千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(9.13)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
天墜の神と天翔の船前半全ミッション☆3獲得。
大神降臨ポセイオス超極級まで☆3獲得
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒785+57人。第二覚醒746人。スキル覚醒765+57人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒はチケ切ってヴィアベルさん。いい仕事したのでヨシ!
目次 [一覧] [Tips(9.12)] [バフ(9.12)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

息抜きタイム

(2016.04.29)

ハゲ
計算うっかり逆に取り違えてたカボキンの魔法耐性を60から40に修正しました。

それだけでなく昨晩は防御力1000の0が一つ多かったのをサイレント修正したな。
しれっと無かったことにしたいらしいが、そうはさせん。
これは詫び案件だな。
こねこね6

ハゲ
ウッ……。
じゃあお詫び絵を描くということで。

クローディアちゃん

アイギスを開始してからなかなかプリンセスに恵まれず、動画のトレスもままならないので自力で攻略せざるを得ない……という状況が続いて数ヶ月間。
ようやくやって来たウチの初プリンセス、クローディアちゃん!

フルスペでお迎えして以降、現在に至るまで何だかんだでスタメンから外れたことは滅多になしヽ( ´ ▽ ` )ノ
覚醒アーニャちゃんが加わってからは近接魔法攻撃のフィニッシャーポジションはそちらには譲ってるけど、差し込み用プリンセスかつ敵魔法耐性の調査要員として欠かせない存在。

最近は気分でスクハさんと入れ替えることもあるけど、遠距離貫通を持っているので今後もボスキラーとしての活躍は確約済み!……のはず。
射程が届きさえすれば。

お詫びなのにいやらしいイラストの一つも描かないとは。
まったく気が利かない奴だ。
攻めの姿勢が足りん。
こねこね5

ハゲ
(防御型のひとに言われた……)

お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの

(2016.04.28)

新イベントが始まったか。
こねこね1

レシアさん

暗黒騎士団と英霊の守り手会話1

暗黒騎士団と英霊の守り手会話1

暗黒騎士団と英霊の守り手会話1

暗黒騎士団と英霊の守り手会話1

暗黒騎士団と英霊の守り手会話1

……まったくひどい輩がいたものだ。
こねこね5

この発想はなかった

(2016.04.22)

千年戦争アイギス 妖魔の女王と戦術の天才 女王の怒り 近接職のみ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28680560

なるほどなーと鱗から目。

死んでOKなのをいいことに強引に突っ込ませてる間に他のキャラのスキル初動を展開したり、逆に寝てる間にスキルOK状態になったラキュアが起き上がった後の展開を考えてみたり、何か可能性オーラを感じる!

ような気がする。

こういうの考えると、初動が早くて持続が長いリコラちゃんの無影が欲しくなりますなー。
リコラちゃん

しかし2回目3回目の復活が見込めるくらい復活時間が短ければラキュア単独で綺麗に倒せてたのにと思うと、この何とかならんかな感。

それにしてもボスの足元で寝転んで「ああ〜いま復活待ちだからちょっと待ってて〜(意訳)」などとのんびりダベってるというのは、これは失礼な話ではないか。
こねこね1

ハゲ
ずっと止まってる方が悪いんじゃないかな。

【考察】ミルノさんで恒例のアレ

(2016.04.15)

▼スキル覚醒ミルノDPS [物理遠距離と比較] [物理1ブロと比較] [表記注釈]

ハゲ
概ね期待通りの性能だったミルノさん。

想定通りすぎて特にぐだぐだ言う事が無くなったな。
こねこね1

ハゲ
カタログスペックは文句無しだけど、使用感はやっぱりいろんなミッションで試してみてからかなー。
どっちかっていうと今回はワル・ローグ・山賊の数値をまとめた方に興味が移ってしまった。

リスティス

ハゲ
あとスキル覚醒が実装されたリスティスちゃん。

スキル覚醒そのものよりも、通常スキルともども自発的にHP減少出来るようになったことが大きいな。
発動後に回復しなければ、スキル1回目で確実に2倍攻撃、スキル2回目で3倍攻撃が撃てるわけで。
こねこね1

ハゲ
これなら細かい調整してHP10%以下の4倍攻撃ばかりに拘らなくてもいいんじゃないかな。
火力を出すための手間とそのリターンが、ミドルコスト/ミドルリターンくらいで、お手軽に運用していけそう。

前に「アベンジャーはロマン職」みたいなこと言ってなかったか。
こねこね1

ハゲ
ロマンより現実。

【検証】アベンジャーとか大天使長とか

(2016.04.14)
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
ロアナ近接物理180003001505077
(12)
HPがHPが51%未満で攻撃力2倍
以降10%下がるごとに倍率が1ずつ増加
1%以下で最大の攻撃力7倍

これHP1ずつ削って検証したのか(ドン引き)。
こねこね1

ハゲ
いや、今回はそこまではしてない。
ただ、味方のアベンジャーもクラス特性の説明文では50%以下となってるけど、実際には51%未満から攻撃力がアップするというのは昔に検証したから、この敵ロアナさんも同じ仕組みのようだなって。
実際、HP9160(50.8888…%)の時点で2倍になってるのは確認した。

雑か。
こねこね1

ハゲ
雑だな。

(不具合?)大天使長とアルケミストの件
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28631787

それはそうと、アルケミストの攻撃に大天使長のリジェネを止める効果がある!?という噂が囁かれていたが、どうやらこちらの動画の検証によると、防御力が0になる不具合だったようだな。
こねこね1

ハゲ
興味深いので、大天使長のリジェネ切れを待って与ダメージの検証確認してみた。
メンテ前に気になっちゃったんだから仕方がないな。

アルケミ不具合検証2

「大天使長の裁き」の大天使長の場合

攻撃対象 HP:60000 防御力:1000

▼アルケミストで敵防御が0になっていると仮定した場合

ユニット攻撃力攻撃1回の
与ダメージ
攻撃
回数
総ダメージ
暗黒騎士 (コリンなし)854858680
暗黒騎士 (コリン込み)8548545748678
コリン4584582511450
合計60808
※とどめはコリン込み暗黒騎士

▼アルケミストで敵防御が半減していると仮定した場合

ユニット攻撃力攻撃1回の
与ダメージ
攻撃
回数
総ダメージ
暗黒騎士 (コリンなし)854858680
暗黒騎士 (コリン込み)8543545720178
コリン45845251125
合計21983
※とどめはコリン込み暗黒騎士

通常通りの防御半減だと全然ダメージが足りないが、0になっているという仮定なら辻褄は合うな。
こねこね1

ハゲ
アルケミの攻撃と比べてシャルルちゃんのスキルだと効き目が薄かったらしいから、そちらは正常に機能していたという事なのかな。

で、この現象が大天使長だけに限った話なのか、(メンテ前に)他の敵で試してみた。
アルケミ不具合検証2

「田園の門防衛戦」のヘビーアーマー(黒)の場合

攻撃対象 HP:2880 防御力:300

▼アルケミストで敵防御が0になっていると仮定した場合

ユニット攻撃力攻撃1回の
与ダメージ
攻撃
回数
総ダメージ
コリン38238231146
エレット (コリンなし)33636612196
合計3342
※とどめはエレット

▼アルケミストで敵防御が半減していると仮定した場合

ユニット攻撃力攻撃1回の
与ダメージ
攻撃
回数
総ダメージ
コリン3822323696
エレット (コリンなし)33636612196
合計2892
※とどめはエレット

先ほどとは逆に、防御が0になっているという仮定では計算が合わず、通常通りの防御半減効果のようだ。
こねこね1

ここまで来ると気になるのが、この現象がリジェネ持ち全般に起きる話なのか、大天使長特有のものなのかという事。
ちょうど大討伐にリジェネ持ちのトロルが登場するので、初級の小トロル相手に検証を(こちらもメンテ前)。
アルケミ不具合検証2

「荒ぶる魔獣の森 初級」のトロル(小)の場合

攻撃対象 HP:1950 防御力:50

▼アルケミストで敵防御が0になっていると仮定した場合

ユニット攻撃力攻撃1回の
与ダメージ
攻撃
回数
総ダメージ
ルナール (コリンなし)752513325
コリン38238231146
ルナール (コリンなし)752523575
合計2046
※とどめはルナール

▼アルケミストで敵防御が半減していると仮定した場合

ユニット攻撃力攻撃1回の
与ダメージ
攻撃
回数
総ダメージ
ルナール (コリンなし)752513325
コリン38235731071
ルナール (コリンなし)752523575
合計1971
※とどめはルナール

結論

大天使長アルケミの攻撃で防御が0に
ヘビーアーマー(黒)アルケミの攻撃で防御が半減
トロル(小)アルケミの攻撃で防御が半減

この3種の敵に試した限りでは、おそらく大天使長特有の現象という結論になりそうだ。
なぜ大天使長だけなのか謎な現象だな。
こねこね1

ハゲ
まあ理屈はわかったのでスッキリした。

動画主様が不具合報告されたとのことだから、どうせメンテで修正されるのに、カリスタの無駄遣いしたな。
こねこね1

ハゲ
と思ってボツにしようと思ってた記事だが、メンテ後のお知らせでは特にこの現象に触れられてなかったな。
まあ終わったイベントだけど……。

ボランティアデバッカー乙。
こねこね1

ノエルお兄様!
このページがこねこねに侵食されているわ!!

(2016.04.12)

ワグナス!
次のメンテで曜日とストミの1.5倍が決定したぞ!
こねこね1

ハゲ
誰だよワグナスって。

……私を責めることはできまい。
それで、期間中は誰を育てるつもりなんだ?
こねこね1

ハゲ
なんでそんなにウキウキしてんの。

カンストしてるからヒマだ!
こねこねを楽しませろ。
こねこね1

ハゲ
あーはいはい。

できればこの辺りを最低限バケツ投入レベルまでは引き上げたい。
ジュノンちゃん・提督・サブリナちゃんは覚醒させたいな。
覚醒素材が足りてないから、その他の覚醒はおいおいと。
育成候補

VH多くないか。
こねこね1

ハゲ
魔神級対策に遠距離火力欲しいからね……。
それぞれの育成目的はこんな感じ。
育成目的

(……シスター枠とか何言ってんだこいつ)
こねこね1

ハゲ
あと忘れちゃいけないのがメンテ後に配布となるミルノさん。
ミルノ子細

「プラチナ堕天使相応の攻撃力*1.4倍で、攻撃間隔が堕天使相当、すなわちアルテミスと等速で遠距離攻撃可能」と仮定するなら、スキル中は魔弾II並の火力を射程400でばら撒ける可能性があるな。
こねこね1

ハゲ
(先に言われた……)

まあ遠距離攻撃可能な堕天使という存在そのものが初だから、攻撃力が低めだったり攻撃間隔がアーバレスト並だったりしたらその限りではないが。
こねこね1

ハゲ
そこは蓋を開けてみてのお楽しみということで。
期待通りなら火力要員として育てる価値は高そう。

(……よし。探りを入れてみたが、どうやら私と競合する新ユニットはいないようだな)
こねこね1

ハゲ
ところで堕天使でも遠距離出来る今時に、遠距離攻撃も範囲攻撃も攻撃倍率も付かないガチャ黒近接とかおりゅ?

こねこね2

【考察】DPS計算補足

(2016.04.11 計算修正)

拍手コメントからちょっと抜粋。

>マジックウェポン検証データについて質問です。ファーのDPSって2455*60/74=1990.5にならんですか?

ランダム要素抜きならその計算になりますが、ウチで最近やった一連のDPS計算はランダム要素込みの期待値として計算してます。
注釈にこっそり書いてるだけなので、わかりにくくてすんません。

ファーの場合だと「通常時10%、スキル中は30%の確率で攻撃力2倍」のアビリティ「心猿」を計算に含めて、

如意棒発動時のDPS(覚醒王子バフ込み、敵防御・魔耐0前提)
2455*60/74*0.7+2455*2*60/74*0.3=2587.7 (端数を四捨五入して表記)

という形で計算してます。
青字部分が心猿未発動分、赤字部分が心猿発動分のDPS期待値で、その両方を合算。

ランダム要素もそれを持つキャラを使う以上は無視できない部分なので、机上の比較としてはそこも含めた方が実際的かなと。
数値の差を見て分かるように、ファー先生の場合は心猿抜きで計算するとめっちゃDPSが落ちゃうし……(それでも高い部類なのが恐ろしいけど)。

本当はそういうとこON/OFFできる計算機でも公開できればいいんでしょうけど、残念ながらそこまでの技術はないです。

追記
ファーの如意棒の攻撃間隔は通常攻撃より若干遅くなって、攻撃間隔74じゃなくて78なのを忘れてました。
なので正しくは、

2455*60/78*0.7+2455*2*60/78*0.3=2455

となりますねー(前々回の表の方も修正)。
ナタクはスキル中も変わらないので、そっちと混同しちゃってたよ(´・ω・`)

とまあ、ちょいちょい人為的ミスやらかす事はあるので、全面的に信用せずに生暖かく見守ってやって下さい。

ところでDPS表に私の項目が入ってないようだが?
仕方ないから、こちらで計算しておいたぞ。
こねこね1

▼【ダメージ検証】コーネリア限定(覚醒王子バフ込み)

基本情報DPS仮想敵に対する総ダメージ概算
仮想敵1仮想敵2仮想敵3仮想敵4仮想敵5
敵防御1502003506501000
敵魔耐9070704090
コーネリア / 聖騎士の守護 (アビリティ / ホーリーエンチャント)
攻撃力964933
1082
1679
15秒間2300822282201051575010669
攻撃間隔6230秒間4601644565402103150021339
効果時間55秒55秒間8436381702737185775039121
※DPSの項目は上から順に、
上段黒字はアビリティ抜きの数値
中段青字はアビリティ込み(20%の確率で攻撃力1.8倍)の数値 修正済
下段赤字はデーモンに対しての数値

ハゲ
(うわっ……きたない。仮想敵が全部デーモンやんけ)

(Lv5の)フルフル第2形態もスキルの持続中に倒せちゃうかー。
これは今後の魔神級でも大勝利が約束されてるなー。
どやこね

ハゲ
(そもそもイリスちゃん居ないと受けられないし)
(反撃ダメージも考えると、どんだけ要重介護なんだか)
……ところでこっちの表はどう思うです?

▼【ダメージ検証】パフィリア限定(覚醒王子バフ込み)

基本情報DPS仮想敵に対する総ダメージ概算
仮想敵1仮想敵2仮想敵3仮想敵4仮想敵5
敵防御1502003506501000
敵魔耐9070704090
パフィリア / 断罪の天使 (アビリティ / デーモンキラーII)
攻撃力29392844
3697
15秒間5327452548503714601640935
攻撃間隔6230秒間1065481050971007429203281871
効果時間30秒
※DPSの項目は上から順に、
上段黒字はアビリティ抜きの数値
下段赤字はデーモン、アンデッドに対しての数値

こねこね2

ハゲ
しかもこれで3ブロック2体同時攻撃だとか。

いや……それはスキル中限定30秒だけの話だし。
こねこねにはニートタイムとか無いし。
通常攻撃の対デーモンDPSならこねこねがぶっちぎりで1位だから。
通常攻撃の対デーモンDPSならこねこねがぶっちぎりで1位だから
大事なことなので2回言わせてもらうけど。
こねこね3

ハゲ
そうですね。

それにいくら攻撃力が高くても、防御力や魔法耐性が無いと真の強敵は抱えられないから。
孫子曰く「守らば即ち余り有りて、攻めれば即ち足らず」
スポーツでも大抵はディフェンスの方こそ重視されるだろ(適当)。
タワーディフェンスなんだから安定した防御こそ真の強者(錯乱)。
OK?
こねこね3

ハゲ
アッハイ

誰にだって間違いはある

(2016.04.10)

このページの上に載せてある覚醒した順番のリスト。
40人ごとに1枚の画像としてまとめてあるわけだけど。

スキル覚醒が40人超えたから2枚目の画像を用意することになったので、その先頭がこうなるように覚醒の順番を調整してたんだわ。

こんな風に。
スキル覚醒41人目(旧)

ほう。
こねこね1

でも改めて確認してみたら、団長が入ってなかったことに今更気付いて。
で、そこを修正したら一人分ズレて、こうなったって話。
スキル覚醒41人目(新)

は?
こねこね2

まあでも、他人から見たらどうでもいい個人的なこだわりだし、その本人が「まあいいか」くらいにしか思ってないんだから、別にいいよね。

いいわけないだろう。
こだわれよ。もっと。
特別扱い感がなくなるじゃないか。
こねこね12

いやそれにしても、前回DPSを計算してみて意外だったのが、スクハさんのDPSが高めだったこと。
イベキャラの魔法攻撃の中では高い部類のルシルさんやクラウ・ソラスよりも上だとは思ってなかった。
攻撃間隔がガチャプリと同等なのが何気に効いてるんだなと。

露骨に話題を逸らすな。
聞け。
人の話を。
こねこね12

射程が200無いのは残念だけど、遠距離プリンセスの中では一番スキルの回転が良いのもグッド。
ユユちゃんのスキル覚醒お試しも含めて、次回の(極級以上の)スタメンに入れてみよ。
次回スタメン
順番的にはそろそろGRかも知れんけど。

こねこねが入ってないとかおかしいだろ常識的に考えて。
こねこね12

あと覚醒キキョウさん(+アイリーン&アリア)のお陰で、モレ子ちゃんがダンサー居なくても覚醒レダ級の目玉を1確取れるようになって嬉しい。
まずい神級覚醒レダ

レベル上げしろバーカバーカ。
こねこね12

メンツが揃ったので、こちらの動画のトレスが出来るか試してみた。

魔界の重砲弾
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27691249

動画よりイリスちゃんのレベルが低くて回復力どうかな?と思ったけど、カノンちゃんが強化されてたおかげで、最後のケルベロス3連を多めに削れて助かった気がする。

これはメイン盾ですわ。
魔界の洗礼トレス

光と闇が両方そなわり最強に見える!
どやこね

【考察】エアプによるエアプのためのエンチャンター考察

(2016.04.07)

なんとか押し切れたけど、リジェネ鬼すぎひん(´・ω・`)
大天使長戦

ナタクさんのスキルが切れた後、削り切れなかった残りを押し切るのに、コリンさんの理力の剣で与えたダメージが多少なりとも貢献したのかもしれない……?
と考えて、スキル覚醒した甲斐あったな!という事にしておこう(=゚ω゚)

ところでこれはどういうことかね。
こねこね1

こねこねハッピー
こねこねスキル覚醒

空気読めだの何だの言ってたのに、ツンデレかな?
こねこね1

ハゲ
そうですね

あと「ランダム要素持ちは検証の邪魔だしなー。初見の敵に使えないからスタメンに入りはないわー。つれーわー」とか言ってたな?
こねこね1

こねこね神級

やれやれ、まさかデビュー戦から神級最前線で戦うことになるとはな……ハハッ
こねこね1

ハゲ
(まあ新敵出なさそうな説明文だったし)

でも、こねこねを配置した時、君は、きっと言葉では言い表せない
「メイン盾きた!」「これで勝つる!」みたいなものを感じてくれたと思う
こねこね1

ハゲ
(結構危なかったですけどね……)

じゃあ、本題に入ろうか
こねこね1

ハゲ
もう終わりでいいんじゃないかな

リルケちゃん

こないだお迎えしたエンチャンターのリルケちゃん。
前々から欲しかったクラス……というかスキルではあるけど、いざ実際に運用するとなるとなかなか扱い難い感じ。

スキルレベル効果再動初動
マジックウェポン5/515秒攻撃しなくなり
範囲内の味方の攻撃に
防御力無視を付与する
60秒ゴールド:40秒
プラチナ:30秒
初動・再動が長いのが辛い所。
雑魚相手に気軽にスキルを使用してくのは難しく、自然と大ボス決戦用に使う流れになりやすいかなと。
そこんとこ踏まえて、マジックウェポンと組み合わせたい高DPSの物理ユニットを(近接はDPS2000以上、遠距離はDPS1500以上を目安にして)ピックアップ。
マジックウェポン使用が有効そうな大ボス連中相手に15秒間でどのくらいのダメージが出せるのかを試算してみる。
ちょうどタイムリーな話題として、DPSが問われる鬼リジェネに鬼防御を兼ね備えた大天使長が現れたので、それも仮想敵に含めて。
ついでにアルケミストで防御半減して叩いた場合のダメージも計算して、マジックウェポンとどちらが有効なのか比較してみようかと。
[注釈全般]

▼【ダメージ検証】マジックウェポン使用

[近接] [近接遠距離] [遠距離] [表記注釈]

魔法DPSが2000以上だー!とか並べても、高いのか低いのかピンとこない。
ので、プリンセスなどの本来の魔法攻撃ユニットから一部の代表と比較。

▼【比較参考用】魔法・貫通攻撃ユニット

魔法攻撃 [エンチャンター] [近接] [近接遠距離] [遠距離]
貫通攻撃 [魔耐軽減] [近接] [近接遠距離] [遠距離] [表記注釈]

4/11追記ファーの如意棒の攻撃間隔と、それに付随して計算結果を修正

まあ自分用のまとめなので、こんな面倒くさい表をまともに読まなくていいと思います(゚∀。)

通常の近接魔法攻撃で最強DPSのオリヴィエさんが、王子込みDPS約2000。
通常の遠距離魔法攻撃で最強DPSのぴゃーさんが、王子込みDPS約1500。

15秒間限定ではあるけど、マジックウェポンを使用することで、この2人と同等以上の瞬間火力を叩き出せる!
しかも配置次第で複数人!
と考えると、結構しゅごい(^q^)

一方で、30秒40秒と時間をかければ、マジックウェポンと同等かそれ以上の総ダメージを出せる魔法攻撃ユニットはそれほど珍しくなかったり。

なので、敵を抱えてのんびりできるシチュエーションであれば、普通に魔法攻撃ユニットを並べれば十分かなと。
短時間で高い魔法火力を要求される状況でこそマジックウェポンの真価が発揮される、ということになるのかな?

あと、エンチャンター自体は対ゴーレムを意識した感じのクラスのわりに、マジックウェポン使ってもゴーレムにはあまりダメージ通らない感。

もちろん物理で攻めるよりはマジックウェポンを使った方がゴーレムに攻撃が通るんだけど、この程度の火力ならエンチェンターに1枠割くよりも、貫通攻撃スキル並べた方が良くね?という身も蓋もない結論に落ち着きそう。
貫通スキルがレアだった時代ならいざ知らず、今や超サイヤ人並に珍しくなくなったし……。

さて、ここまではダンサーなしで数値を検証してみたけど、配置場所と枠さえ許せばダンサーと組み合わせて使いたいスキルなので、今度はダンサー込みでのDPSや総ダメージを試算。

▼【ダメージ検証】マジックウェポン使用 (マーニー込み)

・マーニー(覚醒スキル3回目以降、覚醒王子込み攻撃力519)を加算
[近接] [近接遠距離] [遠距離] [表記注釈]

攻撃力増加で敵防御を突破して物理が有利になるケースが増えるけど、大体の傾向はダンサーなしと似た感じ。
当然ながら連射系スキルはダンサーとの相性が良い。

ダンサーが加算値の低いハナちゃんの場合は、1〜2割程度数値が下がるけどまあ十分実用かなと。

それにしてもこうして数値並べてみると、

リオンちゃんしゅごい(^q^)

これに尽きる。
2番手のナナリーさんすら突き放して、エンチェンターをリオンちゃん抜きで使う意味あんの?っていう、文字通り桁が違うレベル。

さて、そろそろ実戦。
おれはエアプをやめるぞ!ジョジョ──ッ!!

バシラちゃん・モニカさん・団長・王子にマジックウェポン。
スピカちゃんは自前でマジックミサイル。
猪狩り

ハナちゃんの射程がバシラちゃんに届いてないのだけが残念だけど、あとは概ね意図通り。

(リオンちゃん抜きだと)なにかと手間が掛かるスキルだけど、状況が咬み合いさえすれば、こうしてものの数秒で戦車を撃沈。
ポテンシャルはすごいと思います(こなみかん)。

ちゃんとハマれば、みるみるHPゲージが減ってくのが気持ちいい(*´Д`)

今回試算してみた中では、提督のスキル覚醒との組み合わせが楽しそうなので、提督の覚醒を目指したいなー。

あとユニゾンバレットとの組み合わせも面白そう。
それが効果的な場面は?と言われてもパッと思い当たらないけど、まあそこは置いといて。

前回のオチ
なにそれおいしいの?

レジェチケの時間だ

(2016.04.01)

レジェンド召喚チケット

今月は当然ごとくSレジェントががが( ゚Д゚)

まあ現状で是が非でも引いておきたいユニットは自分で引いてしまったので、ぶっちゃけレジェチケに対する関心自体がかなり薄れてしまってたり。

正直これ以上強いユニットが欲しいわけじゃないし、何より育成手付かずのユニットから育てていきたいので。

てゆーか都合よく持ってないユニットが当たるなんて思えない……。
どうせダブるんでしょう!知ってるんだからね!

それにダブったらダブったで、シンシアちゃん用の虹を補填できるわけで。

だから何が引けても構わないかなーという心境で、心穏やかにこの日を迎えたわけですが。

でも……
引く前から夢を失くしてたらつまらないじゃない!
敗北を怖れず、夢が叶った時のことをいろいろ妄想しておこうぜ!

ってことで、今現在一番欲しいユニットは……

アマンダ
 僕は、アマンダちゃん!
kouyama

ドロップ率アップユニットで持ってないのは、あとはこの子だけ。
以前は駄々余りしてた白バケツだけど、このところの育成ラッシュで補充が追い付いてないので、このアビリティが切実に欲しい今日この頃。

数%の確率アップで劇的な効果が期待できるかはともかく、この際プラシーボ効果でもいいから心の平穏が欲しい!

一番欲しいのはアマンダちゃんだけど、それ以外で候補を挙げるなら、遊びの幅を広げてくれそうな性能のキャラが欲しいかなと。


最近実装されたばかりのクロノウィッチのトワさん。
職限定とはいえ他者の攻撃速度に影響を与えるユニットは類を見ないので、組み合わせとマップ次第で夢が広がりそう。
あとクロノウィッチの鈍足効果はまだあまり研究が進んでなさそうな分野なので、研究のし甲斐があるクラス。
覚醒もスキル覚醒もまだなので、今後が楽しみな可能性の塊!

現状では入手手段が限られているサモナーのもう1人、ファルネさん。
サモナーの販促に定評のある新しいニックネーム先生の動画を見ると、ダブルサモナー運用したくなるのじゃ!
同キャラ禁止教なので、ソラノ2体運用とかする気もないし、2体目取ってもいないので。
まあこんな綺麗に使いこなせる気はしないけど!
でも使いたい!

ワグナス!ベルナさんがまた強化されたぞ!
度重なる強化で、現在では対空性能まで手に入れた黒ローグのベルナさん。
低コスト帯で範囲攻撃スキルを持ってるキャラは限られてるので、その点だけでも貴重。
しかも撤退支援効果で死ぬまで粘れるのはローグ運用の世界観がガラリと変わるアビリティ。
もう90%に泣かされないで済むぞ!

「ナナリーを制するものはアイギスを制す」ってスラダンに書いてあった!
アーチャー殺しの高防御敵が増加傾向にあるけど、逆に言えばそれはアイギス界におけるアーチャーの有用度がそれだけ抜きん出ている証左と言えなくもないわけで。
その頂点であるナナリーさん。今後の魔神級、加護無しでLv10以上を視野に入れるなら、低防御のグレデなどに圧倒的なDPSを誇るナナリオンのいずれかは欲しい。

以上、レアリティブラックで特に欲しいユニットはこんな感じかな。
とは言え、現実的にはプラチナになる可能性が高いだろうし、そちらから候補を挙げるとするなら、

大討伐での圧倒的な放置力を持つナディアちゃん
ガチャユニでは未だに唯一無二の汎用攻撃バフスキルを有するウズメさん
キャラ関係的にベルディナートの相方に欲しい将来有望なレイブンさん
お迎えしたらクレアちゃんを気兼ねなくフルオートにできるヴィクさん

辺りが欲しいかなと。

さて、まだまだ欲しいキャラは大勢いるけど、夢を語り続けるのもキリがないので、そろそろチケット使用に踏み切りろうかと!

贅沢は言わない。持ってないキャラが来たら大勝利。
例えそうでなくても、誰を恨むわけでもなし。

では征くぞ!
レジェンド召喚チケット使用

……これはオチを書く必要あるのか?
読んでる人、みんなもう先が見えてるだろう。
こねこね1

動画で見るラキュア運用

(2016.03.30)

ネタがないので動画でラキュアの使い方を勉強してみようの巻。

▼復活のために敵の攻撃にスキルを使わない・合わせない編

ラキュアさんと魔法都市3マップ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28507300

復活運用するために、あえて敵の攻撃をスキルを真祖の血脈で受けずに、キッチリ死んで復活モードに入る(動画内だと二体の巨兵の1体目のミスゴ)。
耐えてしまうと死ねないですからねー。
失念してたけど、復活を活用するためには有用な調整ではないかと(=゚ω゚)

▼復活までが長い?ならそれまで場持ちさせればいいじゃない編

ラキュアの眷属にしてください!(研究塔の巨兵 ラキュア使ってみた)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28515301

復活までに1分というと長そうに聞こえる(実際長い)けど、CTがそのくらいのスキルって結構山程ありますし。

別に繋ぎがジーナちゃんやブロックリレー限定の話じゃなくても、復活を待つだけの価値があるシチュエーションであるなら、手段を問わず時間を稼いでラキュアの復活や他キャラのスキルのCTを消化した上で、準備万端で決戦に挑めばいいわけで。
かつての千一鬼で酒呑童子を隔離する戦法なんかにも通ずるものがある考え方では。

▼ラキュア単独だとどのくらい仕事してくれるの?編

荒ぶる魔獣の森 500討伐 10000達成記念に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28523813

ラキュアを孤立配置で運用してる動画なので「ラキュア1人でどのくらいの仕事ができるのか」を見るのにありがたかったです。
既に10000討伐しちゃったから自分ではやる気なかったので(´A`)

(マイナス補正が掛かってるけど)マンティコア辺りの中堅クラスならラキュア単独でも概ね一方的に倒せる感じですね。
麻痺攻撃で無力化できるので、そこで倒し切れる敵ならあまりダメージは貰わないわけで。

麻痺で防御半減できる点と攻撃力を強化できる点を考えれば、敵防御1000くらいは苦にならないかなと。
覚醒メトゥスさんとかバフを盛ればもっと上のラインも視野に入りそうだし。

大抵の大討伐では山場はどうせ残り100くらいになってからなので、そこに照準を合わせた戦力なら途中過程でラキュアが1分くらい遊んでてもあんま問題ない感じですねー。

一方で、やはりというか何というか魔法には弱いのも見て取れる。
強めの遠距離魔法敵だとなす術なく倒されるので、リッチ面とか勘弁な!

そんな時には魔法にもアンデッドにも強いブラックの女聖騎士がオススメだ!
こねこね1

あっそういうのはもういいです(=゚ω゚)ノ

こねこね2

▼スーさんが無双してみる編

ルマリアの決意 覚醒レダ入り ラキュア様と
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28514249

先の動画とは逆に遠距離と組ませての戦闘。
イベント特攻&覚醒レダ級の動画なので判断し辛いけど、覚醒レダ級でこのくらい捌けるなら、通常モードなら左側はほとんどシャットアウトできてたかも?
大討伐みたく敵の数が極端に多いマップでなければ、遠距離支援次第でかなり捌けるのではないかなと。

回復できない=逆に言えばヒーラー不要&ヒーラーの回復を吸わない、というのは利点でもあるので、ヒーラーが置けない・置きにくい遠距離マスが絞られてるマップでブロッカーや避雷針役をさせるのは良さそうかなと。
ウチだと回復があまり必要でないナタクさんあたりと組ませて使いたいですかねー。

▼時間停止系AV編

千年戦争アイギス 二体の巨兵☆3 白以下(未覚醒)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28522623

こちらはラキュア動画じゃなくてエデンちゃん使用。
ヴァンパイアロードに時間停止を組み合わせて使うのは、こちらのハメが有名かとは思うけど、そこまで露骨にハメなくてもヴァンパイアロードと時間停止は有用な組み合わせなわけで。

以前はミコトさんの専売特許だったので縁のない王子が多い時間停止だったけど、最近では種族限定や死亡時限定だったりするものの、時間停止スキルやアビリティがかなり増えてますしね。
最新だと妖怪を停止できるスクハさんがイベキャラとして配布されたり。

もしかするといずれイベ白エンチャンターが実装されるかもしれないし、そうなるとゴーレムや酒呑童子(及び四天王)相手に時間停止を含めた攻略やそれを想定したシチュエーションも増えてくるかもしれないかなと。

▼そもそもラキュアが引けないんだよ!編

http://www.nicovideo.jp/watch/sm285106290

ラキュアが出ない?
出るまで回せば出るよ!(真理)

あっ……この光景なんかデジャヴ……(´A`)

ラキュア実践

(2016.03.28)

この辺に混ざってそう(=´ω`=)y─┛~~
死者Q

さて、ラキュアの復活運用。
実際使っていないのに評するのもどうかと思うので、とりあえず「二体の巨兵」で試してみようかと。

編成はこちら。
ラキュアお試し編成

・完全不死の復活を活用する意義があると思えるミッション
・実際にそれが実行できそうなミッション
という観点で思いつくのは、やはりまずここかなと。

木ゴレとクリスタルは例によってマップ下で適当に。
右側2回のクリスタル編隊はイザベルさんのスキルで捌く。
ラキュアお試し1
ラキュアお試し2

まずは左のミスゴから。
左側のミスゴをラキュアが待ち構えてる手前まで引きつけて、骨でキャッチ。1発殴らせる。
ラキュアお試し3

骨を殴った硬直時間中にラキュアが捕まえて、スキルを使わず普通に殴って麻痺に持っていく。
ラキュアお試し4

ミスゴが振りかぶった辺りで1回目の麻痺が決まる。

麻痺したらベアトリカさんと団長のスキルON。
麻痺の効果とコリンさんの攻撃でミスゴの防御力3500が1/4になって875まで下がる。

この防御値に対してのDPSが団長は約1200、ベアトリカさんは約1000なので、この2人だけでも1回の麻痺時間12秒で「(1200+1000)*12」=26400くらいのダメージが通る計算。

ちなみに今回は「麻痺の防御半減効果を活かして物理攻撃のみでミスゴを倒す」というコンセプトで攻略したいので、メトゥスさんはあえて攻撃が届かない配置に。
覚醒してるメメントちゃんは攻撃が届いてしまうので、今回は不採用。

麻痺が解けたら殴ってくるので、今度はスキル「真祖の血脈」で受け止める。
ラキュアお試し5

レベル上げしてなくて覚醒後Lv1・スキルレベル1だったとしても、ミスゴの1発に耐え切れるだけの耐久はある。
1発に耐えつつ攻撃を6回当てて、再び麻痺に持っていく。

放っておけばそのまま2回目の麻痺中にミスゴを倒し切れる火力はあるのだけど、今回は完全不死の復活効果を活用したいというコンセプトなので、ラキュアが倒される前にミスゴを倒し切らないよう、あえて途中でベアトリカさんを下げてダメージ調整。
ラキュアお試し6

2回目の麻痺から回復したミスゴに殴られたラキュアが復活待機中に移行。
その直後に団長が止めを刺して、1体目のミスゴを撃破!
ラキュアお試し7

ラキュアの復活や団長のCT待ちの間に、右側のミスゴ用のユニットを布陣。
骨リレーしながら準備を整える。
ラキュアお試し8

1体目のミスゴと同様に、骨→ラキュアのリレーで麻痺させてみんなでボコボコに。
ラキュアお試し8

「麻痺」「アルケミ(コリンさん)の攻撃」「シャルルちゃんのスキル」を重ねてミスゴの防御力が1/8までダウン。
さらにハナちゃんでみんなをブーストして、ダンサーガトリング!
1度はやってみたかったこのコンボ、実現できて嬉しいヽ(´▽`)ノ

ミスゴの防御が紙のようだと思うくらいにみるみる内にHPゲージが減っていき、そのまま1回目の麻痺中に一気に撃破!
げに恐ろしきは防御1/8コンボの凄まじさよ(; ・`д・´)

それとベアトリカさん使えて良かった。

と、そんな感じで攻略完了。
まあ今回は結果的にはオーバーキル編成だったので復活を活用しなくても良かったのだけれども、一応それなりの手応えはつかめたかなと。

実際使ってみた感想としては……「完全不死の復活運用が役に立つケースはある。でも計画的に使うのは面倒くさい」という感じですかね―。

復活を活用するためにはまず死ななくてはならない。
そのタイミング調整にベアトリカさんが撤退で敵に与えるダメージ調整せざるをえないという、いささか本末転倒な気がしないでもない部分で試行錯誤させられた感。

こうしてみると、計画的な運用よりむしろ、初見プレイで適当に使う時にこそ完全不死の利点を実感できそうな気が。
能力のわからない初見の敵に気楽にぶつけてOKなのはありがたいと思うし。
その辺の使用感は、次回以降のイベントで試してみたい。

なお、あくまで復活運用は扱い難しそうという話で、ラキュア自体はヴァンパイアロードとして普通に使えたかなと。
少なくとも大本命の1つであるミスゴ相手にきっちり仕事はこなしてくれたわけだし。

ハハッ。
こねこね1

ハゲ
…………?

ハゲはミスゴを2回麻痺させるのに
「真祖の血脈」が必要だと思っているようだが……
こねこね6

別にイベ白吸血鬼でも実行できる

ハゲ
な、なんだってー(棒)

ラキュアの時と同様に直前で骨を差し込んで、骨→エデンちゃんとリレー。
エデンお試し1

掴んだ直後にラッシュクロウ発動で1回目の麻痺。
エデンお試し2

1回目の麻痺が解けた後、持続中のラッシュクロウでミスゴの攻撃を食らう前に2回目の麻痺が成立。
エデンお試し3

2回目の麻痺解消後のミスゴの攻撃前に倒しきればエデンちゃんを撤退させないで済むので、2体目のミスゴも同様の方法で麻痺させて撃破できる。
エデンお試し4

ハゲ
骨→エデンちゃんリレー間の猶予が40/60fps程度と1秒も無いから、猶予が2.5秒ほどあるラキュアと比べると操作的にタイミングの精度が多少求められるけど……まあ成立はするようだお。

いずれにしてもそんな際どい操作や面倒な攻略プランを必要とするユニットにかまけてないで、難しいこと考えなくても55秒間もミスリルゴーレムを抱えられるレアリティブラックの女聖騎士を育てる方がオススメだ。
今なら団長込み71秒の特別奉仕持続中だぞ。
こねこね5

ハゲ
それ呪術師やイリスちゃんとかバフやデバフ付きの話では?

こねこね2

いや、仲間と協力して戦うのは当然だ。
素でミスリルゴーレムを抱えられるユニットなど(多分)いないだろう?
こねこね3

ハゲ
でもバフ盛りや呪術師を併用するにしても、ディーネさんやずっ友さんなら時間無制限で抱えられるし……。
どうせ時間制限があるなら、回復役が必要ないヴァンパイアロードなら火力要員を増やせる利があるお。

大こねこね3

いい……(*´д`*)
ラキュア攻撃ドット拡大1 ラキュア攻撃ドット拡大2
ラキュア攻撃ドット1 ラキュア攻撃ドット2 ラキュア攻撃ドット3 ラキュア攻撃ドット4 ラキュア攻撃ドット5 ラキュア攻撃ドット6 ラキュア攻撃ドット7

これを連想した人
(=゚ω゚)ノ

デミトリ

【検証】ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ!

(2016.03.27)

ラキュア                        はいになった

ってことで、まずはこちらから覚醒!
だってなんか面白そうなスキルとアビリティとクラス特性てんこ盛りだし。

使いこなせるかどうかは別として。
エデンちゃんも大して使いこなせてなかったような気がするけど(´・ω・`)

完全不死

やはり目を引くのはアビリティ「完全不死」(=゚ω゚)ノ

気になる復活の仕様を検証してみたところ……仮死中のHP回復ペースはレベルに関わらず固定値の模様で。
つまりレベルを上げてHPが高くなればなるほど、復活までの時間もそれだけ遅くなる、と。

回復ペースは60fpsで6フレーム=0.1秒ごとにHPが6回復
あとHP回復開始と復活時の切り替えに合計で要3フレームほど。

覚醒後Lv1ならHP2950なので、HPが全快して復活するまでに
6*492+3=2955フレーム=49.55秒
覚醒後Lv90ならHP3526なので、HPが全快して復活するまでに
6*588+3=3531フレーム=58.85秒

HPと要フレーム数がだいたい近似してる計算を見ての通り、概算で最大HPを60で割った数値が復活までの大体の秒数になるかなと。
この仕様からすると、HPバフを盛った場合はHPを盛った分だけ復活までの時間も余分にかかることになりますかねー。

長っ(; ・`д・´)

50秒が60秒になった所で長いことには変わりないので、HPの増加による復活時間の延長は気にしてもしゃーないわレベルで長い。

こんだけの時間、出撃枠を1つ遊ばせてまで復活を待つ意義が有るのか?と考えると、枠の余裕が無い難しいミッションであればあるほど現実的ではなさそうな感が。
仮に復活再利用したいシチュエーションがあったとしても、死なせ方とそのタイミングを計画的に調整するのはなかなか難しそうだし。

再利用を前提として運用できる魔神様とは違って、ラキュアに関しては復活運用はオマケと考えた方がいいかも知れないですねー。
アビリティとしてのメインは状態異常無効と、倒されても☆を落とさない事実上の撤退支援能力で、基本的には死んだら手動で撤退させることを視野に入れて運用すべきなのかなと。
とりあえず挟み込みなどから死亡リレーに使えそうではあるけれど……。

まあ、まだまだ使い始めたばかりなので、何かしらの結論を出せる段階じゃないですが(・ω・`彡 )з
プロ王子が上手い使い方を考えてくれるのに期待!(他力)

一方でスキルの方は攻撃倍率の付いたアスカロンなので、こちらは素直に使い方を考えやすいかな?
真祖の血脈

虹のストックがないので、スキルマはしばらく先になりそうだけど(´・ω・`)

俺は……何をしたんだ……?

(2016.03.26)

まったく「真祖の血脈」とか「完全不死」だとか勘弁して欲しいお(パリンパリン
厨二病患者には目の毒な文字列だお(パリンパリン
やる夫1

『私のたった一つの望み』

ん?

『可能性の獣』

この感じ……

『希望の象徴』

流れ変わったな

こねこね召喚

なかまになりたそうにこっちをみている!

やる夫1

いやいやいや
空気読もうよ
そういう流れじゃなかったろ
やる夫2

大こねこね3

まあこの後引けましたが!
ラキュア召喚

兵舎が全部パンパンだぜ