千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(11.19)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
バルバトス&アスタロト超神級まで☆3獲得。
星降る黎明
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/殿堂入り/塔]
現在、第一覚醒802+57人。第二覚醒762人。スキル覚醒787+57人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒はハロハロコハルしゃん。よく考えたらハロウィン初黒だったにゃん。
目次 [一覧] [Tips(11.21)] [バフ(11.21)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

【デウスエクスマキナ16☆4】学こね式英傑なし9人

(2023.12.22)
(2023.12.24 動画更新→7人)

動画

YouTube»

デウス16の攻略は初回開催時以来だな?
他の魔神は何度も反芻してるわりに、こいつだけいつもスルーしてたよな。
こねこね01

ハゲ
大体復刻のタイミングで忙しい事が多くてな……というのもあるけど、正直英傑なしでプレイする場合に一番対策しづらい魔神でな。

ミニこね1
先日はアスタロト・大嶽丸・モラクスが魔神16の3強的な事を言っていたように思いますが?

ハゲ
特に縛り無く英傑ありでただ単にクリアを目的とするだけなら、或いは英傑なしでも人数を大きく削ることを考えないならその3つの方が難易度は上だと思うけど、英傑なしで出来るだけ人数を削ろうと考えた場合、デウスはある意味その3つよりも対策し辛い魔神じゃないかとも思ってる。

(主に大型機械の)自爆対策、左右に分かれている戦域、使える遠距離マスが限られている、溜まりにくいコストでの開幕。
概ね火力で捻じ伏せることが出来る前述の3魔神と比べると、人数を削りにくい厄介な問題が多いんだよな。

つまり忙しい云々はただの建前で、対策が思いつかず逃げ回っていただけだな?
こねこね01

ハゲ
それは…そうなんですが……
もう少しこう何というか、手心というか…(画像略)

ミニこね1
肝になったのはやはりクロノシアさんでしょうか。
左側に居ながら右側の戦場に干渉できる長い射程がある夏テュトさんを1枠で最大限にサポートできるのが大きいかと。使える遠距離マスも限られているわけですし。
特に準備なく序盤の大型機械の3500バリアを突破してダメージが取れるのもありがたい仕事でしたね。魔術師属性でメイガスアデプトの配置バフを受けられるのが何気に相性良かったかと。

ハゲ
後はまあ自己回復でデウスを押さえておける嫁フーロンさんならこねこねの椅子を蹴っ飛ばしてトゥーダさんを外せるかな?
デウスが動き出す段階でなんのサポートなく単独で大丈夫なのかは知らんけど。
シルヴィアさんや学園キュウビさんだと段階スキルが完成するまでの隙間が回避運ゲーになるだろうからどうかな。

そそそんな先の見えてる攻略やってもつまらないだろ?
ややややめとけやめとけ。

こねこね13

ハゲ
エフネちゃんかアタッカーをもう1枠くらい削れる余地があるなら頑張ってみてもいいけど。
今回はまあやりたかった隠密付与枠と開幕暗殺運ゲーの排除ができたから良しとするか。

動画

YouTube»

ハゲ
寝て起きたら普通に7人いけたわ。
こねこねの存在などフヨウラ!

クソ雑運ゲーしてるから無効!
毛根もげろ!

って何だこの流れ!幻術か!?
こねこね09

ハゲ
イザナミだ。

ミニこね1
ネックとなるシルヴィアさんのスキル再動中に2ヒット攻撃を2回ほど受けるので、3/4回避できれば概ね大丈夫といったところでしょうか。
シルヴィアさんの回避率が50%だった頃だと厳しかったかも知れませんが、今は70%なのでそれほど分の悪い賭けではないですね。

ハゲ
雑にプレイしてた部分を見直してエフネちゃんout、王子は兎称号にチェンジ。
誓い王子は3500バリアに阻まれて火力としては全く機能していなかったので、それなら同じくバフスキル持ちの兎王子の方が2023年バフもあってエフネちゃんが抜けた穴を補完できるなと。
年度が合わないアランさんにはHPバフを配らないので、終盤でのアランさん死亡復活までの時間が縮まるのも今回の攻略に噛み合ってた。

ミニこね1
英傑抜きで対策し辛いと忌避していたデウスエクスマキナさんも、何だかんだで踏み潰せる環境になったと確認できましたね。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>こねこねなんていなかった。いいね?

こねこねはいるよ!
ここにいるよ!
こねこね11

>キャーした後、アスタロトみたいな沼展開するヤンデレバレンタインコネコネとか実装待ってます。

これは義理沼なんだから勘違いしないでよねっ!
こねこね01

>もりたん先生は嫁レナータ使っていますか?

やめてお……かなくていいぞカカシ。
そのおりゅはハゲに効く。
こねこね05

>砲撃タイプの警備機械の自爆は攻撃力6000ですかね

ご指摘ありがとうございます!
修正しました(=゚ω゚)ノ

【アスタロト16☆4】学こね式英傑なし9人

(2023.12.17 拍手コメントに返信追記)
(2023.12.17 動画更新→8人)

動画

YouTube»

純コスト職消したらアクロバティックパズルじみた開幕だな。
だがまあヨシ!
こねこね01

ハゲ
これこねこね要るの?
王子一つ前に出したらこねこねいらない子じゃない?

こねこねなしで序盤でスキル切れた所に王子が大型ローパー2体抱えたらまず死ぬ。
神回避でそこを乗り切れたとしてもどうせ終盤で死ぬだろ。
つまり全部こねこねあっての手柄!
いいね?

こねこね05

ハゲ
加速トークンが余ってるから序盤はまあ何とかなるとして終盤の組み立てはつれぇかな?うーん……

こねこねを陥れるのに余念がなさすぎるこのハゲ。
こねこね03

動画

YouTube»

ハゲ
寝て起きたら普通に8人いけたわ。
こねこねの存在などフヨウラ!

クソ雑運ゲーしてるから無効!
毛根もげろ!

こねこね09

ミニこね1
王子がアスタロトの眷属を2体抱える局面ではアタッカーよりもリンクスさんリンネさん両方を加速させておくべきだったのと、ティルトさんのスキルは最後用に取っておくか、その直前を早めに使っておくかするべきでしたね。
とは言え大筋では変わりないですが。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>「ついでにこねこねが遅刻ダッシュで突っ込んでくるイベント神級まだなの?」←なにそれ見たい! なんなら中級でもいいっすよ

出会い頭にこねこねにはねられたトラックが異世界転生して大型免許無双!
こねこね01

ハゲ
さっそくクソイベの匂いがしてきたぞ。

>英傑なしで9人まで詰めるとはお見事です最後にこねこねも溶けてて素晴らしい!

ノルマじゃねえからそれ!
こねこね03

【アスタロト16☆4】学こね式英傑なし10人

(2023.12.15)

動画

YouTube»

AE(アフターエフトラ)魔神御三家ここだけ英傑なしで13人とあまりダイエットできてなかったから切り詰めたった。
こねこね01

大嶽丸 Lv16☆4 英傑なし9人
魔神モラクス降臨 Lv16☆4 英傑なし11人

ハゲ
ここが英傑ありなしの落差が一番大きいか……?いやどこもだけど。
クロノシアさんのバフパワーの甲斐あってイーファさんで草刈りアスタロト最終ラッシュを何とかしてもらった。

それもこれもこねこねが赤スライム(防御力99999)を刈ってるおかげ!
もっとこねこねにカンシャして!
こねこね05

ハゲ
こいつケンキョさのカケラもねえ。

ミニこね1
クロノシアさんの追加も大きいですが、やはり今後の環境を一番変えるのは誓い王子でしょうか。
魔界無効化かつ範囲バフで今後もおそらく魔界がフィールドとなるであろうW魔神戦での活躍が見込まれるのはもちろん、範囲攻撃バフだけに焦点を絞って言えば必ずしも永続スキルにこだわる必要のない環境になりましたからね。

リンクスとスキルリレーする場合
ユニット誓い王子リンクス
クラス王子【宣誓】コンカラー
スキル千の約束猛獣の戦旗
範囲バフ攻撃力1.2倍攻撃力1.4倍
スキル中射程300312
初動1秒1秒
持続30秒30秒
再動65秒45秒
攻撃バフ以外の効果編成バフ全員のHP+20%
配置バフ全員の攻防+20%
味方被ダメージ30%軽減
編成バフ獣人ヘイスト35%
コンカラーバフ攻撃力15%
スキルリレーに
必要な再動短縮率
近接60%短縮遠距離35%短縮

ハゲ
この点で株を上げてしまったのが例によってリンクスちゃんとタツミさんだな。

リンクスちゃんは1枠で範囲バフとコンカラーバフを保持してるので、誓い王子とのスキルリレーによりリンクスちゃん点火中なら攻撃力1.61倍バフ(1.4*1.15)、誓い王子点火中なら1.38倍バフ(1.2*1.15)と、永続範囲バフの攻撃力1.3倍以上をキープ可能と非常に攻撃的。

ミニこね1
遠近に分かれていて射程が両者とも300以上あって扱いやすいですし、リンクスさんが攻撃・回復・コスト稼ぎ・(主に)避雷針用トークンと小回りが利くのはもはや言うに及ばずですね。

ただこの組み合わせだと湯ズリーさんでないと完全なスキルリレーは成立しないのが難点でしょうか。
とは言え50%短縮くらいで多少リレーに隙間が生まれても実用上は十分かと思いますが。

タツミとスキルリレーする場合
ユニット誓い王子タツミ
クラス王子【宣誓】戦祓巫女
スキル千の約束影炎結界・奉納演舞
範囲バフ攻撃力1.2倍攻撃力1.4倍
スキル中射程300180
初動1秒5秒
持続30秒50秒
再動65秒50秒
攻撃バフ以外の効果編成バフ全員のHP+20%
配置バフ全員の攻防+20%
味方被ダメージ30%軽減
味方被ダメージ35%軽減
防御力範囲バフ1.8倍
スキルリレーに
必要な再動短縮率
近接30%短縮近接40%短縮(※)
※40%短縮だとリレーのつなぎがギリギリになるので余裕を持たせるなら短縮45%以上

ハゲ
一方のタツミさんは射程の問題はあるものの、そこさえ解決できる場所なら誓い王子とで攻撃バフ1.2倍or1.4倍をキープ。
こちらは被ダメージカット35%を持つので誓い王子とリレーで30%以上のダメカを常時展開できるのが強みで、ついでに防御バフ1.8倍もあるのでウェパグラみたいな防御力が問われる局面での守りが非常に堅い。

ミニこね1
範囲バフが誓い王子でフォローされるようになった関係上、全体バフを誰が担うかも新しい環境に突入しそうですね。

ハゲ
まあバフの種類もいろいろ増えてるから(特に英傑は)、必ずしも範囲・全体・属性の主要3バフにこだわる必要は無いと思うけど。

【ディアス超極級】白以下7人

動画

YouTube»

>ディアス超極級白以下7人おめでとうございます。スイレン、アリシア、王子はやっぱりそこの位置になりますよね。イエラの移動、コレット時止めからのアルヴァ配置等、見ごたえがありました!

ハゲ
ありがとうございます!
と言っても以前に恒常白以下9人の動画を見ていて、その編成や配置が頭に残っていたので、後追いをさせて頂いた感。

そもそもハゲがやりたかったのは新参のアヴィリコを使っての攻略だったからな。
無敵の鳥とディアスのマルチに打ち負かされた敗北者の妥協の産物だからこれ。
こねこね01

ハゲ
人の心とかないんか?

まあ一応普段燻ってる白以下キャラを使いたい趣旨はあったよ。
このメンツで今年魔神で使ったのコレットさんくらいだったしな。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>そうか、クロノシアの恩恵は必ずしもいい方向にいくとは限らないのか。アージェとの相性が微妙なのは盲点だったな

鈍足や命中停止効果なんかも加速でかえって効率が悪くなるケースもありえますからね。
その場合でも火力的にはプラスなのでマイナスばかりというわけではないですけど。

>隙を見せたらやられる、これだから王子は

もしかして出てくる敵全部倒すのですか……?
こねこね01

>飛び道具を得ただけでかなりの曲者になる迅天君やはりやばい。キャリーさんたちとの競争はいつ見れるのか楽しみではあるが

ハゲ
ついでにこねこねが遅刻ダッシュで突っ込んでくるイベント神級まだなの?

そんなの聞いてないんだが。
こねこね13

修正後開幕ディアス倒すだけ

(2023.12.07)

動画

YouTube»

ハゲ
修正したつってんのにイベントそっちのけで倒しにいく、のーみそこねこねの所業。

倒せる隙を見せた奴が悪い。
こねこねされたくなければ最初から無敵にしとけ。

むしろ倒せる猶予が残ってるのは挑戦状を叩きつけられたと思ってる。
こねこね01

ミニこね1
開幕の早い段階で攻撃を受け付けない状態になるので速攻しにくくはなりましたが、倒せば第2形態に移行しない事自体は変わらないままですね。
修正されなくてもそのままで面白い挙動だった気もしますが、今後のことを考えての措置でしょうか。

ハゲ
トワさんのヘイスト効果によりティルトさんの停止の隙間を小さくしてるのが肝。
(アレイダさん編成バフだと停止耐性0%の相手に対しては逆にティルトさんの停止の隙間が大きくなるのでNG)
まあ速攻するのにリソース割きすぎたら流石に割に合わないから実質的には速攻封じたようなもんではあるけど。

>アイギス復帰と同時にまたお世話になります

ゆっくりこねこねしていってね!
こねこね01

ディアス開幕直帰ルート

(2023.12.01)
(2023.12.06 拍手コメントに返信追記)

動画

YouTube»

これがきんきの力だ。
こねこね01

ハゲ
ネオエクスデスさんに移行させずにエクスデスさん倒すみたいな真似はやめてさしあげろ。

ミニこね1
要求戦力的には超極級でもW魔神での超級以上超極級未満くらいの位置づけでしょうか。
その2つにだいぶ開きがあるので例えとしては適当ではないですが。
天界強の攻撃力-800により普段よりも足切りされやすいユニットが多くなるので、縛りプレイだと厳しくなる感じですかね。

ハゲ
W魔神以前の魔神の難易度と比べてどうだったっとか環境変わりすぎて体感もう分かんねえ。

超神級追加するぞ的な仕切りにはなってるけど2週目にやるみたいな告知あったっけ?
それともいずれ復刻の時かな?

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>アイギス10周年めでてぇ!ずっとお世話になってます。ありがとう!!

ハゲ
おめでとうございますー!

こねこねを!こねこねをもっと祝って!
こねこね01

ハゲ
おめーまだ10歳になってないじゃん。

>ディアスは第二形態になると鈍足停止完全無効ですかね?

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
クロノシアさんパワー取り込んだわけですし考えてみれば当然といえば当然でしょうか。

(追記)

>トワに釘刺されてるのにドヤ顔してるこねこね可愛い

ふふふ……。
こねこね13

>こねこねはクロノシアだった……?

こねこねの手柄はこねこねのもの。クロノシアの手柄もこねこねのもの。
こねこね05

ぶっちゃけ天界強ってこねこねとくっそ相性悪いよな。HPが過保護すぎる。
ハゲ

>気の所為かもしれないけど、第二形態ディアスくんの全体マルチ、ジョカで返せるダメージの割に食らうと異様にダメ低い気がするぴょん
>さっき書いたの勘違いでした、ジョカなんで等倍反撃でも強そうなのに、2倍反撃するの?怖い

反撃は相手に依る部分が大きいから正直2倍位はないと使い物にならないと思ってたぞ。
こねこね01

即発動不死身バステ無効引き付け撤退死亡再出撃までは予期してないです。
ハゲ

>後ラムイエルの眷属には死亡時自爆がありますね

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!修正しました。

ハゲが何も考えずにプレイしてることがよく分かる事例。
こねこね01

>細かいですけど超級で時間経過でディアス第二形態にした場合は反撃は無くなりますがバリアは持続しますかね?

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
普通に第1を倒した場合でも時間経過で第2になった場合でも何故か2000バリアが継続してますね。
流石に不具合っぽいでしょうか。

我が名はクロノス!時空を司る神が一人!

(2023.11.22)
(2023.11.26 クロノシアトークン適用版こねこね表追加)

クロノシア1

クロノシア2

ハゲ
事前の想定ではデバッファーとしてのイコルさん引ける事を期待してたんだけどな。
これを書いてる時点ではまだどのくらいの性能かは把握してないけど。

というか現状では遠距離ユニット自体が席を勝ち取り難いからな。
ウェパグラほど極端なマスじゃなくてもだ、現在の遠近に割り振られたユニットの役割を考えるとな。
CT短縮率が高ければその座席に取って変われたかもしれんが30〜35%だし。
こねこね01

ハゲ
そこは元々高く見積もってはいなかったから別にどうとも。
CT短縮特化じゃなく能力が沢山あるんでCT短縮率はそんなに高いとは考えてなかったんで、まあリズリーさんの射程外に居るユニットを短縮できればいいやくらいのポジションで。

ミニこね1
多彩な能力を併せ持つマルチタレント感あってどこに注目すべきか分かり辛い気がしますね。

ハゲ
一応今のところクロノシアさんの能力で主に注目してるのはこの2点かな。
・特殊トークンによる攻撃硬直短縮バフ
・覚醒スキルによる遠距離ユニット射程1.4倍バフ(ついでに攻撃バフと6秒停止)

クロノシアトークン

ミニこね1
特殊トークンはイムラウさんのバリア付与のように一定範囲を指定してユニットに効果を付与するタイプで、20秒間攻撃硬直を60%短縮する効果ですね。
硬直短縮の分類としてはヘイスト系に属している効果のようです。
画像のように効果時間中はユニットに黄色いエフェクトが発生するので、効果中であることが視認可能なのが目新しい特徴ですね。

こんなエフェクト付与できるならバリアにもエフェクト実装すればいいのに。

それはともかく、攻撃硬直を60%短縮したらどれくらいの効果があるのか、全員数値化するのは面倒くさいから、こねこねの独断で現在の主要なアタッカーやヒーラーだけ取り上げてみたぞ。
こねこね01

クロノシアトークンによる速度上昇率こねこねセレクト版
項目名クリックでソート可
ユニット通常時
攻撃間隔
トークン
適用後
攻撃間隔
速度上昇率
(DPS上昇率)
こねこね32231.391倍
英雄王34251.360倍
アラン
乙姫
ティルト
35261.346倍
元始天尊42301.400倍
エス★エフ47351.343倍
レミィ45301.500倍
クーコ(シナツヒコ)32251.280倍
ハロレミィ(覚醒S)30241.250倍
ハロクーコ(シナツヒコ)35261.346倍
シロ(お犬さま)33261.269倍
シロ(厄神霊犬)48321.500倍
ソシエ79461.586倍
イーファ57391.462倍
浴衣ラトゥール(覚醒S)30211.429倍
水着テュト(アデプト)82551.491倍
水着テュト(デストラクト)74521.423倍
アルヴァ39331.182倍
アージェ37281.321倍
山ン本五郎左衛33241.375倍
ルキファ32231.391倍
リヴン41321.281倍
ミルドリス36271.333倍
イヴリール52371.405倍
エフトラ(通常S)22221.000倍
イムラウ78541.444倍
リンクス62501.240倍
エクス(ディバイン/回復)
トゥーダ(ディバイン/回復)
83771.078倍
タツミ(ブロック時)42301.400倍
タツミ(非ブロック時)73611.197倍
※ソシエは追撃効果の発生も考慮に含めての速度上昇率
※アージェは攻撃力低下の発生頻度も高くなるので、この数値ほどにはDPSは向上しない
※イヴリール☆6覚醒スキルは攻撃間隔が短くなっても付与DoTの減少ペースに変わりはない

ハゲ
(自分で主要なアタッカーとか言っちゃうこねこねの人って……)

何か問題でも?(画像略)
こねこね05

こねこね表簡易版/クロノシアトークン適用ver

おまけ
こねこね表簡易版/疾風軍師の祝福祭シナト適用ver

ミニこね1
せっかくなので全員分の上昇率の表を組んでみました。
ついでに卵シナトさんverも更新を。

ハゲ
できない方のこねこねとは仕事が違うな。

できない方のこねこねって誰だよ!
こねこね11

ミニこね1
通常攻撃くらいにしか効果を期待できないエフトラさんのように効果の薄いユニットやスキルもありますが、大体のアタッカーには大まかに言って1.35倍くらいのDPS向上は見込めると考えて良さそうでしょうか。
(モンスタースレイヤーなど攻撃間隔全体に対して硬直が長い系の遠距離アタッカーにはより高めの効果)

ハゲ
実質の独立枠で、スキルの持続再動などに左右されず自由に掛けることができ、20秒経過している間にトークン再使用までのCTも解消されるので連続使用も可能と、バフ効果としては非常に使い勝手がいい性能と言える。
(既にトークン効果が掛かっているユニットに上書き使用した場合は、上書きした時点から20秒に再カウント)

基本のトークン数は6、トークン数の増える方の第二分岐なら1ミッションで20秒バフが9回使えるから回数としても十分。

ミニこね1
このバフトークンに加えて、遠距離ユニットのみ対象とは言え覚醒スキルにも攻撃バフ効果を持っていることも考えると、非常に強力なバッファーと言えるのではないでしょうか。
射程バフもリズリーさんの射程を伸ばして遠くのユニットをCT短縮するのに活用できますし。

それでも1枠使って採用するかって言われたらどうなんだ……?
やっぱりまず遠距離ユニットである事自体が難しいし、採用当確という程ではなく、かゆい所に手が届く系のユニットといった印象だが。
こねこね01

ハゲ
ところでこの特殊トークンのバフだけど、掛けた後にクロノシアさん本人が撤退や死亡しても効果が消滅したりはせず、ちゃんと20秒継続してくれる。
で、クロノシアさんは死んでも20秒で再出撃できる能力も持ってるわけなんだが。

(ろくでもない事しか考えてなさそう)
こねこね13

ハゲ
あえて死にやすい場所にクロノシアさんを置いてトークンだけ使って敵にサツガイしてもらって、空いた1枠でエフネちゃんや徐華さんを使う、といった運用もアリなんじゃないかなあって今は思ってるわけだが。
覚醒スキルの停止効果にしろ射程バフにしろ、必要な仕事した後なら律儀に持続CTの解消を待つよりもデスルーラした方が早いわけで、クロノシアさんは置きっぱ運用型のユニットじゃなく再出撃系のフリー枠ユニットとして捉えるべきではって。
トークンバフも覚醒スキルのバフもクロノシアさんの位置には左右されないわけだし。

置いた瞬間に即死されたら仕事にならないから状況はある程度選ぶことになる使い方だけど、ウェパグラを経験した後だとそういう運用を想定してもいいんじゃないかって思うわけよ……。
W魔神で素直な使い方出来る遠距離マスが余る予感ってしないもの。

もう畜生じみた運用することしか考えてないこのハゲ怖い。
こねこね13

ハゲ
現実的にはそんな面倒くさいことする需要があるかないかという都合の方が先なので、次のW魔神とか来るまではお預けではある。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>今回のガチャチケで通常こねこね持ってない事に初めて気付きました。ずっと持ってると思ってた。

こねこねは概念。
こねこね01

>イベントの最後の邪竜樹ユグドラシルは攻撃速度が過去より早くなってますかね

ご指摘ありがとうございます!修正しました。
というか元の攻撃間隔が二度見するくらい長いんで不審に思って調べ直すほどだったり。

>ユグドラシル(大)に鈍足かけても見た目わからんなw

近づいてくるまでにカップ麺出来るな。
こねこね01

>エフネ、アルヴァ、ティルト、ヤシマ、ジョカ、クロノシアと再出撃系の優秀なキャラが多くてリュクスの枠もなかなかきびしーっすね

ハゲ
スキルのCTなどに依らず必要なときに備えて常に強鈍足をスタンバイしておける立ち位置は実装時からオンリーワンなので、あと希望するのはもうオート発動で良くない?ですかね。

でもハゲは再出撃キャラは面倒くさがるじゃん。
もはやティルトすら面倒くさがってるじゃん。
マジでどの口がクロノシアで志望運用するとかほざいてたの。
こねこね01

ハゲ
追い詰められたら使う。

>もりたんのおかげでこねこねアイの色を覚えられました!

見よこねこねのくもりなきまなこを。
こねこね01

【ウェパグラ超神級】英傑編成なし13人 学こね式ver4.2

(2023.11.12)
(2023.11.14 拍手の返信追記)

これは「試練」だ。
過去に打ち勝てという「試練」とこねこねは受け取った。
こねの成長は……未熟な過去に打ち勝つことだとな……。

こねこね01

動画

YouTube»

未熟なこねの過去をこの時点でこねこねは乗り越えた……!
こねこね01

ミニこね1
内容的には前回とほぼ変わりないですけど。

つまりアランとこねこねは等価交換!Q.E.D.
こねこね01

ミニこね1
ウェパルさんの深海ダメージ秒間-300にこねこねさんの自傷ダメージが秒間500以上あるので(タツミさんのダメカ除く)、もはや存在するだけで負債ですよね?
実際回復が追いつかずにタツミさんやリズリーさんが危なかったですし。

ハゲ
最後に死んでケジメオチを付けるこねこねの鑑。

ミニこね1
コハルさんの点火タイミングを変えて王子のところまで敵を行かせなかったのはブラッシュアップ出来たのでは。

ハゲ
まあディーナちゃんでもいけたんだけどね。
なんなら通常こねこねでも。

おいやめろ、こねこねの選ばれし者感が無くなるだろうが!

いや恒常版と季節版両方で達成できるこねこねがオンリーワン選ばれし者には変わりないけど!
こねこね01

ミニこね1
つまりこねこねさんのポジションは対空力が無いユニットでも務まるということでしょうか。

ハゲ
うーん……点火タイミングの微調整やもしかしたらリズリーさんのランダム運にも左右されてるかも知れないから、対空力が無いキャラだと可能は可能だけど流石にシビアかな。
キマイラやソードギルマンを抱える耐性を持った上で対空かバフか何かグラシャラボラスを撃墜するための支援力は欲しい。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>アスラハ通常スキルでイーファのCT短縮思いついた時は自分のことを天才かと思いましたが、先を越されました。もりたんせんせーの攻略を参考に、恒常攻略できました!ありがとうございました!

ハゲ
恒常クリアおめでとうございます!

そもそもこのハゲも人様の動画見るまでアスラハ通常スキルに射程バフがあること自体が知らそんだったし。
こねこね01

ハゲ
ためになる攻略動画に事欠かないのはアイギスのいいところだから……(震え声)。
今回ばかりは英傑なしとかいけるのかとすら思えたウェパグラも、なんだかんだで色んな縛りや色んなキャラを活用しての解法が出てきて面白いですね。

>存在するだけで負債wwなんて辛辣なww

こねこねはこんな子に育てた覚えはないぞ。
ハドラーよ、どうなってるの?
こねこね01

>存在するだけで負債のこねこねは不憫で可愛い

こねこねにおかしな属性を足すのはやめろお!
こねこね09

>詰め始めればきりがない、特にコネが「満足」に達する事は決して……クリアがないのが「クリア」それがゴールドコネリエンスレクイエム

ミニこね1
わりと真面目に終わりはないですよね。

ハゲ
恒常に拘らないならティルトさんで12人に削れそうかな?って気はするけど。

【ウェパグラ超神級】英傑編成なし14人 こねこね式ver4.0

(2023.11.11)

動画

YouTube»

ハゲ
数字も一通り把握したことだし攻略を整理し直し再トライ。
ひとまず今回はこれでやりきったかな。

前々回で深海ダメージをこねこね無効出来ると判明して最後の操作が楽になったな。
こねこね01

ハゲ
まあこねこね投げ捨ててアランさんなら恒常13枠でいけるけどな。
(若干回避運ゲー入ってる気はするけど)

そういう梯子の外し方やめろォ!
こねこね11

13枠
ウェパグラ13枠

YouTube»

ミニこね1
恒常ではなくなりますが学こねさんならいけるのでは?

ハゲ
そもそも学こねは自傷ダメージ2倍でここと相性いいとは言えないからなあ。
同じことやってもだいぶ運ゲーになりそうでストレス溜まるからそこまでやる気はない。
もう手動隠密ループやりたくないし。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>コネコネポイント、ドンキで使えました。DMMは無理でした。

ドンキ最強かよ!
こねこね01

【ウェパグラ超神級】グラシャ暴走ルート こねこね式ver3.0

(2023.11.08)

動画

YouTube»

ハゲ
普通にプレイしてると何故か暴走しない超神級のグラシャラボラスをあえて暴走させて隠密の羽をバラ撒かせた上でクリアを目指すチャレンジ。

拍手コメントでご報告頂いて前回の記事で触れたけど、グラシャラボラスの第1形態を早期に撃破することで超神級でも第2形態後に暴走する。
(今回は撃破数34で第1形態を撃破しているが、少し遅らせて撃破数38あたりに第1形態撃破だともう暴走しなくなる)
何故そんな挙動になっているのかは謎だけど。

意図的なのか不具合なのかよく分からない挙動でおめーがクリアしたのイージーモードだから!とかケチが付くのは我慢ならんのでな。
こねこね01

ハゲ
誰もそんな事言ってないんだが。

第1形態を早い段階で倒すためにあえて余計な戦力に枠を割いた上での攻略となるわけだがら、実質ハードモードを捻じ伏せるのがこねこね!
こねこね01

ミニこね1
超神級で羽を撒かれたら実際どのくらいの難易度になるのか?を体感しないまま終わってしまいましたからね。修正されるかされないか分かりませんが、本来あるべき暴走能力の脅威や対策を体験しておきたいですし。

ハゲ
厄介案件だったのはこの辺か。

縛りの都合上グラシャラボラスを早期に倒すことになったので後半に準備しやすくはなったけど、どっちみちウェパルが進軍してくるタイミングとその後の最終ラッシュの畳み掛けが嫌らしい事に変わりはなかった。

ミニこね1
一番良いのは第2形態後、暴走される前に撃破することですね。猶予は11秒ほどですが。
そうでなくても羽は特定地点に到達することで出現するので、強い鈍足や停止を利用するなどしてマップ右側に居る内に倒せれば左側に羽を撒かれるのは防げます。

思ってたよりどうにもならんという程でもなかったが、難易度が1段階上がってたのは間違いないな。
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 隠密してないと、過去に見ない爆撃の数でわらっちゃいますね。

ハゲ
基本的には数字で捻じ伏せたい派なので、搦手や専用対策は採りたくない……。
隠密を推奨される作りになってるからこそプロレスしたい……。

ただの天邪鬼では?
こねこね01

>コネコネポイントは何に使えるんですか……?

特に考えてないぞ!
こねこね01

>イベントのランシェさんはHP22万であることと命中デバフありますかね

ご指摘ありがとうございます!修正しました。

【ウェパグラ超神級】英傑編成なし こねこね式ver2.0

(2023.11.04)
(2023.11.05 超極・神級グラシャ暴走について返信・追記)

動画

YouTube»

英傑は前提じゃなかったな!ヨシ!(所持バフはあるけど)
こねこね01

ミニこね1
大きな要点としては

といったところになるでしょうか。

ハゲ
シロさんの配置を閃いた時は勝ったな!を確信したけど、そこからがまた長かった……。

最後は操作の最適化もできずだいぶパニクったな。
こねこね01

ハゲ
やる直す気力はねえよ!

(追記)

ミニこね1
ところで動画をよく見てみると、どうもヴルムさんのスキル発動中は深海ダメージ食らってないですね?
湯ズリーさんのリジェネで逆に回復だけが発生しているようで。

ハゲ
確認してみると暴走ウェパルによる深海だけじゃなく、ストミの深海でも同様の挙動だった。
ヴルムさんじゃなく、レオナさんの70%無効化発動中の場合だと減り方が一定ペースじゃなくまちまちになる。
どうやらこのタイプの無効化効果は深海ダメージを対象として確率で防げる模様。
シェルトの通常スキルみたいな自身のみ対象の無効化でも可。
これはあくまで深海ダメージでの話で、毒沼ダメージなどは無効にできない。

初耳だけどこれ既知の話なのかな?前からこんな挙動だったっけ?

つまりこねこねなら深海ダメージを実質30%カット!
こねこね01

> しかし極以降のグラシャラボラス本当に暴走するんですかね?大分遅延させても暴走しないですし不具合ですかね?

ハゲ
超級だと早々に暴走してたのと比べると、超神級で結構粘って居座らせたり色々試してみましたが、どうも暴走する気配ないですね。
ついでにグラシャ第2形態になると何故か時間経過での攻撃力強化がリセットされて、そこから上がらなくなるようで、これも不具合っぽい感じです。

ミニこね1
同様にグラシャラボラスの眷属らしき敵の攻撃力が本体の方が第2形態になった後何故か下がるのも、もしかして不具合でしょうか?
本愛と強化倍率を共有してるのが同じくリセットされて1/2に戻った可能性も?
本体の方にエネルギーを吸収される的なイメージと解釈してたんですが。
そもそもそういう挙動であるなら説明が入るところでは?という疑問もありますし。

つまり今の状態のウェパグラ神はイージーモードだった……?

と言っても、強化が無くなってるとして10000の同時範囲攻撃だとか6000*2の大群とか直撃したらどのみち壊滅するんだから、対策の方針に変わりはないんだが。
徐華を使って攻略する場合に反撃のダメージが落ちてしまうんで、かえって難易度上がっているとも言えなくもない。
こねこね01

ハゲ
問題は暴走で撒かれる隠密の羽の方だな。
超級でもかなりHPある感じだったから、それが超神級出てきてたらとか考えたくもないんだが。

不具合じゃなくて、あまりの難易度に実装直前になって暴走要素を強引にオミットした説とかない?そう思いたい……。

アモキメのキメバフ残存といいちょいちょい不具合が発生してるなW魔神は。
こねこね01

ハゲ
不具合というわけじゃないかも知れないが、黒サハギンのHPが水面時と地上時とでHPが異なるというのも、形態変化を経ない敵がそういう数値設定な事無かったよね?という不思議な設定値なのも気になる。

サカナが陸に上がったら弱体化するってある意味当然と言えなくもないが。
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 検証されてる方がいましたがフェネクスにモルフェサさんの被ダメ上昇を当てると第一・第二形態問わず凄まじい速度でHPが減少していきますね。全体リジェネはフェネクスにも適用されていて自傷によって調節しているようですかね

こういう仕様の落とし穴っていいよな。
こねこね01

> ウェパル&グラシャラボラスお疲れ様です

どうもです!(=゚ω゚)ノ

> 現状確認できないけど、他の呪毒持ちの攻撃が500以下なら呪毒自体受けないので、実はランシェさんいると黒牛鬼さん無力化できる可能性?

普通の無効化や回避でも攻撃自体を食らわなければその手の毒は受け付けないので大丈夫そうですかね。

> 英傑39Fの三本腕デーモンのリジェネ数値間違ってるかもしれません ドゥン王子Lv4(出撃なし)、エグザルテッド分岐サンタハルモニア通常スキル、黒ランシェ通常スキルで攻略しました ハルモニア点火から再点火までの総ダメージ量が30万で敵のHPが少し減ってるのに対してデータにある秒間4400回復では完全回復されていることになってしまいます

ご指摘ありがとうございます!
変異デーモン3体ともストミのよりリジェネ量少なかったようなので修正しました。

> 最新魔神にもついていくこねこね流石すぎる。学園のほうは何か最後の方消えてた気がするけど

こねこねとランヒルド置く位置が逆だったせい。
ハゲが悪い。
こねこね01

ハゲ
というかヴルムさん無敵中にこねこねがブロックすればよかったんだよ。
そうすれば乙姫さんやフィオレさんが撤退するところまで追い込まれずもっと早く倒せてたと思う。
草もコハルさんやイーファさん下げて普通に置きっぱにすれば良かったし。
最後までアスラハさんが抱えてクリアするプランだったんだけど、周りのサポートの隙間が最後にどうしてもフォローしきれず下げることになって、後はもういろいろ頭が回らんかった。

> ウェパグラの不具合といえば、逆に超級で出てくる飛び道具持ちの敵のスペックが難度の割におかしいという話もありますね

そこまでは気が付かなかったですね(無慈悲の英傑蹂躙)。
ぼちぼち確認してみます。
まあたまに場違いなやつが出てくることはあります。対魔忍イベントでモラクス16ベースの闇ギルド幹部が出てきたりとか。

> 隠密羽も超級で50万と膨大ですね…(基礎値そのままでしたら神で140万…)。進むにつれて数落としますし色々戦略変わりそうですね

アモキメはそれぞれ独立独歩って感じでしたが、今回めっちゃ連携してくる……。

> 通常コレットが入っているのですが近接攻撃バフ目当てですか?最初魔神に神入ってるのかと思いましたが見に行っても特になさそうでわかりませんでした

バフやデバフの数が滅茶苦茶増えてる今のアイギスにおいても、実は「全体対象」かつ「永続」の「敵攻撃力デバフ」というのは非常にレアな能力で、それがスカラー共通の対象を問わず25%ダウンの時点で正直滅茶苦茶強いデバッファーと思ってます(しかもコハルさん枠と別枠)。
デバフの需要と遠距離マスの事情でなかなか採用し辛いですが。

なのでスキルの対象種族の事はあまり気にしてないです。ジェニーさんを除けば永続じゃないので、そこを目当てに運用はしにくいですし。
その上で攻撃バフ持ちのスカラーは攻撃面のサポートも出来るのが強いので、近接が主力になる点と取り回しのいい再動を見込んでコレットさん採用しました。

> ウェパル&グラシャラみましたぁ!いやーわざまえ!最後のラッシュやばくて見入ってしまいますね。

英傑ありの時は雑な徐華さんで意識してなかったですが、英傑無しでやったらやばさしかなかった!

> そこに依存はない…?異論では…?いやこねこねに依存していないという意味の可能性が…?でも依存している気もする…?

ハゲ
普通に入力ミスでした。
だいたいこねこねのせい。

唐突な冤罪!
こねこね01

(返信追加)

> 極以降でもグラシャラボラス第一形態を速攻撃破すると暴走状態に移行してくれますね…。やっぱり神でHP140万羽本気で落としますね…

ハゲ
ご報告ありがとうございます!
試してみましたが、たしかに早期に撃破すると超極級・超神級でも暴走しますね。

超神級グラシャ暴走 超神級グラシャ暴走

確認はできたが、特に説明もなく倒すタイミングで暴走するしないが変わるとか、やはり正式な仕様とは思えない挙動ではあるな。
こねこね01

ミニこね1
数値的にどうも攻撃力強化倍率の引き継ぎされてない節がありますし、時間経過での上昇が無くなってしまうのも謎ですね。

ハゲ
仕様か不具合かは分からんけど、結局アモキメのキメバフ残存も修正されなかったし、もうこのまま直されることは無いんじゃないかな。

ところでグラシャ暴走状態で範囲攻撃がマルチロックじゃない爆風の広い単発の範囲攻撃になるのって、徐華対策っぽい気がするな。
ウェパルくらいの射程が長くないマルチならさして問題じゃないが(近接攻撃と比べたら攻撃力は低いし)、グラシャみたいに射程が長いマルチだと簡単に徐華のカモになりかねないから、今後W魔神でアガレスあたりも暴走で攻撃形態が変更するみたいなケースはあるかもしれんな。
こねこね01

ハゲ
逆に今回グラシャ第1形態の攻撃力がやたら高いのって徐華さん放り込むだけで倒せる数値に仕立ててるのでは?って思った。
16バルバトスの反撃即殺みたいに解法の1つとして用意されてる感。

> スカラーあまり見ないのでデバフについてスキルの対象敵にしか効果がないと勘違いしてました…。配置中、敵の〜は全体だったんですね。ちゃんと見ないとと反省しました。

そういう誤解でしたか。
解消されてヨシ!

> W魔神英傑無しに脱帽です。流石一流こねこね。

よく分かっているな!
1億7500万こねこねポイントを贈呈しよう。
こねこね01

【ウェパグラ超神級】こねこね式ver1.0

(2023.11.02)

動画

YouTube»

かつてない英傑率。
こねこね01

ハゲ
都合よく徐華さん確保できなかったら何とかできるビジョン思いつかんかった気がする……気がしない?
終わってみれば案外そうでもなかった気がしないでもないけど。

そもそも今までが余裕のこねこねだから仕方なく英傑縛りやってたようなもんだし。
英傑を使わざるをえない難易度は本来望むところだろ。
こねこね01

ハゲ
そこに異論はないけど配置マス絞られると採れる戦法が限られるからな。
英傑どうこうより隠密ループに追い詰められたのが不本意だけど、他にいい策も出てこんかった。
なんか抜け道ないの?暗殺がザクザク効くとかそういうやつ。

ミニこね1
まだ数字は把握してない所多いですが、グラシャラボラスとその眷属は数字が高すぎるので受けずにスルーで。
ウェパル本体や他の敵の攻撃力はそこまで高くないので、高防御力やデバフをキープできれば十分受けられるので、あとはどれだけ攻撃バフを盛れるかでしょうか。

被ダメージ2倍で5.6倍隠密金ブーとか出てこなかっただけ温情。
こねこね01

【ヤマタノオロチ神級EX】こねこね式英傑編成なし10人

(2023.10.21)
(2023.10.22 拍手コメントに返信)

動画

YouTube»

ハゲ
新魔神とかも来ないし、こね辺でお茶を濁しとくか。

ニーズヘッグより人数費やしてるのがいまいち腑に落ちないんだが。
って、あるぇー!?
何食わぬ顔で過去改変やめろめろ。
こねこね01

ハゲ
まあ心残りはあったんで、↓の動画を参考にさせて頂いてフレデリカさんを採用して最初の動画から1人減、ダメ押しでもう一人減らしてニーズヘッグの時と同人数までは圧縮できた。
たしかなまんぞく。

やはりこねこねとドリル……!
こねこね
とドリルは全てを解決する……!
こねこね01

千年戦争アイギス 神獣ヤマタノオロチ降臨 神級EX
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42917164

ミニこね1
10年目にして初のフレデリカさん採用でしょうか?
イーファさんだと射程の長い分岐でも同じ位置からヤマタノオロチまで届かないので、フレデリカさんの射程の利がある局面ですね。

ハゲ
何にせよ第1ウェーブと第3ウェーブが山場になので、どちらもある程度人数割くのはやむを得ない所かな。
第2ウェーブはこねこねごときでもどうにかなるクソ雑魚祭りけど。

ごときとはなんだごときとは!
2人だけで第2ウェーブ捌けるやつなんて滅多におらんからな!(居ないとは言っていない)
こねこね05

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 「バフスキル・デバフ分類詳細」のジェニー (人間学序論)について、更新履歴には系統3(属性)に、表では系統2(全体)になっています

> 骸帝は物理貫通の二連撃ですかね

ご指摘ありがとうございました!
修正しました(=゚ω゚)ノ

> セグナンドさんは占領敵を全て倒すと自動で撃破となりますね

不具合っぽいかなー?という感じの謎現象でしたね。

> チェーンソーが妙なダメージだと思ってたら想像以上に複雑な挙動してて吃驚です

その辺仕様変更があったのか確実な裏取りはできなくなったので推測にはなります。
以前は形態変化する時に一瞬HPゲージが消える挙動があったのでそれで確認できてたのですが、HPゲージの改修があってからでしょうか、今は一瞬消失がなくなったので実際そういう正しいのかの保証はできないです。

> オロチEXの一部の毒蛇は近接攻撃になってますかね?3Wの赤蛇は顕著ですね

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
本来通りの挙動だったら第1ウェーブとか今以上にエグい難易度になってたはずですが、それを踏まえての意図的な調整でしょうか……?

それだったらそもそも蛇出さなきゃ良いだろうって話なので、普通に意図せぬ設定ミスでは?
こねこね01

> 髪が腱鞘炎 髪が多すぎると髪同士が擦れて毛根が痛み結果ハゲになると民明書房の本にありました。もりたんさんも昔はフサフサだったんですね!

知っているのか雷電!?
こねこね01