受けたんだからもういいだろ……。
出されたおやつは全て頂くのがこねこねスタイル。
こねこねの妹(仮)に投入するつもりだったハッピー突っ込んだった。
そんなハゲ、修正してやる!
エルフだしブロッカーでもないから下手したらHP2000切るんじゃないかと思ってが、思ってたよりあったな。
これならゴーレムのロケパンでもない限り、そうそう遠距離攻撃で即死は無いか。
まあコスト重いしね。
クラス | HP | 攻撃力 | 防御力 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv0 | Lv80 | Lv0 | Lv80 | Lv0 | Lv80 | |
グリフィンライダー | 800 | 1500 | 260 | 470 | 150 | 250 |
クラス | HP | 攻撃力 | 防御力 | |||
Lv0 | Lv99 | Lv0 | Lv99 | Lv0 | Lv99 | |
グリフィンナイト | 1400 | 2000 | 440 | 590 | 220 | 300 |
ユニット | HP | 攻撃力 | 防御力 | 合計 |
---|---|---|---|---|
リュクス | 1.30 | 1.40 | 1.30 | 4.00 |
エルフだから低HP補正になるかと思ってたけど普通に人並みだった。
コストが重い分グリフィンナイトのHPと攻撃力は、第二覚醒のスカイキャバリアとペガサスマスターの間くらいの数値がある。
クラス基本値と能力係数の特定を初めてゼロから手探りでやってみたが、計算めんどいなこれ……。
最初に気が付いた人を尊敬するわ。
再配置は覚醒前のアビリティだと撤退後20秒掛かるけど、覚醒後だと10秒で再配置出来るのが最大の特徴。
スキルの再動は40秒/60秒とそれなりに長いけど、魔神などと同様に撤退→再配置すればリセットされて初動1秒/5秒で使用できるのが黒ユニゆえの強みとなる。
撤退でコストが12〜13回復、再配置待ちの10秒でコストが約11ほど溜まるから、戦闘序盤はともかくコストの余る中盤以降ならコスト的な負担はあって無いようなもんか。
グリフィンライダーのクラス自体の攻撃速度は70フレームと、ペガサスと比べると遅め。
ただしリュクスの場合は好感度で硬直軽減があるので65と、ペガサスとの差が小さめになっている。
加えて素の攻撃力が高めなので、通常攻撃のDPSは鬼より高いくらいで、エスタさんのペガサスウイングの方と大差ない水準。
とは言え、攻撃倍率付きのペガサスのスキルと比べると、通常攻撃だけでは流石に分が悪いな?
スキルも片方は必殺剣タイプの単発スキル、覚醒スキルは攻撃倍率があるが持続は20秒でしか無いから、普通に範囲シュレッダーとして運用するならペガサスの方がいいんじゃないか。コスト差も大きいし。
だから、撤退再配置を活かしてこそのクラスだと思う。
というか、簡単なミッションで放置運用する場合は別として、リュクスをガチで運用する場合、通常攻撃はオマケになりそうな気がする。
基本スキルで運用するにしろ覚醒スキルで運用するにしろ、スキルを撃ちきったらさっさと撤退して再配置に備えるという立ち回りをすると、通常攻撃はスキルの前後にちょろっと使う程度なわけで。
基本スキルと覚醒スキル、これどっち使う方がいいんだろうな?
基本スキルは単発とは言え射程400の攻撃を再配置10秒+初動1秒毎に撃てるというのは、何か面白い使い方ができそうだが。
基本スキルは面白そうだけど、並のミッションならともかく魔神級でとなると単純に火力不足で、使い所があまり思い当たらないかなあ……。
ビフロンス右下のオーラ骨部隊をふっとばすくらいは出来るかも知れんけど。
なので攻撃倍率のある覚醒スキルにさっそく乗り換えした。
もし基本スキルの方が使える場面が来たら、その時はその時で。
バフの乗せ方次第では基本スキルの運用事情も変わってくるかも。
鈍足90%というとホーリーウィッチの80%よりも上だが、実際どのくらいの鈍足力になるんだ。
コキュートスみたいな感じか?
キャリーさん相手に試してみた。
鈍足力は強いけど、鈍足と鈍足の間に切れ目はあるので、キャリーさん相手だとその切れ目で結構動かれてしまう。
まあキャリーさんは敵の中でもダントツの移動速度だから、これは仕方ないけど。
酒呑童子あたりはさすがにここまで足が早くないから、鈍足で止めつつのサポート火力が期待できそうか?
そういう大ボス相手に使うのもいいけど、場所を転戦しつつラッシュ対応に使う方が有用かも知んない。
キャリーさんだとちょっと使用感としては分かりにくかったので、もっと普通の相手に試してみた。
スライムやアリくらいの速度なら、鈍足シュレッダーに掛かるとほとんど前に進まなくなってるな。
攻撃力も十分あるから、アモン15のアリラッシュあたりはバッサリ斬れるんじゃないか。
アリ第一陣を左寄りで迎撃後撤退→右寄りで再出撃して第二陣を撃破、みたいな感じでいけるかな?
酒呑童子の黒鬼ラッシュなんかでもいい仕事してくれそう。
まあしかし過去の魔神級より、今後の魔神や神獣でどうなるかだな。
こねこねに逃走はないのだ!
いや、退かせてくれ。
引いた 順 | 引いた ユニット | 被り |
---|---|---|
1 | ナタク | |
2 | ミヤビ | New! |
3 | ナタク | |
4 | ミヤビ | |
5 | 鬼刃姫 | New! |
6 | リュクス | New! |
6度目の正直というヤツだッ!
天井のお陰もあって白も黒も期待値以上に(というか天井込みの期待値以上に)出てるんだけど、確率アップさんが仕事してくれるわけじゃないからなあ……。
まあ引けたんだから普通に大勝利だろ(結果論)。
副産物としてはミヤビちゃんがやっぱ大きいかな。
でも新チケ候補では一番優先度低かったんだろ?
だってあまりにも強すぎるというか、ゲームブレイカー的な感じがするもの。
まあそれは「チケットで自ら安きに流れたくない」って理由だっただけで、ガチャから引いたなら遠慮なく使い倒すつもりだけど。
魔神級で使うかは検討するかもしれないけど、普段の周回がいろいろ楽になりそうなのはありがたい。
引いた ユニット | 引けた 数 | 被り |
---|---|---|
トトノ | New! | |
レイメイ | ×3 | New! |
ドルチェ | New! | |
シャオメイ | New! | |
ラテリア | New! | |
ほか被り白 | ×17 |
白チケでは持ってないクラスということでレイメイちゃんが第1候補だったんだけど、これで白チケの方は別の選択肢が出てきたかな。
第3候補・第4候補と考えていたttnさんとドルチェ先生も引けたんで、こないだの白チケ候補の中から優先度は低いけど欲しい能力を持ってるキャラから選べるかも。
ちなみに白チケ第2候補は?
エスタさんを取らない場合は範囲攻撃近接としてリディ少尉が有力候補だったんだけど……。
こうしてリュクスを引けたわけだから、チケット候補の練り直しかな。
まあリュクスはコストが重たいから、まんまペガサスの代わりになるわけじゃないし、依然としてリディ少尉も有力候補だけど。
というかまだ全然性能把握してないしな。
はよ育てろ。やくめでしょ。
いや回せよこのハゲ野郎。
11月22日(水)のメンテナンス後より、
プレミアム召喚にレアリティブラックの
新クラス『グリフィンライダー』の
『鷲獅騎兵リュクス』が登場します!
※プレミアム召喚2での登場は月曜の更新以降になります。#千年戦争アイギス pic.twitter.com/abhxz3bOIc
— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) 2017年11月21日
ガチャ白でも出るまで引いたのなんて、せいぜいラキュアさんとロレッタちゃんくらいだったのに。
まあ天井が設定されたわけだからまだマシだろ。
グリフィンライダーって以前のGRで前フリがあったやつか。
ウッドエルフがどうたらって会話があったな(突然の説明台詞)。
アビリティをみると魔神のように再出撃可能なアビリティを共通で持たせていくクラスになるんだろうか。
アビリティだから黒だけの可能性もあるけど。
飛行ユニットに回避特性ってそんなに意味あるのか?
どういう運用を想定されてるんだ。
通常スキルだったら回避頼みで強引に修羅場に送り込んで撃ち逃げして撤退するとか?
再出撃で後置きしていく関係上、敵の遠距離に狙われるわけだから回避が無いよりあった方がいいんじゃないの。
ペガサスと違って通常時から0ブロ範囲攻撃のようだから、攻撃力が十分あれば置きっぱでも使えるだろうけど。
どちらかと言えば0ブロになった鬼とでも評すべきか。
戦闘力はコスト帯次第だな。
再出撃可能で軽コストってことはないだろうから、少なくても魔神くらいのコストになりそうな気はするが。
覚醒スキルや覚醒アビリティの説明まであるけど、覚醒もセットで実装されるんかな?
あとエルフ系列の通例として、低HP・高攻撃・高防御な能力係数が掛かるのかどうか。
たとえば黒のプリンセス同士で比べると、オリヴィエさんの能力係数にはこんな偏りがあるわけで。
こんな感じの係数だとHPは結構低くなるかもしれない。
ユニット | HP | 攻撃力 | 防御力 | 合計 |
---|---|---|---|---|
シビラ | 1.33 | 1.37 | 1.30 | 4.00 |
オリヴィエ | 1.00 | 1.50 | 1.50 | 4.00 |
アンジェリーネ | 1.35 | 1.30 | 1.35 | 4.00 |
まあ近接攻撃は受けないわけだから、むしろHPを犠牲にしてでも攻撃力を高めに設定された方が実用度が増す気がしないでもないけど。
わからん事だらけだな。
どうせ明日になれば分かるし寝る!
こねこねいじめいくない。
まあ最前線で孤立運用するなら1人で半分くらいの敵(適当)を薙ぎ倒すコノハ先生よね。
こねこねだって後半の真ん中通る奴全部倒したろ!
あと永続サンディーちゃんとかで盛ったヴィオラさんが結構凄い数値になるなって感動した。
バフが王子だけだったら攻防が1600・1300くらいにしかならんわけだし。
ところでこないだ流れ来てるとかハゲが調子こいた事言ってたの、こねこねは忘れてないぞ。
生放送とか色々あったからって流そうとするのは許さない。
別に流そうとしたわけじゃないけど。
まあいい具合にゾーンが解けたかなって。
なんだよゾーンって。
せっかく無料ガチャが実装されたことだし、景気付けに回してみた。
単に説明読まずに勇み足しただけだよな。
初手プリムちゃん!
確か前回、白チケ候補に挙げてなかったか?
最優先候補というわけじゃなかったけど、できれば欲しいオンリーワン性能ではあったから、このタイミングでお迎えできたのは嬉しい。
(新キャラ回したい)苦痛に耐えられぬ時回すがいい。
そういやハゲは話題スルーしてたけど、流れ来てるならアレもいい結果出たんだろ?
そうほら名声……
それ以上口にするんじゃない。
えっ、だから名声しょうか……
口を閉じるんだ。
いいね?
アッハイ。
どうせ倉庫の肥やしになるちびキャラが下手に当たるより、フェドラさんの下限チャレンジするも良し、覚醒素材にするも良しで、むしろお得では?
そういう話はしとらんのじゃ。
タダチケはともかく、黒チケ白チケパックは一応内容見てから考えたいんだけど。
でも買わないって決めた場合は悩む楽しみ自体無くなってしまうだろ。
ウインドウショッピングするなら今しかない。
一応、黒チケ白チケともに10人までは候補を絞ってはいて、(旧黒チケと新黒チケの選択肢を考慮した上で)この中から2人ずつという事になるんだけど。
とか言って本当はもう誰にするか決めてるんだろ?
喋っちまえよ、なあ。
それを今言ったらつまらないじゃない。
まあ確かに当確に近いところまで絞ってるキャラも居るけど、実際取るまでは確定ってわけじゃないから心変わりするかもしれないし。
黒チケ最終候補
白チケ最終候補
ちなみにこの10人に入らなかったユニットは、どういう理由で外れたんだ?
以前だったら候補に入ってたカヨウさんとシェリーちゃんは、イングさんが魔法マルチ持ち近接になったことで候補から外れた。同じくイングさんが理由でシビラさんも選外に。
アイシャ神はについてはレオナさんでまあいいかなと今回も選外。
聖霊よりもバケツの方が余る状態が続いてるので、アマンダさんも選外。
シルセスさんは旧チケの方で選べるなら取ってたかもしれないけど、新チケの方でしか取れないので最終候補に挙がった新チケキャラには食い込めず。
ファルネさんはソラノでまあいいかなと。
フィオレさんはある意味候補の10人より反則技なとこあって、自分から取りたくはないなって。
この辺の取捨選択の判断基準としては↓のような感じ。
って、4とか聞いてねえよ。
いちばん大事なのは4だからな。
分 か っ て い る よ な……?
クラス | HP | 攻撃力 | 防御力 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv0 | Lv99 | Lv0 | Lv99 | Lv0 | Lv99 | |
ウォリアー | +50 | +100 | +40 | +50 | +30 | +40 |
イモータルクイーン | スキル終了時にHP全回復 | |||||
真竜戦士 | +95 | +110 | +190 | +230 | ||
ペガサスマスター | スキルの効果時間30%増加→50%増加 | |||||
パラディン | HP50%以下で防御力1.5倍→1.9倍 | |||||
大仙人 | +20 | +50 | +180 | +250 | ||
大仙猿 | +30 | +50 | +200 | +300 | ||
大鬼 | コスト-2 | |||||
キングオブパイレーツ | +60 | +70 | ||||
攻撃後の待ち時間5フレーム短縮 | ||||||
キャノンマスター | +30 | +30 | ||||
大呪術師長 | -30 | -90 | ||||
射程300→350、攻撃対象数1→3 | ||||||
モンスターバスター | +100 | +40 | ||||
スケルトンランサー | コスト3→1 | |||||
化け猫 | +200 | +200 | +40 | +40 | ||
攻撃後の待ち時間25フレーム短縮 | ||||||
生命の神木 | 射程280→290 |
呪術師が大幅テコ入れされたとか見れば分かるようなこと喋っても仕方ないから、個人的に気になったとこをピックアッポするよ。
まずはやっぱりシャルちゃん。
スキル中の遠距離減衰が撤廃されたことで、遠距離攻撃時の火力が大幅にアップしたな。
追撃確率にも調整が入ったことで、ホルエスさんのダブルスラッシュとの火力差を大分詰めた期待値に。
オート発動な分もともとスキルの回転は速いから、トータルで見ての出力は相当なレベルじゃないかな。
この初動とDPSなら放置運用ばかりでなく、ボス戦などでの後置き火力としてもいい感じでは。
ガチャ白以上魔法剣士には射程アップがあるからその点で運用幅に差がついてるし、不遇だったエグゼスソードも防御力アップを得て、魔法剣士はいい具合に差別化されたな。
ただこうなるとホルエスさんが若干不遇かも。
シャルちゃんやこないだのイングさんが補強されたのはあくまで遠距離攻撃時の減衰だから、一応近接時のスキル火力はホルエスさんが魔法剣士最強という個性はあるにはあるけど……。
魔法剣士が近接でスキルを当てるなんて今はそうそうやらない運用だからな。
昔から言われてることだが、パワーアタックが実質死にアビと化してるのが痛いな。
キャリーさんやモミジさんみたいに物理攻撃なら敵防御の突破力が上がるという点でパワーアタックにも意味はあるけど、常時魔法攻撃のホルエスさんだと「本来の攻撃速度63÷パワーアタックの攻撃速度83×攻撃力1.35倍=約1.024倍」のDPS向上にしかならないわけで。
それなら普通に攻撃力アップ(1.1倍)アビでも貰った方がまだマシという数値だからな。
今回もう1人、覚醒スキルに大きくメスが入ったのはゼノビアさん(まだ育ててないけど)。
調整後の覚醒スキルのコスト回復をグラフ化するとこんな感じの推移かな。
スキル発動即コスト+20じゃなくなったせいで、出足は鈍くなってしまったから、今まで使ってた王子には戸惑いがあるかも知らんが。
代わりに1回のスキル使用で合計40コストを稼げるようになったのは大きいな。
出足が鈍いと言っても、これは比較対象がコスト要員四天王だからそう見えるだけで。
他の援軍ソルや、ゼノビアさん自身の援軍要請Vと比べた場合、そこまで出足が鈍いというわけじゃない。
むしろよーいどんで聖女の呼び声が終わった瞬間は一時的にディエーラさんを上回っているくらいだから(軍師無しの場合)、+40まではかなりいいペースでコストが増加していると言える。
こないだこねこねが言ったように大抵のミッションなら援軍Vの2回分のコスト稼げばコスト要員としては十分な仕事ではあるからな。
援軍V2回の+30、3回の+45と比べても見劣りしない、実用性・汎用性のある回復量になったと言えるんじゃないか。
加えて初回スキルから攻撃防御の両方を強化できるようになったのも大きい。
アルティアさんでも攻防どちらかしか強化できず、今までソルで両方を強化できたのはリーゼさんだけだったわけで。
リーゼさんの覚醒スキルだと倍率は1.5だしコスト能力も低いけど、調整後のゼノビアさんならスタートダッシュでオンリーワンの仕事ができそう。
バルバトス15のように、立ち上がりが厳しいミッションでの適応力が特に期待されるな。
戦闘力はルルッサちゃん(inoshishi先生発)の勝利のルーン1回目と数値的には遜色ない感じ。
まあ厳密にはゲイレルルの常時2体攻撃と回転斬りの確率範囲攻撃とでは、実際の使用感はちょっと毛色が違うと思うけど。
育てなきゃ(使命感)。
今回の調整はだいたいこんなとこかな。
ちょまーっ!!
ドイツ代表のガンプラファイター、ライナー・チョマー氏がどうかしたかね。
超絶パワーアップしたこねこねの事、忘れちゃ駄目だろ―!?
今最も防御力が高いユニット1位に輝いてるこねこねさんの事を!
バロウスちゃんを見なかったことにするのはやめるんだ。
HP回復できないユニットはノーカン……!
ノーカンですからっ……!
今最もと言うか、もともとHP半減時のこねこねの防御力は調整前からバロウスちゃんの次に高かったんだけどな。
えっ……マジで。
そもそもこねこねが受けられないのってキエメ〜くらいだったから、別に受け性能に困ってたわけじゃないし。
どっちかって言うと攻撃倍率をより高めて魔神を独力で素早く始末できるという方向にシフトしてくれた方が永続組との差別化できるんじゃないかなーとか思ってたくらいで。
防御も攻撃も兼ね備えたこねこねになれって超一流のヴァンデルバスターさんがこねこねにアドバイスをくれたからな。
まあ大きな変化だとは思うけど、この性能をフルに試せるミッションが現行に無いから実感が伴わなくて、今はまだ感想も言いにくいのが正直なとこかな。
魔神級でも古いのだと試すにはもう微妙だし、今後の魔神級次第。
どうやら人類にこねこねはまだ早すぎたようだな。
次の魔神級が来るまでちょっとテムズ川に身投げしてくる。
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— ホビージャパン商品企画 (@hj_shohin) 2017年11月10日
(この流れは)読めなかった。
このこねこねの目をもってしても!
こねこねに何かが読めたことがあるとでも言うのか。
実行日 | 回数 | 入手した☆5以上城娘 | |||
---|---|---|---|---|---|
レア | 名前 | 武器種 | 補足 | ||
10月31日 | 1回目 | ☆5 | 信貴山城 | 大砲 | |
☆7 | プラハ城 | 杖 | New! |
ハゲのくせに生意気だ。
流れ来てるな。
これは明日の朝はフィーバーするぞ。
ねえよ馬鹿。
敵ユニット | 耐久 | 攻撃 | 防御 | 攻撃 速度 | 補足 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1800 | 250 | 400 | 92 | 防御無視攻撃 ノックバック無効 | 調整前 | |
2100 | 300 | 500 | 92 | ノックバック無効 | 調整後 |
西洋杖兜の攻撃が防御無視攻撃ではなくなってるね。
告知は無かったと思うけど、能力値自体も変わってるから、不具合じゃなくて意図的な仕様変更かな?
敵のこういう変更は普通無いのに、前のイベでよっぽどクレームが多かったんだろうか。
耐久・防御が鉄壁で遠距離防御無視攻撃、加えて数も多いと隙が無さすぎたからな。
でもこれ、耐久と防御が以前よりも更に上がってて、弱体化した気がしないんだけど?
マジかよと思って何度も計算よく見直したけど、やっぱりこの数値なんだわ。
離間の同士討ち対策かな?
防御の高いユニットで受ければ、受けること自体は楽になったけど。
攻撃的にも耐久的にも魔法使い(物理)になってしまったな。
結局データ更新で能力値も防御無視も元に戻ったな。
誰だよ意図的な修正とか自信満々で言い放ったハゲ野郎は。
いつの間にかストミの説明文で鼠に種族:獣人が追加されてるな。
それとも元からあったのをこねこねが見忘れてただけか?
後から追加されたとしたら、ラテリアさんが実装された後に記述も追加されたということなんだろうけど。
っていうかこの鼠、獣人だったのか?
人型要素なんかあったっけ。
そりゃワーラットなんて言うくらいなんだから、獣人だろ。
攻撃する時に二足で立ち上がってるよ。
マジで?
……なんだか見てはいけないものを見てしまった気がする。
元々どうやって攻撃してると思ってたんだよ。
鼠の攻撃ドットなんてよく見てなかったから、チューチュー可愛らしくじゃれてくるみたいなイメージだったのに、こんなマッチョ体だったなんて……。
(追記)忘れてたけどお猿もケモノだね!
スフィンクスとか今現在チェックできない敵は推定有罪だけど、こうしてみると獣系の敵は多いな。
(おっ、華麗にこねこねスルーかな?)
巨人以外にも役に立ちうるスキルを持ってるエレーヌさんと比べるとラテリアさんのスキルは獣以外に対しての汎用性はない代わりに、特効対象である獣の種類自体は巨人などより遥かに目にする機会が多いのが特徴と言えるかな。
特に対バルバトスは露骨だな。黒キマイラや赤ミノを10秒停止できるのは大きいだろ。
(グリフォンとケンタウロスが獣系だとして)バルバトスに出てくる敵で獣でないのはトレントとトロルくらいか。
バルバトス自体も獣ではないよな?どう見ても獣というより狩人だったし。
最初に取り上げたストミの説明文の分類で考えるなら、「デーモン+アーマー」とか「魔獣+アンデッド」みたいに「種族+属性」の組み合わせや、「アンデッド+飛行」みたいに「属性」が多重となっている敵はいるけど、「デーモン+ドラゴン」というような「種族」が多重の組み合わせになっている敵は今の所なかったような気がする。
種族 | 属性 |
---|---|
ゴブリン オーク 巨人 魚人 ドラゴン 妖怪 デーモン エンジェル ゴーレム ?神獣 魔獣 ?妖獣 ?獣 獣人 人間 | アーマー アンデッド 飛行 |
つまり、もし敵ユニットの種族が1つしか設定できない仕様だとしたら、デーモンであるバルバトスは獣系ではありえない、という事になるかな。
まあ今までたまたま種族二重の敵が居なかっただけかもしれないし、そうでないとしても今後仕様が変わるかもしれないけど。
ウェパルなんかも魚人だらけのミッションで当人も下半身魚っぽいけど、デーモンではあっても魚人では無いしな。
他にも種族が1つしか設定できない傍証としては、野生のinoshishi先生は種族がケモノ扱いだけど……
ゴブリンが乗っかって騎獣戦車として出てきた場合は、種族はゴブリン扱いではあるけどケモノ扱いではなくなってたりする。
「ゴブリン&魔獣」という2種族持ちとはならんのよね。
それにしても何だって獣系は神獣だの魔獣だの細かく分類分けされてるんだろうな。
今まで妖獣なんて称された敵なんていたか?
ともかくこねこね接待のために、本来ウェパル戦で接待されるはずのセーラーさん達が肝心の魔神本体には特効が効かないという事態になっちゃってるんだよね。
こねこねは水兵の皆さんに早く謝って?
こねこねは無実だろ!
だいたい昔の魔神はこねこね接待に合わせて数値が調整されてそうな節があったから、「魔神級は魔神以外が本体」とか言われる始末だし。
こねこねはウェパルさん達に早く謝って?
こねこねはもっと接待されるべき。
実行日 | 回数 | 入手した☆5以上城娘 | |||
---|---|---|---|---|---|
レア | 名前 | 武器種 | 補足 | ||
10月10日 | 1回目 | ☆5 | 大和郡山城 | 法術 | New! |
10月17日 | 1回目 | ☆5 | 小谷城 | 槍 | New! |
10月24日 | 1回目 | ☆5 | 萩城 | 鉄砲 | |
☆5 | 萩城 | 鉄砲 | |||
☆7 | 彦根城 | 槍 | New! |
ひっこにゃあああああああああああああん
持ってない☆5がピックアップされた時だけ狙い撃つせせこましいハゲのくせに。
これでもう浜松おりゅのに固定値バフキャラおりゃんのって煽られずに済む。
このハゲはいったい何と戦っているんだ……?
というか、槍は軽いんだから浜松計略掛けなくても、自力で最大化すれば良くね?
武神Lv1プレイとかするわけじゃあるまいし……。
……近接の巨大化回復を温存したまま特技を発揮できるのも浜松さんの利点だし。
まあ別に浜松さんと組み合わせなくても有能特技と有能計略であることは言うまでもなく。
>ヘルミーネは小説モンブレのアビと重ならなかったりするんだろうか? 表記的に
ユニット | アビリティ | 効果 |
---|---|---|
フォルテ | エビルブレイカー | 出撃メンバーにいるだけで 妖怪、デーモンのHPを5%、 防御力を10%減少させる |
ヘルミーネ | ディフェンスブレイク | 出撃メンバーにいるだけで 全敵の防御力を10%減少させる |
という拍手コメを頂いてたので検証してみるぞい。
検証の対象にはストミ「魔界を行く者たち」のデーモンメイジを起用。
デーモン相手の検証ならこねこねにお任せ!
フォルテさんとヘルミーネさんを両方編成に入れた状態でこねこねの攻撃だけで撃破して、防御デバフ効果が重複してるかしてないかダメージ計算してみる。
敵ユニット | タイプ | 攻撃 属性 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法 耐性 | 攻撃 速度 60fps | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
近接 遠距離/範囲 デーモン | 近: 物理 遠: 魔法 | 30000 | 近: 2000 遠: 400 | 350 | 70 | 近: 141 (38) 遠: 186 (51,121) |
この検証では、こねこねはバフ込みノースキルで攻撃力959。
デーモン特効が有効なので、つまりこの場合は常時攻撃力1726となるな。
この攻撃力で両方のデバフを入れた状態で実践してみたところ、21斬で撃破できたぞ。
フォルテさんのHP-5%デバフが掛かるので、デーモンメイジのHP30000はHP28500に。
防御力の方はデバフ効果が重複しないなら
350 * (1 - 0.1) = 防御力315
デバフ効果が乗算で重複するとすれば
350 * (1 - 0.1) * (1 - 0.1) = 防御力283
デバフ効果が加算で重複するとすれば
350 * (1 - (0.1 + 0.1))= 防御力280
という、それぞれの防御力想定でダメージ計算すると、↓のような数値となる。
仮定 | デバフ後の 敵防御 想定値 | トドメ前 (20斬時点) の与ダメージ | トドメ後 (21斬時点) の与ダメージ |
---|---|---|---|
想定1: デバフ効果が加算重複すると仮定 | 280 | (1726-280)*20=28920 | (1726-283)*21=30366 |
想定2: デバフ効果が乗算重複すると仮定 | 283 | (1726-283)*20=28860 | (1726-283)*21=30303 |
想定3: デバフ効果が重複しないと仮定 | 315 | (1726-315)*20=28220 | (1726-315)*21=29631 |
想定1と2ではトドメ前の時点で与ダメージが28500を超えている計算になるので、実践と噛み合わない。
計算が噛み合うのは想定3となり、フォルテさんとヘルミーネさんのアビリティの防御力デバフ効果は重複しない、つまりデバフ効果としては同系列の扱いという検証結果に。
メイン盾をこなしつつ検証まで出来てしまうこねこねさん有能すぎますわ。
まあ実際にはインプ相手に鉄バケツで精密検証したんで、こねこねは別に要らない子だったんだけど。
上げるふりして落とすハゲって本当にks。
系統1 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|
フォルテ | エビルブレイカー | 0.90 | - | - | - | 妖怪・デーモン限定 |
ヘルミーネ | ディフェンスブレイク | 0.90 | - | - | - | |
系統2 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
スチームタンク | エリクサー散布 | 0.70 | 1.0 | 永続 | - | |
シャルル | 軟化の秘術 | 0.50 | 32.5 | 30 | 65.0 | |
シャルル | 性質変換の秘術 | 0.50 | 35.0 | 30 | 70.0 | |
系統3 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
- | 敵麻痺状態 | 0.50 | - | - | - | 効果時間720フレーム |
系統4 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
- | アルケミストの攻撃 | 0.50 | - | - | - | 覚醒前効果時間120フレーム |
- | アルケミストの攻撃 | 0.50 | - | - | - | 覚醒後効果時間140フレーム |
系統5 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
コヨミ | 退魔守護霊符【弱】 | 0.70 | 25.0 | 30 | 50.0 | |
コヨミ | 退魔守護霊符【強】 | 0.50 | 32.5 | 20 | 65.0 | |
コハル | 猫又クラス特性 | 0.80 | - | - | - | 覚醒前 |
コハル | 恨み猫三味線 | 0.60 | 1.0 | 30 | 70.0 | |
コハル | 猫又クラス特性 | 0.75 | - | - | - | 覚醒後 |
コハル | 恨み猫三味線 | 0.50 | 1.0 | 30 | 70.0 | |
コハル | 恨み猫三味線・凶殺 | 0.50 | 5.0 | 30 | 60.0 |
こちらの検証動画によると、エレーヌさんのアビリティによる攻撃力デバフの場合も、他のデバフとは被らずに編成デバフ系統として独立しているようですね。
おそらくはこちらも今回の検証のように編成デバフ同士では重複せず、効果の高いものだけが優先ということになりそうでしょうか。
とは言え、今のところ攻撃力の編成デバフはエレーヌさんとラテリアさんのモンブレ2人だけで、それぞれの効果対象が被ってないので、巨人+獣みたいな種族が多重の敵でも出てこない限りは効果が重複するもしないも無いですけど。
ハゲには関係ない話だけどな。
まあ更新が空いてたし……。
ユニット | スキル | 増加 コスト | 持続 | 再動 | 増加効率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
参謀 軍師 なし | 参謀 軍師 あり | |||||
ディエーラ | 超全力で助けを呼ぶ | 32 | 15 | 30 | 0.711 | 0.888 |
サーベイン | 援軍要請W | 20 | 2 | 35 | 0.541 | 0.755 |
トトノ | 全力で助けを呼ぶ | 21 | 10 | 30 | 0.525 | 0.677 |
フィリス(浴衣) | 王国音頭 | 32 | 15 | 50 | 0.492 | 0.640 |
ディエーラ | 隊商防御陣 | 30 | 30 | 30 | 0.500 | 0.588 |
ユリアン | 援軍要請V | 15 | 2 | 35 | 0.405 | 0.566 |
アリア | ||||||
ケイティ | ||||||
ジェローム | ||||||
ゼノビア | ||||||
リーゼロッテ | ||||||
ユリアン | 援軍要請・オート | |||||
ジェローム | ||||||
アルティア | 援軍要請・撃滅 | - | - | - | 0.500 | 0.500 |
ジェイク | 不可侵の神盾 | 21 | 20 | 35 | 0.382 | 0.472 |
トトノ | 助けを呼ぶ | 16 | 15 | 30 | 0.356 | 0.444 |
アルティア | 守護者の神盾 | 21 | 20 | 40 | 0.350 | 0.438 |
ジェイク | ||||||
ユリアン | 援軍要請U | 10 | 2 | 30 | 0.313 | 0.435 |
アリア | ||||||
ケイティ | ||||||
エイミー | 援軍メガホン | |||||
フィリス(浴衣) | 援軍要請・浴衣 | 5 | 2 | 15 | 0.294 | 0.400 |
エイミー | ヘルプ&ファイア | 15 | 20 | 30 | 0.300 | 0.366 |
アリア | 援軍要請・攻勢 | 20 | 40 | 30 | 0.285 | 0.327 |
ケイティ | 援軍要請・防勢 | |||||
リーゼロッテ | 援軍要請・攻防 | 15 | 40 | 30 | 0.214 | 0.246 |
フィリス | 援軍要請T | 5 | 2 | 25 | 0.185 | 0.256 |
アサル |
結論を言ってしまえば、コスト稼ぎに関しては後衛軍師ありだろうが無しだろうが、ほぼディエーラさん一強と言い切っていい性能かと。
超全力で助けを呼ぶでのスタートダッシュが圧倒的なのは言うまでもないとして、隊商防御陣の方も援軍要請Vを上回るコスト増加効率だからな。
他のキャラが追随出来るわけがない。
一応トトノさん辺りは長期的には隊商防御陣を上回る増加効率だけど、大討伐のような長丁場を想定するとしても、(どのくらいコストを稼ぐ必要あるかは編成次第ではあるけど)ディエーラさんの生産力を追い抜く頃にはコストを稼ぎ終わってるんじゃないの?って感じだし。
そもそも最初の超全力が終わった時点で援軍2回分のコストは稼ぎ終わってるんだから、大抵のミッションはそれで事足りるな。
隊商防御陣はコスト稼ぎのためというより、むしろ防御バフでの味方サポートのために使用タイミングを控えてもいいくらいじゃないか。
1.2倍とそれほど高い倍率じゃないが、その差が生死を分けるというケースは特に魔神級なら十分ありうるだろう。
加えて強化マーセナリーを合計8体使えて、本人も一応遠距離攻撃ユニットだしと、サポートや搦め手運用は至れりつくせり。
強いて難点を挙げるなら、オートじゃないからスキルONするのが面倒くさいってくらいか。
まあこねこねのようなネトゲするのに服を着るのも面倒くさい系女子以外には大した問題じゃないな。
失礼な。
こねこねだって靴下くらいはちゃんと履いてるぞ。
運ゲー好きなハゲが好みそうなユニットだな。
別に好んで運ゲしてるわけじゃないし、運ゲじゃなくて無効化率100%(ただし貫通は除く)でしょ。
まあとにかく、効果時間が同じく10秒の八卦の陣と似たような使い所を踏襲しつつ、100%ならではの運用に期待が膨らむな。
ただ、出してるだけで戦闘貢献度が高い後衛軍師とくらべると、高ステとは言えスキル非使用時はただの2ブロ1攻撃近接というのは、高コストなのもあって取り回しはよろしくなさそうか?
なにそれこねこね自虐なの?
こねこねはただの2ブロじゃないから(震え)。
まあそこはミッションの内容次第だけど……でも極論、黒だから必要な時に出してすぐスキル使って退場ってワンチャン運用もアリだから、必ずしも置きっぱにする必要はないわけだし。
そもそもヴルムちゃんとレオナさんどっちかしか出せないわけじゃなく、お互いのCT中を補い合ったりスキルリレーでセットで使ったり、むしろ相乗効果で使えるケースが広がるんじゃないの。
さっそくバトバトスでも使われてたし、他のユニットとの組み合わせでいろいろ無茶振りが出来そうで実戦投入が楽しみ。
ちなみに覚醒スキルは大雑把に言ってメイジアーマー(表は第一覚醒時の数値)のスキルくらいの火力。
と言っても10秒しか続かないからメインのダメージソースとしては弱いし、雑魚掃除の補助くらいか。
初動1秒に拘りがなければ覚醒して差し支えないんじゃないか。
まあ必要になってから考えてみる。
運ゲで思い出したけど、サラサさんのお陰でバルバトス15クリア出来ましたって王子おらんかな。
あと1枠通せたらウチでも使ってたんだけど。
やっぱり運ゲ上等じゃないか。
教授!これはいったい!?
引けなかったらスルーするつもりだったけど、引けてしまったので検証するよ。
系統1 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|
ヘルミーネ | ディフェンスブレイク | 0.90 | - | - | - | |
系統2 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
スチームタンク | エリクサー散布 | 0.70 | 1.0 | 永続 | - | |
シャルル | 軟化の秘術 | 0.50 | 32.5 | 30 | 65.0 | |
シャルル | 性質変換の秘術 | 0.50 | 35.0 | 30 | 70.0 | |
系統3 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
- | 敵麻痺状態 | 0.50 | - | - | - | 効果時間720フレーム |
系統4 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
- | アルケミストの攻撃 | 0.50 | - | - | - | 覚醒前効果時間120フレーム |
- | アルケミストの攻撃 | 0.50 | - | - | - | 覚醒後効果時間140フレーム |
系統5 | ||||||
ユニット | スキル | 防御 デバフ | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 補足 |
コヨミ | 退魔守護霊符【弱】 | 0.70 | 25.0 | 30 | 50.0 | |
コヨミ | 退魔守護霊符【強】 | 0.50 | 32.5 | 20 | 65.0 | |
コハル | 猫又クラス特性 | 0.80 | - | - | - | 覚醒前 |
コハル | 恨み猫三味線 | 0.60 | 1.0 | 30 | 70.0 | |
コハル | 猫又クラス特性 | 0.75 | - | - | - | 覚醒後 |
コハル | 恨み猫三味線 | 0.50 | 1.0 | 30 | 70.0 | |
コハル | 恨み猫三味線・凶殺 | 0.50 | 5.0 | 30 | 60.0 |
結論としては、従来の防御デバフ効果4系統のいずれにも属さない。
当然自分の攻撃にも乗るので、覚醒ヘルミーネさんの攻撃は常時敵防御45%のデバフ効果となる。
入れてるだけで10%防御ダウンというとすごく便利な気もするが、攻撃バフユニとどっち入れたほうがいいんだ?
同じプラチナのウズメさん/レオラさんの攻撃5%バフと比べた場合、単純計算で味方の攻撃力が敵の防御力の2倍の時にダメージの増加量が等価に。
つまりそれより攻防差が接近してればデフィンスブレイク、攻防差が離れてれば攻撃5%バフが優勢となるわけだけど。
当然、魔法攻撃ユニットやヒーラーには効果がないし、敵の防御が低すぎると効果が薄く、逆に敵の防御が高すぎても10%下げたくらいじゃ防御を通せず意味をなさない(というよりそんな敵に物理攻撃を普通使わない)わけで、攻撃バフのような普遍性は無いんじゃないかな。
入れて損するわけじゃないから、バフ要員としては攻撃バフを優先して枠が余ったら入れとけってくらいか。
だからヘルミーネさんを活かすなら、純粋にアルケミとして場に出したい場合か、覚醒スキルの回復効果を目当てとする場合って事になりそうかな。
デバフアビはそのオマケでくっついてくる、くらいの認識でいいんじゃないの。
覚醒スキルの生命の水は現状でリジェネ系随一の回復量。
HPSで言えば第2風水の通常時に匹敵する回復量がマップ全域に効果が及ぶ計算になる。
リジェネもここまで来ると(スキル中は)補助じゃなくて普通にメイン回復を担える力があるな。
実際こちらもバルバトスで使われてたし。
効果時間が40秒と実用度の高い長さがあるのが嬉しい所。
追いチケ神様!
こいつ……リンネおりゅ(する)気だ
「マジ」だ……
ハゲのくせにリンネおりゅしようとしている……
「ウソ」は言ってない頭皮と汗だ……
こいつにはやると言ったらやる……『スゴ味』があるッ!
いや別に毛根が痛むような事した覚えはないぞ。
だって誰が信じるよ。
「レオラリンネおりゃん」って言ったその日の内に、その両方をおりゅできるようになるなんて都合の良すぎる話があるかって?
ないわ。
あったんだから仕方ないだろ……。
そりゃまあ帝国ガチャは持ってないキャラが来たらいいなとは思ってたし、正直レオラさんを一番期待してたのは確かだけど、リンネさんについてはホント想定外だって。
このところレジェチケも追いチケも被り白ばっかで、モルテナさん以降ガチャ黒と縁無しが続いてたし。
まあ新規白はそれはそれでいいんだけど、そろそろ許されていいと思う。
っていうかこねこねとしても回避付与で場持ち性能が高まるんだから、もっと祝福しろよ。
それはそれ。これはこれ。
ハゲはエントロピーという言葉を知っているかね。
知らねーよ。こねこねってホント河馬。
要するにハゲの希望が絶望に相転移でこねこねの飯がうまいって話なんだが。
きみはほんとうにひどいな。
っていうか今回もまた遅すぎただろコレ。
まあバルバトスが終わった後だからアレだけど……。
でもこんな嬉しいことはない。
分かってくれるよね、リンネさんならいつでも活躍できるから……。
ところで前々から言いたかったから言うけど、編成枠が今のに変わってから4番の配置枠が9番や14番と比べて2ドット分右にズレてるのがすげー気になるんだけど。
どうでもよすぎる。
いや上の方で出したみたいなキャラ一覧画像とか用意する時に地味に困るんだよこのズレ……。
ユニットの顔アイコンもこのちょいズレた座標で配置されるから。
拍手コメ頂いたけど4番だけでなく、8番も下にちょいズレてるようで。
これは形兆兄貴がおこですわ。
今回は魔神級の方が霧の制限による近接重視型のミッションとしたら、大討伐は壁はバリケード先生に依存しての遠距離重視型とでも言うべきか。
ハゲが魔耐計測装置でないダクプリ運用するとかレア度高杉。
左上の闇エレは終盤のキマイラに倒されるけど、特に問題なく。
コスト20以上の重たいユニットは使わないのだという鉄の意志。
そういえば、せっかくサヨちゃん第二覚醒までしてるんだから使ってみればよかった。
この場合どこら辺に置くのがいいんだろ。
放置成立してるのに、余分な手間を増やす意味とはいったい。
使いたいから以外に理由は必要あるまいて。
なんつってたらレオラさんきたよ!
なんだよ、これじゃもうハゲをレオラおりゅできないじゃないか……。
まあ魔神級用にスキル覚醒するつもりではあるので、大討伐用としての使い勝手は一段落ちてしまうかもだけど……。
とにかくこれで待望のガチャ白前衛をお迎えできたんで、攻略の幅が広がるというものよ。