千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(11.19)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
バルバトス&アスタロト超神級まで☆3獲得。
星降る黎明
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/殿堂入り/塔]
現在、第一覚醒802+57人。第二覚醒762人。スキル覚醒787+57人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒はハロハロコハルしゃん。よく考えたらハロウィン初黒だったにゃん。
目次 [一覧] [Tips(11.21)] [バフ(11.21)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

【コストユニット考察】ムルーア編

(2022.09.16)
(2022.10.09 拍手の返信追記)

ムルーアS覚「濁浪の激流」

ムルーアクラス出撃コスト備考
シーソルジャーエリート13深海では出撃コスト-3
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
濁浪の激流5.02.060.0+250

コスト増加推移

※非深海マップ前提
  • イベントで獲得できる入手性の高いユニットでありながら、ガチャキャラも含めたコスト稼ぎユニット全員の中でもトップクラスのポテンシャルがあり、深海マップに限らず有用なコストユニット
  • ブラックユニットの初動5秒でコスト+25と大きなコストを即稼げるのが最大の特徴
    • 初回発動後に即撤退でも-13+25+6で差し引き+18となる
  • 再動が60秒とコストスキルとしては極めて長いが、CT短縮と併用することで一転最上位クラスのコスト稼ぎ効率を誇る
    • 特にリズリー/湯煙などでCT短縮60%した場合、スキル1〜2回目でもディエーラS覚と追い抜き追い抜かれと競り合う稼ぎペースがあり、3回目の発動以後は他のコスト稼ぎをほぼ上回り置き去りにしていく程
  • スキル発動時の1発麻痺攻撃も有用な効果
    • 開幕に敵陣のやっかいな敵を麻痺させて出足を遅延させたのち撤退するもよし、初期配置で配置展開の邪魔になっている敵を黙らせるもよし、居座って要所で麻痺を打ち込む運用もよし
  • 下限でも出撃コスト13あり、通常のミッションでは即置きできないのがネック
    • 魔界や魔神Lv.16☆4でよくあるコストの自然回復が低下したミッションではこの点が大きなマイナスとなり、出撃可能になるまでの3コストが貯まるのに通常の2倍3倍かかる(あるいはそもそも自然回復しない)ため、連鎖的にその後の立ち上がりの遅れをまねいてしまう
    • 2人目以降のコスト役としてムルーアを配置するのであればこの点は問題となりにくい。特に初手がディエーラ/花嫁、アレイダ/海遊(ダイナスト)、アルティア/潮風といった配置後1秒でコストが稼げるユニットであれば二手目で素早くムルーアを展開しやすい
    • 初期コスト+2能力を持つユニットを編成に入れることで、ムルーア初手置きの場合でも完全にではないがある程度遅れを解消できる
      • 2022.10.13に調整された大軍師【恋姫】であれば初期コスト+3で3コスト分を完全に解消可能
    • アビリティが有効となる深海や、初期コストの多い大討伐などでなら問題なく即置き可能

黒ユニとはいえイベント入手のシーソルジャーだし、どうせスキルは深海ユニットのコスト軽減とか深海絡みで、良くても嫁ディエーラくらいのコスト性能がせいぜいだろ、とか思っていたハゲはこねこね先生怒らないから手を挙げなさい。
こねこね01

ハゲ
こねこねはそういう事思ってそうだよな。

でもこれはイベユニのみならずディエーラの牙城に食い込む、いや上回るユニットが来たかコレ?
こねこね01

ハゲ
まあコストユニットは数字上の効率よりも必要な時に必要なコストが稼げているかだから、完全上位互換でもない限り常にベストな選択肢になるわけじゃないけど、最上位クラスの選択肢になるのは間違いなさそうか。

1発麻痺を狙っていけるのも強い。
それこそ今だったら野槌に食らわせたり黒牛鬼に食らわせたりいきなり仕事できそうな雰囲気ある。

ミニこね1
出撃コストが唯一ネックではあるので、今後バランス調整や第二覚醒の分岐でそこが軽くなる事があるかないかでまた話が変わってきそうです。

まだ育成中なんで完全エアプの発言だがな!
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> フィオレ込みの動画を上げました。大嶽丸は殆ど遠距離持ちなので長時間の安全域を作れるのは良かったです。トークン枠無しの恩恵も大きいですね

ハゲ
どうも、お見事でした!
最近採用してなかったので忘れていた隠密ヒーラーを必要に応じて適宜生やせるドルイドの利点を思い知らされました(フィオレと聞いて隠密付与ばかりに意識が行って草の存在すら忘れていた模様)。今は1枠無しですしね。

【千年戦争アイギス】大嶽丸Lv16☆4 英傑バフ限定キャラ無し
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41075992

草の射程があと10足らずでもあれば橋の右側マスから上端下端にも回復届いて言うこと無しなのになー。
調整で伸びないかなー(チラッチラッ)
こねこね01

ハゲ
だからこそのフィオレさんだと思うけど、上下端のマスは使わないか使うとしてもリュクスなどの遊撃枠にするという手もあるので、そこら辺を上手く解決できたらメリーファちゃんの停止とか活用できないか、などと色々考えさせられました(=゚ω゚)ノ

> リンクス、ハロウィンリヴル様が属性バフだったのはバグだったんですね!イムラウおりゅされる俺はいなかったんだ…!

あーあハゲが余計な事言うからこれ実質ナーフされちゃったじゃん。
こねこね01

ハゲ
なんでここでつぶやいたからってウチのせいになるんですか。
誰か報告したんだろうから推定無罪!

リンクスだけの事ならまだしも、実装から大分経ったハロウィンリヴルのバフ分類の事に今言及したやつなんか他にいないだろ。
こねこね01

ミニこね1
まあ範囲バフと属性バフとでどちらが良かったかは編成や状況次第かと思いますが、先日の動画などは再現できなくなった可能性も?

ハゲ
こないだの動画なんかは他のバフキャラとは概ねリレーで繋ぐような運用だったから多分問題ないし、あってもフォロー出来る範囲だったと思うけど。

> こねが天に立つ、、、あとは地に堕ちるだけですな

そしたら昇るだけ!(以下ループ)
こねこね01

(追記)

> ヤマタノオロチの毒は攻撃力依存になってますね…?中級〜極級までが一回の毒で受けるダメージが攻撃力の10%、神級が攻撃力の15%ですかね…?
> デバフで毒ダメージ下がりましたしこういう敵はいなかったですよね?不安になって統帥14階の博士で確認しましたがそういうことはなさそうですし

ハゲ
全部が全部をチェックしてたわけではないですが、レラジェに登場するデーモンアーチャーなんかも同じく攻撃力とマップ補正に比例して減少量が決定されるタイプの付与毒だったはずなので、初出というわけではないですね一応。

【大嶽丸16☆4】学こね式 ver3.0 英傑・亜神なし

(2022.09.12)

最初から誰も天に立ってなどいない
英傑も 亜神も こねこねすらも

こねが天に立つ
こねこね01

死ぬまでに一度は言っておきたいこねこねメモ帳第38章より

大嶽丸臨Lv.16☆4 ver3.0
所持バフ なし

動画

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ミニこね1
やってみると案外アランさん居なくともいけるものですね。

ハゲ
ラッシュに合わせてバフ盛っていけば、わりと色んなキャラの組み合わせでいけるんだよな。
特に全マルチ攻撃の英雄王を後ろで遊ばせとくのはもったいない思考に至った後は楽なもんだった。
こないだ紹介した英傑なし動画で、下側はシロちゃんとランヒルドさんでいけるのが実証されてるのが大きかったし。

ただ最終ラッシュだけは黒牛鬼第2波が続けざまに襲ってくるのでバフが息切れしやすく、最終的にはこういう形になった。

ミニこね1
数万単位の攻撃力の敵でも魔法耐性20のまま最後まで受けきれてしまう辺り、バフデバフダメージカット真人ライフリンカーといった数字のマジック感あります。

ハゲ
こねこねにしてみれば第3形態より第4形態の方が楽なんだよな。
物理3連分は下限に抑えられて、攻撃速度は第3形態より落ちてるわけだから。

魔法攻撃部分だけを比較した場合
第3形態 攻撃力36000*30/46 = DPS23478
第4形態 攻撃力15000*3hit*30/86 = DPS15697

物理の下限ダメージ分を含めても第4形態はこの1割増しでしかないわけで。
だからコハルさんのスキルも第3形態に合わせてある。
まあタツミさんのバフが続いてる内に倒せる火力があること前提ではあるけど。

メイン矛とメイン盾を両立してこそ学こねの真髄!
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> ルメディアさんぎりぎりで笑いました。範囲バフ最強のリンクスを崇めよ…!狸アランで序盤乗り越えられるんですね。再走してみます。

> リンクスちゃん射程バフの書き方なのに属性バフなんですね…(困惑)

ハゲ
似たような書き方で属性バフのハロウィンリヴルちゃんという前例が居たので一応初めてというわけではなかったり。
むしろ属性バフ枠で(射程内でさえあれば)対象限定でないのは貴重かつ倍率・持続・再動も良好なので、イムラウさんとか対抗が強い範囲バフ枠よりこちらの方で良かったという見方も。
ティニーちゃんやチョコガスタさんは永続というわけじゃないので交互に使えばいいわけですし。

> 局恒常のみは水着Yさんの代わりとなるキャラで手が止まったんですよね…。リンクスちゃんという答えを見れば完全に納得いく結果でした(おりゃんです…)

ハゲ
水Yさん込み英傑なし動画の方でしょうか?
ランヒルドさん起用とかめっちゃ参考になりました!

罪のない水Yおりゅがハゲを襲う!

まあ恒常のみは基本的にあまり意識はしてないがな。
その縛りやると学こねさんが出れなくなるからな!
こねこね01

> 水着Yさんとトゥーダさんをエクスさんとフィオレさんに代えて恒常のみも終わりました。良かった…リンクスちゃんおりゅされる私は居なかったんですね…

罪のないトゥーダフィオレおりゅがハゲを襲う!
こねこね01

ハゲ
フィオレさんはチケ残してるからおりゅされてないし……。シュレディンガーのフィオレさんだし……。
でも全く意識になかった選択肢なのでフィオレさん使った攻略気になります!

> でも見れば見るほどリンクスちゃんの圧縮力は便利ですね。…やはりおりゅされているのでは?

ハゲ
回復・バフ・コスト増加が有用なのはもちろん、スキルの魔法攻撃もさり気なく白以下メイジくらいの出力はあるので天狗や黒鬼削りとかにそこそこ仕事してるんですよね。
最終的にはそれほど使わなかったですが、1枠なしトークンも敵遅延に使い捨てできたりしますし。
……やれる事多いな!

このリンクスおりゅ、容赦せん!
こねこね01

> レラジェ「大嶽丸がやられたか」モラクス「だが所詮やつは四天王の中で最弱」???「我らの敵ではないわ」がんばれこねこね!こねこねの冒険はこれからだ!!

新世代四天王!フラグ立てに余念のない新世代四天王じゃないか!
こねこね01

> このドヤ顔してるこねこね見てどう思いますか、兎司祭さん

羨望の眼差し
怒涛の感涙
賞賛の嵐

スーパースターを前にしたら当然だよなあ?
こねこね05

ハゲ
(何なのこの人……)

> お前がNo1だ・・・!

こねどや

【大嶽丸16☆4】こねこね式 ver2.9 英傑なし恒常のみ 開幕暗殺ルート

(2022.09.11)

大嶽丸臨Lv.16☆4 ver2.9
所持バフ なし

動画

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ハゲ
シロちゃんカヨウさん外して、1体目の野槌を割合ダメージじゃなくシネイドさんで暗殺するルートで。
2体目以降はアランさんで悠々ねじ伏せられるので、問題の1体目だけ刺せばいいスタンス。
野槌に飲み込まれる前にスキル中の攻撃を当て切るくらいの形をきっちり構築すれば、まず安定して暗殺できる(体感95%以上)。

ミニこね1
リュクスさんは今回割と相性がいい要素が揃ってますね。
対野槌鈍足や、対黒牛鬼の回避避雷針を転戦してこなせるのは大きかったかと。

ハゲ
その仕事に1枠空けられる余裕があれば、というのが今回難しい所ではあるけど。
こっちのルートだとなんかルメディアさんが保たず死ぬな?ってよく考えたら前回カヨウさんが居たマスに誰も居ない分散負担分が増えてるわけだし。
(なのでミリアムさんでリンクスちゃんの射程プラス)

ミニこね1
リンクスさんを射程の伸びる覚醒スキルにしたいところですが、通常スキルの(スキル説明は範囲バフっぽいようで実際は)属性バフ+コンカラーバフの出力が高いので今回は変え難かったですね。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 動画を参考にしてヘイオス・トゥーダ・エフネinこねこね・タツミoutで英傑なし☆4取れました!こねこね式なのにこねこねoutしてすまん……

後輩に花を持たせるのも出来る先輩の努め(後方先輩面)
こねこね01

> おらこねこね大嶽丸だぞ顔背けんな!!

この雑魚蔵が!こねこねの敵じゃなかったわ。
こねこね05

> こねこね……最近ザコ専が板についてきてるな?

はー?大嶽さんお強かっただろー?(こねこね特有の掌返し)
これを受け止めるメイン盾の鑑。
こねこね05

ハゲ
弱いのか強いのかどっちだよ。

> こねこねを異世界転生するにはトラックで轢かなきゃいけないけどトラックの方が負けるから諦めてください

轢かれるとかグロい!せめてふっとんだにしてくれ。
こねこね13

> 流石子猫ね!!

こねどや

【大嶽丸16☆4】こねこね式 ver2.0 英傑なし恒常のみ

(2022.09.10)

大嶽丸臨Lv.16☆4 ver2.0
所持バフ なし

動画

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【千年戦争アイギス】大嶽丸Lv16☆4 英傑バフ無し
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41056290

千年戦争アイギス 大嶽丸Lv16星4 恒常のみ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41058194

ハゲ
既に同じような動画があったので2番3番煎じ感あるけど、独自色を挙げるなら狸アランさんかな……。

ミニこね1
枠は余ってるので遊びを入れる余地はあるかと思いますが、配置マスの方が厳しいですからね。

ハゲ
シネイドさん開幕野槌暗殺で割合ダメージを抜くルートも試してはみて、即死の成功率自体はわりと安定してて悪くなかったけど(多分係数0.1)、シロちゃんの役割は割合ダメージだけじゃなくて編成デバフや攻撃遅延も地味に仕事してるからな。
遅延がないとアランさんが少通連と青坊主にあっさりやられたりするんで、それをわざわざ外すのもなって不採用。

ツインアランザムシステムとかめっちゃありふれまってるのより、独自色はこねこねに決まってんだろ!
まあこねこねが究極防御形態を出すまでも無い相手だったがな。
こねこね01

ハゲ
そらルメディアさん添えたら余裕で当然だろ(圧力)。
人知れず隅っこで死にかけてるルメディアさんを労って!

それコンカラーの射程なら回復届いとるだろって適当に思い込んで全く気がついていなかったハゲの怠慢ですよね……?
こねこね02

【大嶽丸16☆4】過労死したこねこねが元世界転生

(2022.09.09)

大嶽丸臨Lv.16☆4 ver1.0
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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世界のルールがこねこねに優しくない!
転生するなら異世界無双させて!
こねこね01

ハゲ
大筋としては16☆3ベースのままで、☆4になってキツくなった細部をトークン差し込みとか調整してクリア。

こねこねの位置に16☆3の時は中ラーワルちゃんを置いてたけど、それだと火力不足で後半捌ききれなくなったので、こねこねと位置交換。
よく考えたらさすがに中ラーワルちゃんよりこねこねの方が火力上なんだから、後ろで遊ばせとくことはないなと。

ミニこね1
あらためて確認してみましたが、通天教主トークンによる黒牛鬼の呪毒無効は健在のようですね。
バリアでも無効化できるので、黒牛鬼対策にこの辺りのカードをうまいこと切りたいところです。
近寄られる前に倒すのが一番ではありますが。

ハゲ
まあ対策ユニットを新規育成する羽目にならなくて助かったわ。
今バケツろくに残っとらんからな。

労働基準法違反!
こねこねはもっと労られるべき!

こねこね01

【大嶽丸16☆3】とりあえず☆3クリアしたし小休止

(2022.09.08)

大嶽丸臨Lv.16 ver1.0
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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ハゲ
魔神16が始まった後に実装された新規魔神で、15の時点で16並の水準があっただけにどうなるかと思ってたが、さすがにハードル高いな……高いか?まだ良くわからんけど。
まあ事前にこうしたいなと思ってたプランは余裕で通じてないな。

前からそうだけどここは敵の強さより遠距離配置マスの連携し辛さが最大の敵だよな。
もっと連携取りやすいマップなら多分楽に戦えるだろうし。
こねこね01

ハゲ
マップの形状込みで難易度調整されてるもんだろうから、そのたらればはあまり意味ないと思うけど。

ミニこね1
レライエさんはあまり機能していなかったので、☆4はその枠で対策する事になりそうでしょうか。

> 大嶽丸第四形態の遠距離は魔法物理魔法の3連撃ですね

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。

【モラクス15】ver4.0 ラシティ・リンクスお試し 英傑なし9人編成

(2022.09.07)

ハゲ
ところでこの画像を見てくれ。こいつをどう思う?

おわかり頂けただろうか

おう、リンクス第2覚醒させたんだな。
2人目はまだ育成中か。このところ育成続きであっという間にバケツが枯渇してしまったな。

オイ……なんで……リンクスが3人いる……?

しかもラシティより前に……?
こねこね04

ハゲ
いやーびっくり、居なくなったと思ったリンクスちゃんが第3兵舎にいたんだわ。
うっかりうっかり。

ガチャで出た☆3☆4を金以下倉庫にしまおう

あれリンクスちゃんがいない!?間違えて引退させてしまった?うわああああああああ

もう1回引くしかない!引けた!第3部完!

引退したと思われていたリンクスちゃんは第3兵舎にinしていたッ! ←今ココ

超弩級のバカなの?アホなの?
こねこね13

ミニこね1
……居なくなったと思い込んだ時に第2兵舎や第3兵舎も捜索したはずですよね……?

ハゲ
動揺のあまり目が滑っていた、としか……。
ま、まあこの勘違いのおかげでラシティさんとか引けたし結果オーライって事で。

オチがひどすぎる。
こねこね01

ようやく放置じゃない魔神モラクス降臨 Lv.15

魔神モラクス降臨 Lv.15 ver4.0
所持バフ なし

動画

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ハゲ
というわけで、こねこねとアランさんには外れてもらって、ラシティさんとリンクスちゃんお試し。
リンクスちゃんというかロードについてはこないだアレイダさんで言いたいこと言ったから、今回はラシティさんにスポット当てていこうか。

何事もなかったかのように話を切り替えていくのがハゲの習性。
こねこね01

ミニこね1
スカイシューターなどこれまでの移動能力持ち遠近両用クラスは、搦手やサポート系能力はあっても火力パワーに欠けていましたが、ラシティさんは純粋に火力が従来のガチャ黒アタッカーに引けを取らないユニットとなってますね。

ラシティ

ラシティ通常スキルDPS
DPS比較1

ハゲ
通常スキルは物理2連射の5マルチロック攻撃。
アビリティの特効倍率が乗る地上敵相手であれば(DPS表で状態欄に特が付いてる行)、エメルダさんやアーシェラさんなどのガチャ黒マルチ物理連射スキルに劣らない火力が出せるのは、今までのスカイ系には無かったセールスポイント。

ミニこね1
これはバフが王子のみでの比較なので、オーガスタさんなど強い加算バフが乗った時のDPSの伸びしろは4連射のエメルダさんの方がさすがに上ですが、ラシティさんの通常スキルは持続30秒・再動30秒と稼働割合が比較的優れているのがポイント高いですね。
敵防御が低いミッションであればこちらのスキルが活躍しそうです。

ラシティ覚醒スキルDPS
DPS比較2

ハゲ
覚醒スキルは高倍率の貫通範囲攻撃。
再動が大きく悪化してるので効果の高いCT短縮は欲しい。

魔法と貫通の違いはあるけどへカティエさんがMAXになった時と同等くらいの火力を即出せる。
スキル中隠密になるのも同じなので、それこそへカティエさんのようにスキル発動で隠密を活かし敵陣に切り込み、スキルが終了した頃に自陣に戻ってCTを消化する……というムーブもアリ。

ミニこね1
トークン数は回復しないので移動回数には限りがありますが、ストックは10回分なので無用な移動をしなければ1ミッション中は十分事足りるかと。

ちなみに移動中は攻撃間隔が短くなって更にDPSが上がりますが、ラシティさんの場合移動攻撃は2回ほどで終了してしまうので、そこはあまり活かしようはないですね。

ハゲ
こねこねは犠牲を払ってるんだからもうちょっと頑張って?

とんだとばっちりはやめて頂きたい!
こねこねは永続だし!(1hit)永続だし!(2hit)
加算バフの乗りも実質2倍だし攻撃と防御を両立してこの数字だし、何より実績がケタ違いですので!
そこらへんも考慮して頂きたい!
こねこね07

ラシティ2

ミニこね1
この攻撃力に地上特効1.3倍が乗るので実質8600ほどの貫通になり、スカイシューターは攻撃速度も速めなので、それぞれ防御相性が異なるゴーレム相手にメイン火力の一角として十分な活躍ができたのでは。

ハゲ
今回の動画では人数絞ってるから色々動き回ったけど、スカイシューターだから移動を駆使しないといけないなんて観念に囚われる必要は全く無く、これだけの火力があれば移動させずに普通のアタッカーとして運用しても一線級の力がある。

これでまだ第1覚醒なので、第2覚醒でどう伸びるのか楽しみなユニットが一人増えたな。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> おいおい、新キャラを引いたらまずはロックを掛けるって古事記にも書いてあるでしょ。

さいしょはLockってゴンさんも言ってたんだよなあ。
こねこね01

ハゲ
ロックはしていたんだ。ただ入れる場所を間違えただけなんだ。

> f◯ck!(おめでとう!)

この温かいご声援が台無しになってしまった件。
こねこね01

> 未所持キャラの引退には気を付けよう!

ハゲ
そ、そんなことあるわけないんだよなあ!?

> ユニット確認画面でこねこね2回たっぷさせて

こねを すてるなんて とんでもない!
こねこね01

【モラクス15】ver3.4 真・学こね式放置 アルセーヌシュカ級 英傑なし

(2022.09.05)

ハゲ
せっかく引けたリンクスちゃん間違えて引退させちまったあああああああああああああああああああああ!?

えー……なんでそんな馬鹿な事態に……?
こねこね13

ハゲ
……☆3☆4倉庫に入れてさあリンクスちゃん育成するぞーって思ったら……リンクスちゃん居ないんだよ……どこ……?どういうことこれ……?なんのホラーなの???

お、おう。
長年アイギスやってきて一番のやらかし案件じゃないか?
こねこね13

ハゲ
その後放心して追いガチャしたらラシティさんとかトモエさんとか何人か未所持キャラ引けはしたんだけど……

ならまあいいだろ。
大体アレイダ全種揃えたばかりなのに、何で英傑貯金崩して引こうと思ったんだってむしろ突っ込みたいんだが。
こねこね01

ハゲ
リンクスちゃんの空白はリンクスちゃんでしか埋まらんのだ!

宝玉付き10連

ハゲ
ありがとう宝玉付き10連……本当に……「ありがとう」……それしか言う言葉がみつからない……

結局引くんかい!
こねこね13

(行方不明だったリンクスちゃんが無事発見、保護されました)

魔神モラクス降臨 Lv.15 学こね式放置 ver3.4
所持バフ なし

動画

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ハゲ
まだやるんかい。

ミニこね1
まあノーマル放置の時点で4枠空いていたので、バフデバフ足せば攻防差はある程度埋まりますし、増えた敵HPもコハルさんの割合である程度均せるので、そこまで難行というわけでもなかったですね。

ハゲ
後半だだ漏れだったけどな。

(何か時空改変された気がするが……まあいいか……)
こねこねは無罪!
こねこね01

前回編成からの変更点
アルセーヌサバルin
未覚醒シュカin
コハルin
学にゃんin
大英雄out→英雄王Lv4in
ダイナストアレイダout→コンカラーアレイダin

謎の復活

ミニこね1
ちょっと気になったんですが、開幕にアランさんが倒されたはずなのに、何故かわりとすぐ復活してますよね?

ハゲ
コマ送りして見ると、アランさんが倒されたのと同時にタツミさんの回復を受けてるっぽいかな?
普通は復活中はもちろん回復の対象にならないんだけど、死んだ瞬間に限り回復入ったのか。
あるいは同じく同時に入ったっぽい妙道さんのアビリティ回復のおかげかもあるかも?

ここは操作にもたついてなければアランはそもそも死なない流れのハズだったから、放置の大勢に影響はないけど。
レアな現象が見れて得したな?
こねこね01

【モラクス15】ver3.3 真・学こね式放置

(2022.09.03)

魔神モラクス降臨 Lv.15 学こね式放置 ver3.3
所持バフ なし

動画

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モラクス放置はもういいと言ったな。
スマンありゃウソだった。
こねこね01

ハゲ
一番面倒な牛軍団をアランさんに任せて何が学こね式なのかって指摘されてしまったしな。

そんなこと全く指摘されてませんよね!?

だがまあこねこねがスマートな牛処理を見せてやんよ。
無理なく一体ずつ釣りだして各個撃破していくパーフェクトなこねこね流ってヤツをな。
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> プリンセス気分を味わうためにわざと歩く速度を遅らせるこねこねカワヨ

ロイヤルエレガントこねこねッ!てヤツだ。
こねこね01

> モラクスに背を向けてパン咥えながらダッシュしてるこねこねカワワ!頑張って逃げようとしてる感もあるけど

背中の耐久力は正面の約7倍!護身開眼!
こねこね01

完全に一致

(2022.09.03)

こね1 こね2

あーこれはどうやら亜神の幻術でこねこねの真の素性がバレてしまったかー。
そう、プリンセスこね……
こねこね01

ハゲ
周りに誰だこの村人って顔されてるやん。

ミニこね1
話題にするのが2日くらい遅いです。

【モラクス15】英傑なし 学こね式放置 ver3.2

魔神モラクス降臨 Lv.15 学こね式放置 ver3.2
所持バフ なし

動画

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餅つきが長い!
が、詰めるとこまで切り詰められたから放置はもうヨシ!
こねこね01

ハゲ
英傑なし縛りというか、アランさんに適度なタイミングで倒れてもらうためにHPバフやイムラウさんのリジェネは無いほうが都合よかったというか。

ミニこね1
負担の大きい妙道さんの専属回復を担うタツミさんの単体回復力の高さが光りましたね。
射程の伸びる第二覚醒が期待されます。

ハゲ
その負担をこねこねにリリースしたって欲しいわ。
妙道さん出すとこねこねのHPがほとんど減らんからな。

それこねこねのせいじゃないし!
こねこね13

【モラクス15】学こね式放置 ver1.0 こねの屍を越えてゆけ

(2022.09.02 ver2.0追加)
(2022.09.02 拍手コメントへの返信追記)

魔神モラクス降臨 Lv.15 学こね式放置 ver1.0
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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ほんとにこねこねを犠牲にするやつがあるか馬鹿!
こねこねがかわいそう!
こねこね11

ハゲ
放置ではこうなるってこないだ予告してただろ。

ミニこね1
アルヴァさんやバリアを手動で使って攻略する分にはアスタロト16などと比べればさほどの難易度ではないですが、放置を組むとなるとなかなか対応しにくい環境ではありますね。

ハゲ
まあやっぱり牛頭対策が一番やっかい要素かな。
1体ずつ釣りだして対応できれば回復も楽なんだけど複数体並んでるんでそんな悠長な対応してられないし。

というわけで高い永続魔耐&5ブロックのフィナンちゃんにまとめて抱えとけば勝手に自壊してくれる作戦を採用。
自壊と言っても秒間1000減少くらいなんで、水ディアナさんにも殴ってもらったけど。

クソザコ魔神ごときにこねこねを犠牲にするから面倒くさいことになるんだ馬鹿め。
こねこね05

【モラクス15】学こね式放置 ver2.0 犠牲なんて無かった トゥルーエンド編

魔神モラクス降臨 Lv.15 学こね式放置 ver2.0
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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これがこねこねの正しい使い方だぞ。覚えとけ。
敵の防御が高かろうが魔耐が高かろうが全てを貫くこねこねの剣だ(どやぁ。
こねこね05

ハゲ
雑魚刈りオッス!
自分も貫くから犠牲になったんじゃん。

ミニこね1
アランさんが倒されたのに何故か牛頭さんが足踏みしてるシーンありますね?

ハゲ
牛頭が待機位置に着くより手前で(ブロックして)第2形態にすると、ユニットが倒されても第2形態のまま待機位置で足踏みするって感じかな?
城プロで似た感じの挙動はあるけど、アイギスでは見かけた覚えあったような無かったようなどうだっけ。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 約束されたこねこね死亡放置動画待ってます!

こねこねは何一つ了承していない!
こねこね11

> ギミック強めなのもあって本体よりは牛さんの方が強敵感たっぷりでしたね

まあ本体も牛だけど。
こねこね01

> なんか夢の中でこねこねが襲いかかってきたからアルヴァで輪切りにしたわww

等活地獄されてこねこねがかわいそう!
死亡保険を要求する!
こねこね11

> 牛ゴーレムの処理に学園こねこねが良い感じで助かった!ありがとうこねこね!クリアした後に第二覚醒させてないのに気づいた!ありがとうこねこね!

良お〜しよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしたいしたヤツだこねこねお前は。
こねこね05

ハゲ
そこはコメ主さんをよしよしする流れなのでは。

> 形態変化を含みまた移動待機してくれるのは大嶽丸とかが分かりやすく該当しますかね?

ハゲ
そう言えばありましたねそれ。
アイギスではあまり見かけた覚え無かったような気がしてたんですが前例があるなら仕様ってことでOKですね。

> そういえば、なんか夏マオとルヴェアを一緒に入れると夏マオのHPバフしか受けないって噂が、なんか設定ミスってそうっすねぇ

ハゲ
他のHP編成バフと競合して高い方だけ適用みたいな感じになってますかね?
一部の同一アビリティを別として編成バフでそうなってるのは不具合でしょうか。

33-4でこねこねの完全敗北UC

(2022.08.25)
(2022.08.27 拍手コメントの返信追記)

いやおかしいだろ!こねこねの動画だけ過去記事で明らかに不利だったじゃん!
ノーカンっ!ノーカウントっ……!
こねこね09

千一鬼夜行 神級EX 学こね式放置
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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大討伐なんて何も考えずにただパワーキャラを置けば良いんだよシンイチ。
こねこね01

ハゲ
あやかしコハルさんにしとけば良かったな。車輪がこねこねにめり込んだのが面白かったからまあいいけど。
前回の千鬼夜行もだったけど、攻撃力4500の錫杖投げてくるからす天狗が地味に混じってるから、そこだけ注意かな(動画で撃破713あたり、湯ズリーさんとレオラさん被弾)。
今回は上の方から2匹くらいすぐ投げてくるし。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 学こね出なくてもりたん先生責任取って!って思ったけどシェミアでいいなら学こねいらないか・・

フフ……へただなあ、へたっぴさ……!欲望の解放のさせ方がへた…。
本当に欲しいのはこっち(こねこね)……!だろ?

こねこね05

> モラクスさん、隠密も割合ダメも反射する、dotは有効なのはいいけど、なぜかコハルの割合ダメは有効な謎、設定的にdotダメと同じ扱いになってる?

ハゲ
コハルさん以外にも、カヨウさんやワンダーハートちゃんの割合ダメージも第2形態に反射されずに通せます。
3人に共通している点から考えて、割合ダメージ時に直接攻撃を行わないキャラの割合ダメージはセーフなのかな?という気はします。
ただニーヴさんの通常スキルも見た目直接攻撃を行っていないようでこちらは反射され、上の3人とはまた処理が違うようなので、結局個別に試してみないと分かんないです。

形態チェンジで反射属性変えるのはこねこね放置対策かよー。

こねこね01

ハゲ
第1形態倒したらこねこねは反射で死んで放置には問題ないんやで。
ただのこねこね接待や。

節子それ接待やない!
こねこね11

> 割合の方だとバニーじゃなくって通常ニーヴの方? そっちはアウトで反射されますね

ハゲ
書いてから「あれ持ってるの通常の方だっけ?」ってなって試したらもうご指摘されていた件。

育てたけどまだ使ってないから全然能力覚えてないしょせんはエアプハゲよ!
こねこね05

> モラクスはデーモンとアーマーの複合ですかね

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!追記しましたー。

> モラクス第一形態にはコルムのスキル(白ダメージ表記)が通用するようで、その場合防御は0なようです

ハゲ
ありがとうございます!サンドラさんは確認してたんですが、コルムさんが物理なのは盲点でした。
おかげさまでエンチャンターも使って第2形態の魔法耐性もチェックできました。

盲点と言うか育ててないから能力覚えてないだけだよな。
こねこね05

ハゲ
反射特性はまだこぼれ話がいろいろ出てきそうですね。

> いつも活力にさせていただいております。そういえばダブルこねこね(通常と学園同時出し)というのはどうでしょうか
> とサンタコーネリアを忘れてました。トリプルこねこねとか・・こね「サンタ、学園、こねこねストリームを略」

ドッペルゲンガーに出会ったらこねこね死ぬじゃん。怖い!
こねこね13

ハゲ
まあ別に同キャラ禁止教ではないので必要があればやりますが今までは必要に迫られたこといですねー。

> 魔神モラクスの攻撃反射について→サンドラ・コルムの必殺剣は反射されない こちらで確認した中ではグローリアも反射されませんでした。

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!追記しました。
グローリアさんの攻撃判定って昔からわりと謎判定なんですよね何気に。

> 反射関連でひとつ 数年前のフルフル復刻の際キキョウのスキル覚醒で割合ダメがついた時にキキョウは反射されたりとパッチ当たってるユニと当たってないユニがいますね

ハゲ
隠密は別として、それ以外のモラクスに反射される・されないの攻撃の区別は、今のところフルフル系反撃されるかされないかと一致してる感じですね。
なので不具合というわけでなく昔からのそういう仕様ではあるのかと。

【アスタロト16☆4】アスタロト放置シェミアルート

(2022.08.22)

> 放置御見事です。真似しましたがブラッディスライムと変異ローパーの集団が地味にキツイですね…
> またこねこねをS覚醒アズライールシェミアさんに代えていけたので火力の高さは流石でした

はぁ!?なにいってんのおまえ!?
こねこね05

魔神アスタロト降臨 ver3.1 こねこねをシェミアに変えただけ放置

12 魔神アスタロト降臨 ver3.1 シェミシェミ式放置
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

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ハゲ
レオラさんのとこまで緑スラ行かせて無い分こねこねより全然ベターじゃん。

はー?別に終盤にレオラが麻痺しようがしまいがこねこねが全部片付けるんで無問題なんですー!だいたい過剰回復すぎて100%中の20%しか力を出せてないのに放置を完遂してしまうこねこねをこそ褒められるべきなんですが!?道を切り開いた先駆者こねこねあっての話だし!そもそもこんなん実行できるやつ限られてるし!シェミアの手柄はこねこねのもの!こねこね手柄はこねこねのもの!
こねこね04

ハゲ
すごい早口。
100%中の20%ってほぼ全力なのでは?

ミニこね1
他に通せそうなのはアランさんあたりでしょうか?
アランさんの場合、火力分岐の狂乱なら通りますが、導きだと初期の火力不足が原因で崩壊するというのが大きいこねこねさんとは逆で面白いところですね。

それはともかく拍手コメで言及されていた通りシェミアさんの殲滅力が遺憾なく発揮されてました。

シェミアDPS

ハゲ
覚醒スキル「聖典・失墜の戦場」は3マルチの魔法攻撃を行いつつ秒間で攻撃力の50%相当のDoTをばら撒くという攻撃性能。
魔法攻撃とDoTを単純に合計したDPSは、王子配置のみで3マルチ分は8000強。
実際のダメージは敵の魔耐次第ではあるけど、DoTの方には対象数に限界がないことを考えると、黒アージェさんとまでは言わなくても白アージェさん並の仕事してもおかしくないくらいの破壊力はある。
その上で回復を普通に受けられて、準備時間の必要なく最初からフルスペックを発揮できるわけだし。

ミニこね1
実装当初は持続が短すぎる再動が長すぎると言われてましたが、瞬間的な破壊力は実際高かったんですよね。その直後に調整が入ったこともあって、現在はアズライールかつ好感度150%で持続14秒再動50秒となっています。

再動50秒と言うと長く聞こえますが、アージェさんも同じ50秒で湯ズリーさん込みなら再動20秒になるので、敵のラッシュ間隔に合わせるには十分実用ラインではあるんですよね。
なるべくバフを強力に盛って短い持続中の超火力をフルに活かしきる運用をしたい所です。

シェミア

ハゲ
まあ今回の動画はかなりシェミアさんに相性のいい状況(全体的に敵の足が遅いのでCTの隙間がさして問題にならない)ではあったので、いつでもどこでもこんな活躍ができるというわけではないけど、こねこねよりいいねが多く付いたらこねこねの完全敗北って事で良いと思う。

そういう卑劣な誘導はやめろォ!
こねこね04

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> カッツォMAXには魔導キャノンにも強化型がいますね

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!修正しました。

> ゴウランガ!なんと素晴らしき放置攻略か!!あと普通にパン加えてるコネコネかわいい。好き。

そういうのでいいんだよそういうので(そういうのでいいんだよこねこね)。
こねこね05

> 最近魔神の参考に見させて貰ってますが、受けと火力両立出来る学こね普通に優秀なんすねぇ…

そういうのでいいんだよそういうので(そういうのでいいんだよこねこね2回目)。
こねこね05

> 永続スキルのエフェクトが派手でこねこねがどこにいるか分からんwアンブロトークンで近づかせなかったけど、アスタロトって思ったより射程短いのね。

心で視よ!
こねこね01

> ほへぉこねこねマッパ分岐かぁ

ばかめ!こねこねだって靴下くらい自分で履けるぞ!
こねこね01

ハゲ
まあこねこね的には強い敵が来ないわりに過剰回復すぎてカオスナイトの特性が活かせない布陣でしたからね。

> DPS表でウルスラちゃんのスキル三連射対応してませんぜ

ハゲ
こういう仕様です。
ドゥン王子なんかもでしたが、1回の攻撃で属性の違う攻撃を複数行う場合、表の構成上DPSの数値を合計するわけにもいかないので、見る人の方で敵の防御力や魔法耐性を想定して見て頂ければ、あるいは各攻撃がこれくらいの数値出るんだくらいの目安として思って頂ければと。

ミニこね1
例えば敵防御0・魔法耐性0を想定するなら、オーガスタさん料理バフ込みでDPS3284が3発で9852相当、といった感じですね。

王子配置+オーガスタさん料理込み・ウスルラ覚醒スキル後DPS
ウスルラDPS

【アスタロト16☆4】まとわりつかれすぎ学こね式放置

(2022.08.20)

12 魔神アスタロト降臨 ver3.0 学こね式放置
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

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ハゲ
さすがにここはエフトラさん無しでの放置は無理筋かと思ったけどなんとかなったな。

どっちみちこねこねのシマじゃエフトラとか出禁だろ。
後半は9割方こねこねのおかげだったな。さすこね!(こねこね特有の自画自賛)
こねこね01

ハゲ
15枠目を誰にするか、コハルさんとか出撃枠無し系に固執してなかなか成果が出なかったけど、最終的にはトワさんが決定打に。
ヘイストで全体の処理効率が上がり、何よりソシエちゃんの鈍足効率がアップして、分の悪い運ゲーだったアスタロトに近づかれる前に安定撃破できるようになったのが大きい。

【モン娘TD】ボスチャレンジ06 ビッグM Lv.5 R以下CC2Lv.60-CC3Lv.90 サブスキルR以下 hage

(2022.08.17)

キングスライムLv MAX 編成
※潜在覚醒の数字は取得した能力(上から数えた順)
※Lv.60のユニットは2回目CC後で全装備、Lv.90のユニットは3回目CC後で装備なし
※獣神召喚を使用

動画

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久々に低レアの気分になったからぷちっとやったった。
こねこね01

ハゲ
ボスの移動を追いかけてダメージを稼ぎにいってくれって感じのコンセプトかな?高レアなら特にそんな事しなくても適当にパワーで磨り潰せるけど。
結果的にはCC3回目はしなくて良かった気はしないでもないけど、まあヨシ。

【グシオン16☆4】たしかなまんぞく

(2022.08.10)

12 魔神グシオン降臨 ver5.1 学こね式放置
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

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今度はきっちりわからせたな!ヨシ!
問題だったのは他の連中でこねこねは元々余裕だったけど。
こねこね01

ハゲ
これで余裕じゃなかったらオメーこねてやんよ。

ver5.0は追撃や回避次第で安定放置とは言い難かったので、今週のんびり育てる予定だった水着アレイダさんを緊急育成。
コンカラーのバフによる底上げと回復を添えたことで安定化。

水アレイダ

ミニこね1
他のバフとほぼ被る心配なく乗算で攻撃力15%の底上げは大きいですね。
一応、竜砲騎士隊長のバフも同枠ですが、効果はこちらの方が大きいですし。

ハゲ
まあ今回は被る被らん以前に使ってるバフの種類自体が少なかったけど、そういうことを抜きとしてもコスト役と回復役を兼ねつつバフを撒いてくれるのは枠圧縮力が高い。
コンカラーは他のキャラクターのコストを+1するデメリットはあるけど、増えた分以上のコストは自分で十分稼いでくれるので、そこはあんまり苦にならなかった。

今回初めて使っただけのくせに識者ぶるのはやめて?
こねこね05

ハゲ
メアリさん使った事もあるから、コンカラー自体は初運用というわけじゃないし。

【通天教主16☆4】こねこね式6人編成

(2022.08.07)

11 通天教主Lv16☆4 ver4.0 こねこね式6人編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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ミニこね1
今回の注目はハリナさんでしょうか。
ドミヌスサクルムのスキル初動40%短縮特性が注目されがちですが、戦闘能力も高くなりましたよね。

ハゲ
第二覚醒でのステ底上げに加えてバランス調整でスキル倍率が上がり火力はかなりのものになり、特定対象に対してはデバフ効果の強さもあって攻防共に大きく優位を取れる。
今回は少人数ということで配置時に全員のCT30%短縮特性を持つドミヌスサクルムを採用したけど、こちらの分岐でも十分な火力がある。

加えて射程390という長射程で特定対象への優先特性を持つようになったので、今回のような敵構成だと他のキャラが手を出しにくい遠距離から魔神本体(通天教主)だけを優先狙撃して釣り出したりと、独特の運用が光るユニットになった。

ミニこね1
白の帝国オンリーでの魔神動画では最近はWハリナさんが相当に活躍してるので、使い方の参考になるかと。

あと先日ペガサスナイトの射程が上方修正されたことで、中央に寄って来た金光さん本体をジーニアさんが斬れるようになったのも地味に大きいですね。

お前らこねこねへの敬意が足りてないぞ!
開幕から終盤まで攻略全編を支えているこねこねの事をもっと褒めて!
こねこね11

【通天教主16☆4】特に関係ないけどルルゥちゃんヒーラー採用率1位じゃんまあ事前で所持率高そうだしウチでも普段は脳死しとるしさもありなん

(2022.08.04)
(2022.08.05 拍手コメントの返信追記)

11 通天教主Lv16☆4 ver3.0 学こね式放置
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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初回の時からそうだけど、通天教主より魔神金光聖菩分身降臨って感じだよな。
こねこね01

ハゲ
屍解仙も残しとくと足を止めずにスィ〜っと抜けてくのが地味に厄介。
なのでそこら辺の対策にロヴィニアさん採用。

ミニこね1
改めてやってみると開幕の圧とコスト繰りは魔神16の中でも一番厳しい感ありましたね。

これで2021年度までの魔神16☆4は全部放置で始末したったな?
ついでにグシオンも初回の時に放置でしばいた覚えがあるが。
こねこね01

ハゲ
型落ち魔神ごときでお調子に乗るんじゃない。

事実確認しただけでまだ何もこねってないんですけど!?
こねこね13

> 黄巾力士が黄・黒共に機械属性があるようです。通天教主16、及び英傑の塔で確認

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!修正しました。

ミニこね1
黄巾力士が初登場した頃はそもそも機械属性自体が無かったんでしたっけ?

ハゲ
どっかのタイミングで後から追加されたんだと思うけど、敵くぐつに機械生えた頃かな…?

> 大嶽丸「イキっていられるのも」レラジェ「今のうち」 がんばれこねこね!お前の明日はどっちだ!

クソ雑魚すぎてこねこねの敵じゃなかったわ(未来こねこね)
こねこね05

> こねこねが死んでない−1145141919810点

> あれ、今回はこねこね死んでない…(毎回こねこねだけ殺してクリアする縛りだと思っている)

こねこねは不死身!当然だよなあ?
こねこね01

事象は収束する。神の手に操られるように。

(2022.07.30)

> ば、馬鹿な!こねこねは死んだはず‥‥っ!

確定した未来なんて無い!道はきっと切り開ける!
こねこね01

千鬼夜行 神級EX 学こね式放置
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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こねこねは必ず!シュタインズゲートを見つけてみせる!
それが!こねこねの!選択だ!

こねこね11

ハゲ
あ、討伐10000になったのでもう終了です。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 某所でよくキメリエスが話題に上がるとこねこねーされているイラストが出ますがこねこね的にはどう思いますか?

> HPの減る速さに焦りまくるこねこねが見えて面白かったです

> よかった。役目を終えて永遠とくっ殺してるコネコネはもういないんだね…

> レジェチケで元祖こねこね来てくれたお陰で伝説のこねこねーが再現出来ました撤退支援持ってないから星3取れませんでした謝罪と賠償を

> などと学園で貫通を手に入れてからイキり散らすこねこねであった

> 眷属を4体同時に倒すコハルマジでカッコいいわ。えっ、こねこね?ちょっと記憶に無いですね。

> なぜこねこねがいつも犠牲になるかって?そりゃそうすることでネタになるわけだし。ダークファイターTUEEEはヘイオスにやらせときゃいいのさ

ハゲ
「貴様らの扱いにこねこねのハートがいたく傷ついた!訴えてやる!」
と、こねこね氏からのコメントが。

訴えるのはまずそこのハゲからだ!
こねこね11

> フェネクスに対しソシエスキル中に攻撃した場合、アルレット編成の有無でダメージに変動が見られなかったので、特攻を付与する場合にもバフの競合が起こりうるようです。バフのページを確認したところそれについての記載が見つからなかったのでその報告をば。(あったらスイマセン)

ハゲ
場所が分かりにくくて申し訳ありませんが、特効の分類はこちらのページに。

発明家の特効付与とモンスレのスキルのようなスキル特効は、どちらもそのページで分類している「種族・属性特効補正(アビリティ&スキル)」になるので、効果の高い方のみですね。
発明家の特効付与と別枠で累積するのは、今のところアーチャーの飛行特効などのようなクラス特性による特効のみ、ということになります。

> 大討伐余裕ぶっこいてると最後の最後で分からせ食らうでござる。。。やり直しし損ねるのも怖ひ

舐めプしていいのはこねこねだけ!
こねこね01

> 厄介な霧を持ってくるバルバトス君が今となっちゃあっさり倒されてしまうなんて・・・。これも時代の流れか

ハゲ
それでもスピリアさんなら……スピリアさんならだいたい何とかしてくれる……!

こねこね式放置二本立て

(2022.07.28)
(2022.07.29 グラシャ動画追加)

千鬼夜行 神級EX 学こね式放置改 犠牲なんてなかった、いいね?

千鬼夜行 神級EX 学こね式放置
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

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ハゲ
ガチ編成で挑む分にはそれほどでもないけど、なるべく早めに放置完成させようとか考えて戦力絞ると微妙に厄介な大討伐EXではある。
受けるにしろ火力で磨り潰すにしろ最後だけそれなりのパワーが要る感じで。

ミニこね1
貫通の黒ぬえ3体は当然痛いですが、数多い青坊主さん達も攻撃力が高いので、こちらも手早く片付けたいところですね。

こういうのでいいんだよこういうので(過去改変)
こねこね05

魔神グラシャラボラス降臨Lv16☆4 学こね式放置

10 魔神グラシャラボラス降臨Lv16☆4 ver4.0 学こね式放置
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

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こういうのでいいんだよこういうので。
まあここは初回の時に放置でしばいたったザコ蔵だからこねこねの敵じゃないけど。
こねこね01

ハゲ
主役はソシエちゃんだけどな。
同じ配置でナナリーさんだとグラシャに逃げられるけど、今のヘビトリソシエちゃんなら鈍足でいい具合に攻撃チャンスを増やせるのがグッド。
追撃に左右される可能性はあるけど、念の為3回やって3回とも通ったし十分安定してるはず。

ミニこね1
ヘビートリガーの鈍足効果が80%、ランヒルドさんのスキルが60%。
単独運用だと鈍足の隙間があるので鈍足効率はそれほどでもないですが、交互に鈍足を掛ける形になるとなかなかの強鈍足になりますね。

【バルバトス16☆4】来いよバルバトス!弓なんか捨ててかかって来い!

(2022.07.21)

魔神バルバトス降臨Lv.16☆4 ver3.0 物理オンリー
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

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こないだの生放送のデータでちょっと意外だったのはバルバトス16のクリア率が他の16と比べて結構高めだな?ってことだったんだが。
こねこね01

ハゲ
あれはあくまで挑戦者数に対するクリア率という話だからな。
バルバトスの場合はLv10とかLv11あたりで断念してそもそも15にもたどり着けてない王子が多くて、逆にLv15やLv16まで辿り着ける限られた猛者であれば15や16をクリアしてしまう率は普通に高い、みたいな事なのかもしれん。

ミニこね1
実際あのデータでもLv11のクリア率で見ればバルバトスが一番低いですし、昔の生放送であったLv15までのクリア率でもバルバトスがダントツで低かったですからね。
クリア率ではなくクリア者数や挑戦者数自体で比較をすればバルバトス16のそれらは少ない方なのかも知れません。
こればかりは運営のみぞ知る、ですが。

まあどう考えたってマップギミックが一番厳しいのはバルバトスだしな。
どのみちこねこねの敵じゃないけど!(結論)(最重要)(絶対の理)
こねこね01

【キメリエス16☆4】物理オンリーなぐりあい山賊

(2022.07.16)

魔神キメリエス降臨Lv.16☆4 ver5.0 物理オンリー
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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ハゲ
例によって確率貫通はNGなので道化師はだめ。
コハルさんの即死ダメージは一応物理表示ではあるけど、金サイクロプスを即死させないよう発動のタイミングをズラしたり撤退させたり。

ミニこね1
↓に物理オンリーの動画はありますが、そちらとは別のアプローチで。

【千年戦争アイギス】 千年戦争アイギス 魔神キメリエスlevel16☆4 物理オンリー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40769826

ハゲ
レオーネさんで殴り合いたかったからアルヴァさんは使わない方針にしてたけど、イーファさんは引けてたらここで使いたかったなあ。多分もっと楽なアプローチが出来たような気はする。

ミニこね1
Lv16ではキメリエスさん本体の全体防御バフが5倍、眷属さんの射程内防御バフが5倍、両方合わさると25倍の防御力ということになります。
片方だけのバフなら敵防御力10000〜15000程度で済みますが、少なくとも眷属さんについてはキメリエスさん本体を倒すまでは基本値1500*25倍=防御力37500を物理で通さなければならない、ということになりますね。

今回使用した敵防御力デバフ
系統0 編成デバフ
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
ランヒルド悪魔殺しの礼装15%---
系統1 射程内デバフ
ユキザクラ呪刀演武、とくと見よ70%5.030.055.0
(第二覚醒後)モンスターデモリッシャー15%---全体効果
(第二覚醒後)もののけ猫明神25%---
コハル恨み猫三味線・凶殺倍率2.05.030.0
37.0
60.0
系統2 全体デバフ
清源妙道真君三尖両刃刀20%1.020.020.0
シャルル性質変換の秘術50%35.030.070.0
系統3 命中効果デバフ
(第二覚醒後)フューリーブリガンド50%---効果時間59f (2秒弱)
攻撃間隔42f
(第二覚醒後)マグヌムオプス70%---効果時間139f (約4.63秒)
攻撃間隔67f

ハゲ
敵防御力の射程内デバフはこの他にもアデライドさんやスカウトのクラス特性があったりして使いやすい選択肢は多いんだけど、それらが同じ枠で効果が被るのが難点。

一方で全体デバフは使い勝手のいい選択肢自体が少ない。
よく使われるのは妙道さんの通常スキルだけど効果は高くないし、シャルルさんのスキルは効果は高いけどCTが長いので使い所を絞る必要がある。
スチームタンクは永続だけど今回のマップでは置き場所が無くて上の紹介動画みたいなピンポイント運用がせいぜいになるし。

ミニこね1
デバフばかりでなくバフで攻撃力を高める人員にも当然枠を使いますしね……。
フューリーブリガンドのレオーネさんは永続で高い攻撃力とアーマー特効に加えて命中効果枠の防御力デバフを持っているのが大きくて、物理とは思えない信頼感がありました。
と言っても1ブロ近接なので物量攻めの前には一人ではどうしようもないですが。

ハゲ
オブリタレイターだと対アーマー攻撃力は高いけど撃破数をそれほど稼げなくて、防御デバフのあるフューリーブリガンドの方が眷属バフが掛かってる間のキメリエス(防御力75000)にダメージを通せるので、結果的に早期にキメリエス撃破できて楽だった。
一応オブリタレイターでもクリアはできるけど。

ミニこね1
タツミさんとユキザクラさんは今回初採用ですね。

ハゲ
ユキザクラさんは想像してたよりいい仕事してくれた。
防御デバフ要員としてはアデライドさんも候補だったけど、ユキザクラさんはこの環境でも自前で大きなダメージを取れる攻撃力の高さがあるのがグッド。

こねこねのおかげで普段いかに楽できてるか理解できたかね?
改心して偉大なるこねこねを敬い称えるがよい。
こねこね05

【キメリエス16☆4】キメキメわからせ

(2022.07.14)

魔神キメリエス降臨Lv.16☆4 ver4.1 学こね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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この……ザコ助が!
身の程をわきまえよ!

こねこね05

ハゲ
などとイキってますが、それ最初はうっかり通常の☆3でやったの気付かずにそのままアップしただけですよね。

すいません、ちょっと調子こいてしまいました。
そこそこまあまあ強かったです(T_T)
こねこね13

ちなみに前回放置(2021.01)

08 魔神キメリエス降臨Lv16☆4 ver3.0 こねこね式放置編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ユージェン☆5、サナラ☆5

動画

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ミニこね1
前回復刻からするとコハルさんの第二覚醒が大きいでしょうか。
エンチャンターも不要になり、実質的な火力要員が大きいこねこねさんとコハルさんだけで済んでしまいましたし。

ハゲ
火力が足りなかったら調整入ったウェンディさんお試ししようかなとか思ってたけど、一発で通ってしまったのでその必要もなかったな……。

> やっぱり防御も魔耐も高い相手だと永続貫通の学こね良いですね。死んでも星が落ちないから雑に突っ込める。なんか弓眷属に麻痺らされてタコ殴りにされてたような気もしましたが、星落ちてないからセーフセーフ。

二代目火影の卑劣な術でこねこねかわいそう!
こねこね11

【コストユニット考察】2022年度夏版
+【フェネクス16☆4】こねこね式放置

(2022.07.07 援軍要請・夏追記)
(2022.07.08 フェネクス動画追加)

チケティア

入手順

ハゲ
配布夏チケ様様〜!

これは……もう今年の夏ガチャ必要なくなったな?
(他の新キャラの性能まだ知らんけど!)
こねこね01

ハゲ
判断が早い!(パァン)

まあ元々アルティアは出なかったらチケ買うつもりだったろ?
1枚浮いたじゃん。
こねこね01

ハゲ
ともかく学にゃん以来のアレ、例によってエアプでユクゾー。

(こいつ準備してたな……)
こねこね01

アルティア/潮風S「援軍要請・夏」・S覚「援軍要請・白兵」

アルティア/潮風クラス出撃コスト備考
コマンダー10初期コスト+2
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
援軍要請・夏
(1回目)
1.020.020.0+150
援軍要請・夏
(2回目以降)
-20.020.0+150
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
援軍要請・白兵
(1回目)
5.015.030.00+1/30f (計+15)
援軍要請・白兵
(2回目以降)
-15.030.00+1/30f (計+15)

コスト増加推移 S「援軍要請・夏」

コスト増加推移 S覚「援軍要請・白兵」

  • 初期コスト+2・オート発動・黒の初動からのコスト稼ぎ・対象は限られるものの他ユニットの出撃コスト30%軽減……と、コスト役に求められる能力を掻き集めており、更に遠距離攻撃も可能なハイブリッドソルジャー
    • 自前の+2アビリティによりウォリアー分岐でも即置き可能
  • 通常スキル「援軍要請・夏」はS覚と比べ、コスト軽減はサマー属性のみと範囲が限定的ではあるが、コストを稼ぐ能力そのものはこちらの方が高い
    • 1秒オート点火で即コスト+15は実装時点で唯一無二、2回目の発動もCT短縮率に関わらずジェロームの援軍要請IIIの2回目よりも先なので、開幕にコスト+30まで稼ぐ速さはディエーラS覚に次ぐ
      • アビリティの+2と最初の点火の+15で計+17の黒字となるので、2手目以降にディエーラ&ミネットや道化師など複数の軽コストユニットの展開が素早く行える
    • コスト軽減が不要、もしくは軽減をミネットなど他ユニットに任せるのであれば、サマー属性対象コスト軽減を活かせずとも、初手や稼ぎ能力に優れるこちらのスキルが有力
      • 当然、サマー属性のコスト軽減を活かすことができればなおよし
    • なお通常スキルしか使わないのであれば、スキルLv5(持続20秒・再動20秒)よりLv1(持続15秒・再動24秒)の方がスキルの回転は良い
      • CT短縮率が高ければより差が出る
      • 攻防永続1.5倍、コスト+15、サマー30%軽減についてはLvによる差はない
  • 覚醒スキル「援軍要請・白兵」は単純なコスト稼ぎ能力自体はあまり高い方ではない
    • 一応は黒の初動の強みがあり、同じくソルジャーのジェロームが初回発動する頃には同じくらいのコストを稼いでいる
    • コスト稼ぎ能力に加え適用範囲の広い近接コスト30%軽減を併せ持つ点がセールスポイント
      • 初期コストが多い大討伐なら初手で援軍要請・白兵発動中に一気に配置完了も視野に入る
      • 通常の初期コスト10のミッションでは先にディエーラなどを配置してコスト量を増やしてから初回の援軍要請・白兵発動中にユニットを配置していくか、逆にアルティア/潮風を先に配置して2回目の援軍要請・白兵に合わせて一気に配置できるようにコストを溜めていくか、オートで発動する都合上、展開に応じて配置タイミングそのものを調整していきたい
      • 第一覚醒以上の前衛軍師よりも先に配置・点火することで前衛軍師を先に配置するよりコスト的には得(プラチナの大軍配者でも30%軽減でコスト11→7となり-4)
      • +15コスト目が上昇するのはスキル終了時であるため、発動中にコスト軽減効果を活かせる増加分は実質的に+14コスト分までと考えた方が良い
        • 厳密には終了時2フレームの猶予があるが、操作的にまず活かせない
  • スキルに関係なく(攻防倍率は異なるが)遠距離攻撃が常時可能なので、料理バフなどを盛りつつ(サブ)アタッカーとして居座りもアリ
    • とは言え射程200の単体攻撃と、近接遠距離アタッカーとしては特筆すべき性能ではないので、役目が済んだ後は別ユニットへの張り替えも
  • サマー近接対象のHPバフを持つが、通常アルティアと違い撤退支援は持たない点に注意

話が長い!
もっと分かりやすく結論を書け結論を。
読者様が混乱するだろうが!
こねこね01

ハゲ
どっちのスキルも長所短所あるから、その時々で有効な方をちゃんと考えて選択するのがベストだけど……。

ざっくり言えば覚醒スキルは使うメンツ次第で他にベターな選択肢はありうるけど、通常スキルで初手に即時+15は100%腐らない運用なので、とりあえず通常スキルをデフォで使って、覚醒スキルの方が使えそうな時はそっちを検討する、という感じが安定じゃなかろうか。

とはいえ実際的には覚醒スキルも別に言うほど都合悪いわけでもなく、ディエーラ→水ティアS覚ってやるだけで全然使い勝手いいんで、こればっかりは実用経験積み重ねて自分のプレイングに合う方を探っていかなきゃだけど。

魔神フェネクス降臨Lv.16☆4 ver2.0 学こね式放置 hage

魔神フェネクス降臨Lv.16☆4 ver3.0 学こね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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ハゲ
水ティアさんお試し……といってもコスト役だから別に水ティアさんがすごいことやったみたいな話じゃないけど。

あ、こねこねはもっとどうでもいいです。

よくないな。そういう扱いはよくない。
こねこね11

マルゴットS覚「解放、隕鉄の剣」

マルゴットクラス出撃コスト備考
コマンダー10
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
解放、隕鉄の剣5.02.010.0+50

コスト増加推移

  • CTが非常に短いボム型スキルでオートで細かくコストを稼ぎつつ発動時に周囲に攻撃を行う
  • コスト稼ぎ性能のみを他ソルジャーと比較すると、軍師なしの場合はアルティアS覚とは大きく開きがあり、軍師ありの場合CT短縮の効果が大きければ大きいほど援軍要請IIIの方が高効率になるという立ち位置
    • 何より、黒の他コストユニットと比べ配置直後に素早くコストを稼ぐ能力に欠ける
  • 発動時に周囲に高威力の攻撃を行うため、この攻撃性能を活かしたい
    • 対地のみでなく対空能力もあり、更に命中した敵を2秒停止
  • コスト目当てにせよ攻撃・停止目当てにせよ、効果の高いCT短縮を併用したいところ
  • 自身の性能としては、ソルジャーには珍しい獣人属性と更に帝国属性を併せ持つため、それらをトリガーとしたバフ能力などとシナジーがある
    • リーナやエレオノーラで毒・状態異常無効化を付与可能
    • マルゴット自身も帝国ユニットの配置数が多いと攻撃力アップするアビリティを持つ
  • 常時自己リジェネ持ちなので多少のダメージなら場持ちがいい

ケイティ/教師S「ケイティ教室実戦編」・S覚「そこ! 居眠り禁止!」

ケイティ/教師クラス出撃コスト備考
コマンダー9
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
ケイティ教室実戦編7.530.030.0+200
そこ! 居眠り禁止!7.525.030.0+200

コスト増加推移

  • 覚醒アビリティの効果により初回発動に特化した性能となっており、更に遠距離攻撃可能
  • プラチナ最速の初動7.5秒で20ものコストを生み出せるのが最大の強み
    • 開幕の早い段階でまとまったコストが必要なケースで有用
    • アビリティの初動短縮効果はハリナやタマミなどの初動短縮付与と競合するため効果の高いケイティ/教師のアビリティ効果しか適用されない
  • 一方でスキルの持続と再動の長さがあるため2回目以降の発動が遅く、継続的なコスト稼ぎ性能は高くない
  • 通常スキルは覚醒スキルより持続が5秒長い分、コスト稼ぎ効率は少し劣る
    • こちらのスキル中は攻防1.2倍の全体バフ効果がある
    • コスト役かつ居座って選択肢が少ない全体バフ役を兼任できる貴重なポジションになりうる
  • 覚醒スキルは発動中は射程280で対象数2体の鈍足効果持ちの遠距離攻撃を行えるため、序盤に流れてくる敵の移動を阻害する役割を担える
    • ただし自己鈍足被りが起きる性能のため鈍足効率は程々

ダイナスト比較

アレイダS「マルチヒール」

アレイダクラス出撃コスト備考
ダイナスト15
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
マルチヒール1.020.030.0
22.5
+10+1/60f (計+10)
※発動時増加分除く
※再動の青字は好感度150%込みの数値

メアリS「攻癒の紋章」

アレイダクラス出撃コスト備考
ダイナスト15
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
攻癒の紋章1.030.0
36.0
40.0+10+1/60f (計+18)
※発動時増加分除く
※効果時間の青字は好感度150%込みの数値

アレイダ/海遊S「サンライトヒール」

アレイダクラス出撃コスト備考
ダイナスト8
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
サンライトヒール1.0永続80.0+10+1/60f

ダイナスト比較コスト増加推移

ケイティ/教師S覚
短縮0%
/ 短縮近35%・遠45% / 短縮近45%・遠35% / 短縮40% / 短縮50% / 短縮60%
※頭文字D→ダイナスト、頭文字C→コンカラー
  • ロードの第二覚醒ダイナストはスキル発動時にコスト+10される特性が追加された
    • これにより従来はオマケレベルだったコスト性能が、ある程度メインのコスト役を担える水準になった
  • 通常アレイダやメアリは出撃コストが下限で15であるため通常は即置きできないのが難
    • 初期コストの多い大討伐などなら即置き可
    • メアリはブラックリングでスキル持続を伸ばした方がコスト稼ぎ効率が良くなる(グラフは好感度150%前提)
      • 効率よりも発動時の+10をより早く先取りしたいのであれば話は別
  • 水着アレイダはアビリティ効果により下限でコスト8と軽く、即置き運用が可能
    • 通常スキルなら出撃コストと初動で勝る分、コスト面は通常アルティアS覚の上位互換
    • 1秒点火で10増加+継続増加なので開幕運用は後続ユニットの展開に向く花嫁ディエーラ以上という見方もできる(ただし点火は要手動)
    • 発動中は引き付け効果が付随する点に注意して運用を
  • 回復役でありながらコストも稼げるクラスというコンセプトに変わりはないので、コスト稼ぎを重視する場合はダイナスト分岐を
  • 一方でコンカラー分岐はコスト稼ぎ性能は第一覚醒と変わりないが、特性の攻撃バフ効果は現状では他のバフとはほとんど競合しない実質の独立枠として味方能力の底上げが可能
    • 実装済みのロードは皆、長めの射程倍率スキルを持つためバフ効果を掛けやすい
    • 配置中は味方の出撃コスト+1のデメリットが付くためコスト事情は第一覚醒時と比較すると悪化していると言えるが、デメリット分のコストはコンカラーが自身で稼ぐので実用上はさほど負担にならない

(ドミヌスサクルム込み)
サーベインS覚「白竜の陣備え→援軍要請IV・オート」

サーベインクラス出撃コスト備考
エンシェントドラゴン15
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
白竜の陣備え26.42.040.0+200
援軍要請IV・オート-2.035.0+200

コスト増加推移

  • エンプレスの第二覚醒分岐ドミヌスサクルムが全ユニットのスキル初動40%短縮特性を持つため、コスト性能は高いもののレアリティゴールド故の遅さがネックだったサーベインのスキル初動を大幅に解消できるようになった
  • ドミヌスサクルム込みならS覚の初動が約15.8秒となり、初動短縮していない場合のプラチナユニットのコストスキル初動並で、開幕対応力が向上
  • ただしサーベインは出撃コストが下限でもコスト15と初手で出すにはやや重いため、出撃コストを下げるユニットを併用したいところ
    • ジゼル・メリュジアナ・クラシルで合計コスト-8、サーベインの出撃コストは15→7となり、即置き可能となる(グラフでは両方のケースでの推移を表示)
  • また、援軍要請IVの性能を十全に発揮するためにはCT60%短縮(リズリーS覚・湯煙リズリーS覚など)との併用を
  • サーベインのためだけのサポートで編成枠を複数使用するのは非効率であるため、これらのサポートやそのユニット自身が活きる編成で運用したい
    • そもそも通常はここまでサーベインに注力する必要はないため、そういう意味でもコストが大量に必要な竜系に寄せた編成でこそ意義が大きい

【アガレス16☆4】オフェンスはディフェンスから

(2022.07.02)

魔神アガレス降臨Lv.16☆4 ver4.0 学こね式放置 デフェンシブ版

魔神アガレス降臨Lv.16☆4 ver4.0 学こね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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オフェンスはこねこねからって言うしな。
こねこね01

ハゲ
言わないです。

よく考えたら前回のやつ、王子にチョコバフ乗らないじゃん。
バフがあるから太鼓王子置く事自体は無駄じゃないけど、後ろで良かったよな。今更だけど。

【アガレス16☆4】こねこね音頭だわっしょい

(2022.07.01)

魔神アガレス降臨Lv.16☆4 ver3.0 学こね式放置 オフェンシブ版

魔神アガレス降臨Lv.16☆4 ver3.0 学こね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

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ハゲ
英傑も料理も英雄王も居なかった時代の16に大人気ねえっす。

こねこねはぴょんぴょんを狩るのにも全力を尽くしたり尽くさなかったりする。
こねこね01

ハゲ
正月シャディアさんとかいたらマッハで溶けそう(よくは知らない)。
というかそんな動画が既にありそう。