千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(9.13)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
天墜の神と天翔の船前半全ミッション☆3獲得。
大神降臨ポセイオス超極級まで☆3獲得
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒785+57人。第二覚醒746人。スキル覚醒765+57人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒はチケ切ってヴィアベルさん。いい仕事したのでヨシ!
目次 [一覧] [Tips(9.12)] [バフ(9.12)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

【英傑の塔】 第30階層 127200pt

(2020.06.21)

英傑の塔 第30階層 編成4
関連所持バフ→ソラス☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

YouTube»

ハゲ
前回までのアーマーで足止め作戦はとりあえず現状の手持ちで詰められる所までは詰めたから、↓の動画をベースにさせて頂いてスコア更新。
動画見た時から黒ソラスさんがやってる仕事をサンタデューオさん+αに置き換えれば多分やれるだろうなとは思ってたけど、案の定概ねおkだった。

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第30階層 141540pt
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36973090

ここまで来たら火力的な貢献度はそれほど高くないプリムを抜かせないか?って気もするが。
こねこね01

ハゲ
でもプリムちゃんの鈍足を抜かすと、ハンマー守護者を倒し切る前にデスピアさんに詰め寄ってくるのが早くなるからどうだろな?
組み立てを練り直して、火力はスキル中の貫通力が高いデューオさんが何とかしてくれそうな気がしないでもないけど……どっちにしろ挑戦回数尽きたから後日の課題で。

グリモワール

ハゲ
気まぐれに1回回したら唐突にきた。
珍しく黒天井リセットされてる直後での黒降臨だから得した気分ではある。

何気にデータ1で初のガチャコラボキャラだよな。
ちなみに天井リセットされた前回の黒は何だったんだ?
こねこね01

ハゲ
英傑ガチャで被り黒だったけど何か?

アッハイサーセン。
こねこね13

Dark Guild: the REBOOT 神級EXこねこね式放置

(2020.06.19)

Dark Guild: the REBOOT神級EX放置Ver2.0 編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ユ―ジェン☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

YouTube»

ハゲ
これ別にこねこね抜かしても特に何の問題もなく放置できるよな。

なんでこねこねに水差すような事言うかな!
こねこねがスタンバってるおかげで、ぶたまんじゅうをさっさとキャッチして放置早く終われるだろ!こねこねは仕事ができる子!
こねこね04

ハゲ
放置なんだから終了まで倍速1分くらい伸びたからって別にどうでもええやろって気はするけどまあいいか。
そもそも覚醒させたハツネちゃんとかで遊んでたらもう1万目の前なんだが。

……まあ今回そこまでスペック高い敵でてこないしな。
こねこね01

ハゲ
グランミヤビちゃん(王子配置、レオラバフ)で攻撃+500強、防御+1000くらいの永続加算バフになるから、遠距離ユニットでも防御力1300〜1500くらいに。
今回くらいの敵の攻撃力だとどこから誰が狙われようがほとんど致命傷にならないから、見張り対策さえ出来てればわりかし好きなように遊べるとこはある。

真・武神降臨!山県昌景 超難 全戦功 hage

真・武神降臨!山県昌景 超難 全戦功 hage 編成

動画

YouTube»

石田三成、山県昌景とようやく平の武神超難が実施されたな。
こねこね01

ハゲ
引けてから1年以上溜め続けたロンドンちゃんパワーがようやく開放できてたしかなまんぞく。
あとから見直すとついでに柵ディフェンスやってみても良かった気もしたけど別にいいか。

引けた当時から分かっていた事だが、やっぱり頭おかしい火力してる事が実証されまくってしまったな。
平武神だけ他属性武神よりやたらと敵の数値が盛られまくってるが、さすがロンドン塔だなんともないぜ!
こねこね01

ハゲ
しかし以前にロンドンちゃん持ち上げみたいに比較したチャンドラちゃんも、そちらはそちらで利便性の高さがありがたい活躍してるけど。
当時は武神超難が実装されてなかったから敵の防御の高さに困るということはあまりなかったけど、超難では防御補正で硬い敵が日常となったので、使い勝手の良い防御無視計略であるチャンドニー需要がぐっと高まったな。
まあそれも平武神開催まで1年以上待たされていたわけだが……。

そういう硬い敵も物理でぶち抜いてしまうのがロンドン塔だけどな!
こねこね01

ハゲ
それはさておき拍手コメで真・金剛力士のバリア値のご指摘頂きありがとうございました!

あと真・金剛力士の耐久値45000*3.8=171000かと思ってたけど、よく考えたら計測中に采配所持した奴が出てたわけだからもっと低くて、測り直したら35000*3.8=133000だったわ。

大違いじゃんかこの野郎。
腹切れよ腹。
こねこね01

ハゲ
ちなみにこの采配持ちの赤備えの被ダメージ25%軽減は、江戸城の与ダメ25%アップやロンドン塔の敵被ダメ25%アップとは競合しないから、全部適用されてたら1.25*1.25*0.75=1.171875倍相当のダメージとなる。
ロンドン塔のとは敵の被ダメ同士だから相殺し合うのかと思ったけどそうはならんのね……。

一方で新型のデカい騎馬の攻撃ごとに攻撃力がアップする特性は、江戸城なんかの割合攻撃デバフと相殺し合うので、騎馬の自己バフがMAXになってる所に江戸改計略を掛けたとするなら、バフ100%-デバフ50%=バフ50%となり3600*1.5=5400の100%防御無視攻撃となるんだけど。

まああの騎馬に11回以上も攻撃させる事は普通無いだろ。
こねこね01

【英傑の塔】 第25階層 120540pt

(2020.06.13)

編成

英傑の塔 第25階層 編成2
関連所持バフ→アトナテス☆6、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

YouTube»

こねこねは斧ハイオークに対して差し込む。程よく削ってくれてMAXで攻撃力8000ほどに。
王子も斧ハイオークを掴むようスキル点火。動画では操作ミスで点火が遅れて旗を折る前のオーク勇者を掴んでしまうところだったが、王子の点火が早すぎてもこねこねがハイオークを倒して幻影トゥアンを掴んでしまうので、王子がオーク勇者を先に掴まない程度に遅らせ気味に点火。
セーラを好感度150%にはしていないので、持続を伸ばせばデューオの乱数結果が多少下ブレしても猶予が出来る。
とは言え特にギリギリの攻略というわけではないので、聖夜デューオの乱数ブレに左右される心配はさほどないと思われる。

たしかなまんぞく。
こねこね01

ハゲ
調子に乗るなよ貴様。

最近こねこねへの当たりが辛くない!?
こねこね09

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]

【英傑の塔】 第25階層 92880pt
【英傑の塔】 第30階層 104120pt

(2020.06.07)
(2020.06.21 第30階層動画更新)

第25階層 92880pt

編成

英傑の塔 第25階層 編成1
関連所持バフ→アトナテス☆6、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

※幻影トゥアン餅つきは長いのでカット

YouTube»

ランダムアビリティ発動確率の期待値から大幅な逸脱はしてはいないと思われるが、聖夜デューオ次第で展開が左右される可能性は十分に考えられる。

アルティアが際どいが、HPの好感度150%ボーナスを入れる事で生存性アップ。
スコアは落ちるが、エレットの代わりに聖夜エーテルかセラを採用してヒールボムでサポートすれば安全度は高まる。
緑ミノでアルティアが倒された場合は、その位置にエクスを置いて悪あがきできるかも?

第30階層 104120pt

編成

英傑の塔 第30階層 編成3
関連所持バフ→アトナテス☆6、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

YouTube»

前回攻略時から左側足止め役のジェリウスを外して、その役割を編成のみだったアトナテスが担う。編成は1人減ったが、アトナテスのコストが重いので、スコアは前回からそれほど伸びてはいない。

後半のハンマー守護者3体は2ブロのアトナテスではブロック数が足りないし防御力も厳しいので、エクスのスキルが続いている内にイングのスキルとウルティメイトフレアで一気に殲滅する。
軍師はレンを採用。ディーネとエクスのスキルリレーの隙間を前回調整で強化されたS覚で補間。

[前回10万超え時動画&解説]

[前々回9万超え時動画&解説]

ハゲ
増築分も9万制覇で、これで心穏やかに過ごせるな。

失敗したまま挑戦回数が尽きた時の頭皮への精神ダメージが相変わらず半端ない。
こねこね01

ハゲ
まだスコアを伸ばしきれてない階を詰めてけば日給480には届きそうかな。
そのためには10階用のスレイングさんとか育てなきゃで先延ばしにしてきたけど……。

手持ち的には25階が厳しそうで、カヨウさんの割合からミコトさんの式鬼反撃とか検討したものの、サンタデューオさんの起用を思いついたらすんなり通ってよかった。
どうしようもなかったら6周年白チケでユーフェちゃんお迎えせざるを得ないところだった。

こういう時にチケ使わないでいつ使うんだよ。
6周年どころか5周年白チケも残してるしラストエリクサーか。
こねこね01

ハゲ
そもそもエリクサーからしてマジックポットに使ったくらいしか覚え無いんだけど。

魔神16で攻略に煮詰まるたびにシナトさんをチケで呼ぼうかと毎回考えて、でもやっぱり作戦に組み込むの無理だなってなって、結局温存するのが常。

っていうか25階の遠距離マスが強化マスってこと終わるまで失念してたよな。
コレこないだパンチングマンの考察してたのも話違ってくるだろ。
こねこね01

ハゲ
それで想定してたよりサンタデューオさんがバンバンやってくれてたので、そんなに受けないでスコア上げる感じの動画上がらないかな(思考放棄)。

前回までのこねこねの奇妙な冒険

(2020.06.03)

550万人記念未所持黒チケ

2013年未所持黒チケ

チケ対象の未所持黒ユニ
怪力少女ディーナ
シビラ
白き射手ナナリー

ハゲ
今回は未所持チケだから被る心配無いし誰が来ても嬉しいとは言えるんだが。

そういうあいまいでハッキリしないクソつまらん系発言はこねこね認めてないです。
こねこね01

ハゲ
まあディーナちゃんは引けても今は積極的に使おうって気はしなさそうだから(塔は別腹)、できればそれ以外の2人がいいかな。

バランス調整で目立つ変化があったという点ではナナリーが比較的トレンドなオーラあるな。
こねこね01

ハゲ
こねこねもはよ目立つ変化見せてよ。
君そろそろ3年くらい個別調整入ってないよね。
黒でこんなに調整入ってないの他はリンネさんくらいじゃないの。

とんだとばっちり!
つまりこねこねはリンネ並に完成されたユニットってことが証明されてしまったか。
こねこね13

結果
シビラ

ハゲ
やっぱシビラさん来るとアイギスって感じするよな(個人の感想です)。
これから天界編とかきたら活躍の機会増えそうだしな。

それシビラに天使特効追加された何年か前から言われてるテンプレだよな。
こねこね01

2018年未所持黒チケ

チケ対象の未所持黒ユニ
雷神の娘レミィ
風神の娘クーコ
金光聖菩
陽炎の森番ロヴィニア
冥霊魔術師メルアビス

ハゲ
チケ対象とは関係なく、そろそろ汎用系の永続攻撃バフユニが欲しいとは思ってたんだよな。
ティニーちゃんとかオーガスタさんみたいな近接限定じゃなくて、遠距離も対象のやつ。
ミヤビちゃんは持ってるけど、乗算系で1.3倍くらいのやつ。

それつまりレミィか水ラピスかはわわの3択ですよね。
こねこね01

ハゲ
後衛軍師役は今ははわわさんよりもCT短縮率の高いリズリーさんを採用したい感じだからまあいいかなって。
水ラピさんは刺さる所では物凄く刺さるけど逆に引き付けが仇となる場合もあるし、それ抜きにしても貴重な遠距離マスで射程250はちょっと窮屈かな。
そもそも2人とも限定でチケ対象でもないし。
今欲しいのは選択肢の多い近接マスから射程320くらいでバフを撒く感じのやつ。

要するにレミィ1択ですよね。
敗北者の引かなくても良かった探しとか負け犬ムーブしてないで最初っから言え。
こねこね01

ハゲ
意趣返し辛辣ゥ!

結果
レミィ

ハゲ
第三部完!

キメリエスの時にいれば大分事情変わってたかも知れんのだがな。
こねこね01

ハゲ
でもまあ実際使うとやっぱ重いよねとは感じる。

英傑の塔

ハゲ
とりあえず調べたいことは調べたし、努力目標の自力☆3回収は達成したから、ぼちぼちスコア9万回収していこか。
25階と30階以外はまあ大丈夫だと思うけど。

それ手持ちでトレスできる動画が既にあるってだけだよな。
こねこね01

個人的9万ありがとうございました動画

[第21階層] 白ソラス、パトリシア
[第22階層] 白ソラス、聖夜デューオ、コノハ
[第23階層] キュウビ、リズリー、ナタク、聖夜アリサ、英雄王王子
[第24階層] 黒アトナテス、にゃんにゃか、ミヤビ、織姫、エクス、コノハ、ケイティ、神鳥王子
 
[第26階層] アーシェラ、リルケ、英雄王王子
[第27階層] 白ソラス、エルン、リアナ、ヴェルティ、ミルノ、英雄王王子
[第28階層] 白ソラス、エクス、デスピア、ディーネ、ジェリウス
[第29階層] 白ソラス、エクス、デューオ

ハゲ
30階も☆3取った時の攻略をシェイプアップすれば9万いけそうかな……。
あとは25階どうしよっかな。

☆3取るだけなら10階の時ほどのハードルは感じないが、9万スコアを考えると今回増築分で一番シビアそうか?
偽トゥアンや後半の重量級の群れ対策も必要だが、やはりまずこいつ対策だな。
こねこね01

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
ワ―パンサーボクサー遠距離/単体
獣人
物理9000600*2120011
(6)
ブロック時
獣人---非ブロック時
攻撃を行わない

ハゲ
一見ただの近接敵のように見えて、ストミの超変異デーモンと同じような仕組みでブロックしてるかしてないかで性質が切り替わるタイプの敵っぽいな。
ブロックしてない時は攻撃を行わずに移動するのみだけど、ブロックした時だけ限定で連続ヒットする遠距離攻撃を行う。

よって、ブロックすると遠距離攻撃属性となるのでバシラさんの射撃優先の対象になるけど、ブロックしてない時は遠距離じゃないので射撃優先の対象にならないという挙動。

超変異デーモンもだったが、アイギスでは近接の1動作での連続ヒット攻撃を実現するのにこういう形式にせざるを得ないプログラム的な事情が何かあるんだろうか。
今後もこういう形の近接攻撃を行う敵は時たま登場しそうだな。
こねこね01

ハゲ
実質の挙動としては単なる近接敵と同じようなもんだけど一応短射程の遠距離攻撃ではあるので、レンジャーのトラップを噛ませると移動停止中はブロックしている扱いされ、トラップは既に攻撃対象にできないので代わりに近くにユニットが居ればそちらを攻撃するという面白挙動を見せたりもする。

えー……面白っていうか近くにいたユニットはとばっちりじゃん。
こねこね13

ハゲ
まあその辺りの細かい挙動はさておいて、肝心なのはわずか11フレーム間隔で攻撃力600*2という鬼速射っぷり。

下限で防いでも1体につき秒間約327削られていく計算だからな……。
こいつが開幕に上下1体ずつ同時に走ってきて、さらに2体3体とおかわり。
3ブロがこいつを3体ブロックしたとするなら、アモン16のDoTワーム並の削りになるわけで。
こねこね01

ハゲ
強化マス込みでリンネさんなら秒間回復量400ほど。なので下限ダメージだとして1体なら問題なし。2体抱えても付与回避込みでダメージレース若干不利程度。3体抱えると明確に不利なので早急に数を減らすなどの要対策、といったところか。

実際高スコアの動画サムネざっと見ても回復はあまり入ってないしな。塔ではありがちな話だが。
つまり後半の重量級の対策を考えても、ルフレを持ってる王子はルフレを使え、ルフレを持ってない王子はルフレを引け、ということだな!(バルバス感)
こねこね01

ハゲ
まあイングさんやデスピアさんとか+αで開幕を凌いでる動画もあるから、ウチはその辺が参考になりそうか。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]

魔界大戦・序章神級EXこねこね式放置

(2020.05.04追記)
(2020.05.05追記2)

魔界大戦・序章神級EX放置Ver2.0 編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ユ―ジェン☆5、サナラ☆5

動画

YouTube»

※動画とは別ver
魔界大戦・序章神級EX放置Ver1.0

こねこねが最前線で無双するパターンも捨て難かったが、動画は放置までが早い方採用した。
こねこね01

ハゲ
(っていうかこのシリーズ続くのかよ)

大討伐放置って競技の一種みたいなとこあるよな。
神級までならこねこねが出るまでもなかったが、EXならほんのちょっとだけこねこねしたってもいいかなって。
こねこね01

金チケ10連結果
金チケ10連

ハゲ
毎日金チケの方も含めて、白率は結構高めな感じだけど今のとこ新規キャラはサクヤさんだけだなあ。
欲を言えばここ1年くらいのフレッシュなキャラに相見えたいんだけど。

贅沢かよ。
こねこね01

帝国ガチャ成果
帝国ガチャ

ハゲ
帝国ガチャの方はなかなかいい成果。
前回回せなかったからもう諦めてたパトリシアさん引けたし。

クリスマスに備えなければいけない謎の神託を受領してたからな。
こねこね01

ハゲ
ゲルトルートさん引くまで回してたらハリナさんも引けてしまったぞ。
こないだのイベントの偽アダマスさんは神属性持ってたけど、復刻イベのおケラさんやガリさんとかは相変わらず属性無しだったよ。

憑依体だから神性を失っているみたいな設定とかか、それとも単に古い敵ユニ忘れられてるだけか。
こねこね01

(追記1)

※以下、追記1の情報は後述の追記2にて撤回されました

ハゲ
と思ったらケラウノスさんとガリウスさんについては「神」扱いではなく、ハリナさんの基本スキルの方のデバフが効くので(対象種族の内デーモンではないのは元々判明していたので消去法で)「魔神」扱いではというご指摘頂きました。
(ハリナさんの話であって、種族指定の無い他キャラのデバフスキルは普通に有効)
ありがとうございます!

従来の魔神はデーモンで変わりないから魔神とやらがどこで使われてるかと思ってたがそこか。
追加されたとしたら神の方だと思い込んでたからノーチェックだったわ。
ていうか設定ミスだったりしないよな?
こねこね01

ハゲ
わざわざ種族を新規追加するのにそこでミスったりはしないんじゃないかなあ。多分。
地上に堕ちて神から魔神化しちゃったみたいな?もしくは順序逆か。
今後イベントなりストーリーなりでその辺り語られる機会があるかもだけど。

上述の2人以外にも、敵で出てきた頃のシャディアや、今の大討伐に出てる深淵のシャドーや雑魚シャドーも魔神扱いのようだな。
シャディアは魔王から力を与えられてたからまあ当然として、シャドー達もそうというのは魔神というのが案外低級な存在なのか、それとも逆にシャドー達が元神と同質の思ってたより格の高い存在なのか。
こねこね01

ハゲ
シャドーの格が高いとしたら、それを従えてるリタちゃん凄いという展開も微レ存……?

あとガード様も魔神扱いだな。
これもそのうちシナリオに絡んできそうな先出し情報感あるけど、いかに。

なんか結構ボロボロ出てくるな魔神。
今までの種族なしとか調べたら他にも居るんじゃないか。
こねこね01

ハゲ
魔神が天界からの脱落者的な位置付けだとしたら、少し前の神級で天使軍団と一緒に出てきたわりにエンジェル設定を持ってなかった大斧の断罪者とか怪しそうな気がする。

(追記1おわり)

(追記2)

その後、ご指摘頂いた方からの追加情報で、どうやら「種族」設定無しの敵全てにハリナの勝利の剣のデバフが効いてしまってるようだな。
昔話題にしたが、飛行やアーマーなどは「種族」じゃなくて「属性」カテゴリなので、種族無しで属性しか持ってないアーマー系などにも勝利の剣のデバフ対象となっている。
(勝利の剣のデバフ判定により、飛行・アーマー・アンデッド・機械・英傑が「種族」ではなく「属性」に該当する模様。検証ありがとうございます!)

デシウスやダークエルフはまだしも、スライム系とかエレメンタル系とか魔法都市のクリスタルとか鋼の都の警備機械とかの魔神種族追加とは思えない連中にも勝利の剣デバフが効いてしまうので、これはどうも……不具合臭いな!
こねこね01

えー……
それじゃさっき魔神設定についていろいろ考察したのめっちゃ空回りじゃん。

もしかしたら調べた中に本当に種族:魔神が追加された敵がおったかも知らんけど、今の状態じゃ種族なしか魔神かの判別はできんな。
ハゲ

情報提供頂いた方との落胆のシンクロ感がすごい。
こねこね13

まあ不具合なら不具合でそれに気付けたわけだし……情報ありがとうございます!
ハゲ

→その後2020.05.14メンテにて不具合修正

(追記2おわり)

それはされおき、ゲルトルートの射程234の永続範囲攻撃でDPS2000はかなり破格だと思うが、大討伐ならともかく魔神16ではどうだろうな。
エンチャしてキメリエスで早速使われるかもとも思ってたが、ざっと見かけなかった感じだし。
こねこね01

ハゲ
まあキメリエスはそもそも不具合出てたしな。
基本的に魔神で要求されるのは良アベレージの永続火力よりも要所に対応できる瞬間高火力の方だから、例えばこないだ採用したヴァイスさんをゲルトルートさんに置き換えられたかと言われたら、(0ブロになれないからあの位置はキメリエス抱えてしまう恐れは別として火力面だけ見たとして)多分難しかったとは思うし。

ただそれでも魅力ある永続火力だし、自分で回避持ってるのでスピリアさん込みの居座りはなんとかなるとして、魔神起用は火力面でバフをどの程度盛れるか次第かなあ?

(追記3)

アイシャ

ハゲ
とか何とか言ってたら金チケから伝説のアイシャさんきたー!(5/5)

伝説とは一体。
こねこね01

ハゲ
アイギス1年目からやっててアイシャさん居なかった身としては伝説の存在なんだよ!
(個人の感想です)

依然として編成HPバフでは最大効果だし、軍師職が射程600以上でここから攻撃参加できれば……という思いを今後はもうしないで済む多幸感。

(幸福のハードル安上がりだなこいつ)
こねこね01

【キメリエスLv16☆4】こねだけが死ぬわけが無い……貴様の髪も一緒に連れていく

(2020.04.28)

ハゲ
やはり無責任な魔神予想する時はこねこねの魂を賭けるに限る。

なにしてんだお前。
お前なにしてくれてるんだおい。
こねこね15

編成

魔神キメリエス降臨Lv16☆4ver2.0編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5

動画

YouTube»

こねこねに恐れをなしたキメリエスが、ギブアップでブラウザ固まるとかリズリーのCT短縮をバグらせるなどといった卑劣な盤外戦術を敢行してきたせいで、拍手コメでもこねこねがキメリエスごときに手をこまねいているかのように思われてて、こねこね遺憾の意!
こねこね15

ハゲ
リズリーさんが修正されないと放っとこうかと思ってたけど、CT短縮効果が全体のリェプルさんに関しては不具合の対象外でリズリーさんから置き換えできたからな。
立ち上がりが弱い分コスト要員を余分に割くことにはなったけど。

だいたいキメリエスがこねこねの天敵かのような扱いされるのは全く不本意なんだが。
貫通に対してはHPが必要とかよく言われてるが、それは単なるスタートラインの話であって、貫通受けで真に重要なのは高い回復力とか攻撃力デバフとかダメージ分散力とか攻撃遅延能力といったサポート能力の方だし。
その点こねこねは、

だからな。
むしろキメリエスとかカモだなカモ。
こねこね15

ハゲ
そもそもなんでキメリエスをわざわざをHP受けしなきゃならないんですかって話なんだよ。
こねこねが出しゃばらなきゃ久々にスピリアさんやエクスさん無しで終わってたのに。

魔神キメリエス降臨Lv16☆4 ver1.0

編成

魔神キメリエス降臨Lv16☆4ver1.0編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5

動画

YouTube»

ver2.0攻略

天魔天狗クラマさんとグランアリエッタミヤビちゃんのスキルリレーで大弓無効化を展開している間にユニットを布陣。
CTを50%短縮すれば二人のスキルの持続&再使用時間がジャスト25秒なので、これにより原則的に被弾を避けて攻略するのがver1.0からのコンセプト。
魔神キメリエス降臨Lv16☆4ver2.0攻略1
最後にメイン火力のヴァイスさんを中央に配置して大弓に対しての回避避雷針とする。これについては後述。

こねこねによりキメリエスの攻撃力が70%、水着ミコトさんの通常スキルで約46.3%に速度減。
リズリーさんの不具合が無ければ本来ならコスト役の代わりにトワさんを入れて、ヘイストによりミコトさんの速度減効果が約36.9%となり被ダメージがスピリアさんの回復力とほぼ拮抗する予定だったけど、どのみち火力で押し切るので大勢に影響無し。
魔神キメリエス降臨Lv16☆4ver2.0攻略2
こねこねがDPS約4857〜9230(スピリアさんの追撃運で左右されるが、平均で7600くらい)。
英雄王王子がDPS約5565。
ヴァイスさんがDPS約10281。
デューオさんがDPS約17364(ただしキメリエスの残HP3割くらいのところでスキル終了)。

キメリエスの足止めもしつつこの火力貢献したこねこねに3倍ルールが適用されて実質ナンバーワンだな!
こねこね15

ハゲ
3倍ルールってどこローカルだよ。
必要な火力だったことは認めるけど、これでこねこねにどや顔されると腹立たしいんですが。

どや顔どこ……?
そもそもこねこねだけサナラバフ入ってないし……こねこねはもっと贔屓されるべき!
こねこね15

キメリエスの後に左右から雪崩込んで来る騎兵軍団。
アンリちゃんのスキルが切れているところに突っ込んでくるので、実質的にはここが真の正念場。
ブロックから抜ける分をコキュートスで引き止めつつ時間を稼いでエンチャガトリングで一掃。
魔神キメリエス降臨Lv16☆4ver2.0攻略3

ミヤビちゃんやヴルムちゃんのサポートが無い間は、スピリアさん込みヴァイスさんによる回避避雷針で凌ぐ。
もしこれが回避が無しで大弓を全弾被弾してしまうとさすがのスピリアさんも支えきれないけど、ヴァイスさんは150%ボーナス込み回避率74%もあるので余裕でスピリアさん回復圏内に収まる。
麻痺しても被ダメージに大差はないので避雷針するだけなら麻痺対策も不要。

とは言えヴァイスさんのスキルを麻痺で強制終了させられるのは困るので、スキル使用時はミヤビちゃんなどとセットで麻痺の可能性をシャットアウト。
魔神キメリエス降臨Lv16☆4ver2.0攻略4
スピリアさんなど分散サポートで運用が現実的になった回避壁(当然、相手や状況による)。
一言無くもないけど、それはまた気が向いたら別の機会に。

ラストはエンチャ英雄王王子&ヴァイスさんという圧倒的範囲火力でまとめ斬りしてフィニッシュ。
ヴァイスさんはDPSも高いが、2割呪殺による貢献も光った一戦。
魔神キメリエス降臨Lv16☆4ver2.0攻略5

ミニこね1
今回、通常のLv16はともかく、☆4は敵全ての魔法耐性50。
物理が事実上シャットアウトされている関係上、魔法耐性対策が肝でしたね。

ハゲ
貫通攻撃という手もあるけど、貫通攻撃キャラは大体何かしら癖のある性能してるから、貫通だけを主力としてキメ☆4を攻略するというのは現状では現実的ではないしな。

ミニこね1
大抵の☆4編成でテンマさん込みとなってましたし、敵の魔法耐性が50→30になれば魔法攻撃が実質永続1.4倍攻撃バフですからね。
更にエンチャンター起用なら魔法攻撃は魔法ダメージアップの恩恵も受けられますし。
本人火力の低さから魔神16に起用されることはあまり無かったシルセスさんも、今回なら十分配置1枠に値する効果と言えるのでは。

学園アンリ

ハゲ
そういうわけで、キメ前にちょうど学園アンリちゃん引けてたので、通常のアンリちゃんも居るけど今回はこちらを採用。
永続スキルは持たない代わりに、魔法付与&魔法ダメUPつつ魔耐デバフが付いて、実質的な半貫通付与とも言うべき役割の完結力が高いエンチャンターとして仕上がっている。
スキル回転も良好なので、稼働が概ね噛み合うデューオさんなど遠距離連射系ユニットとかなり相性が良い。
ちなみに分岐は今回の配置でデューオさんのとこまで射程が届くグランドエンチャンター。

ミニこね1
とは言え、近接火力を主体とするのであればティニーさんやオーガスタさんは魔耐デバフ以上の火力アップになりうる(かつ耐久面も強化される)ので、その辺りは誰を主力とするか編成との兼ね合い次第ですね。

しかしなんだな。
最強貫通のキメリエスをこねこねしてしまった以上、もはや実質Lv16を全てこねこねしてしまったと言っても過言ではないな。
こねこね15

ハゲ
いや過言だろ。慢心か。
今までのLv16でも新しく追加された敵次第で戦闘環境が大きく変わったりしてたわけだし、実施が後発となる今後の魔神16の方がハードルが高くなるということは当然あるだろう。

ウェパルとかビフロンスが今までの16よりインフレするのか?って気もするが……まあこねこねしてやんよ。
こねこね15

「最初放置できそうにないこねこねでも」「何回も繰り返すうちに」「慣れるんだよ」

(2020.04.04)

猛き戦象と激戦の熱砂 神級EX こねこね式放置編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5

動画

YouTube»

ハゲ
HP10万クラスの敵がゾロゾロ闊歩しまくっててなんぞこれってなるけど、いろんな放置でそれを殲滅してしまえる味方の環境はもっと怖い。

前回もだったが大討伐EXの定番はこねこねだな。
これはもはや常識!
こねこね01

ハゲ
いやほとんどWデューオさんのおかげじゃん。
なんで主役面してんの。

こねこねは最後ゾウに踏み潰されるとかしてもっとオチを盛り上げてくださいよ。
自覚が足りてないんじゃないの。

こねこねの自覚って何だよ。哲学かよ。
こねこね03

勝てばよかろうなのだ

(2020.04.01)

男10連チケより
マリウス

10連男チケ

ハゲ
7年目にして初マリウスさん!

ログボチケでもマリウス出て、3連マリウス祭りになってしまったな。
こねこね01

ハゲ
これでコラボ以外の男キャラは全員コンプできたか。

いやまだ白おじ取ってないだろ。
こねこね01

金以上チケより
カミラ

ハゲ
ゴールドチケからは未所持のカミラさん!

初めて金チケが仕事したな。
こねこね01

塔交換10連チケより
リズリー

ハゲ
塔10連からは未所持リズリーさん降臨!

(結晶の後先考えず刹那的に毎月10連しとるな……)
こねこね05

ハゲ
魔神のスピリアさんエクスさん回しを考えると、軍師キャラの選択肢が増えたのはありがたい。

リェプルでも50%短縮は出来るが、初動の関係で開幕の立ち回りが窮屈になるのと、発動時のHP半減でスピリア圏内の低HPキャラに負担が掛かって即死する場合があって、発動タイミングに気を使うのが扱い難いとこあったしな。

それにしても月刊魔神復刻は一通り済むまでこのペースで続くのか?
こねこね01

ハゲ
料理人接待ムーブが続きそうな気がするから、次はグラシャラボラスの復刻にこねこねの魂を賭けようッ!

この場にいても何も許可してないんだよ。
こねこね03

120連+補償21連より
江戸城

うおおおおおおおおっっ!!チャンプッ!チャンプッ!
こねこね01

ハゲ
唐突なオーク節はNG。

まあ(人気投票の)チャンピオンには違いないだろ。
こねこね01

新規入手(残り20連時点)
120連+補償21連

ハゲ
4周年チケは江戸さん不可避と思ってたのが実に具合がいいタイミングでご降臨なされたので、これでチケを自由に選択できる権利を得たな。

アイギスで例えるなら、ソラスさんとオーガスタさんとオロチヒメちゃんとにゃんにゃかを足して4で割らないくらいの超性能で選択の余地が無かったからな(エアプ感)。

割らないのかよ!?
こねこね01

ハゲ
超射程とバフデバフの相乗効果を考えたら、むしろ4を掛けてもいいくらいな気がする。

武神超難が平属性だけずっと開催されてないのは、江戸城格差を4周年チケで均すまで待ってたのではって気すらするし。

そこまで超越してると、平武神は露骨な江戸対策されそうな気もするが。

しかしハゲは平属性は十分戦力足りてるしなっていつも言ってたような。
それで去年も江戸城じゃなくて千早城を狐珠で取ったわけだし。
こねこね01

ハゲ
それはそうだけど、ウチ的には攻略的な意味より敵ステ検証が楽になるというのが大きいかなって。
普通のユニットだと攻撃しにくい奥まったとこに待機してる武神を開幕からささっと引っ張り出して、50%デバフとかいう頭のおかしい環境下で耐久や防御チェックが今後どれだけ楽になるのかと……これはフサフサにならざるを得ない。

江戸の事ばかり喋ってるが、他にペテルゴフ宮殿引けたのとアンベール引けて福島超難いつ来てもキャメンベール体制をスタンバれたのも大きいな。
こねこね01

4周年☆7招城符の候補を考える

平属性

チケ候補
4周年☆7招城符平属性
»☆5以上手持ち

ハゲ
そういうわけで4周年チケで誰をお迎えするか、属性ごとに考えていこうと思うわけだが。

つっても平属性は元々手持ちの層が一番手厚かった上に江戸城ゲットしたわけだから、底上げすべきは手薄な他の属性じゃないか?
こねこね01

ハゲ
一応それでも平の未所持候補から選ぶとすれば、より風通し良よくなるであろう平安京が鉄板かな。

平山属性

チケ候補
4周年☆7招城符平山属性
»☆5以上手持ち

平山も平に負けず劣らず層が厚いから、ここも見送りか?
こねこね01

ハゲ
唯一の泣き所としてウチは平山の☆7歌舞を持ってないから、平山から選ぶとしたら肥前名護屋城かなあ。

でも周りの戦力が十分手厚いおかげで、☆6水府城で特に困ってるわけじゃないしな。
やっぱり優先度は低めか。
こねこね01

山属性

チケ候補
4周年☆7招城符山属性
»☆5以上手持ち

なんか少ないな!?
こねこね01

ハゲ
鎌倉さんは別として、最近増えたアテナイさんとバベルちゃん含めても、そもそも実装されてる山属性のガチャ☆7が8人しかおらんからな。チケ範囲なのはその内の6人。
山属性は季節☆7もまだおらんし。

6人中4人は既に確保してるから、選択肢は2人しか無いわけだが。
こねこね01

ハゲ
こないだの武神で他の殿の動画をチラ見した感じだと虎臥城が優勢かな?

なんかトークンがめっちゃタフだったな(適当)。
こねこね01

ハゲ
まあ山属性に関しては何かと手薄だから、チケに限らず千狐珠で今後の有力ユニットを獲得したいとは思う。
江戸さん引けるって未来予知出来てたら、こないだバベルちゃん獲得してたかもだけど。

水属性

チケ候補
4周年☆7招城符水属性
»☆5以上手持ち

水属性も戦力の厚みが足りてない感のある属性だな。
☆7の数は山より水の方が多いが、☆6以下は水の方がやや手薄感あるし。
こねこね01

ハゲ
ただこっちはモンサンの影響力が飛び抜けて高いからなー。
モンサンが巨大化して計略使えば攻撃バフと射程バフで他のキャラはレアリティが1・2個上がったくらいの仕事するようになるから、☆7取得にこだわらなくても何とかなりそうな手応えある。
実際ここまでの水武神は何とかなってるし。

むしろ欲しいのは気トークンとか気関連の計略持ちだな。
一応既に居るには居るが、編成選択に幅を持てるよう水のインフラはもっと増えてほしいところだ。
こねこね01

ハゲ
でもまあ無い物ねだりしても仕方ないし、チケの中から選ぶとすれば竜宮城か。
モンサンと双璧と言っていいくらい水武神での実績は申し分ない。
ニライカナイも欲しいしな。

優先順位ユニット
竜宮城
虎臥城
肥前名護屋城
平安京

ハゲ
本命は竜宮城!
対抗は虎臥城!

山属性を一番に補強したいんじゃなかったか。
こねこね01

ハゲ
それはそうなんだが、竜宮城は水武神やるとなれば、どんな敵やどんなマップであろうがモンサンと並んでほぼ100%採用するであろうと確信できるけど、虎臥城やウチヒサル城は強いは強いだろうけど竜宮城ほどの確信は持てないかな……。

そういうとこ、バフデバフの支配力が高いユニットなのは強みではある。
竜宮城は軽いからそれを発揮しやすいというのも大きいし。

槌は極論言えば神器・義重槌を持たせれば割と誰でも強いみたいなとこあるからな。
その上で山属性は槌ユニットの幅が広いから選択肢は現状でも十分あるといえばあるし。
こねこね01

ハゲ
とは言えまだ決定ってわけじゃないし、虎臥城のステマされたら揺らいでしまうかもだが。

いろいろ喋ってたが、別に今すぐチケ使うつもりじゃないんだよな?
これから先引いたユニット次第で、今やった検討全部やり直しということも十分ありえるだろ。
こねこね01

ハゲ
だってせっかくの最高レアを自由に選べる希少な機会だし。
選べるチケを使わずに持っている、すなわちこれら最高レア達を所持している可能性が50%で重なり合っているみたいなシュレディンガーのこねこね的気分を堪能したいじゃん。

こねこねが可哀想な感じの実験はやめやめろ。
こねこね11

(追記)

2020.04.10新規
2020.04.10新規

ハゲ
その後のチケ20連はフスマッハしたけど、メンテ後に回した10連*3でヴェルサイユ宮殿・ウチヒサル城・平安京のトリプル☆7祭りきたああああああああ!

なんか知らんけど爆発しろ。
こねこね05

ハゲ
しかし流石に改築素材に困るな。
今使い切ってしまうわけにもいかんし、☆5ドロップイベかもーん。