千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(11.19)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
バルバトス&アスタロト超神級まで☆3獲得。
星降る黎明
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/殿堂入り/塔]
現在、第一覚醒802+57人。第二覚醒762人。スキル覚醒787+57人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒はハロハロコハルしゃん。よく考えたらハロウィン初黒だったにゃん。
目次 [一覧] [Tips(11.21)] [バフ(11.21)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

バフ・デバフの分類概要・適用順について

(2024.09.26) こねバフを新規追加
(2024.09.20) コンカラーバフにフォートレスを追加
(2024.09.19) コンカラーバフ魔法耐性加算範囲バフにイルミナのトークンを追加

このページではバフとデバフの分類および適用順について取り扱う。

ユニット各々が持つバフスキルおよびデバフが具体的にどの種別に分類されるかについては別ページ参照。

記事内リンク

味方へのバフの適用順

大まかに分類すると一部例外を除いて以下のような順でバフは適用される。

素ステ
各種乗算バフを適用
所持バフ、編成バフ、配置バフ、スキルバフなど
各種加算バフを適用
ダンサー、料理人など
ここまでを適用したものが戦闘時に表示されるステ。
その後に適用される補正
特効補正、アベンジャー系補正など
それらの補正を適用した上で最終的な攻撃力や防御力が決定されダメージ計算が行われる。

大まかには以上で、以下に細かくバフの種類を分類・列挙する。
なお、このページで取り扱うバフ・デバフは原則としてHP・攻撃力・防御力・魔法耐性および与ダメージ・被ダメージに関してであり、リジェネ付加などは扱いが別。

上から順にバフ効果の適用順並び。
乗算効果と加算効果の適用順は極力確認してあるが、乗算効果同士は順番が前後する可能性あり。
そのほかにも何らかの誤認の可能性はあるので参考程度として。

HP・攻撃力・防御力バフ

種別補足
素ステHP・攻撃力・防御力はクラス基本値・ユニットのレベル・固有の能力係数の掛け合わせにより算出される
好感度/信頼度ボーナス100%でボーナス値1.2倍になる
能力補正アビリティ自身の能力値を変動させるアビリティ効果
強化が多いが、弱体のケースもある
強化→攻撃力アップ(パレスほか)、防御力アップ(レアンほか)など
弱体→竜人支配種(サーベイン)、プレゼントマーチ(テュト/祝福)など
ドラゴンブリンガーストロングホールドグランアリエッタ影獣の依代のクラス特性もこの枠
クラス特性とアビリティでこの補正が両方ある場合は効果量を加算して適用(ナディア、ティファ、ビビアンなど)
ここまでを反映したものが出撃前・兵舎のユニット確認で表示される能力値
乗算マスバフ各ステータスごとに効果の高い方優先
ジオマンサー・座敷わらしのトークン効果、英傑の塔の光マスなど
加算マスバフ乗算マスバフの後に適用
この世界、全ての願い(英雄王を継ぐ者)などの光マス
編成バフ「出撃メンバーにいるだけで〜」と記述されているアビリティ効果
メイドが持つアビリティ説明には「出撃メンバーにいるだけで〜」の文言が無い場合もあるが、それらも編成バフ扱い
編成したユニットが持つ全ての効果量を加算した上で適用
同一ユニット・別ユニット問わず同一アビリティは1人分のみ適用
同一ユニットの覚醒前・後のアビリティは同一アビリティとみなされ、効果の高い方のみ適用
異なる鍛冶職人の編成バフはそれぞれ別種扱いとして効果を加算
トークン・NPCには適用外
所持バフ第1兵舎にいる英傑ユニットのみアビリティ効果適用
対象が重なる場合は効果量を加算した上で適用
☆5☆6の同種効果は効果の高い方のみ適用となるが、☆5☆6で効果が異なる場合は別個に適用される
トークン・NPCにも適用
ダークファイター系防御倍率鉄壁の砲兵隊長(ヴァネッサ)もこの枠
カオスナイトの攻撃上昇はこちらではなくアベンジャー系攻撃倍率扱い
時間経過式強化古代魔導機兵、儀式魔術師、儀仗軍神、武侠
永続強化バフ「永続的に〜」と記述されているバフ効果
多くは自身のみの強化だが、ホルテウス・ラウラなどは他者を強化できる永続強化バフを持ち、それらは自身のみ対象の永続強化バフと競合する
最も高い効果のみを適用
再出撃しても増加分を維持
〜尾の解放(キュウビ)、聖銀竜の牙槍〜聖銀竜の血(ティファ)、☆5☆6ホルテウスの各種スキル、ラウラ各種覚醒スキルなど
チャーミィ・ラミィ/浴衣・フーコ/浴衣のスキル初回後は100%上昇
永続HP弱体「永続的に〜」と記述されている最大HP弱体
HPの永続強化バフ(ホルテウスなど)とは別枠で乗算処理される
再出撃しても減少分を維持、同一スキルを再使用してもHP減少はしない
禁術 鮮血の魔刃(シエナ)、守護者の誓い(マリレーヌ)、こいこい勝負(サギリ)、昇雷の霊符(ちびスーシェン、スーシェン)、トリプルショットΩ(キャロップ)、蛇神の供儀(オロチヒメ)、キンキンかき氷(ドルチェ/火遊び)など
こねバフ被ダメージの蓄積に応じて適用されるバフ
死亡・撤退後に再出撃すると蓄積値はリセットされる
最も高い効果のみを適用
こねこね/烈夏、ヘイズル、邪祓神使など
死亡時自己強化再出撃しても増加分を維持
デモンルーン、物語を渡る者【GBM】、ハデスソルジャー
死亡時バフデモンルーンもしくはレライエなどの死亡時、味方全員に対してのバフが掛かる特性
同クラス内(デモンルーン同士)では最も高い効果1人分のみを適用
この効果を持つアビリティはそれぞれ固有扱いで、デモンルーンおよびアビリティ各々の効果量を合算した上で適用
デモンルーン、レライエ、レライエ/お菓子、エス★エフ
このバフの分類・挙動については別ページ記事参照
黎明の翼バフ再出撃しても増加分を維持
ルキファ☆5☆6
敵撃破数強化再出撃しても増加分を維持
オブリタレイター、バーバリアンクイーン、シャークウォリアー、シネイド、 ちびフーロン、フーロン、テュト/祝福、メメント/菓子祭など
女神の加護最も高い効果のみを適用
女神の加護(近接攻撃力アップ、遠距離攻撃力アップ)、新たなる力(新ユニットイベント特効)
戦神の加護パネルの色により3種のカテゴリに分類されており、各カテゴリの中では最も効果の高いもの一つのみが適用される
別カテゴリの加護は効果量を加算した上で倍率として乗算適用となる
対象に合致していればトークンにも適用されるがHPの強化だけ何故か適用されない

スクハ/恋慕の攻撃力と防御力に【プリンセスブリーズ(青色枠)】【「チョコ」強化(黄色枠)】【華咲き日出ずる地(赤色枠)】を適用
→2%+7%+5%=14%
→攻撃力と防御力に1.14倍(HPには「チョコ」強化のみで1.07倍)
配置バフ「配置中、〜」と記述されているアビリティ効果
配置したユニットが持つ全ての効果量を加算した上で適用
同一ユニット・別ユニット問わず同一アビリティ・特性は1人分のみ適用
同一ユニットの覚醒前・後のアビリティは同一アビリティとみなされ、効果の高い方のみ適用
同一のクラス特性はクラスごとに効果の高い一人分のみ適用
コマンダー・第二覚醒ドラゴンメイジなど
異なる鍛冶職人の配置バフはそれぞれ別種扱いとして効果を加算
通常王子以外の覚醒王子のアビリティバフはこの枠
チャーミィ・ラミィ/浴衣・フーコ/浴衣はアビリティにより常時-50%
コンカラーバフユニットを配置することで効果を発揮するバフだが、上述の配置バフとは別枠
最も高い効果のみを適用
コンカラー、フォートレス、ウォーストリンガー、光槍ビルガの継承者、超発明王、竜砲騎士隊長、アビリティ効果(トゥーダ、ハリンヘイム、ソシエ/南瓜)、イルミナのトークンなど
味方HPバフ自身以外の味方も含めて最大HPを増加できるバフ
自身のみのHP強化スキルバフ(体力強化IIなど)とは別枠
複数発動している場合、効果量を加算した上で全て適用
スキル 大山賊時代(アマンダ)、神杖ダグザ(イムラウ☆6)など
アビリティ 村人、ウィリアス/菓子祭など
自己スキルバフ自分自身のみを対象とするスキル倍率
範囲スキルバフ最も高い効果のみを適用
攻撃→デモニックテリトリー(ラピス)、雷鳴陣(レミィ)など
防御→ゴッドプロテクション(エクス)、護風陣(クーコ)など
士気高揚(通常王子)はこの枠
士気高揚と特定トークンが対象のものは効果範囲が全体
全体スキルバフ最も高い効果のみを適用
救世の剣(王子/英雄王)、ブリッツクリーク(レオラ)、スピードクッキング(オーガスタ)など
属性スキルバフ最も高い効果のみを適用
鍛冶職人の各種スキル、天使の羽隠れ(アリエル)、チョコレートロンド(オーガスタ/菓子)など
コスト消費バフスキル発動時に消費したコスト量に応じてバフ倍率が変化するバフ
多くは自身のみの強化だが、ヴィディアは他者を強化できるコスト消費バフを持ち、それらは自身のみ対象のコスト消費バフと競合する
最も高い効果のみを適用
フリア、アスバール、トラム、ヴィディアなど
ダモクレスの剣バフ☆3ロゼットのスキルバフ
特定人数カウントバフ特定のユニットを配置することでその人数に応じて強化されるバフ(各種上限あり)
メイド、金光聖菩、アウローラ、メルアビスなど
麻痺効果防御力50%減少
天候対応アークワーデン、寒冷適応(エリザほか)、ハイジオマンシー(サナラ☆5)など
マップギミック効果魔界(通常は攻防ダウン、魔界適応持ちは深層で攻防アップ)、暗黒騎士と聖なる森の番人/神獣エインヘリヤルの石碑効果など
割合敵デバフ1加算バフ前に掛かる敵デバフ効果
魔神ベルゼビュート第3形態、塔の装置青(英傑の塔第28階層)、セイレーン、敵暗黒騎士など
天界デバフ天界(弱)(攻撃力-70)、天界(攻撃力-500)
ダンサーや政務官などはここまでを反映した数値を元に加算バフの加算値を計算する
よってダンサーなどの加算バフで強化された値を元に更に他ユニットに加算バフを与える事はない(以前はあったが仕様変更済み)
 
加算バフ
クラス加算バフダンサー、政務官、エレメンタラー、料理人などクラスごとに個別に扱われる
同クラス内では最も高い効果を適用し、別種効果は全て適用
固有加算バフ☆6トゥアン、ディアナ/日差し、シャディア/晴着、ソラスの各種スキルなどユニットごとに個別に扱われ、別種効果は全て適用
狸変化加算バフ妖狸のスキル使用により変化対象の能力値の一定割合を加算
加算バフ後のデバフ
猫又デバフ
割合敵デバフ2加算バフ後に掛かる敵デバフ効果
魔神ベルゼビュート第1〜2形態、魔神ベルゼビュートの眷属、魔神フェネクスの眷属、敵ニミュエトークン、グール、ブラッディスライム、扇道士、ラフレシアなど
減算敵デバフダーク王子
ここまでを反映したものが戦闘中のステ表示に出る値
以降はステ表示には反映されず特定の条件で能力値に適用される補正
固定ダメージ化お年玉ラッシュ!(ジュノン/晴着)、邪竜樹ユグドラシルNPC(未来へ架ける橋)など
アベンジャー系補正現在HPが最大HPの一定割合未満の時に適用される倍率
アベンジャー、カオスナイト、ファイアエレメンタル、ユニット固有のアベンジャー能力など
状況別能力補正敵をブロック時or非ブロック時など、特定の条件を満たしている時に掛かる倍率
魔法剣士、ボウライダー、アーマーガーディアン、ドラゴンブリンガー、バスターアーマーなど
ジュウベエ、バイン、ダリューン、フリーデ、関羽、ハリナ、ロカ/花嫁など
デモンサモナー系補正デモンサモナー、あやかし猫道中、毒沼の術(ハツネ)、魔神の丸薬【剛炎】(セツナ)など
自爆攻撃補正メルヴィナ、操屍人は自爆時の攻撃力*0.5
必殺の一撃系補正確率で攻撃力に倍率が適用される
猛将軍師、必殺の一撃、ラッキーヒット、太陽の刃(テミス)、聖銀の真竜(ヴルム)、大当たり(ダニエラ/夜涼)、ファーショット(ナナリー)など
拳王、シュプリームナイト、グリフィンロード、サッパーカーネル、太元神仙、邪神仙、デーモンキャステラン、目覚める荒神、騎士【封緘】、ミショナリウス、ドラグーンオードナンス、萌芽の亜神など、スキル時に攻撃力強化の発動率が上昇するタイプのクラス特性もこの枠
シビラや道化師など、この枠に属さず下記の種族・属性特効補正(アビリティ&スキル)枠に分類されるタイプの補正もあるのでそちらも参照
種族・属性特効補正
(クラス特性)
クラス特性の特効対象が敵の種族・属性と合致する場合に適用される倍率
バンデット、修羅、セーラー、ロードオブロイヤルズ、ダークストーカー、シーソルジャー、アクアナイト、アーチャー、ネプチューン、ヴァンパイアハンター、ビショップ、砲術士、シービショップなど
種族・属性特効補正
(アビリティ&スキル)
アビリティもしくはスキルの特効対象が敵の種族・属性と合致する場合に適用される倍率
特定種族のみ発動率100%になるタイプの必殺の一撃系アビリティも含む
発明家のアビリティによる特効付与効果もこの枠
この枠内で攻撃対象に複数の特効効果が該当した場合は最も高い効果1つのみが適用される
スキル→ソーマ/弓巫女、モンスタースレイヤーの各スキルなど
アビリティ→シルセス、マーガレット、イツキ、イザムバードなど
発明家アビリティ→タバサ、ヘンドリカなど
発明家以外の特効付与アビリティ→カラザなど
特効必殺の一撃系→魔剣覚醒(シビラ)、ホーリーエンチャント(こねこね)、浄化の光(フラメル)、竜族への攻撃力アップII(クローディア)、神樹の霊験(ロヴィニア)など
王子【巨像】の特効はクラス特性ではなくこちらの枠として扱われる
複数ランダム系→デューオ/聖夜、道化師全般などのアビリティの攻撃倍率もこちらの枠として扱われる
種族・属性特効補正
(戦神の加護)
戦神の加護による種族・属性特効倍率
最も高い効果1つのみが適用される
エアロマスターアーチャー、吸血鬼狩人の夜、くぐつ使いの技巧、セーラーズハイウェイブなど
イビルプリンセス系補正敵HPの減少割合に応じて攻撃力に倍率
敵被ダメージアップ補正最も高い効果のみを適用
実際の効果は敵被ダメージアップではなく、このデバフが掛かった敵に対して攻撃する味方の攻撃力補正効果
カースウィスパラー、ウェパル/残滓、ふれふれみんな♪(シャルキー/激励)
敵特効補正一部の敵ユニットは特定の属性を持つ味方に対して特効効果を持つ
飛び道具の無効化(弾かれ)や警備機械などの敵バリア系はここまでを適用した攻撃力で判定
攻撃が通ったなら防御力・魔法耐性を差し引きしてダメージを算出
物理&魔法被ダメージ軽減クラス特性とアビリティ両方に被ダメージ軽減を持つ場合は効果量を加算して適用
軽減属性が記されていない場合でも貫通ダメージは軽減対象外
クラス特性→フューリーブリガンド、シツナヒコ、シールインヘリット、スチームナイト、アクアナイト、ジョーカーなど
アビリティ→テレーゼ、ジークリンデ、ティール、エレカ、アデライド、セディナ、各スチームナイトなど
スキル→エスネア通常S、フジムラサキ通常S、スカー通常S、コマ通常Sなど
物理被ダメージ軽減アーニャ通常S、マオ/浴衣通常S、ラキュア通常S・覚醒S、アンブレ/怪夜覚醒Sなど
味方被ダメージ軽減バフ他者にも付与できる被ダメージ減少効果バフ
減少可能な攻撃属性はそれぞれ異なる
最も高い効果のみを適用
ホーリーアポストル、ソウルレゾナンサー、フジムラサキ覚醒S、タツミ覚醒S、トリシャ通常Sなど
女神の加護(ダメージ軽減)貫通ダメージは軽減対象外
敵被ダメージ軽減武神降臨!前田利家、ストミ11章「海に沈んだ伝説」☆4の遠距離被ダメージ軽減など
ダメージ下限処理
ここまでで算出したダメージが攻撃力の1/10を下回っている場合は1/10をダメージとする
よって上記被ダメージ軽減効果により被ダメージが1/10を下回ることはない
下限処理の後に、以下を適用
魔法ダメージ上昇バフ攻撃力ではなく与ダメージに適用されるバフなので攻撃力で判定される敵バリア突破には寄与しない
エンチャンターのクラス特性、神剣モラルタ(メリジュアナ)など
敵与ダメージ上昇補正
味方被ダメージ上昇デバフ
アサシン系の敵
魔神ウェパル特性
など

魔法耐性バフ

種別補足
素ステHP・攻撃力・防御力はクラス基本値・ユニットのレベル・固有の能力係数の掛け合わせにより算出される
魔法耐性クラス補正値第二覚醒の特性として、魔法耐性が上昇するクラスがある
アーマーガーディアン、レギンレイヴなど
ここまでを反映したものが出撃前・兵舎のユニット確認で表示される能力値
乗算マスバフ最も高い効果のみを適用
座敷わらしのトークン効果、英傑の塔の光マスなど
加算マスバフ乗算マスバフの後に適用
サナラ/夏のトークン効果、「この世界、全ての願い」の光マスなど
編成バフ「出撃メンバーにいるだけで〜」と記述されているアビリティ効果
メイドが持つアビリティ説明には「出撃メンバーにいるだけで〜」の文言が無い場合もあるが、それらも編成バフ扱い
編成したユニットが持つ全ての効果量を加算した上で適用
同一ユニット・別ユニット問わず同一アビリティは1人分のみ適用
同一ユニットの覚醒前・後のアビリティは同一アビリティとみなされ、効果の高い方のみ適用
異なる鍛冶職人の編成バフはそれぞれ別種扱いとして効果を加算
トークン・NPCには適用外
ミヤビ、グレース、ファルネ/花嫁姿、ラピス/初詣など
所持バフ第1兵舎にいる英傑ユニットのみアビリティ効果適用
対象が重なる場合は効果量を加算した上で適用
☆5☆6の同種効果は効果の高い方のみ適用となるが、☆5☆6で効果が異なる場合は別個に適用される
トークン・NPCにも適用
アンブローズ☆5☆6など
魔法耐性乗算配置バフ王子/祝賀のアビリティ効果
魔法耐性加算全体バフ同一のクラス特性はクラスごとに1人分のみ適用
その他の別種効果は全て適用
コマンダー、ビジョナリー、厄除の託宣(カリン)、帝国式対空砲術(デリア)など
ドラゴンスレイヤー(クローディア)はこの枠
魔法耐性乗算スキルバフ最も高い効果のみを適用
極光の祈り(アウローラ)、デモニックテリトリー(ラピス)など
黎明の翼死亡時バフ再出撃しても増加分を維持
ルキファ☆5
自己スキルバフ自分自身のみを対象とするスキル倍率
魔法耐性加算範囲バフ最も高い効果のみを適用
戦場に集う聖霊たち、聖獣使い、大魔障壁マラコーダ(マレブランケ)、魔界嵐雨神祭(アスバール/神祭)、イルミナのトークン
加算バフ後のデバフ
割合敵デバフ2加算バフ後に掛かる敵デバフ効果
ゴブリンプリンセス次女、敵イングリッドなど
魔法耐性減算敵デバフ敵シルセス、ダーク王子など
ここまでを反映したものが戦闘中のステ表示に出る値

敵へのデバフ適用順について

各ステータスごとに上から順にデバフ効果の適用順並び。
(適用順が実質的に問題となるのは減算効果のある魔法耐性デバフ)
乗算効果と減算効果の適用順は極力確認してあるが、乗算効果同士は順番が前後する可能性あり。
そのほかにも何らかの誤認の可能性はあるので参考程度として。

原則として各種別の中で最も効果の高いデバフが適用される。
ただし命中効果デバフに関しては挙動が別→解説

HPデバフ

モンスターブレイカーの一部ユニットは特定種族へのHP減少効果を編成デバフとして持つ。
ただし最大HPへのデバフではなく、該当の敵出現時に現在HPへの割合ダメージという形で作用する。
バリア持ちの敵であった場合、HP減少量がバリア基準値未満である場合は防がれる。
出現時にしか適用されないので、第2形態に変化した敵へのダメージは発生しない。

攻撃力デバフ

種別補足
編成デバフ英傑ユニット編成による英傑属性敵デバフ、モンスターブレイカーの特定種族・属性へのデバフ、蛇霊の呪毒(オロチヒメ)など
属性不問デバフ呪術使い、猫又、暗黒オーラ系スキル、三尖両刃刀(清源妙道真君)など
属性限定デバフ物理&魔法攻撃力デバフ→甘い祝福(エクス/恋慕)
物理攻撃力デバフ→金剛鎌ハルパー/アダマスの神鎌(アンジェリーネ)など
魔法攻撃力デバフ→凶祓い/大凶祓い(カリン)など
命中効果デバフ魔王親衛隊、ブレイクショット(ユージェン☆6)など
スカラー系デバフスカラー
加算敵バフ上述の各種割合デバフはこの加算バフの前に適用され、その後加算値を適用
デーモンシェフ、ダーク王子など

防御力デバフ

種別補足
編成デバフ英傑ユニット編成による英傑属性敵デバフ、モンスターブレイカーの特定種族・属性へのデバフ、ディフィンスブレイク(ヘルミーネ)など
範囲デバフ猫又、スカウト、攻守反転の号令(アデライド)など
全体デバフエリクサー散布(スチームタンク)、敵地浸透(ルヴェア)、三尖両刃刀(清源妙道真君)など
命中効果デバフアルケミスト、最上級トラップなど
スカラー系デバフスカラー
麻痺効果デバフ防御力50%減少
加算敵バフ上述の各種割合デバフや麻痺デバフはこの加算バフの前に適用され、その後加算値を適用
デーモンシェフ、ダーク王子など

魔法耐性デバフ

種別補足
割合編成デバフ英傑ユニット編成による英傑属性敵デバフ
減算編成デバフ割合編成デバフの後に適用
テンマ、エレオノーラ/砂浜、アンブローズ☆6など
範囲デバフギガバリアブレイク(イングリッド)、攻守反転の号令(アデライド)など
全体デバフ天杖レヴァンテイン(エステル)、敵地浸透(ルヴェア)、三尖両刃刀(清源妙道真君)など
スカウト系デバフスカウト、魔導生命体(高コスト)、モンスターデモリッシャー
スカラー系デバフスカラー
減算デバフ魔法耐性デバフとしては最後に適用
影獣の依代、シルセス(エターナルブレイク)など