千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(11.19)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
バルバトス&アスタロト超神級まで☆3獲得。
星降る黎明
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/殿堂入り/塔]
現在、第一覚醒802+57人。第二覚醒762人。スキル覚醒787+57人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒はハロハロコハルしゃん。よく考えたらハロウィン初黒だったにゃん。
目次 [一覧] [Tips(11.21)] [バフ(11.21)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

【アスタロトLv15】ver2.0 こねこね実績編

(2018.12.29)

まさかあんなの(第1形態斬っただけ)でこねこねが満足したとは思ってないだろ?
こねこね01

ハゲ
いいじゃんもう。
綺麗に倒せたし。

さあ今年最後の魔神狩りだ。
こねこね05

編成

編成ver2.0

動画

後で下げることになるけど中盤までの構築にリンネさんを採用。
開幕デューオさんはちょい運ゲ。ローパーに9回殴られるうち2回は避けてくれないと麻痺でリタイア。
アスタロトLv15攻略1

対バジリスクにはティニーちゃんで防御力アップしつつ対応。
緑の泥ワームは受けることなくデモサモDoTで削り切っていく。
アスタロトLv15攻略2

こねこねのHPは目玉の攻撃であらかじめ削っておき、他の敵に吸われなくなるタイミングで攻撃開始。
シャルちゃんツリーは安全に使えるこの状況で使ってしまう(というか使わないとダメージ足りない)。
アスタロトLv15攻略3
この時点でのHP1915は最大火力のHP51%未満に至っていないが、動かない第1形態よりも攻撃できる回数に限りがある第2形態に対して、DoTに最後まで耐えきれるHPと倒しきれるだけのスキル持続時間の兼ね合いを考えての調整。

第1形態のHPが残り少なくなってきたら、リンネさんを下げて枠空け→カルマさん配置→カミラさんラピスさん点火→ツリーが潰れて枠が空いたらアリサちゃん配置→カルマさん点火……と素早く展開。
極力HP51%未満を維持できるよう調整して、画像の攻撃力×1.9倍でアタック。
レオラ・ティニーバフはもちろん、クリスマスバフなくしては第1〜第2形態のHP合計30万を削りきれない。
アスタロトLv15攻略4
アスタロトを削りきったら、最後っ屁にやられる前にこねこね&カルマさん撤退。

残党(残り半分以上)対策。
居残ったメンバーで対応しにくい緑スライムのために、通常スキルの剣神ジークさんを採用。
こねこねのバフ強化を担いつつも、強力5WAYでバジリスクも緑スライムもゴッソリ削る役割。
バジリスクからの攻撃に対しても素ステがデッドリーエッジより高い利点が活きる。 アスタロトLv15攻略5

残念ながら最後までレオラオートで……とはいかないので、レオラさん撤退。
溜め込んだ大技スキル群で終盤ラッシュに対抗。
先頭のカミラさんに負担がかかるので、オラクル無効化がある程度出て欲しい感じはする。
アスタロトLv15攻略6

最後に残った大目玉は3WAYのうち2本をトークンに吸わせて回復安定、キキョウさんを攻撃チェンジして鈍足掛けつつフィニッシュ。
アスタロトLv15攻略6

ハゲ
いつだったかの調整でキキョウさんというかシャーマンのクラス特性にスキル発動時の全体回復が付いたっのって何気にいい仕事してくれるな。

妙にが多いマップだったが満足いくまでしばいたったし、これでスッキリ年越しできるな!
こねこね01

ハゲ
こねこね魔神しか倒してないだろ。

【アスタロトLv15】ver1.0 こねこね妥協編

(2018.12.27)

編成

編成ver1.0

動画

ハゲ
変なスライムだかワームだか増えたけど、概ね事前のプラン通りといった感じで、今までで一番早くLv15おわた。

今年はこねこね(の第二覚醒)に始まり、こねこねで終わる一年だったな!
こねこね01

ハゲ
この程度で仕事納めした気になってもらっても困るわー。

うるせえいいからとっととこねこね描けこのハゲ。
こねこね05

>自分の動画を見返して気づいたんですが中サイズの変異ローパーは極小範囲のマルチ攻撃っぽいです

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
確かによく見るとユニット同士の距離が近い場所では同時に殴られてますね。

よーし訓練するから、お前ら組作れー

(2018.12.22)

生暖かい目線でお願いします

なお

ハゲ
こねこね、お前ェ……。

ミニこね1
雪だるまと……木、しか……。

こねこねを余った子扱いするのはやめやめろ!
こねこね04

田園こねこね

田園こねこね編成

なんかいろいろ倍率掛けて攻撃力13012!
そしてHPが51%未満なら更に1.9倍を掛けて攻撃力24722いいったー!
こねこね01

まあこれがMAXってわけじゃないが、とりあえず一般的な10人出撃でお試しな。
ちなみに前にこねこねがキメリエスとかいうクソザコをボッコボコにした時の攻撃力が特効込みで17048だったから、それをも圧倒的に上回る数値よ。
こねこね01

ハゲ
ゆーてもこんな布陣を実践できるかどうかはまた別問題だしなあ。

ここまでじゃなくても、Lv10とは言え既に↓ほどやれてる実例があるからな。
イケるイケる。
こねこね01

魔神アスタロト降臨Lv10☆3 サンタこねこねだけの攻撃でアスタロトを倒したい
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34352312

クリシャル

ミニこね1
今年はクリシャルさんお迎えできましたね。

ハゲ
サンタこねの運用の幅を広げるために是非とも欲しいって人材になったからね。
クリパで魔法剣士ってだけで大きいし、こね補強しつつ攻撃バフのもみの木を任意の場所に生やせるし。

ミニこね1
過程で白チケ候補の一人だったアクアマリーさんもお迎えできたのも幸運でしたね。

クリスマスキャラ

ハゲ
これで今の所のクリスマスキャラが全員揃ったし、育成して編成の選択肢を広げときたい。

ミニこね1
上の動画でも使われていましたが、今イベのカミラさんはサンタこねこねさんを運用する上でキーになるかもしれないキャラですね。

カミラ

カミラHPS

ハゲ
HPSはあまり高くないけど、こねこねにとっては強すぎる回復はHP調整に都合が悪い場合もあるから、3段階スキル+スキル変更自由化されれば通常スキルも含めて、必要に応じて倍率を選べるのはこねこね的に得点が高い。

ミニこね1
射程が超長いのも良いですね。
離れた場所で大きいこねこねさんを孤立運用させる場合でも、専用ヒーラーに1枠割かずに済むかもしれないですし。

カノン

カノンDPS

ミニこね1
クリスマスカノンさんは色々と物珍しい能力を持ってますが、実際どう活用するかとなると具体的なビジョンはまだ浮かばないですね。
通常スキルのDPSが砲術としては高めなのも目を引きますが、持続はそれほどでもないので、やはり覚醒スキルの停止ボム攻撃での運用がメインになりそうでしょうか。

ハゲ
クリカノンちゃんを使う上で覚えときたい仕様として、撤退時発生する停止攻撃の攻撃力はメルヴィナさんなどの死亡ボムと同じく撤退を選択した時点での状態が反映されるから、覚醒スキルの3倍が掛かっている間に撤退すれば3倍攻撃を2連続で当てることが可能だったりする。
バフで威力を高めているなら、その攻撃力で2回攻撃となる。

ミニこね1
撤退時の攻撃は射程が短いですから、それ狙いの時は目当ての敵を引き付けておく必要はありますね。

撤退攻撃の範囲まで敵を引きつけて、(発生の遅さも考慮して)まず覚醒スキルを発動。
ボム×2

ボムを当てたら覚醒スキルの攻撃力が持続している内に撤退。
ボム×2

3倍威力のまま今度は撤退停止ボムがヒット。
(画像のゴブリンは田園☆4なのでHP4608、攻撃力2394*2で撃破)
ボム×2
ただしこの繋ぎ方はタイミング的に撤退時の停止がスキルの停止時間と重なってしまうので、この場合は撃破できてるけど停止リレー的にはちょっと損になるという一面も。

ハゲ
なお撤退時の攻撃は例えエンチャしてたとしても物理属性になってしまうので、回避持ちには避けられる可能性に注意。

ミニこね1
ダメージを重視して3倍攻撃を2回当てるか、それとも最初の5秒停止終了時から3秒停止へと停止時間を目一杯繋げるようリレーする方を選ぶか、ボムと撤退を繋げるにしても状況によって使い分けたいところです。

本来的には広範囲の停止ボムであることが持ち味の覚醒スキルなので、撤退ボムへの繋ぎを常に狙っていくというわけではないですが、把握しておきたい技ではありますね。

ハゲ
際どい攻略の時は、配置即撤退して危険な敵を3秒停止→コスト全回収&再出撃可能という立ち回りも視野に入るかもしれない。
まあそういう仕事して欲しくなるであろう状況は主に戦闘序盤だろうから、元手25コストというのは難しいところではあるけど。

ともあれ今週は育成を進めて、次のメンテに備えとこ。

だからこねこねをハブるなって言ったろ!
そういうとこやぞ!
こねこね09

アスタロトと言えばゴッドサイダー派

(2018.12.21)
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
速度
補足
魔神アスタロト近接
デーモン
物理75000
(Lv.10)
1200
(Lv.10)
40060112
(29)
第1形態
麻痺攻撃(1回→ブロック維持)
最終ダメージ10倍
魔神アスタロトデーモン
飛行
-120000
(Lv.10)
-40060-第2形態
攻撃を行わない
DoT/射程内 100減少/5f (秒間600減少)

ハゲ
アイギスにおいて敵のDoTダメージというのは、防ぐ手段も軽減する手段も基本的には一切無いから(メリオダスさんなら一応5秒だけ防げそうだけど)、ある意味最強の攻撃手段と言えなくもない。
隠密中のユニットも容赦なく削ってくるし。

ミニこね1
秒間600ダメージというのは現時点で通天教主Lv15のマルチ貫通並のDPSがあるので、即死はしないにしても回復で耐えきろうとするとかなり大変な数字ですよね。
Lv11以降は当然ダメージが増えるでしょうし。

ハゲ
と言っても、近寄られる前にメルヴィナさんとかの停止ボムを投げ込んで、DoTの外から撃てば別に大回復要らないんだけど。
射程の長いスーさんやソシエちゃんならわりと余裕だし、一応射程310のデューオさんでもDoTの外から撃てるから、11以降でDoTの範囲が変わりなければあまり脅威にはならなさそうかなあ。

ミニこね1
雑魚敵は麻痺攻撃やらダメージ5倍やら持ってますが、今のところ攻撃力そのものは高くないですから、麻痺無効・多ブロ・高防御・同時攻撃を兼ね備えたリキュノスさんが最終段階になれば大体塞げる感じですね。

ハゲ
ただ、最終ダメージ5倍というのは下限に抑えても攻撃力の半分のダメージで確実に削ってくるということだから、魔法攻撃の緑スライムもそうだけど、沢山溜め込まずに処理していくのが肝要ではある。

これこねこね要らなくない?

お前ら手のひらギガドリルブレイク用意しとけよ!
こねこね05

サンタコーネリアだ…二度と間違えるな!
わたしの名はサンタコーネリアというんだ!
コーネリアでもこねこねでもない!

(2018.12.20追記)

ハゲ
すまんね。



ザ・ニューこねこね様のお通りやぞ!
こねこねxmas02

ハゲ
こねこねちょろすぎるやろー。
何故かユキヒメちゃんやら帝国ガチャやらずっと自重してきたのに謝って?



ハゲ
昨日の時点での予想としては覚醒スキルの自己倍率が攻防1.7〜1.8倍、クリスマス属性攻撃バフが1.4〜1.5倍、アビリティの支援バフが昨日言ったとおり1人付き10%で最大1.5倍、くらいを期待していたんだけど。

ミニこね1
予想よりもスキル倍率は低かった代わりに、アビリティによる他のクリスマスユニットへの依存度が高い、という仕上がりでしょうか。
単独での攻撃力は団長さんより多少高いくらいですが、クリスマスユニットを本人を含めて5人展開できるなら最大1.7倍となり、持続性のある単体遠距離物理攻撃としては最強のDPS*30秒になりますね。

ハゲ
単独では団長より多少高いくらいと軽く言うけど、団長ってカオス特性でスキル撃てば連射系ではない高攻撃力型の物理遠距離上位勢の火力だし、イコールそれは元こねこねの特効時火力と同等以上ということになるわけで。

ただ団長みたいにHPは自分で減らせないから、敵に減らしてもらうのでなく能動的にHP減らしたい時は、リェプルさんを専属にしていいかなと思うけど。
どうせ1マップに1回位しか使わないだろうし。

ミニこね1
本家こねこねさん程ではないですが防御力もそれなりに(クリスマスキャラの人数次第で更に)上がるので、攻撃力がそれほどでもない遠距離系魔神なら従来どおり抱えて戦う事を視野に入れても良いかと。

覚醒スキルはカオスナイト向けという感じなので、マスターパラディンによる通常スキル運用はまた別に考察してみたいところですね。

ハゲ
それにしても予想のアビリティ10%×5で1.5倍というのは他の似たようなアビリティを鑑みて妥当なラインかなーと思ってたんだけど、まさかこねこねがそんなにぼっちをこじらせてたとは思わなかったわ。
その……なんか、すまんな?

おいばかやめろ。
こねこねはそんな哀れみの視線を向けられる覚えはないぞ……!
こねこね04

サンタコーネリア単独(自己バフ含む)


サンタコーネリア単独(自己バフ含む) & HP50%以下


クリスマス属性ユニット(自身を含めて)5人配置HP50%以下


†暗黒聖夜騎士†

(2018.12.19)
(2018.12.19 拍手の返信追記)

ハゲ
この暗黒なのか聖闘士なのかツッコミ入れざるをえない系の二つ名はなんなの?

……こねこねはに罪は無い。
こねこね03

ハゲ
まさかこれも†叛逆の騎士†みたいに自称してるとか……?

憶測で物を言うのは止めて頂きたい!
こねこね04

ハゲ
こないだ先に早矢塚さんにツッコミ入れられてしまったけど、そもそもこねこねって家族や故郷を魔物にサツガイされた設定でしょ?
クリスマスだのサンタだのうかれてる場合なの?
もっとこう、デーモンを駆逐してやる!みたいなテンションでサツバツとしてないと駄目じゃないの?

もうやめて!とっくにこねこねのライフはゼロよ!
こねこね09

配置人数型バフアビリティ

ユニットアビリティ配置
1体毎の
バフ
バフ
人数
最大
該当属性
フィリーネ帝国の密集陣形5%*10白の帝国属性
ハクノカミ龍の天祐攻防7%*10竜人属性(ドラゴンライダー系は含まない)
アウローラ帝国治癒師長の誇り10%*5白の帝国属性
メルアビス不死のレクイエム10%*5ネクロマンサートークン、アンデッド属性
金光聖菩真・金光陣20%*5金光聖菩トークン
暗黒聖夜騎士クリスマスマーチ攻防?%*5クリスマス属性

ハゲ
ぼっちのこねこねなら友達が増えると20%くらいの無駄な張り切りを出す可能性もあるかもだけど。

……何言ってんの?
ねえ何言ってんの?
こねこね11

ハゲ
まあ金光ちゃんトークンは自壊して回復不能という時間制限があるから20%という高い数値に設定されてる感じだし。
最大が5人ということ考えたら1人ごとに10%かな?
攻防両方に付く代わりに、帝国やアンデッドと比べたらクリスマスユニット自体がユニットの質も数もまだ限定的だし。

あのトークン、自壊するペースよりも増殖するペースの方が早い気がするんだが……。
こねこね03

ミニこね1
この系統のアビリティは配置するユニットの属性が限定的だったり、アビリティを持っている本人自体が癖のあるユニットだったりして、少数配置ならともかくフル活用されることは少ないですが(金光さんはもちろん別として)、他のバフと被ることなく強化できるので、ちゃんと活用できればかなり強力な効果ではあるんですよね。
バフの受け手が回復ユニットだと編成を偏らせてまで積極的に強化したい機会はあまり多くないですが、アタッカーや受けユニットにとっては大きいと思いますよ。

ハゲ
あくまで該当する属性のユニットを展開出来るなら、の話だけどな。

予想されるクリスマス属性のユニット

クリスマス属性予想

ミニこね1
クリスマス系のキャラと言えばいまのところこれで全員でしょうか?

ハゲ
クリスマスキャラという字面的にはネタっぽいようで、こうしてみると刺さるとこには刺さる実績のある性能のユニットが特にガチャユニには揃ってるし、役割のバリエーションは結構バランス良く散らばってるんじゃないかな。

カノンちゃんについては未知数だけど、性能がどうあれ再出撃可能なら必要な時だけ出し入れする運用ができるから、暗黒聖夜騎士さんとの相性は良さそうではある。

ミニこね1
とは言え普通のミッションならともかく、魔神15クラスの難易度でクリスマスキャラを5枠以上も採用するのはちょっと考えにくいですが。

ハゲ
まあ最低でも自己バフにはなるだろうし、採用すれば置きっぱになるアリサちゃんとかも居るから、+1〜2人分くらいは魔神でも十分見込めるんじゃないかな。
そもそもこの謎のサンタクロース自体を採用するのか?って問題があるけど。

ちょっと待てや。
こねこね02

ハゲ
結局肝心なのはスキル性能よね。
元こねこねから魔法耐性2.5倍と全体無効化20%を取り払うわけだから、それに見合った倍率備えてて欲しいんですけどー?

お、おう。
こねこね03

ミニこね1
ダークファイターは今の所CTが長いスキルばかりなので、その辺がどうなるか次第で汎用性が大分変わってきますよね。

ハゲ
個人的にはランダム要素が無くなるのが一番ありがたいと思ってる。
必殺の方はともかく、確率無効化の方はダークファイター特性を限界まで引き出すのにむしろ邪魔まであるから。

おまえら好き放題言ってくれてるが、新魔神を圧倒的こねこねするこねこねに震えろ。
こねこね09

柳之御所

10連招城 12月18日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
12月11日1回目☆5郡上八幡城
2回目☆5秋田城New!
☆6内城New!
12月18日3回目☆5フランケンシュタイン城
☆5駿府城
☆5秋田城
☆5福山城New!
☆6柳之御所New!

ハゲ
紅蓮やモルドレッド使ってみたかったけど、まあいいか。

その運をこねこねに回して!
こねこね04

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>・・・もりたん先生め!一発でアクア様を引いてみせるなど!

ハゲ
親方!アクシズ教に入信したお陰で100円ガチャからアクア様2人目が!

こないだ迄このすばのこの字もなかったハゲがいつのまにかアクシズ教に汚染されている……だと……?
こねこね13

ハゲ
だって配置即ダメージ30%減が女神すぎる。

>酷すぎるおりゅを見たこれはバイトですわ仕事貰ってますわ。 ところでスキル覚醒切り替えで緑の名前が挙げないのはこねこねさんへの遠慮? 緑ボムと緑シュレッダー状況に合わせて切替は中々有能そうな感じだけども

通常スキルのリュクスもカンストさせてはいるんですが、今の所使いたいと思った場面が無くて正直使い勝手がよく分からないという。

>もりたん先生のところならもう子供王子はいると思うんですが使い勝手どうでしょうか?

こちらもまだ使った試しないのでなんとも(´・ω・`)

>ステお世話になります、こねこね魔王受け攻略待ってます!

>つまり…こねこねが30分耐久して撃破するのね?!

>こねこねがバリア時間切れまで攻撃耐え続けると聞いて

お、おう。
こねこね03

>先生こんにちは。麻痺の蓄積?の仕様がよくわからないです。例えば攻撃8回で麻痺させるユニット2人で4回ずつ当てても麻痺しますか?6回で麻痺させるラキュアちゃんのように、麻痺までの回数が異なるユニットと組み合わせても効果は重複しますか?

敵に味方もユニット1体ごとに麻痺蓄積値とでも言うべき隠しパラメータを持っており、麻痺攻撃を受けるとこの値が攻撃ごとに決められた分だけ上昇し、一定値に達するとそこで麻痺する……というように考えて貰えればいいんじゃないかと。目に見えるわけではないので推測ですが。
この蓄積値は麻痺攻撃するのを途中で別のキャラに替えても、そこまでに与えていた麻痺蓄積値がいきなりリセットされるわけではないですし、麻痺攻撃持ち複数人掛かりで殴れば素早く麻痺させる事もできます。

ただし麻痺蓄積値は常時徐々に回復し続けているので(味方の場合セイントの射程内であればより早く)、キャラを替えしたりしてもたついたりすると余分に回数がかかる可能性はあります。

>ジークと皇帝に切り刻まれてしまうこね・・・_(:3 」∠ )_

>ジークの攻撃ぐらい無敵のマスパラこねこねさんは耐えてくださいよー!キャーしました

謝って!こねこねのポテンシャルを引き出せなかったことを謝って!
こねこね09

ハゲ
敵ジークさんって下限に抑えても240*7=1680と結構削られてしまうんで、しっかりサポートしないと受けるのはあまり得策とは言えない相手ではあるんですよねー。
皇帝も今まではお立ち台でじっとしててくれたんであまり問題にならなかったんですが、こないだのイベントでは登場後すぐに歩きだして間合いを詰めてきたので、対処を誤ると攻撃速度の速い遠距離貫通攻撃という普通にやっかいな相手ですし。
まあそれでも一番最後に1人ずつやって来てくれる流れだったので全然有情だったと思いますけど。

>クラマの隠密付与は遠近両方(フィオレは遠距離のみ)、クラマは常時隠密なのでより前線に隠密展開出来る…フィオレさんを取って強化ごねごねご協力お願いします!

クラマさんが使われている動画見てると大体はクラマさんが最前衛運用なので、その後ろの近接が隠密の恩恵を受けるということは少ないんじゃないかなあという印象があります。
なので遠距離を隠密できれば十分として、隠密以外の仕事が手広いフィオレさんに傾いてるわけですが……とは言えまだ保留中です。
実際使ってみたらやっぱり近接隠密欲しかったってなるかもしれませんが。

>もしかして、全黒newなのですか。

です(=゚ω゚)ノ

>こねこねのー 残りの20連結果が見てみたーい 黒出してたら単身覚醒魔王特攻ね

>残りの20連の追加はまだなのか。ラキュア可愛い

あれからだんまりだから……分かるだろ?
ハゲは所詮20連の敗北者じゃけェ……!
こねこね05

ハゲ
ハァ…ハァ…
取り消せよ……!今の言葉……!

【城プロ】コーネリア=強キャラ

(2018.12.11)


であることは確定的に明らか。
こねこね01

ハゲ
こねこね全然関係ないでしょ!
メガネの人に謝って!

今日はこれ言いたかっただけでな。
じゃあの。
こねこね01



10連招城 12月11日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
12月11日1回目☆5郡上八幡城
2回目☆5秋田城New!
☆6内城New!

ミニこね1
さすがに毎度毎度そう都合良くはいかないですね。

ハゲ
またコラボ☆7引いてたらいよいよ不正はあったとか言われそうだしな……。

まあ未所持のキャラお迎えできたから普通に上々だし、期間中に50珠溜まったらもう1回10連するつもりだけど。

こねこねはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠いメイン盾坂をよ…

(2018.11.29)
(2018.11.29追記)

やっぱりリーフちゃんがナンバーワン1

やっぱりリーフちゃんがナンバーワン2
※団長の暗黒オーラ発動中

ハゲ
こねこねさんはよコレを一人で受けられるようになってな。

せやな。
こねこね02

ハゲ
まあでもコレ、ダメージ無効でさえなければ今戦っても何とでもなりそうだけど。
単体遠距離だからトークンリレーで時間稼げるし、足遅いし射程も長くないし時間停止とかの搦め手も効くから、「魔王単体だけの対応なら」体力が死ぬほど多いとしても手はあるんじゃないかな。

そんな事しなくても、その内こねこねさんが正々堂々何とかしてくれるって思ってるけどね?

……せやな。
こねこね03

(拍手コメより)

>勝ったッ!千年戦争完!

ハゲ
↓の動画のように、時間経過で無効化が終了するみたいですね。
盾エフェクト出てるし、たぶん通天バリアと同じ仕組みかな。

魔王討伐
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34245363

ちょっとおりゅしますよ

(2018.11.22)

10連チケ×3

オロチヒメ

ベルナ

ソシエ

デューオ

ハゲ
配布系チケットが初めて仕事したような気がする。

これは全部こねこねさんのお陰ですわ。
こねこね01

ハゲ
こういう時だけ勝ち馬に乗ってくるのはやめーや。

こねこねだって大勝利の余韻を味わいたいし!
むしろこねこねだけがウイニングランすべき!
こねこね11

ハゲ
しかしまあただでさえこないだのグシオンではアーシェラさんの火力ヤベーなあって思ってたのに、デューオさんまで揃ってしまうと、ちょーっと自重した方がいい気も。
封印しないでいいくらいの新魔神が出てきてくれれば一番いいんだけど。

ともあれ残り20連は来週にしとこ。

なま包装

(2018.11.18)

謎の黒いアレ

>顔を隠したサンタナイト…いったい何ネリアなんだ!!

>黒いローブ…いったい何こねこねなんだ…

>あの生放送で出てた黒いサンタ衣装の子は一体何こねなんだ・・・?

>クリスマスコスの目隠れキャラ…一体何こねなんだ…

>謎のサンタクロース、一体誰ネリアなんだ…?!

>黒サンタ…。いったいどこの村娘なんだ…?

>謎の美少女可愛いよ謎の美少女。引かねば溜めねば・・・白であって欲しい気持ちと黒で盛られて欲しい気持ちが

>謎の美少女黒サンタ…一体何こねこねなんだ…?

誰だか分からないけどあこがれちゃうなー
こねこね101

ハゲ
クソ茶番はそこまでだ。

5周年記念パック

ハゲ
半年以上前からイメージトレーニングしてきたんで、今回はもう既に候補を固めてるぞ。

ナメック星までどんだけヒマしてたんだこのハゲ。
こねこね01

ハゲ
今ウチに居なくてプレイングの幅を高めてくれそうな能力と言えばズバリ!

隠密付与

これでしょ。

それ反則技過ぎてアッカンわーとか言ってなかったっけ……?
こねこね01

ハゲ
忘れた!

ええー。
こねこね13

ハゲ
まあ去年の今頃はまだクラマさんおらんかったからだけど、候補が増えた今ならいいかなって。
そういうわけで候補としては黒天狗のクラマさんか、黒ドルイドのフィオレさんって事になるんだけど。

9:1に近い8:2でフィオレさんに傾いてる感じかな今の所。

要因は?
こねこね01

ハゲ
隠密付与以外にやれる仕事としては、ドルイドというクラスとスキル的にフィオレさんの方が多そうってのが一番の理由かな。
クラマさんの利点である近接に隠密付与できる点は、配置と対象的に個人的にはそこまで求めてないし。今まで隠密付与が欲しいと思ったのは大体遠距離ユニットに対してだったから。

他に注目してるクラマさんの利点としては、近接ユニットだから大抵のマップで遠距離マスより置き場の選択肢が多い傾向にある、って部分だけど。
ただ最近は近接マスもかなり厳選されたマップ作りが多い印象があって、言うほど選択肢が多くない気がしてるんよね。

最初から隠密してるから修羅場でも強引に後置きしてスキル発動までの1秒・5秒を安全に過ごせる、ってところは強みだから、クラマさんに傾くとすればそこかなー。

まあ所詮はエアプの戯言だし。
全ユニットに精通したプロ王子から見れば鼻で笑われるだろ。
こねこね01

ハゲ
どっちにしてもすぐチケを使うわけじゃないから、50連とかで目当てのユニットが引けたら方針変わるかも知れないけど。

ちなみに白は?
こねこね01

ハゲ
1枚はメープルちゃん確定。
白ユニでは頭ひとつ抜けてる印象がある。

もう1枚はユキヒメちゃんが圏内だったら当確だっただろうけど、チケ圏外だし……。
候補と考えてるのはスプラちゃん、ワンダーハートちゃん、セフィーレさん、アクアマリーちゃん辺りかな。

覚醒スキル切り替え機能

ハゲ
前からよく言われてることだけど、こねこねはこれあまり乗り気じゃなかったよね?

例えばFF5みたいに元々そういうゲームとしてデザインされたものならともかく、アイギスの場合は自由にチェンジできる前提の調整になってないだろうっていう。
両方のスキルそれぞれに使い道があるキャラなら切り替え自由になればそりゃあお得しか無いけど、そうでなく片方がもう片方の完全上位互換……というのはそう無いにしても、実質的にそれに近いスキル性能のキャラはメリットが無いからな。
これこね、そういうのは良くないって思う。
こねこね01

ハゲ
とは言え今までも別に不可逆だったわけでなく、素材とお金さえ用意すればいくらでもチェンジできてたわけだし。
王子的には損するわけじゃなく得しか無い話だし、別に気にする事なくね?

こねこねも歓迎してないわけじゃないぞ。
ただ言いたいのは、こうするからには採用率の低い方のスキルも性能を見直すべきでは?という事でな。
軽くない素材を消費して進化させる以上は覚醒スキルが総合的には上位性能であるべきだけど、その上で元のスキルも実用レベルで選択肢になる、このラインな。

要するに真あんこくおーらはもっと上方修正されるべき。
おかわり(せいきしのしゅごアッパー調整)もいいぞ!
こねこね05

ハゲ
はい撤収!

【城プロ】引いてないかと思った?

(2018.11.14)

ほむぁ

千狐珠

ハゲ
残念!ほむらちゃんでした!

いやいやいや…………
俺この戦争が終わったら☆7投剣お迎えするんだって……言ってたよね!?
こねこね13

ハゲ
30連した時点で残り一人になってなかったらコンプしようとはさすがに思わなかっただろうけど。
仕方ないね。

ハゲってほんとカバ。
こねこね01

後普通放置

編成

ハゲ
放置周回ではなかなか便利だし、ひこにゃんとかのレベルを周回で必要以上に上げたくないと思っていたからちょうどいいっちゃいいけど。
何気に防御力がそこそこあるから普通の雑魚兜くらいなら避雷針役OKで融通利くし。

そうこうしている内にもう次のコラボが始まってしまったぞ。
こねこね01

アクア

10連招城 11月13日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
11月13日1回目☆7アクア扇[アクア]New!

まーたハゲが幸運値を浪費してる……。
こねこね03

ハゲ
なんでこの運がユキヒメちゃんに発揮されないかな。

アクア

ハゲ
以前は半ば死に要素だったお金の使い道が増えたってのは、本来ゲームとしては望ましい形なんだろうけど……急にお金の需要が高まると節約を強いられて辛い。
施設の付替えもおいそれと出来ないし、金策周回してもなかなか貯まらないし。

霊力に割りもしない奴が月ごとの羅紗改零を狙うとか虫が良すぎるってこった。
こねこね01

ハゲ
まあコラボのおかげか半額販売が続いてリーズ城限凸出来たから節約はもういいかな。
半額販売の分だけ備えとこ。

今回これ普段の築城イベ回るのとどっちが効率いいんだ?
こねこね01

ハゲ
ランダムじゃないから頭皮に優しい。
それだけでも大いに意義があるのではないか。

興味出てきたからアニメ見てくる(=゚ω゚)ノ

(ちょろい)
こねこね01

リーズ城限凸

敵ユニット耐久攻撃防御攻撃
速度
補足出現場所
ヘラジカ形兜11200 (普)
16000 (難)
1400 (普)
2000 (難)
300
 ↓
500
92動物
バフ/動物兜のみ (防御+100上昇)
耐久50%未満→待機状態解除
耐久50%未満→バフ/自身のみ (防御+200上昇)
絶壱

ハゲ
ところで今回のデストロイヤーもそうであるように最近耐久が一定値未満になると能力や行動変化ってタイプの敵が増えてるけど、検証してるとどうも耐久値に齟齬が出るんだが。

ミニこね1
例えばこのヘラジカ形兜でしたら絶壱難でしたら耐久16000で、半分のダメージ8000までは待機解除せず8001ダメージ与えた時点で移動開始しますから総耐久が16000というのは間違いないんですが、後半の残り7999が実際には7920程度ダメージを時点で撃破出来てしまいますね。

ハゲ
大体50〜80くらいの齟齬が出る感じ?
コマ送りするとこのタイプの敵はボーダーラインを超えるダメージを与えた時に、耐久ゲージが一瞬だけ消失して再表示されるという過程があるから、その際になんらかのHP調整処理が入ってる感じする。

一定じゃないからボーダラインを超えた時の残り耐久から割合で決まるのかな?とか考えたりしたけど、法則性がよく分からない。

ミニこね1
誤差レベルではありますが気になるところではありますね。

最近検証の話になるとこねこねをハブって「こねこねは置いてきた。こねこねは難しい話についていけない」みたいな空気出すの止めてくれるかな。
こねこね05

拍手どうもありがとうございます!
転載・引用についてのお問い合わせがありましたが、その手の要件はお手数お掛けしても申し訳ありませんが上部メニューのAboutにあるメールでお願い頂けると幸いです。

以下コメントへの返信になります。

>こねこねー!って言ってる王子が尽くこねこねじゃなくて緑さん持ってるのはきっと女神様が間違えて配達したんだな!(ウチはこねこねも緑さんもシェルトちゃんも居るよ!でもこねこねが一番だから安心して?)

通ってよし!
こねこね01

>こねこねのお蔭でバルバトス15いけました!こねこね持ってないけど!

持ってなくてもご利益があるさすがこねこね。
こねこね01

>こねこね可愛いです!ところでこねこねってツンデレですか?ツンデレですよね!?

ハゲ
そもそもこねこねってどんなキャラでしたっけ?

ちょっと待てや。
こねこね03

>ラキュア様可愛い!最高です!あとこねこねとリュクスも〜

ありがとうございます!(=゚ω゚)ノ

>こねこねェ!実は緑ネタで弄られるの美味しいと思ってんだろこねこねェ!

こねこねを弄ればいいみたいな風潮はいけない。
こねこね05

>こねこね、緑に人気が負けてる疑惑... これは水着姿を披露して媚びを売るしかない(はよ)

こねこねは安売りしてはいけない。
こねこね05

>グリフィンは物理回避ですが連射で攻撃すると回避判定は一発毎に発生しますか?

一発毎のようです(=゚ω゚)ノ

>仮説じゃなくて、本当のことよ(まどマギ一万千狐)

ハゲ
1800円で揃ってしまってすまん!(ドヤァ

犠牲の方が大きくね?
こねこね01

>そう言えば先生シルヴィアさんまだ封印してたんですね
>色々やりくりしてシルヴィアさんでキメリエスやらビフロンスを受けるのも楽しいですよ!

ハゲ
ユキヒメちゃんの氷エレでキメリエスの攻撃を遅延させてシルヴィアさんで受けるというのを(出来るかどうか計算はしてないですけど)誰かやってくれないかと密かに期待してたんですがさすがに無かったです(´・ω・`)

>こねこねきゃっちゃーというパワーワードを閃いたっ!使っていいぞっ!

koneko

ハゲ
どこで使うねんそのAA。

>コマンダーの配置バフはOKなんです?

こねこね言ったぞ!何回も言った!バフ「スキル」って!
こねこね01

ハゲ
まあ実際問題として配置バフや編成バフまで縛るとキャラの選択肢が狭まりすぎて面白くないですしね。
鍛冶職人クラスの配置バフだとさすがに自重してしまいますが。

ver3.0の一番の目的はこねこねが独力でバルバトスを削りきれるかの確認だったので、ダメだったらサンディーちゃんとかを考慮に入れてたと思います。

>序盤中盤終盤スキのない緑のファンになります

こねこね08

>アイギス日記背景画像の中でも、シズカの白黒絵が特に目を惹きますね。白黒絵を上手く描ける人はカッコいいと思います!

ありがとうございます!(=゚ω゚)ノ
白黒はサムライキャラにいいですね。

>いつも魔神攻略をアイギスしてない友人に見せてるんですが 亀(アイシャ) あてちゃん "緑"だけは覚えたみたいです

何故見せたし。
こねこね03

>バルバトス勝てないよ、助けてこねこねー

こねこねが信じるこねこねを信じろ。
こねこね01

>バルバトスでヴァンプリで進行を遅らせてアーマーで延々と餅ついて霧晴れを待つネタプレイをしてたのですが何かさすこね出来ませんかね?

ハゲ
まさかの霧消失。

全部こねこねのおかげ。
こねこね01

>霧でティファの射程減ってるじゃん!こねこねしとけばよかった

こちら動画見ると射程減ってないようですが、開催中にサイレント修正でもあった感じでしょうか?

マインちゃんの爆弾も復刻バルバトスで確認した時は射程減ってなかった覚えがあるんですが、ガルダで確認したら射程減ってますし。確認動画残しとけばよかった(´・ω・`)

>>なんでこねこねこねーって言う人ことごとく緑持ってるの? こねこねさん、数年間あなたは主力ですが、何故か緑さんとの縁(えん)が無いです。縁(えん)をください。

こねこねだけを見ろ。
こねこね05

>諦めかけていたバルバトスの赤ミノタウロスもこねこねのおかげで乗り切れました!おかげでLv15クリアできました!ありがとうこねこね!愛してるこねこね!でもやっぱりリュクス欲しいです

こねこねだけを見てろ!
こねこね09

>どちらかというと新参なので気になったのですが、先生が現環境で魔神難易度格付けチェックするとどんな感じになるのでしょうか

人それぞれ手持ち次第で変わるところですし、私自身グラシャ・通天・グシオンあたりは戦力過多だった感があって、あまり正当に評価できる気はしないです。
まあそれでもやっぱり、制限の大きいバルバトスが一番間口狭いかなと。

>ふぇぇノワール運用しようとしたけど、自爆調整難しいよぉ〜。スキル中でもリジェネ有効だし、石が増えるよやったね!

お知らせあまり確認できてなかったですが修正されてるっぽいです?

>もりたん先生がアイギスや城プロ以外に検証したことのあるゲームはありますか?印象に残っているor検証していて楽しかったゲームや、その理由等お聞かせ頂けると嬉しいです!

こねこねおとなだから。
そういうのにいちいち反応しないんだぞ。
こねこね10

>いま一番人気あるこねこねは何こねこねなのでしょうか?緑?ちび?

こねこねは唯一無二。いいね?
こねこね09

>こねこねはね 人気投票1位なんだほんとはね

ハゲ
自作自演はやめよ?

無実の罪はやめろ。
こねこね09

>もりたん先生とこねこねは、ファイナルファンタジーシリーズ好きですか? FF4の主人公が暗黒騎士からパラディンになりますよ。こねこねみたい!

マジリスペクト。
こねこね05

ハゲ
あんこくから光に転じてまたあんこくとか迷走しすぎじゃね?

>こねこねのライバルになりそうな娘が来ましたね!こねこねピンチ!

こねこね容赦せん!
こねこね05

>リュクスさんは調整にイベントにホクホクでしたね。…あれ?こねこね

こねこねおとなだから。
そういうのにいちいち反応しないんだぞ。
こねこね10

>こねこね可愛いから育てたいけど育成リソースが回らない…未だ黒仮面。助けてこねこね!(すくすく育ってる子から目を逸らしつつ

泣いているこねこねもいるんですよ!
こねこね10

>先日の第二覚醒で明王リンドウが自バフのみで魔耐25のHP12000〜14000くらいのバケモノになりましたけど、自バフのみの魔法受け(無敵・回避除く)最高って誰なんでしょうか?

いいか魔法耐性が高いだけでなく攻撃・防御・持続・無敵……全てを兼ね備えてこそこねこね。わかるな?
こねこね05

ハゲ
魔法耐性については一度喋りたいこともあるんですが、長文書くの面倒くさいのでずっと先送りになってますね。

>大型警備機械の攻撃力が知りたかったので助かりました!ありがとうございます!

お役に立てて幸いです!(=゚ω゚)ノ

>ちびこねこねの兜を取って、にまにましてるこねこねを眺めたいです先生

ヘブン状態

>ぐへぇ最大化したフランがワンパンされたと思ったらデストロイヤー攻撃力カンストしてんのか

こねこねなら余裕だった(何が余裕とは言っていない)。
こねこね01

>またあっさりコラボキャラ引いてるのかな・・・

不正はなかった。
こねこね01

ハゲ
こねこねが繰り返すとマジ胡散臭くなるからやめるんだ。

【バルバトスLv15】薄氷を履むが如し

(2018.10.24)
(2018.10.25追記)

>ティニー封印のハズではA?

>封印解けるの早いすぐる。さすが正統派美少女系村娘にしてデーモンを封印(?)してるだけある

魔神バルバトス降臨Lv15 封印2

ハゲ
ハイ封印!

攻略テーマ

・こねこねがバルバトスをこねこねする
・↑のキャラと攻防バフスキル封印

魔神バルバトス降臨Lv15 ver3.0編成

魔神バルバトス降臨Lv15 ver3.0編成
ver2.1→3.0
ギス王子、リンネ、ティニー、ゾラ、アナトリアout
ケラ王子、ミステル、フェルミ、フウカ、純白カルマin

動画

ハゲ
かつてないほど操作多杉忙しすぎだった……。

レア度はそりゃ削ぎ落とせたけど、泥臭すぎというか2.1の方がスマート感あるな。
バフが抜けて黒キマイラが半端に削りきれなかったり、草で細かくこねこねのHPを調整したりとかさあ。
もっとセレブなこねこねに相応しい優雅な攻略をすべき。
こねこね01

ハゲ
見直してみると3回目のオリヴィエさんの点火はも少し早めならトラップによる2体目赤ミノの足止めが無用になってたかもだけど、そのタイミングが右でラテリアちゃんとシノさんを操作するタイミングと被ってるから厳しいしなあ……。点火早すぎるとキマイラ倒せないし。

初回開催時バルバトスLv15編成

魔神バルバトス降臨Lv15編成

ミニこね1
初回開催時の編成がこのような形でしたから、ガチャ黒は9人→5人に減らせましたね。

つまりその分をフォローした全部こねこねさんのおかげというわけだ。
こねこね01

ミニこね1
と言っても一番影響大きいのはラテリアさんの編成デバフだと思いますけど。
(今回はそうしてないですけど)デバフのおかげで風水でダメージ減&コマンダーのアルティアさんでも最初の狼を凌げるようになりましたし、実攻略でもゼノビアさんがあの位置で開幕を抑える点から始まって、獣系が多いこのバルバトスでは全編にわたってデバフが仕事してますよね。

いやいやいや何言ってんの、編成2枠だけでバルバトスを抑えてかつ終盤入る前に枠を空けてクールに去る(←ここ重要)、とってもリーズナブルな仕事するこねこねさんのおかげでしょうが。
こねこね03

ハゲ
バルバトスに出てくる敵自体は特殊な眷属とか居ないし、瘴霧のために過酷な戦闘環境だけど、基本は普通の敵(の中でも強い部類ではあるけど)だしね。
その隙間を突けるユニットであれば必ずしも一般的な目線で強大なパワーじゃなくても攻略は可能ということかな。
まあそれが難しい魔神なんだけど。

こねこねのパワーが大したことないみたいな発言は控えて頂きたい!
そもそもバルバトスはあの射程とマルチロックだけで本体性能も最強クラスの魔神やぞ。おまけに抱えながらわんわんに火炙りされるし。
もっとこねこねに敬意を払って!
こねこね04

(追記)

ハゲ
そう言えばバルバトスで思い出したけど、ウェパルやバルバトスの攻撃をベルニスさんやミレイユさんの覚醒スキルなどの反撃能力で受けても、反撃ダメージにはウェパルやバルバトスの最終ダメージ2倍特性は乗らない、って事言ってなかったよなって。

ミニこね1
例えば攻撃力1800のLv15第2形態バルバトスの攻撃に対して100%反撃のミレイユさんの覚醒スキルで受けたとして、反撃ダメージは1回1800であり、2倍の3600ではないということですね。

ハゲ
スキルの説明文でも、こちらが受けた「ダメージ」を参照しているわけではなく、敵の「攻撃力」参照とあるからね。
大分前にミレイユさんがウェパル受けてるのを計算してはいたんで分かってはいたけど、ミレイユさん持ってるわけじゃなないし別に言う機会も無くて言ってなかったんだけど。

ミニこね1
つまりミレイユさんでバルバトス第2形態を受けるとすれば、バルバトスの攻撃速度だと80秒間で47回ほど攻撃を受けることになりますから、反撃ダメージは1800*47=84600。
ミレイユさん自身の攻撃で与えるダメージは、バフ無し王子抜きの状況を想定するとして、主流のセイクリッドガードならDPS56*80秒=約4480ダメージほどなので反撃と合わせて89000ほど。
デーモン特効のあるロードオブロイヤルズでもDPS277*80秒=約22160ダメージとなり反撃と合わせて107000弱といったところですか。
Lv15バルバトスの第2形態だけで考えてもHP17万の5割か6割ぐらいまでしか削れない計算になりますね。

ハゲ
実際こちらの動画見ても、ミレイユさんの反撃ダメージとロヴィニアさんの射撃の2人がかりで、スキル時間80秒目一杯使ってギリギリ、くらいの感じだし。

バルバトス15 シルヴィアエクスティニーなし
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34071379

要するに反撃なんかに頼らなくてもこねこねできるこねこね最強!とかそういう話か?
珍しくhageがデレたか?デレなのか?
こねこね01

ハゲ
いや明日(というか今日)コラボでフルカウンターを持つメリオダス実装されるから。
ミレイユさんやメリオダスの反撃使ってLv15バルバトス倒したるぜ!と考える場合、スキルが切れた後を凌ぐ手段を用意してるならともかく、あくまでスキル1回の内に反撃ダメージ込みで何とかするつもりなら、2倍特性持ちへの反撃には2倍は乗らないぞ……と、そういう話。

このハゲつまんねーな!
こねこね07

ハゲ
あと全然話変わるけど、こちら動画でシェルトが上手く使われてるなあって思った。

魔神バルバトス降臨 LV15 中盤撃破ルート
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34071745

ティニーちゃんのバフがあるとは言え、Lv15で序盤から中盤までの下側を一人で凌いで、そのまま最後まで居座れるとは結構予想外のポテンシャルだった。
こないだの胃底での試用でも思ったけど、覚醒スキルの終了時全回復を考えると、バルバトスもそうであるように回復が満足に受けられない状況でこそ輝くキャラなんじゃないかという感じある。

ミニこね1
トワさんの鈍足と合わせて旋風剣が雑魚狼などを捌いたりしてるのが地味にいい仕事してますね。

ハゲ
自分でもver3.0でシェルト組み込めないかと考えはしたけど、作戦と噛み合わなくて断念したんだけど。
この動画見たらすごく満足したのでもういいかなって。

いや使えよこの野郎。
こねこね01

【バルバトスLv15】お前がナンバーワンだ

(2018.10.22)
(2018.10.23 動画ver2.1更新)

魔神バルバトス降臨 封印

ハゲ
2回目だし前回持ってなかった(シルヴィアさんは持ってたけど)この辺りの黒使ったら駄目だろー?って感じなので、今回この5人は封印で。
あと前回メインだったキュウビちゃんも。

魔神バルバトス降臨Lv15 ver2.1

»ver2.0 [YouTube]

ハゲ
……のはずだったんだけど、予定してたドルイドの草が隣のこねこねにも届かないとは思わなかった。
かといって前回イリスちゃん置いたとこに来るまでバルバトス放置しとく気はなかったし。

霧ナメすぎだろ。
こねこね01

で、結局こうなった。
さすがバルバトス、簡単におもちゃにさせてくれない。
魔神バルバトス降臨Lv15 ver2.0編成
ver2.0→2.1
マール、ソフィー、純白カルマout
クルル、ゾラ、アナトリアin

(ver2.1追記)
ver2.0で手持ち無沙汰の時間帯で王子とリュクスに仕事させればソフィーさんは外せると判断
ソフィーさんのリジェネの代わりをクルルちゃんの覚醒スキルで補填
カルマさんのサクリファイス回復も外して、代わりにチャンプで赤ミノ2体目の足止め&削りにシフト
余った1枠は天候に影響されずにサポート可能なハイキャゾラさん採用、魔砲弾で銀狼対策にもなる
定期的に回復ボムを入れる都合上、こねこねの火力が低下気味でトレントを打ち漏らす可能性が高まったけど、最終的にはリュクスとゾラさんが帳尻合わせするので問題なし

リンネさんを後置きする場合、ケンタウロスがこねこねに対して弓を構えてから配置を。置くタイミングが悪いと隠密前に倒されてしまう(配置すぐ身代わりトークンで復活という手もあるけど)

ハゲ
リュクスが射程減じゃなければ、下側は鈍足しながら触れずに撃破していく方法考えたかったんだけど。
直接生死に関わる運ゲはしない、赤ミノをガチ受けしない(遠距離や完全回避などで受けずに倒す)、黒キマイラをシノさんで始末する、といった狙いは予定通りできたからまあいいとする。
今回のリュクスはどっちかっていうとHPタンクとしての価値が高かった感があった。

王子は結局スキル使わなかったから別の王子でも良かったかな。
スキル使えばブロック数や防御力はフォローできただろうし。

ver2.1でその辺を是正したのでたしかなまんぞく。

ハゲのこだわりはどうでもいいけど、白でも黒でも謙虚なこねこねはやっぱり格が違った。
憧れちゃうなー。
こねこね01

【千年戦争アイギス】魔神バルバトス降臨LV15(シルヴィア・再配置なし+ケラ王子)【復刻・加護なし】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34057948

ハゲ
ならそろそろシルヴィアさん育てていいです?

DA☆ME☆DA
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

>不正は無かった。それはそれとしてちびこねMk-?Vは時代の流行りに乗じて短射程マルチ3体範囲攻撃(永続)ですね!

不正はなかった。
こねこね01

ハゲ
こねこねが言うと急に胡散臭くなるからやめろ。

>敵のリジェネやdotダメージ、わかりやすく秒間量まで記載してくれる先生の親切さに心打たれます。エルダートロルよりもオーガ変異種の方が再生力が高いのには驚きまし

エルダートロルはリジェネの強さもですが、10万クラスのHPを兼ね備えているというのが厄介なとこですね。
この敵が実装されてから2年以上経った現在においても、実は時間制限のあるスキルでエルダートロルを単独かつスキル1回で倒しきれるキャラ、というのは居なかったりします。

vsエルダートロル1

リジェネ分を差し引いてスキル持続時間中に一番ダメージを稼げる両アリスちゃんでも、王子バフ加えて合計ダメージ8万強とスキル1回では10万には届かないです。今の大討伐での個体なら弱体化補正でHP8万なのでギリ倒せる計算にはなりますが。

vsエルダートロル2

時間制限のあるスキルが無理でも永続スキルなら……となりますが、それでも同条件で秒間回復1800を上回るのは、低HP維持が難しいアベンジャーを除けばたったの3人だけと限られてます。

そういったわけでリジェネ切れ以外でエルダートロルを倒すには

・複数人掛かりでタコ殴りにするか(バフ・デバフ盛りする事も含めて)
・永続スキルでリジェネを上回るか
・即死させるか(ただし確率は超低いので考慮外)
・1回のスキルで倒し切れなくても回復を上回るペースで2回3回とスキル発動させて叩く

といった手段が(ハードルが下がったとは言え)いまだに必要になるわけで。
今回の復刻大討伐で放置組むのもエマさんやリキュノスちゃんといった壁キャラで抱えて後ろから撃つ、といった迎撃体制を組んだ王子が多いかと思いますし。

ところでなんでこねこねが表に含まれてるんだ?
アベンジャー系は除外とか書いてるくせに。
こねこね01

ハゲ
いや数字的には惜しかったから、晒し者にして笑いを取ってもらおうかなと思って。

毛根死に絶えろ!
こねこね09

ミニこね1
結構すごいんですけどね、通常攻撃でこの位置って。

ハゲ
HP50%以下維持なら回復量を調整すれば十分現実的な数値だし、アベ特性抜きでも充分上位のDPSだから、最強の近接通常攻撃と言っていいくらいなんだけどねカオスこねこね。
スキル発動しちゃうと無効化で逆に安定しなくなるけど。

>マイン、レオラオートだとどちらのスキルが優先されるのでしょ?

要因は分かりませんが(配置順か処理的に問題ないのか)、試した限りでは常にマインちゃんのスキルの2倍が先に乗ってから起爆という形になってたので、そこは安心して良さそうです。

→よくよく考えてみれば爆弾のスキル「起爆」は攻撃判定が発生までに5フレームほど掛かるため、同時点火なら発生時には2倍が確実に乗っているので大丈夫かと。

>ナタクの持続が30秒もあると立派な火力タンクを名乗れますね。ん?既に誰かいたような…?

黄金の鉄の塊で出来ているこねこねが火力タンク性能で遅れをとるはずは無い。
こねこね05

>エクセル更新きた!これでかつる!(自分更新がそろそろ限界になってた人より

元々は公開するつもりは無かったので、メンテナンス性劣悪で申し訳ない(´A`)
参考になりましたら幸いです(=゚ω゚)ノ

>名声で緑が来ました!こねこねが来てくれません

ハゲ
おめでとうございます!(=゚ω゚)ノ

でもこのハゲ、名声で黒とかでねーよクソが!とか思ってるよね。
こねこね05

ハゲ
人を陥れるのはやめるんだ。

>1万円+千狐珠で全員引けたぜ!ほむほむと杏子おりゅ???

ハゲ
ふうんなるほどね確かに君の話は一つの仮説としては成り立つねだとしても証明しようがないよ君が言うように1万円+千狐珠で全員引けたとしても今の僕らにそれを確かめる手段なんてない訳だし君だけがその記憶を持ち越しているのだとしてもそれは君の頭の中にしかない夢物語と区別がつかない。

人をおりゅしようとするって事は逆におりゅされるかもしれないという危険を常に覚悟してないとハゲって事なんだよなあやっぱり。
こねこね05

>お城の豪運羨ましい……ウチの千狐は意地悪だからアイギス様はこねこね召喚して?じゃないとリュクスが過労死しちゃう

なんでこねこねこねーって言う人ことごとく緑持ってるの?
おかしくない?
こねこね04

>もりたん先生的に、一番面白かったorこれから挑む人に楽しんで欲しい魔神って何ですか?

>あとこねこね基準での楽しかった魔神も聞いてみたいです!

こねこね的にはアモンとかウェパルとかあの辺の魔神だな!
こねこね01

ハゲ
そら15動画での使用率がざっと8割9割あるんじゃねえ?って感じでこねこね全盛期だったもんな。

全盛期とかこねこねの事もう過去の人みたいな扱いはやめろォ!
こねこね09

ハゲ
まあ魔神級は難易度に対して具合良く楽しめる戦力かどうかで人それぞれなんで、おすすめとかはできないですが……。
そういう意味では魔神級よりむしろ、初めて半年くらいでガチャユニもあまり持っていなかった2014年代のイベントは毎週の神級が魔神級って感じでしたね。

特に印象深い3強は「感染 神級(フランちゃんイベ)」「死者の王 神級(イメリアちゃんイベ)」「闇夜の決戦 極級(ホルエスさんイベ)」です。

リッチにびびりすぎだろ。
こねこね01

ハゲ
魔神級挙げるなら、やっぱり初回フルフルでしょうか。
魔神15を制覇したいという願望がある一方で、魔神15は自分がおいそれと届かない目標であって欲しいとも思いますし。
コンセプト的にはフルフル、フェネクス、バルバトスみたいな普段と違う刺激があるのが好きですかね。

ただのMじゃねえ?
こねこね01

>先生、こねこねがかわ尊いです!あっ、ちびこねこねの方です!

なんでこねこね差別するの?
おかしくない?
こねこね03

>うちの杏子はひとりボッチが嫌だったのか4人も来ました(☆6以上5回)

これはロッソ・ファンタズマですわヽ(´ワ`)ノ

>(ガチャ結果を見て)このハゲ偽物だな  後ラキュアの背景絵は素晴らしい物を期待してます

あれ色付けた画像出ていらっしゃいますよね?
すみません、これで仕上がりということで!m(_ _)m

>いつもアイギスの各種データ参考にさせていただいております。この度バルバトスにて、シルヴィア抜き&こねこねでドヤ顔ダブルピース決めさせていただきました。やっぱりこねこねがナンバーワン!

ミニこね1
もしかして上でこねこねさんがageてらした動画のうp主様でしょうか。投稿時間的に。

ハゲ
こねこねがナンバーワンとかのたまう王子がそう沢山いるとは思えないしな。

いるだろいっぱい!
ほらぁ!

こねこね11

【千年戦争アイギス】魔神バルバトス降臨Lv15☆3 加護無し
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34063004

【城プロ】一人ぼっちは寂しいもんな

(2018.10.21)

あんこちゃん!

10連招城 10月21日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
10月16日1回目☆5大洲城
☆7鹿目まどか弓[まどか]New!
2回目☆5尾山城
☆6巴マミ銃[マミ]New!
10月21日3回目☆5駿府城
☆7鹿目まどか弓[まどか]
☆6佐倉杏子槍[杏子]New!
☆7鹿目まどか弓[まどか]

運の無駄遣い感半端ねえ!
こねこね13

ハゲ
幸運……ではないな。
いや、確定☆6で2/3に勝利すれば御の字だったわけだから、充分幸運なんだけど。

まあ一人だけ孤立してるってのもそれっぽくてよしと思うことにする。

……なんでこねこねの方見てそんな事言うわけ?
こねこね03

入手順

つか、普通の10連回したほうがよかったんじゃね?
こねこね01

ハゲ
(難易度に対して)戦力過多すぎて、強いユニットを求めようって気にならんしなー今は。
狐珠もあと少しで300また溜まりそうだけど、以前のように是が非でもって候補も居ないし。
一応、平山歌舞のシェーンブルンちゃんのどっちかか、投剣か新武器種の☆7がきたらそっちか……とは考えてるけど。

どっちかってゆーとオマケの100円で未所持だったおこーちゃんお迎えできたのがラッキーだったかな。

やっぱこのハゲ爆発しろって思うわ。
こねこね05

岡豊城

【城プロ】奇跡も、魔法も、あるんだよ(2回目)

(2018.10.16)
(2018.10.17 返信追記)

まどか

マミ

10連招城 10月16日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
10月16日1回目☆5大洲城
☆7鹿目まどか弓[まどか]New!
2回目☆5尾山城
☆6巴マミ銃[マミ]New!

さては不正だなオメー。
こねこね05

ハゲ
意外な展開ではないよ。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信を。

>しかしちょっとした疑問として、プリムとそのトークンの鈍足が重なった場合は別人扱いなんでしょうかね?

トークンは本人とは別扱いなので大丈夫です(=゚ω゚)ノ

>回復の届かない所で闇エレを単独で捌ききるシェルトちゃんすごい!こねこねはライバルとなりうる高耐久or無敵受けと比べて、長めのスキル時間と物理攻撃なところが長所だと思っています!こねこねage

ハゲ
シェルトと覚醒スキルの性能を完全に活かし切れたポジションだったと自画自賛してます。

ハゲのくせに調子付いてんなよ。
こねこね01

ミニこね1
実のところ序盤にシェルトさんを出して自己回復とレオラさんの回復で最後まであの場で凌ぎ切るという立ち回りも可能ですが……まあそれだと肝心の爆弾の見せ場が減ってしまいますしね。

>マイン→設置爆弾の連動は時差無しなのに、スキル発動〜ダメージ付与にわずかに間が空いている気がする。敵の火球着弾前にポチったつもりが不発に終わることがある。内部的に攻撃モーションがある?

完全に点火と同時に爆発というわけではないですからね。発生までの数フレームの間に潰されたら不発という事はあるかと。

>拠点・後で7262までバフ盛れたけど、デーモンメイジを瞬殺するのはタイミングが結構シビア https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org552593.jpg

考えてたより高い数字になりますね!2ピラの巨大マミーを爆殺できそう(=゚ω゚)

>マインちゃん試運転2動画が消えてますよ

youtube自体が障害だったようです?

>なぜ緑は悪天候対象なのか…こねこねの陰謀?

フッ……冤罪はよせ。
こねこね03

>光と闇が備わった正統派(??)美少女(ふむ...)騎士(村娘)こねこね、なるほど

何か疑問でも!?
こねこね04

>こねこね欲しいのに黒は勿論白も赤もすり抜けてたところに緑が来てくれたので緑のファンになりました

>漸くリュクスさんをお迎え出来たので即カンストさせました!これで先生のダイマに勝てます!

お前ら絶対泣かしてやる!
こねこね09

>いつもお世話になってまどかおりゅ?(素振り

(゚ε゚)まどかおりゅ?おりゅりゅりゅ?

>うわぁぁ、まどかおりゅされてりゅぅぅ。ひゃっはー固有武器の特殊効果が気になるゾォ

多分ですが、戦功で入手できるものと同じ性能のものを装備してるような気がします。
少なくとも攻撃力は好感度による上昇分から逆算できる範囲に収まりますし、(ウチで確認した分については)攻撃速度も城娘が使った場合と同様です。
だとしたらマミさんは戦功武器と同じく範囲内妖怪ダメUP持ちということになるかも?次妖怪マップ来た時の宿題ということで。

まあこの理屈だと、銃による遠距離攻撃らしいほむほむ盾がどういう性能になるのかという気もしますが。
遠近両配置できることを考えると盾と言いつつ実は投剣枠だったり?(´-ω-`)

(追記)
コラボイベ絶に出てくる妖怪に対して検証の結果、予想通りマミさん本人も戦功武器と同じく「範囲内の妖怪へのダメージが10%増加」を隠し特性として保有している事が判明。
敵に対して掛かる効果なので、影響下の妖怪敵に対してはマミさん本人以外のユニットが攻撃した場合もダメージアップ。
もう何も恐くない!\(^o^)/

マインちゃん試運転2

(2018.10.13)

動画

ハゲ
レベル上げは収集終わった後と言ったがスマンありゃウソだった。

やはりソドマスじみてるな。
こねこね01

ハゲ
ストミや緊急ミッションなら別にバフ掛けなくても普通に仕事できるな。
カス当たり(動画1回目の爆破とか)だと1500〜5000くらいの威力だけど、敵がある程度集団になってれば10000〜15000見込みくらいのボムって感じ。
敵が硬めの時はアルケミとの併用がいいかも。

爆炎の中から現れるこねこね、主役とはこうあるべき。

爆弾は敵の範囲攻撃に巻き込まれると簡単に潰されるから、そこ対策は必要だな。
10秒で復活するとは言え、復活した直後にまた潰されるようじゃ困りものだし。
こねこね01

ハゲ
スキル覚醒も第二覚醒も実装まだだから、魔神で通用するくらいのロマンでピーキーな方向に尖ってくれると嬉しい、

あとついでに運用が不死ユニットじみてるS覚シェルトの試用も。

こねこねが戦ってる時に余計な手出しすんなよ。
こねこねが軽く見られるだろうが。
こねこね05

ハゲ
別にこねこねのためにやったわけじゃねえ。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信を。

>詳しい解説ありがとうございます!鈍足効果は不明な点が多いので為になりました。銃系の攻撃は効果時間が短すぎてウィッチ等とは別物かと思っていました。常時範囲全体のクロノと、敵の攻撃を気にせず置ける天狗が強いですね。もちろん一番は体つきもプリプリでエッチなリュクスちゃんですね!
>表に載っていないところでは、フィオレさんのスキルとセーラーが気になりますね。フィオレさんのスキルは短時間ながら効果を実感できますが、セーラーは本当に移動速度を下げる効果があるのか疑問です。
>キメリエスでの検証動画も、見た目にもとても分かりやすくて良いですね。本当にお疲れ様です!

参考になりましたのなら幸いです(=゚ω゚)ノ
書き忘れてましたがフィオレさんのスキルはミステルさんの通常スキルと同じですね。
セーラーは覚醒前の方がスキルの単体鈍足力が高いですが(パイレーツ型)、一応覚醒後の爆発にも鈍足効果はあります。どちらも表に追加してます。

>鈍足効果表有難うございます、リュクスの鈍足が一番効果が高いのか・・・しかも近接0ブロだしバルバトスで無双間違いなしだな・・・

リュクスは悪天候の対象になってた覚えあります。
まあリュクスの運用上、射程短くなっても仕事できてしまいそうな気はするんですが。
当時射程120だったメフィストさんでも後ろの近接が抱えた敵に届くくらいはしてましたし。

>ウィッチコメの者ですが予想以上に詳細な内容ありがとうございました。やはり緑は汚い(今の所全魔神で使用しながら)

汚いとか言いつつ緑ageしてるなテメー
こねこね07

>もりたん先生お疲れ様です。鈍足表が更に充実していますね。理論上は99%タイプの鈍足を複数人で絶え間なくかけ続ければ敵が殆ど動けなくなるのか…

上手くタイミングが噛み合えばですが、そこまでじゃなくてアースグレイブとか単独で何気に足止め強いですしね。

>鈍足効果時間も同ユニットだと被り無効、他ユニットだと有効なのが何とも。もし同ユニットでも被るようになれば一部のユニットはかなり使い勝手が向上しそうですね。

こないだの表で鈍足効率を赤数字にしてたキャラは安定しそうです。

>背景画、可愛い。

ありがとうございます!(=゚ω゚)ノ

>フレデリカ可愛い(幻覚)

だがそれは幻覚だったのだろうか。

>マインの奴コマンダーバフのってないですよね?

動画の事かDPS表なのかどれの事でしょう?
DPS表や前回のボムスキルの比較表なら王子バフ(と自己バフ)以外は入ってないです。

>こねこねもっと仕事して? ウチのこねこねも頑張ってるから!

こねこねは自宅警備で忙しい。
こねこね01

>こねこねAAイラスト化計画頼むよ、こねこねーーー!

働いたら負け。
こねこね01

>こねこねのファンだったんですけど、緑が先に仲間になったので緑のファンになります

ツンしてこねこねの気を引こうってのは分かってるんだぞハハハ……。
こねこね09

マインちゃん試運転

(2018.10.11)

マイン

ハゲ
加入前から楽しみにしてたロマン枠なのですかさず覚醒いえーい。
まあレベル上げは収集イベが終わってからのつもりだけど、とりあえず試運転。

敵も味方もマルチ範囲攻撃がマイブームかって勢いで増えてるよな今年。
こねこね01

動画

ハゲ
あまり細かく作戦を考えずの一発撮りだからまだ全然活かし切れてないけど、それでも結構な破壊力あるんじゃない?
最後、王子とミヤビちゃんバフだけでHP15000あるオーガの集団がリジェネする間も無く一瞬で吹っ飛んだのは予想以上で結構驚いた。
Lv90まで上げてればミヤビちゃん抜きでも同じくらいの攻撃力(1900程)になってたはずだし。

点火してる時間が短いから、バフ盛りSSを撮影するのが難しいな……。
こねこね01

設置爆弾1

ハゲ
理屈の上では爆弾と爆弾の間に敵が5体居れば、この威力の爆発が5HIT×爆弾2個分も当たるなんて可能性もあるわけで。各種バフ盛りして4000オーバー×10HITとか決めてみたい。

バフ盛りでロマン狙いじゃなくても爆弾周りに敵3体くらいならよくある状況だし、ワンパン型より敵防御の影響を受けやすいが、3〜6HITくらいでも充分威力出る感じだな。
こねこね01

マイン
※いつもの「DPS」表ではありません。スキル1回での「合計ダメージ」比較です。

ハゲ
(これ1回しか使って無くて言うのも何だけど)使用感としてはソドマスの亜種みたいな感覚かな?CTが短めなのもGood。
トークンは出撃数使わないとは言え配置マスを計3箇所使うから、他の近接との競合がやっかいだけど。

まあハゲが使いこなせなくても誰か頭黒王子が魅せ動画うpするだろ多分。
こねこね01

設置爆弾2

【検証】鈍足効果まとめ

(2018.10.06)
(2018.11.09 王子【風護】を表に追加)

※鈍足効果については個別ページに編集し直しました。
新規スキルの追加など今後の更新はそちらで行われます。

>急にウィッチについてなのですが、鈍足効果自体の違い以外にも鈍足効果付与時間の違いがあると聞いたのですが本当でしょうか?フィグネリアのS覚はそれが短く設定されているとかなんとか。

ハゲ
生憎とフィグネリャーさん持ってないのでS覚がどうかは私の方では確認できないです。
が、同じクラスでもスキルの効果によって鈍足効果や鈍足の適用時間が異なる場合というのは当然あります。

(※追記:ルナティックソーンの鈍足効果の検証データをLeono様より提供頂きました。どうもありがとうございます!)

(あっ……何だかこねこねに不都合な展開の予感)
こねこね13

ハゲ
実を言うと鈍足効果については前々から検証した内容についての記事を書こうとは思っていたんだけど、調べたのが60fpsの頃だったので30fps化で鈍足時間がどうなったのかとか調べるのが面倒で放置してた。

でもまあ、ちょうど検証に比較的適してるキメリエスが復刻されてる事だし、この際手持ちのユニットや調べたものだけでも、ここで今覚え書きを。

鈍足効率概算

・鈍足効果……対象の移動速度の減少率(背景色グレーはゲーム内表記無し)
・鈍足時間……鈍足効果の適用時間
・鈍足効率……鈍足時間*鈍足効果/攻撃間隔
・時間単位は30fps仕様でのフレーム数
・原則、固有ユニットは現行の最上級クラスにて記載

※鈍足効率は鈍足ユニットと敵との距離関係を考慮しない理論値であるため、攻撃のタイプや状況によって実際の鈍足効率は上下する(解説後述)
※鈍足効率の赤字は自己鈍足被りを考慮し、攻撃2回ごとの鈍足効率として計算(解説後述)
※鈍足時間と攻撃間隔が僅差の場合、自己鈍足被りが起きないケースと起きるケースが状況次第でどちらもありうるので、鈍足効率は両方を記載

ユニットクラス行動鈍足
効果
鈍足
時間
攻撃
間隔
鈍足
効率
ヘイ
スト
込み

攻撃
間隔
ヘイ
スト
込み

鈍足
効率
リュクスグリフィンナイト旋風の槍90%283376.4%3181.3%
コノハ大天狗天狗の大団扇
天狗の大嵐
80%424574.7%
37.3%
4141.0%
リュリュホーリーウィッチ通常80%394766.4%4274.3%
デスピアホーリーウィッチ通常80%394865.0%4372.6%
ネーニャ/勤勉ソーサレスキャッツハリケーン65%393965.0%
32.5%
3734.3%
ラテリアモンスターパニッシャー戒めの鎖剣ドローミ80%243064.0%2771.1%
リュリュホーリーウィッチ極寒の聖夜80%392562.4%2465.0%
フィグネリアホーリーウィッチ通常80%395062.4%4569.3%
デスピアホーリーウィッチコキュートス80%392660.0%2562.4%
エリザソーサレス真・氷結呪縛80%425660.0%5165.9%
-エアーエレメンタル
上級エアーエレメンタル
通常60%常時4360.0%4360.0%
-ホーリーウィッチ通常80%395655.7%5161.2%
-プリズムミラー(第二覚醒)通常80%395655.7%5655.7%
デスピアソーサレス通常65%394852.8%4359.0%
トワクロノマスター
クロノマンサー
通常50%常時5150.0%5150.0%
デスピアソーサレスコキュートス65%392648.8%2550.7%
エリザソーサレス氷結呪縛70%395648.8%5153.5%
クラマ大天狗通常50%394147.6%
23.8%
3726.4%
シプリア/聖夜ナイトアサシンサンタの贈り物80%193646.9%3449.0%
-アークウィッチ
ソーサレス
通常65%395645.3%5149.7%
スプラマスターレンジャードリアードの妖精弓70%193044.3%2749.3%
太公望飛天真人通常50%394444.3%4048.8%
24.4%
レダアルセーヌ影縫い
五月雨縫い
99%122744.0%2449.5%
プリスナクラウンマスタープリズムプリズン99%122744.0%2449.5%
-王子【風護】通常50%394543.3%4147.6%
23.8%
-天狗,大天狗通常50%394543.3%4147.6%
23.8%
-風伯,風神通常50%394543.3%4147.6%
23.8%
リナリアマスターレンジャーエルヴンアロー
闇エルフの速弓術
70%193241.6%2945.9%
ミステルクイーンオブドルイド深森の重縛85%398140.9%7146.7%
アイーダマスターレンジャースピリットイーグル50%243040.0%2744.4%
-アーククロノウィッチ
クロノマスター
クロノマンサー
通常40%常時5640.0%5140.0%
キキョウシャーマンロード通常50%395138.2%4543.3%
スプラマスターレンジャーシェイドの魔弓90%276438.0%5742.6%
-陰陽師,陰陽頭
悟得陰陽頭
召鬼陰陽頭
通常75%275437.5%4644.0%
シホシャーマンロード通常50%395535.5%4939.8%
ソラーレ
メープル
ドルイド
フォレストクィーン
アースグレイブ
大地の怒り
99%298135.4%7140.4%
シプリア/聖夜ナイトアサシンプレゼント乱れ撃ち60%193635.2%3436.8%
-ウィッチ
ロードウィッチ
通常50%395634.8%5138.2%
ロベルトオラクル憤怒の一撃99%298334.6%7438.8%
フィグネリアホーリーウィッチルナティックソーン85%195032.3%4535.9%
-シャーマン
シャーマンロード
通常50%396231.5%5634.8%
-クロノウィッチ通常30%常時5630.0%5130.0%
スーアンデッドキラースピリットイーグル
スピリットスナイプ
50%244030.0%3633.3%
フレデリカハイキャノンマスター
超重巨砲士
暗黒超重力弾90%3411027.8%9532.2%
カノン超重巨砲士訓練用砲弾55%326825.9%6228.4%
リスティスデスアベンジャー食い千切り
大暴食
99%93724.1%3724.1%
ミネルバキングオブパイレーツ魔弾タスラム93%114323.8%3926.2%
フウカマスターレンジャーレッグスナイプ50%153223.4%2925.9%
-上級アイスエレメンタル氷霊の冷嵐停止73321.2%3321.2%
リーエン修羅轟雷掌99%63220.9%3022.0%
ヴィクトリアセレーネアーバレスト80%135220.0%4921.2%
ミステル
フィオレ
クイーンオブドルイド
フォレストクイーン
樹縛の秘術
樹林繁栄の唄
85%198119.9%7122.7%
ミネルバキングオブパイレーツ魔弾II70%72618.8%2519.6%
リッカドールマスターモードチェンジ
ペネトレータモード
70%72718.1%2618.8%
エレニアドラゴンロードサンダーボルト
ドラゴンサンダー
99%63318.0%3318.0%
リディペガサスマスターワールウィンド45%113116.0%2817.7%
マツリ猛将軍師
大軍配者
疾風迅雷45%113315.0%3016.5%
(リッカ以外)ドールマスター
ライドマスター
スキル使用中70%73713.2%3414.4%
-セーラー
セーラーチーフ
スキル使用中70%73812.9%3613.6%
-アイスエレメンタル
上級アイスエレメンタル
通常停止75512.7%5512.7%
ミネルバキングオブパイレーツ通常70%74311.4%3912.6%
リーンベルアドミラルバーストピストル40%8*26310.2%5711.2%
-下級パイレーツ
パイレーツ
キャプテン
キングオブパイレーツ
通常70%74910.0%4510.9%
-セーラーエリート
アドミラル
ドレッドノート
スキル使用中40%8388.4%368.9%
-マーチャント
エルダーマーチャント
通常70%7627.9%558.9%
-ドルイド
マスタードルイド
クイーンオブドルイド
フォレストクイーン
通常99%6817.3%718.4%
-モンスタースレイヤー
モンスターバスター
通常70%71014.9%885.6%
-王子【獣装】巨獣の牙鎚99%29単発-単発-
グローリア剣神奥義 岩砕滅隆剣99%29単発-単発-
リュクスグリフィンナイト鷲獅子の羽嵐50%39単発-単発-
リゼットクロノマスタースロウマジック48%209単発-単発-

※追撃持ちの鈍足効率は追撃効果発動も計算に含めての数値
※バーストピストルの鈍足性能自体は他のセーラーのスキルと変わりはないが、6回攻撃中に1ヒット目の鈍足が切れて再度鈍足が掛かるため、(爆発に途中から巻き込まれた場合は別として)実質2倍の効果時間となる

ハゲ
まず先に、鈍足時間やゲーム上で表示されてない鈍足効果に付いての数値はアナログな検証から算出した数値なので、大体は合ってると思うけど若干のズレはあるかもしんない、とは言っておく。

[計測方法について]

ミニこね1
鈍足効果と鈍足時間は分かりますが、鈍足効率というのは?

ハゲ
例えばリュクスの旋風の槍は90%の鈍足効果を掛けると言っても射程内に敵がいる間ずっと90%なわけじゃなくて、攻撃ごとに鈍足が解けて普通に移動されてしまう時間が数フレームあるじゃない?
鈍足効率はそこんとこを加味しての実質的な鈍足効果とでも考えればいいかな。

ミニこね1
クロノウィッチやエアーエレメンタルのような常時鈍足型は別として、大抵の鈍足攻撃は鈍足の隙間を考慮すると上位勢でも効果量の8〜9割くらいの鈍足効率に落ち着く感じですね。
それでも旋風の槍が一番というのは当たり前という感じですが、2番目がコノハさんのスキルですか?

ハゲ
天狗については仕様との噛みあわせで言及すべき点があるので、そこは後述。
リュクスでも実質76.4%と意外に鈍足の隙間の影響が大きく感じるけど、よっぽど移動速度の速さと耐久力を兼ね備えた敵でなければ、リュクスゾーンを抜け出す前に斬り刻むにはそれで充分なわけだし。
……これでも30fps化の時に攻撃速度と鈍足時間が若干弱体化してるんだけど。

手塚ゾーンみたいなノリでしれっと謎の必殺技名付けるのやめろ。
こねこね05

ハゲ
で、ここからの話をする前にアイギスの鈍足について基本仕様を確認。

ここから主に取り上げるのは、前者の自分の鈍足に自分で鈍足を重ねたケースについてだけど。

ミニこね1
とは言え大抵の鈍足攻撃は攻撃間隔よりも鈍足時間の方が短く設定されてますから、自分で自分の鈍足に被さるという事は基本無いですよね?

ハゲ
まあそうだけど、例えばスーさんのスピリットスナイプのような多段攻撃もある。
このスキルは鈍足時間24フレームの4連射鈍足攻撃だけど、2〜4射目は1射目の鈍足効果中にヒットしてしまうのでその鈍足は無視され、1射目がヒットしてから24フレーム後にスピリットスナイプの鈍足は解ける、という扱いとなる。

ミニこね1
他にもデスピアさんのコキュートスとリュリュさんの極寒の聖夜のようなクイック系スキルはもろにその仕様のあおりを受けてしまいますね。
クイック化したがゆえに、鈍足時間40フレームに対して攻撃間隔25〜26フレームと、攻撃間隔より鈍足時間の方が長いですから。

動画

ハゲ
とまあ鈍足効果が1回おきに無視されるから、通常攻撃よりも鈍足効率が落ちてしまう計算になるな。
実際スキル無しの場合と比べても、極寒の聖夜の方が射程が伸びる(=鈍足を仕掛けられる期間が長い)にも関わらず、鈍足が掛かる回数はキメさんがゴールするまでにどちらも3回に留まってしまう。

ミニこね1
まあ実質鈍足が落ちると言っても若干ですし、火力が大幅アップかつコキュートスは範囲になる事もあって、そこのところをあまり感じさせない性能ではありますが。

同じ理屈でトワさんのスキルで他のウィッチを加速させた時も、加速により鈍足力が高まるわけでなく、むしろ(単独運用の場合は)自己鈍足被りにより鈍足効率が若干落ちてしまうと考えなければいけないわけですね。

ハゲ
あと自分で自分の鈍足に被ってしまうケースはもう一つあって、表の注釈にも書いた敵との位置関係。

ウィッチや天狗のように弾を発射するタイプの遠距離攻撃は、鈍足攻撃ユニットに対して敵が向かってくる状況である場合、敵が間合いを詰めた分だけ着弾までが短くなるわけだから、鈍足時間<攻撃間隔であっても先に撃った鈍足に次の鈍足攻撃が被ってしまうケースもありうる。

ミニこね1
逆に離れていく敵に撃つ場合は着弾までが長くなるので、そういう現象が起きにくくりますよね。
表の鈍足効率はそういった間合いに状況変化については無視しての理論値で、常に一定間隔(攻撃速度の間隔)で鈍足攻撃を当てる前提となってますが。

ハゲ
まあこれは文章で説明するより、動画で見る方が分かりやすいか。

動画

ミニこね1
コノハさんのスキル1発目はしっかり鈍足が掛かってますが、2発目が当たっても鈍足が掛からず一気に走り抜けられてしまってますね。
これはつまり1→2発目の間に間合いを詰められた事で2発目の命中が1発目の鈍足時間の終了間際に間に合ってしまったがために、2発目の鈍足は無視されてしまった、と。

天狗、特に好感度ボーナスが隙軽減であるクラマさんは鈍足時間と攻撃間隔の差が小さいですが、この現象の事を考えると鈍足的には必ずしもプラスとは言えないですね。

ハゲ
コノハさんやクラマさん使ってると「あれ今鈍足効いてなかった?」みたいな経験したことある王子もいるだろうけど、それはこういう事。
天狗の竜巻の弾速が(実装の後に調整されたとは言え)あまり速くないのも要因となってる。
(弾速が遅いと敵との間合い変化による着弾時間の影響を受けやすい)

まあ移動速度が速いキメリエスだから攻撃と攻撃の間に間合いを大きく詰められてこうなったわけで、コノハさんのスキルは80%もの鈍足が掛かるんだから並の移動速度の敵ならこういう心配は基本しなくていいけど。

ただヘイスト込みだとクラマさんは素で鈍足時間>攻撃間隔となってしまうし、同じくコノハさんもスキル中はそうなってしまう。
そうなると敵が向かってくる場合や移動速度が速い敵じゃなくても自己鈍足被りが起こり得るようになるので、鈍足のことを考えるなら天狗にヘイスト乗せはよく考えた方がいい。

ミニこね1
学園ネーニャさんのキャッツハリケーンも実に微妙なところですね。
クイック化により攻撃間隔と鈍足時間が全くのイコールですから、離れていく敵に対しては鈍足の隙間が少なくて効果の高い鈍足攻撃となりますけど、向かってくる敵に対しては2回に1回は鈍足が無効になる可能性が高いという。

ハゲ
その点、リュクスやパイレーツのように距離に関係なく即着弾型の攻撃であれば自分の攻撃でこういった事は起きないので、間合いに関係なく常に安定した鈍足効果を発揮できるのが強みとなる。

まとめるとざっとこんなとこかな。
主に鈍足ユニット単独前提での話をしたけど、効果時間と鈍足上書きの仕様を把握しておけば、鈍足ユニットを複数使う場合に効果的な組み合わせも見えてくるというもの。
この点、クロノウィッチの優秀さが伺える。

ミニこね1
ホーリーウィッチの鈍足効率が単体に55.7%、ソーサレスが48.8%であるのに対して、クロノウィッチ(トワさん)は射程内すべての敵を安定して常時40%(50%)鈍足ですからね。
常時適用型という仕様上、他の鈍足効果の隙間を無駄なく埋めるのにも適しているので組み合わせて使っても良好、かつトワさんのヘイストは前述した自己鈍足被りさえ起きなければ、他の鈍足ユニットの攻撃間隔を速めることでその鈍足性能も高まりますから。

ハゲ
逆に言えばトワさんの射程圏内だとシャーマンやスーさんなどの50%以下の鈍足は意味を成さないということになるから、鈍足を組み合わせる場合は要考慮となる。

ノーマルなウィッチが単独だと効果値の字面程にいまいち鈍足効率が高くないのは、攻撃間隔に対して鈍足の隙間が大きめなせいだから、そこを補い合うように複数で鈍足を掛け合えば高い鈍足力を発揮できる。
特にホーリーウィッチなら鈍足効果自体は80%なんだし、それを常時撃てるのが強みなんだから。

ミニこね1
その他、鈍足時間が短いために鈍足効率が下位の鈍足でも、鈍足効果が高ければ他の鈍足との組み合わせと命中タイミング次第で単独効率以上の仕事するという場合もありますからね。

例えばソーサレスが2人掛かりでお互いの隙を補い合えば常時65%の鈍足になりますが、鈍足時間が重なった部分は片方分損してるとも言えるわけで。
一方、陰陽師は鈍足時間が短めなので(範囲鈍足攻撃であるという点は別の話として)単独での鈍足効率はソーサレスに劣りますが、同じく2人掛かりでお互いの隙を補い合えばほぼ常時75%鈍足が可能になりますし。

おまえら緑の販促は気が済んだか?
こねこね09

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信を。

>こねこねお迎えできたよ! 祝ってこねこね

こねこねの舞

>こんにちは。今日もソラノちゃんの白パンティが眩しいですね。ところで、ダンサー補正の後に倍率が乗るタイプは、画面上で確認出来る攻撃力表示に反映されないもの全般と考えて良いでしょうか?

大体はそう考えて貰っていいかと(=゚ω゚)ノ
例外はデバフですね。↓の動画で解説されているように、コハルさんとか敵の蝿デバフとかは見えてる数字の中ではダンサーなど加算バフの後に掛かることになります。

まったりアイギス解説【バフ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31853453

>お城で投剣ひけましたら使いかってお願いします…投剣出ないよね

ハゲ
動画ちょろっと見た感じだと、素ステの低さから単独ではあまり強くなさそうですが、固定値バフをガッツリ盛るとマルチ攻撃の強みで結構な面処理能力があるように思いました。

でもそんだけ固定値バフが盛れるようなユニット揃えて展開させたなら、別に投剣じゃなくても普通に無双の気がするんだが?
こねこね01

>せんせー徳川大坂ちゃんが25上がるのは攻撃じゃなくて範囲です

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!

しょせんハゲはエアプ。
こねこね01

>リンネかわいい

どうもです!(=゚ω゚)ノ

リンネさん難しい……。
うpした後も何度も手直しして、それでもまだあまり納得できない(´・ω・`)

>もはやアイギス界随一(唯一)の芸人となったこねこねさん、次の現場はどこですか?あとコメントを

前々から思ってたけどさあ……こねこねのような光と闇がそなわった正統派美少女騎士を捕まえてネタキャラとか芸人扱いとかおかしくない?
このハゲの日記もどきなんか明らかにこねこねのイメージを損ないすぎだろ。
こねこね09

ハゲ
そんな事言われてもこねこねがおもちゃにされてるのはウチにお迎えするずっと前からで、言ってみれば王子の総意みたいなもんだし……。
こねこねの初登場からして自業自得じゃね?

>こねこね変異種という電波が

>こねこねの煮汁はいつ頃入手可能になりますか?

>こね出汁は特定の客層に需要があるらしいです。なおレートは高め(命がかかってるので)

やっぱり全部ハゲのせいだろうが!
こねこね04

ハゲ
構ってもらえなくなったこねこねの命は儚いって言うし。