千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

[解説] [天候・地形]

【大神降臨】(2024)

大神降臨ポセイオス

補正
1.00 (神級EX)広域戦闘:敵味方の射程が35%減少 / 深海(強):味方ユニットの攻撃後の待ち時間+45f、配置後15秒経過からHP10減少/3f毎 (秒間100減少) / 特定遠距離・近接マスにバフ効果
1.80 (超級)広域戦闘:敵味方の射程が35%減少 / 深海(強):味方ユニットの攻撃後の待ち時間+45f、配置後15秒経過からHP10減少/3f毎 (秒間100減少) / 特定遠距離マスにバフ効果
3.50 (超極級)広域戦闘:敵味方の射程が35%減少 / 深海(強):味方ユニットの攻撃後の待ち時間+45f、配置後15秒経過からHP10減少/3f毎 (秒間100減少) / バフマス無し
  • 光を放つマスに配置したユニットの攻撃力+1000、射程55%上昇
    • このバフを加算した上で編成バフ以降の効果を適用
  • マップ説明の文言とは異なり敵の射程は減少していない
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
大神ポセイオス遠距離
→範囲

水棲
深海
遊泳
物理6000006000500080141
(45,80)
基本形態
水の檻付与攻撃
特定位置に到達すると上昇・移動し落下攻撃1段目を行う
麻痺無効/即死無効
-水の檻-
60減少/15f (秒間120減少) 持続30秒
攻撃後の待ち時間増加 (最大+60f延長)
深海に対するユニット能力で軽減・無効化可能
遠距離
→同時

水棲
深海
遊泳
物理10000-
(0,-)
落下攻撃1段目
攻撃後に落下攻撃2段目を行う
麻痺無効/即死無効
物理6500-
(50,-)
落下攻撃2段目
水の檻付与攻撃
攻撃後に基本形態に移行
麻痺無効/即死無効
-水の檻-
100減少/15f (秒間200減少) 持続30秒
攻撃後の待ち時間増加 (最大+75f延長)
深海に対するユニット能力で軽減・無効化可能
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
クリオネの魔物遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
魔法100008003503080
(13,50)
移動攻撃
攻撃力1500以下の全属性の攻撃を無効化
バフ→アトランティスの巨人兵 (1体毎に攻撃力&防御力20%上昇)
ナマコの魔物遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
物理1400010005003082
(9,60)
硬直増加付与攻撃 (最大+100f延長)
鯛のギルマン水棲-56000-60025-舞踊前
攻撃を行わない
HP50%以下or一定時間経過で舞踊中に移行
600
900 【1.5倍】
25舞踊中
攻撃を行わない
バフ→魚人&水棲 (1体毎に攻撃力&防御力50%上昇)
海底遺跡の民近接
人間
水棲
アーマー
物理280002000
2100 【1.05倍】
2500
2625 【1.05倍】
1579
(13)
バフ→水棲 (1体毎に攻撃力&防御力5%上昇)
※水棲のみに対してのバフであり魚人には適用されない
海底遺跡の民(遊泳)遠距離
→単体
人間
水棲
アーマー
深海
遊泳
物理220002000
2100 【1.05倍】
2500
2625 【1.05倍】
1549
(18,20)
バフ→水棲 (1体毎に攻撃力&防御力5%上昇)
※水棲のみに対してのバフであり魚人には適用されない
ハリセンボンギルマン近接
水棲
物理60004002001081
(6,65)
遠距離
→同時
水棲
物理9008003081
(6,65)
HP99%以下
シャコギルマン近接
水棲
アーマー
物理250001600*22500040
(11)
ニードルフィッシュギルマン遠距離
→単体
水棲
物理7000800*830010188
(26,90)
クラゲ遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
物理50004002006065
(28,30)
麻痺付与攻撃 (6回→ブロック解除)
麻痺したユニットを攻撃しない
シャーク遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
物理200006007005202
(24,180)
900攻撃1回目後
1350攻撃2回目後
マンタ遠距離
→同時
水棲
深海
遊泳
魔法350008005010176
(21,150)
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
海底の人魚(男)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
魔法150008003005083
(19,50)
麻痺付与攻撃 (6回→ブロック解除)
麻痺したユニットを攻撃しない
マーマン黒遠距離
→単体
魚人
物理600015002003541
(21,10)
地上遠距離タイプ
1回攻撃後→地上近接タイプ
マーマン黒近接
魚人
物理60071
(22)
地上近接タイプ
マーマン遠距離
→単体
魚人
物理2500700503041
(21,10)
地上遠距離タイプ
1回攻撃後→地上近接タイプ
マーマン近接
魚人
物理25071
(22)
地上近接タイプ
マーマン黒(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理52507501503549
(26,20)
マーマン(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理1750250503044
(26,20)
ギルマン青近接
魚人
物理100007505002086
(24)
ギルマン黄近接
魚人
物理50005003001586
(24)
ギルマン青(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理70007505002055
(32,25)
ギルマン黄(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理40005003001550
(27,25)
サーペントギルマン緑近接
魚人
物理20000100060035161
(17)
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
大神ポセイオス遠距離
→範囲

水棲
深海
遊泳
物理10800006000500080141
(45,80)
基本形態
水の檻付与攻撃
特定位置に到達すると上昇・移動し落下攻撃1段目を行う
麻痺無効/即死無効
-水の檻-
60減少/15f (秒間120減少) 持続30秒
攻撃後の待ち時間増加 (最大+60f延長)
深海に対するユニット能力で軽減・無効化可能
遠距離
→同時

水棲
深海
遊泳
物理10000-
(0,-)
落下攻撃1段目
攻撃後に落下攻撃2段目を行う
麻痺無効/即死無効
物理6500-
(50,-)
落下攻撃2段目
水の檻付与攻撃
攻撃後に基本形態に移行
麻痺無効/即死無効
-水の檻-
100減少/15f (秒間200減少) 持続30秒
攻撃後の待ち時間増加 (最大+75f延長)
深海に対するユニット能力で軽減・無効化可能
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
精鋭のマーマン黒遠距離
→単体
魚人
物理16200150010003041
(21,10)
地上遠距離タイプ
水の檻付与攻撃
1回攻撃後→地上近接タイプ
-水の檻-
20減少/15f (秒間40減少) 持続30秒
攻撃後の待ち時間増加 (最大+45f延長)
深海に対するユニット能力で軽減・無効化可能
精鋭のマーマン黒近接
魚人
物理171071
(22)
地上近接タイプ
リクガメのギルマン遠距離
→単体
水棲
アーマー
物理756002500200025111
(25,80)
非ブロック時
水棲
アーマー
--600025-ブロック時
攻撃を行わない
物理・魔法・貫通攻撃を受けると反撃 (一定範囲内対象)
→貫通単体攻撃:540
ヒトデの魔物近接
水棲
物理93601080*35001030
(14)
HP99%以下→移動速度上昇
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
クリオネの魔物遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
魔法180008003503080
(13,50)
移動攻撃
攻撃力1500以下の全属性の攻撃を無効化
バフ→アトランティスの巨人兵 (1体毎に攻撃力&防御力20%上昇)
ナマコの魔物遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
物理2520010005003082
(9,60)
硬直増加付与攻撃 (最大+100f延長)
鯛のギルマン水棲-100800-60025-舞踊前
攻撃を行わない
HP50%以下or一定時間経過で舞踊中に移行
600
900 【1.5倍】
25舞踊中
攻撃を行わない
バフ→魚人&水棲 (1体毎に攻撃力&防御力50%上昇)
錦鯉のギルマン水棲-122400-65030-舞踊前
攻撃を行わない
HP50%以下or一定時間経過で舞踊中に移行
遠距離
→同時
水棲
魔法650
975 【1.5倍】
650
975 【1.5倍】
3078
(1,-)
舞踊中
移動攻撃
バフ→魚人&水棲 (1体毎に攻撃力&防御力50%上昇)
海底遺跡の民近接
人間
水棲
アーマー
物理504003600
3780 【1.05倍】
2500
2625 【1.05倍】
1579
(13)
バフ→水棲 (1体毎に攻撃力&防御力5%上昇)
※水棲のみに対してのバフであり魚人には適用されない
海底遺跡の民(遊泳)遠距離
→単体
人間
水棲
アーマー
深海
遊泳
物理396002000
2100 【1.05倍】
2500
2625 【1.05倍】
1549
(18,20)
バフ→水棲 (1体毎に攻撃力&防御力5%上昇)
※水棲のみに対してのバフであり魚人には適用されない
ニードルフィッシュギルマン遠距離
→単体
水棲
物理12600800*830010188
(26,90)
クラゲ遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
物理90004002006065
(28,30)
麻痺付与攻撃 (6回→ブロック解除)
麻痺したユニットを攻撃しない
シャーク遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
物理360006007005202
(24,180)
900攻撃1回目後
1350攻撃2回目後
マンタ遠距離
→同時
水棲
深海
遊泳
魔法630008005010176
(21,150)
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
海底の人魚(男)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
魔法270008003005083
(19,50)
麻痺付与攻撃 (6回→ブロック解除)
麻痺したユニットを攻撃しない
マーマン黒遠距離
→単体
魚人
物理1080015002003541
(21,10)
地上遠距離タイプ
1回攻撃後→地上近接タイプ
マーマン黒近接
魚人
物理108071
(22)
地上近接タイプ
マーマン遠距離
→単体
魚人
物理4500700503041
(21,10)
地上遠距離タイプ
1回攻撃後→地上近接タイプ
マーマン近接
魚人
物理45071
(22)
地上近接タイプ
マーマン黒(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理94507501503549
(26,20)
マーマン(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理3150250503044
(26,20)
ギルマン青近接
魚人
物理1800013505002086
(24)
ギルマン青(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理126007505002055
(32,25)
サーペントギルマン緑近接
魚人
物理36000180060035161
(17)
サーペントギルマン金遠距離
→単体
魚人
魔法36000200060035131
(15,100)
ハンマーヘッドシャーク近接
魚人
物理3960023408005180
(25)
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
大神ポセイオス遠距離
→範囲

水棲
深海
遊泳
物理21000006000500080141
(45,80)
基本形態
水の檻付与攻撃
特定位置に到達すると上昇・移動し落下攻撃1段目を行う
麻痺無効/即死無効
-水の檻-
60減少/10f (秒間180減少) 持続30秒
攻撃後の待ち時間増加 (最大+75f延長)
深海に対するユニット能力で軽減・無効化可能
遠距離
→同時

水棲
深海
遊泳
物理10000-
(0,-)
落下攻撃1段目
攻撃後に落下攻撃2段目を行う
※1段目の発生が遅めになった場合2段目は発生せず基本形態に移行
麻痺無効/即死無効
物理6500*2-
(99,-)
落下攻撃2段目
水の檻付与攻撃
攻撃後に基本形態に移行
麻痺無効/即死無効
-水の檻-
150減少/10f (秒間450減少) 持続30秒
攻撃後の待ち時間増加 (最大+90f延長)
深海に対するユニット能力で軽減・無効化可能
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
精鋭のマーマン黒遠距離
→単体
魚人
物理31500150010003041
(21,10)
地上遠距離タイプ
水の檻付与攻撃
1回攻撃後→地上近接タイプ
-水の檻-
20減少/15f (秒間40減少) 持続30秒
攻撃後の待ち時間増加 (最大+45f延長)
深海に対するユニット能力で軽減・無効化可能
精鋭のマーマン黒近接
魚人
物理332571
(22)
地上近接タイプ
リクガメのギルマン遠距離
→単体
水棲
アーマー
物理1470002500200025111
(25,80)
非ブロック時
水棲
アーマー
--600025-ブロック時
攻撃を行わない
物理・魔法・貫通攻撃を受けると反撃 (一定範囲内対象)
→貫通単体攻撃:1050
ヒトデの魔物近接
水棲
物理182002100*35001030
(14)
HP99%以下→移動速度上昇
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
アトランティスの巨人兵巨人
機械
水棲
-1925000-550050-起動前
攻撃を行わない
一定時間経過orHP99%以下で起動後に移行
麻痺無効
遠距離
→同時
巨人
機械
水棲
魔法6000128
(29,75)
起動後
攻撃力2500以下の全属性の攻撃を無効化
麻痺無効
クリオネの魔物遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
魔法350008003503080
(13,50)
移動攻撃
攻撃力1500以下の全属性の攻撃を無効化
バフ→アトランティスの巨人兵 (1体毎に攻撃力&防御力20%上昇)
ナマコの魔物遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
物理4900010005003082
(9,60)
硬直増加付与攻撃 (最大+100f延長)
錦鯉のギルマン水棲-238000-65030-舞踊前
攻撃を行わない
HP50%以下or一定時間経過で舞踊中に移行
遠距離
→同時
水棲
魔法650
975 【1.5倍】
650
975 【1.5倍】
3078
(1,-)
舞踊中
移動攻撃
バフ→魚人&水棲 (1体毎に攻撃力&防御力50%上昇)
海底遺跡の民近接
人間
水棲
アーマー
物理980007000
7350 【1.05倍】
2500
2625 【1.05倍】
1579
(13)
バフ→水棲 (1体毎に攻撃力&防御力5%上昇)
※水棲のみに対してのバフであり魚人には適用されない
海底遺跡の民(遊泳)遠距離
→単体
人間
水棲
アーマー
深海
遊泳
物理770002000
2100 【1.05倍】
2500
2625 【1.05倍】
1549
(18,20)
バフ→水棲 (1体毎に攻撃力&防御力5%上昇)
※水棲のみに対してのバフであり魚人には適用されない
クラゲ遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
物理175004002006065
(28,30)
麻痺付与攻撃 (6回→ブロック解除)
麻痺したユニットを攻撃しない
シャーク青遠距離
→単体
水棲
深海
遊泳
物理7000012007005202
(24,180)
1800攻撃1回目後
2700攻撃2回目後
マンタ遠距離
→同時
水棲
深海
遊泳
魔法1225008005010176
(21,150)
敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
セイレーン遠距離
→同時
魚人
水面
遊泳
魔法91000200040060163
(24,120)
撃破数に含まない
移動中は攻撃を行わない
※水面扱いのため飛行特効・地上特効はともに有効
海底の人魚(男)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
魔法525008003005083
(19,50)
麻痺付与攻撃 (6回→ブロック解除)
麻痺したユニットを攻撃しない
マーマン黒遠距離
→単体
魚人
物理2100015002003541
(21,10)
地上遠距離タイプ
1回攻撃後→地上近接タイプ
マーマン黒近接
魚人
物理210071
(22)
地上近接タイプ
マーマン遠距離
→単体
魚人
物理8750700503041
(21,10)
地上遠距離タイプ
1回攻撃後→地上近接タイプ
マーマン近接
魚人
物理87571
(22)
地上近接タイプ
マーマン黒(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理183757501503549
(26,20)
マーマン(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理6125250503044
(26,20)
ギルマン青近接
魚人
物理3500026255002086
(24)
ギルマン青(深海)遠距離
→単体
魚人
深海
遊泳
物理245007505002055
(32,25)
サーペントギルマン緑近接
魚人
物理70000350060035161
(17)
サーペントギルマン金遠距離
→単体
魚人
魔法70000200060035131
(15,100)